師任堂 サイムダン〜色の日記 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>137
両班はハングルを広めたくなかった
文字は漢字限定の特権階級だけのものとして庶民にはハングルさえ教えたくなかった
根の深い木とかでハングルを作っても広がらなかったのはそういう経緯 >>139
両班ってのはなんなんだろうな。
他の世界では、いわゆる特権階級が下の者に教育や施しを与えて、国力の底上げを担う
立場になっていくのに・・・こいつら自分の昇進以外は、搾取と、いかに無駄な事をやるか
ってことにしか注力してない。
独立国じゃなかったせいなのかね。 >>138
「王と妃」で、端宗がハングルで書かれた恵嬪からの手紙に涙する所が
どうにも納得いかなかった、あの頃… 王族や両班がハングル使った古い文献もあるらしいよ
でも第10代と11代の王とかがハングル禁止令を出したみたい
批判文をハングルで書かれたからだったかな?
とにかく女庶民奴婢を無知にしておきたかったんだろう >>142
無知にしておきたかったのもあるけど、当時は漢字こそ文字!固有の文字を持つ民族なんて野蛮!ていう風潮があったという背景もある。 まあ、筆でハングルの丸のとことか書きにくいもんな。
漢字のほうが筆と墨では書きやすいw >>142の11代の王は、今のドラマの王様(中宗)で、史実では、即位年に諺文を創った世宗が設置した諺文庁を廃止した様だね。
まさか、即位年だとは思わなかった。 5ちゃんになってた。
うーん。なんか何かが終わった気がする。
途中まで殆ど存在感無いなぁと思っていたウィソングンだけど、実は彼の一途な初恋物語(悲恋)のドラマなんだなと思い始めてる。
そんなに思い込むほどサイムダンは良い女性に見えない…性格もアレだし、イ・ヨンエがソン・スンホンより老けて見えてツラい。 >>98
遅レスだけど…ずる賢いも見てたけど全然、気がつかなかった! 確かに
イサンのソンヨンはトファソに所属してたけど官吏では、ないよな?
女はダメなんだ? この作品、どこを楽しめばいいのかわからん。
最初は謎解きかと思ったが、それを進めて話が終わると困るのか、引っ張ってばっかりしてる。
旦那、息子、娘なんかの問題を発生させては解決という話数伸ばしばかりやるものだから、時代劇の方も飽きてしまったよw
せめて、現代劇でやればよかったのに、時代劇でやるものだから、最近じゃ現代人が朝鮮の衣装を着てるだけにしか見えなくなってるw >>149
ソンヨンはタモとかって下働きじゃなかったかな?
卑しいってよくいわれてた
まだ録画した色紙売れ出したところまでしか見てないけど、ソンヨンはあっさりとイサンの肖像画書いてたね
あれは王様の個人的な要望?正式な肖像画扱いではないのかな?
風の絵師では王様の肖像画書く人の人選って厳しかったよね ソンヨンの場合は余命幾ばくもない状況で「肖像画を描くのを生き甲斐にする」
と泣き付かれて仕方なく承諾しただけ。
ソンヨンに生きて欲しい為に超個人的に許可しただけであって
正式なものではなかったはず。 録画しといたの見始めたんだけど、現代のシーンが胸糞悪過ぎ
なんだこの教授 ソンヨン死ぬのか?
イサンもまだ途中なのにネタバレやめてよね 側室云々の頃、泣きながら肖像画書いてる時にイサンが訪ねてきたシーンがあったが
あれはソンヨンが恋しくて勝手に書いてたのかな? >>154
他のドラマスレに来て、ネタバレ辞めろとか図々しいw ここ基本的にサイムダンの話するとこやで。
サイムダンに関するネタバレなら文句言われても仕方ないが、
そこから派生する話にネタバレもクソもなかろう。 >>154
もういい加減にしろと言われてるくらい再放送しまくってるイサンのネタバレを止めろっておいおいw
嫌ならネット自体すんなや 別につまらなくはないが陰鬱な話がひたすら続くのがなあ
明るい人間もエピもまったくないのも珍しい 現代版でも時代劇の方でも、太ったオバサンが数少ないかすかな癒しかな >>161
あの女優さん好きなんだよね
ホッとするw メチャン役の女の子、男の子の格好が似合ってた。
「風の絵師」のムン・グニョンみたいな雰囲気。 イ・ヨンエたん、ドラマ内でも美しいとかセリフであるけど
あの顎とかとってっも違和感。
つまむとプニプニってするよね。 そっかな?横から見るとスッとしてキレイな顎だと思うけど ウォンスの気持ちになれば…と考えてもさ、
sexして子供も4人も作ったんだし、
愛人持ってその子供までこしらえて、
サイムダンの心まで言う資格ないわな。
ギョムの方が遥にやるせないよ。 >>165
チャングムから目付きが激変した
それまでは意地悪そうな目付き 師任堂の旦那の飯場の愛人のクォン氏って、
大長今のときの先輩医女だった人なんだ。。 >>171
えっ?!済州島の?
それとも宮廷の医女? 日本語吹き替えで観てるからあの人ミンミンしてる声が耳障り
と、吹き替えじゃない版に切り替えたらやっぱりミンミン声
似た声質の声優さん選んでるねー。
ってか、昔版、なんだか話が無理矢理変な方向へ行ってるね。
サイムダンたちが謀反とかとってつけもいいとこ。
中宗はチャングムでは良い人だったのにこんな奴になってたとは!
世宗はオクニョでは先の王様として語られてる(15話)けどサイムダンでもいい人。
公務するな&謹慎してろ という中宗がやっぱり
チャングムの時のイム・ホ演じてた王様と一致しない....
チャングム、オクニョ スレに行けって言われそうなのでここらへんで。 >>174
そんなあなたに、「女人天下」
中宗のイメージはこのドラマの通り >>175
あちらの中宗も、サイムダンと同じ人が演じてるという現実w
反正や政変等で玉座に就いた歴代の王が
何時また地位を追われるか…って
疑心暗鬼になるのが、もはやお約束みたいになってる このドラマって中宗の妃の文定王后は出てこないんだな
同じ時代のドラマには何度も出てるけど、ここでは物語的にあまり必要な人物じゃなかったんだろうな 強欲なチョン・ナンジョンや王妃、淫乱なファン・ジニと比較して、称えるという話を聞いた事があるが、
そういう従来型の構図で物語を作る気がないんだろうな。
然し、ソン・スンホンはどうもな。童話を観てる気分だ、夏の香りや秋の童話を観てる気分でもある。 >>176
形は違うけど
イルジメの仁祖もそうだね クーデターで擁立された王はそうならざるをえないということだ 変な侍もどきが出て来るのが間違い探しみたいで面白い コッチョンが可愛すぎる
過去でも現代でもサイムダンに会うと
美しい…って固まるwww 日本ロケで日本人使ったファジョンでもあれだったしなあ >>174 >>175
なんと!! BSで再放送されたらチェックするわw
この時代の作品て結構あるんだね。ファン・ジニやホ・ジュンもそうだよね。
人気の王様?中宗〜明宗って。 中宗の元王妃が主人公の新作「七日の王妃」も、今後BSで放送されるだろうね
時代は燕山君〜中宗だけど ホジュンはもう少し後の王様じゃなかった?
ウィソングンのとりまきのオカマっぽい人、悲しき恋歌にも出てた人だ!と今頃気づきスッキリしました。あの人いい味出してるよね。 >>187
サイムダンに韓服貸してくれた御近所さんだな まだちらりとしか見てないけど、変な王女とフィウムダンが絡んでるけど、王女を中殿にしたらもっとややこしくなった >>190
変な王女ジワる
あれってもしやヨンセンの娘とか?w いくら話を盛り上げるためとはいえあんな夫を持つフィウムダンをさっくり王女の絵師に任用
あのあたりにシナリオの甘さを感じてしまうなぁ
まあ全て妄想捏造のお話だからなんでもありか 合掌 録画して見てるけど、紙が認められて2年経ったとき、山から下りて帰ってきた場面の事ですが
皆に「奥様お帰り」言われてるシーンで、官服着た男が挨拶して「外国に行く」って言ってるけど
この人は元流民が大出世したの? >>193
そうなんだよね。ところどころ粗いシナリオと感じる。
えーなんで?ということが多すぎで
しっくりこないというか納得感がないんだわ。 あとわずかだから、最後まで完走するか、グッドワイフにするか思案中。 >>194
そこは私も不思議に思ったわ
でも流民以外には思い当たらないからやっぱり元流民が出世したってことなんだろうなあ
死んだ紙作りじいちゃんの孫? 時代劇部分のサイムダンの二男がウザイ
ああいうクッソ生意気なガキっているよね フィウムダンの子供達の方がサイムダンの子より
顔立ち整ってて上品に見えるのが何ともw >>197
説明的なセリフちょこっと入れてくれればよかったのに
韓流ドラマ見てていつも感じるんだけど、男装女が良く出るけど「判らないわけないだろ」と思って見てる
「輝くか」とか「風の絵師」とか「奇皇后」とか、まだ「善徳女王」はましだと思ったけど
これではあっさり見抜かれてた、似合ってて可愛かったけど >>200
メチャンの男装はしょっぱなにバレること前提だからw
上に挙げた作品群の長年気づかれなかった男装女子とは一味も二味も違うかと 全話見終わった後に28話を見逃していた事に
気が付いた
ウォンスの妊娠してた愛人が出てこなくて
いきなりサイムダンとご飯食べてたけど
28話に愛人出てくる?
28話だけ見直した方が良いか悩む チェジョンファンてこういう糞の中の糞役やる為だけに生まれてきたような顔だな
5時のケベクでも全く一緒 >>204
済衆院の高宗もそれほど悪い役じゃない。
史実上の高宗本人よりは遥かにましな人に描かれているw 済衆院はドラマ自体が酷いから気にならないだけとも言える。 男装となりすまし気づかないあるあるだけど
服や振る舞い方で厳然とした格差を表現する社会だから
たいがいの人間は見た目でしか判断をしないってことだろう
まともに顔見ちゃいかんとかもあるし >>207
酷いのは日本に関する部分だけだろw
それをもって全体が酷いとか滅茶苦茶な批評をするんじゃない。 >>210
前半は医術を志す過程が丁寧に描かれ、良く出来てるのに、
後半は医師そっちのけで運動してて、日本関係なく破綻した内容でしょ。
全体で見ても後半に引っ張られて印象悪すぎ。 >>204
リメイク版ホ・ジュンでもいい役だったよ
華政は光海君のにーちゃんだったけどそこまで悪くなかった記憶 金剛山登頂、ウィソングンでさえヘトヘトで登ってたのにサイムダン画材持参するわ
竹でキャンバス枠組むわ凄いなw
湧き水もなさそうな場所で三日間過ごそうと誘うウィソングンもどうかと。
サイムダンは臭くなった自分を嗅がれたくなくて山を降りたと見た。 夫を疎んじてたのにあんなんでも浮気されたら泣くんだね
「よっしゃ〜これで好きにできるぞ!」くらいのパワーのある女性だと思ったけど
子供が笑われると山を降りたりその辺が当時の女性の気質なのかな >>213
そうなんだよね、あんなもんどこに持ってた?と思ったけど、下のお堂にいろいろあったのかな?
>>214
夫もサイムダンに申し訳ない気持ちでソルロンタン持って行ったのに、ウィソングンとのラブラブご飯見ちゃったからね
気持ち切れちゃったんだろうね あの夫は悪い人ではないと思ってたけど
妾を妻がいる家に連れ込んだあたりで糞だと思った ゲス夫だよ。
確かにサイムダンの心に他の異姓の影を感じて愛人つくるのも可哀想だけど、本宅に愛人住まわせているのが糞。
子供達の事を考えてないところが失格だよ。 > 本宅に愛人住まわせている
韓ドラでは定番だな
ジユンのあのメモ書き、サイムダンに渡って、日記に挟まれていたのを、ジユンが発見
それをジユンが書き写して、サイムダンに渡す
シンイ-信義-でも同じような繰り返しのパラドックスがあったっけ >>205
あの鯛焼きやさんは、登場初めから明らかに「重要人物です」って感じだったね。
その後、何かやらかすんじゃないかとハラハラした。 あの旦那と妾はサイムダンのお陰で贅沢が出来るって解ってない
妾作る前からあのバカ旦那のせいで妻子がめちゃくちゃ苦労してるのに だよね
元々サイムダンの家の居候で身よりも財産もない立場
今の家だってサイムダンがなけなしのお金をはたいて買ったのに
山の中でサイムダンが行方不明になったときに必死に迎えに行った旦那はよかったな
うだつが上がらないけど、それでもサイムダンを愛してた
そんなにあの変な女がよけりゃ居酒屋の婿になればいいのに >>218
あのメモのくだり、そんなに面白くなかったな
そもそも過去編と現代編のリンクがいまいちぞんざいだった気がするけど 現代パートほんと要らん
今更現代夫が出てきてもなぁ…
現代家族に全く感情移入できないんだけど
韓国人だと現代パートにも共感できるのかな
オカンが喚いてた所でもう既に無理だったな
吹き替えも嫌な声だし
ジユンがサイムダンに会うのはいいけどウィソングンを逃がす方法を教えるのはいまいちかな >>221
旦那、あれでも一応両班なので、酒屋の女将ごときでは身分が違うから結婚はできない。 >>211
ほんと、最終的に行き着いた新天地が満州なんて飛んで火に入る夏の虫 >>213
寝袋もないしあんな所で眠れんだろう
飲まず食わずで徹夜かいな? もう、サイムダンとジユンのハアハァ ため息なのか喘ぎ声なのかわからないけど空気が漏れる息の音、毎回お腹いっぱいです。 >>223
ウィソングンを逃がす方法、イタリアに渡ったようだから
その道筋を辿ればOK!ってのは今ひとつ面白味に欠けたな
気を持たせるだけ持たせて、最後は雑にまとめるのが
韓ドラの特徴と言えば特徴だけど 風呂敷がでかすぎて回収できないパターンだな
漫画でもよくあるけど
出だしのイタリアロケで嫌な予感はしてた >>230
>風呂敷がでかすぎて回収できないパターン
>漫画でもよくあるけど
獺センセイの悪口はそこまでにして下さい いきなりファンタジー化して無理矢理解決させてるな
烈女時代の過去生との関連が何一つ回収されないまま終わった星からきたあなたよりはマシだけど >>231
こんなところにもいるんだ、獺先生の読者w
私もこのサイムダンスレの前に、獺先生のスレ見てたけど サイムダンの旦那の妾、下品で浅ましくてバカで最悪
女優さん、上手なんだね しまったー!ここんとこ早送りで雑に見ていたらフィムダンの改心したところを見逃したわー!
DVDで借りるとすると何巻くらいに相当するかなぁ??BSフジだと44話まで引っ張られたから探すの大変かな?
現代サスペンスバージョンも気に入ってるんだけど、結局ソンスンホンの露出が極端に少ないからバランスが極端に悪いような気がする。
いっそシングルの現代イ、ヨンエが、やっと会えたとラド隊長のソンスンホンと結ばれるって甘々のエンディングはスタッフには考慮されなかったのかな〜??
個人的には現代トスカーナの黄昏時を二人で笑顔で馬に乗って走るとかでも良かったかなあ。なんかウィソングンが不憫なままでなんだかなぁ。 >>237
いろいろ中途半端だよね
中宗もあんなにウィソングンに敵意むき出しだったのにいきなり「探さなくてもいい」とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています