韓流時代劇でよくあること Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女が陶磁器の器を落としたら必ず片付けようとして指を切る。そこに主人公が駆けつけて「大丈夫か!?血が出てるじゃないか!」から二人が急接近する。
でもガラスや刃物じゃあるまいし、触れただけで怪我はしないだろ?詰めが甘い >>218
日本でいうとヤヨイとかサツキみたいなものかな? 容疑者、罪人とか椅子に縛り付けて脚の間に棒交差して拷問。 >>224
その拷問する役人は黒地に白い格子柄の服を着てる >>227
あの服装のパクシフ、似合わなすぎて笑えた 料理人、馬医、お針子とテーマが決まっている
王と朝廷、女官に内侍と似たか寄ったかの話だけどテーマがあるから面白い
面白くないのもあるけど 最初の数話しかでてこないのに、オープニングにずっと出てる。 >>231
逆にすごく出てくるのにオープニングに出てこない人もいる=善徳女王のアルチョン >>228
パクシフが拷問役やってるのがあるのかw見たいw >>232
そうだね、この人の名前が出ていないのは謎だった
見落としたかと思って注意深く探していた時があった >>231
トンイの占い師最初の方だけ出演しただけなのに、ずっとオープニングに出てましたからね(~_~;) >>239
ありがとう。イルジメの名前は知ってたけど、役は拷問係だったのは知らなかったw今度見てみる! ハッピーエンド物でも破滅鬱エンド物でも
とにかく恨がないと話がはじまらない 城攻めで正面突破が無理な場合
都合のいい裏道や隠し通路から潜入して門を開ける >>224
あの拷問にはちゃんと名前がある。チャリという。 >>242
時代劇の内容じゃないんだけど、大妃という字を自然とデビって読んでる自分 >>246
分かる
ずっと見てると(字幕)そっち読みになってくるw >>249
それいつもだよねw
ドラゴンボールみたい ヤムチャ、クリリン的なのは仲間になって
ピッコロ、ベジータ的なのは敵のままのイメージ >>246
細かいこと言うと初めに来る文字は濁らないから「テビ」じゃね? どのドラマでもいつも同じ洞穴
洞穴はあそこしかないんかい 明の使臣にいつも馬鹿にされる
その明の使臣の役は色んなドラマで
俳優が被っている イェー、ナウリー
イェー、マーマー
イェー、テガム >>221
亀だけど、メヒャンも多いような気がする 雨のシーンはよく見るけど、雨具を使ってるとこは見たことがない・・・ 映っちゃいけないものが映る
例えばチャングムで集音マイク、イサンで何かの機材など >>267
チャングムだっけ?ホットプレート映ってたの あと、王様が暗殺された時袖口から防寒着の袖が出てたのはどのドラマだったか… >>270
チャングムは指先の絆創膏も映ってたよねw >>270
え、チャングムは集音マイクしか気づかなかったよw チャングムで有名なのはガスコンロが登場するシーンw 全く知らなかったよー、次から気をつけて観てみようw あっホットプレートじゃなくてガスコンロか!ゴメン
ソドンヨ、スレでも盛り上がったw 疫病が発生してもメインキャラは平気
でもって勇気があるとか人を捨て置けない人だとマンセーされる
死ぬのはエキストラだけ >>281
始め見た時はビックリしたけど
最近オカメインコみたいで可愛いと思うようになった 王様が妃とか側室の初夜に来ない
又は、吉日の営みの夜に来ない
不憫な女性たち 一日中化繊の帽子かぶってムレムレなのにハゲが1人もいない不思議 子供が数年経ったあとの設定では
デブorブサイクな子→ イケメン 美女に成長
可愛らしい子→ なぜかザンネンなお顔にw 捕まれば死罪と決まってるのに『命が惜しくば刀を捨てろ!』と言われて降伏する謀反人 序盤から順調に出世や活躍していくと中盤で一気に落とされる 王様・世子様がお忍びで町に行ったとき
民衆の馴れ馴れしい態度に顔を引きつらせながらもヤンバンのふりをする 朝鮮の役人(官僚)にはストライキ権が保証されているようだ。16〜18世紀に本当に団体交渉ができていたとすれば、誇るべきことではないのか? 牢屋に入っている罪人にかなり自由に面会できる制度。現在の日本でも韓国でもないのではないか? >>291
あれ嵌めて手をギューって握ったら
立派な拷問になりそうだな、と 牢屋に藁が敷いてある
あそこで排泄もしちゃうのか、トイレ行かせてくれるのか謎 そういえば前に善徳女王でピダムが「藁を減らせ」ってユシンをだまして牢に閉じ込めてた 牢屋の格子の隙間が広い
細い人や子どもはくぐり抜けられそうだといつも思う >>287
それチャングムで感じた。
子役は可愛いかった。
と書いてキリ番300を取るオイラ。 現代劇では床に直寝なのに、高麗時代のドラマじゃベッドで寝る。おかしな話だ 高麗だけでなく
高句麗、百済、新羅、夫余もみんな
ベッドだね >>300
それクミョンの事言ってるのかな?
そう言えばあの子クミョン役の子、直後の現代ドラマで見たっきり見てないが、何か出てるのかな >>304
二年程前に「会いたい」でユチョンの妹で出てたね。 サッカーやゴルフ、盆栽、桜みたいな花や、多くの果物が出てくるが、
一方で、大事な大事な『キムチ(野菜の漬物)』の表現はないようだ。 『四書五経』が如何に朝鮮半島で必要とされたのか?が、わかる。 大妃(テビ)、王大妃(ワンテビ)、大王大妃(テワンテビ)
という人は、昔、国母だった王族のお年寄りだが、分別がない。操るか、操られるかするドラマの重要な役割を持つ存在で登場することが多いと思う。
主人公を助ける存在ではなく、視聴者に『長生きすべきではない』『年寄りの口出しは老害』と教えているように感じる。 衣装やインテリアが原色&化繊で安っぽい
刺繍や金糸は何かを貼り付けてるだけだし
花も造花っぽい
ペクソンの綿や麻の服の方が現代的価値観だと高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています