韓流時代劇でよくあること Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吐く息が白くなるくらい寒いのに外で飲み食いしている 王族が敵国と通じてることを忠臣が上訴しても、国が王室が大混乱になるからとうやむやにされる。
まあ結局バレて国が滅びるんだけど >>164
王族は跡目争いばかり、官僚は出世欲 王様など単なる御輿と思ってる。 「アジア中でも韓国は救済が不可能な国だ。
高宗は列強の間の分裂を利用して独立を維持しようとする惰弱な仲買であり、
両班(貴族)階層は陰謀を通じ私的なな利益を追求する”私益集団”である。
このような状況で韓国が発展するためには自治権を放棄し、
代わりに日本の支配を受け入れなければならない。」
(ウィルラドゥストレート、日露戦争当時AP通信戦争特派員、ソウル・瀋陽駐在米国副領事および総領事)
なんか、李朝の史劇の内容と変わらないね。 崖からダイブして水の中にジャッポーン
これ本当によく見る 見る見る、そして絶対死なないし追手がいる場合必ず逃げ切れる >>160
チャングムとホジュンに居た。
この夫婦そっくりだった。 >>150
あれなんなの?
人を斬るのに踊ってるよね
日本だと無いと思うw
あと、王様は大体頭がおかしくなり
乱心して身内を斬るよね 夜忍者みたいな奴らが塀の上や屋根に現れたら、簡単に王宮に進入され兵士は全滅、世子や王の寝室まで入り込まれる。
がなぜか王族には敵わない。 現代人医学をもってしても敵わない凄く都合のいい薬が出てくる 派手な宴があれば、それを利用した殺人計画が行われる。 >>172
処刑人のダンスは「カネを投げ入れろ」というパフォーマンス。
主に死刑囚の家族が「少しでも刑の執行は後にして」という願いを込めカネを投げ入れる。
「一刻も早く処刑してあげて」ではないのが不思議。 塾ばっか言って疲れた
頭が痛い
ゆっくり布団で横になろう
ぱふぉにくいつくものらが御新香好き 怪我の治療、水遊び、滝行といった名目でやたら王様やセジャ様を脱がす 追手から逃げて身を隠す時は大体大きな洞窟
ここで深手を追った年寄りは主人公が薬草を取りに行ってる間に死ぬ 命を狙われるために高貴な男児なのに
身分の低い者の娘と取り替えられるか、その者の子どもとして育てられる 実は王族だった
権力持つと性格が変わる
大事な人が死ぬと気力を失って寝たきりになる
雑兵であっても投てき、弓矢は狙い通り当たる
不遇時代、下剋上する時は味方だった臣下に、権力持ったあと裏切られる
嘘と妬みで人間関係が成り立っている
好きな人とは結ばれない
王になる男はなぜか剣術格闘技が将軍以上に強い
敵は主人公の手柄を横取りする
主人公は必ず生死を彷徨う大怪我をする
登場する女は何年経っても劣化しない 崖や船、港から水に飛び込むと、重りをつけてんのか?ってぐらい沈んで走馬灯が始まるが間一髪助けられる。
浮力で人は浮かび上がるのまるで分かってない。 後半になるにつれ、オープニングに出る人物が故人ばかりになる お考え直しください、王様
お考え直しください、王様
重臣全員が声をそろえて訴える 城攻めは必ず正門から。
サイド攻撃(門の無いとこ)すればすぐに進入出来そうなのに、待ち構えてるとこにハシゴをかけてはハリボテの岩で撃退される。
そのうち守る側で「大将!もう矢も石も尽きました!」のセリフがあると、いきなり門に大木が突撃し破壊→落城となるワンパターン >>193
あれ、韓国版は変えてるのかな?
途中から登場する主要人物は出てこないし。 >>202
チャングムは韓国版だと後半にパク・ウネが入ってるって聞いたことがある
パク・ウネとあともう1人いたかもしれん 王様やお妃様がお気に入り呼びつけて密談しても出入り口で待ってる人が悪者に全部告げ口して筒抜け シーンが変わった直後は
『何、今何と申した…』
と報告を聞いておどろいてるとこから始まる 首切りの処刑をする人は
わけのわからん踊りを踊りながら執行する 霊能者が呪いをかけてる様子は
なぜかコミカルに見える >>207
しかも必ずといっていいほど振り向いてからセリフを言う サモルもソファも「王と私」に出てくるな。
ちなみに、ソファ(廃妃尹氏)付の女官がサモル(三月)。
サウォル(四月)とどちらが多いかね。 女が陶磁器の器を落としたら必ず片付けようとして指を切る。そこに主人公が駆けつけて「大丈夫か!?血が出てるじゃないか!」から二人が急接近する。
でもガラスや刃物じゃあるまいし、触れただけで怪我はしないだろ?詰めが甘い >>218
日本でいうとヤヨイとかサツキみたいなものかな? 容疑者、罪人とか椅子に縛り付けて脚の間に棒交差して拷問。 >>224
その拷問する役人は黒地に白い格子柄の服を着てる >>227
あの服装のパクシフ、似合わなすぎて笑えた 料理人、馬医、お針子とテーマが決まっている
王と朝廷、女官に内侍と似たか寄ったかの話だけどテーマがあるから面白い
面白くないのもあるけど 最初の数話しかでてこないのに、オープニングにずっと出てる。 >>231
逆にすごく出てくるのにオープニングに出てこない人もいる=善徳女王のアルチョン >>228
パクシフが拷問役やってるのがあるのかw見たいw >>232
そうだね、この人の名前が出ていないのは謎だった
見落としたかと思って注意深く探していた時があった >>231
トンイの占い師最初の方だけ出演しただけなのに、ずっとオープニングに出てましたからね(~_~;) >>239
ありがとう。イルジメの名前は知ってたけど、役は拷問係だったのは知らなかったw今度見てみる! ハッピーエンド物でも破滅鬱エンド物でも
とにかく恨がないと話がはじまらない 城攻めで正面突破が無理な場合
都合のいい裏道や隠し通路から潜入して門を開ける >>224
あの拷問にはちゃんと名前がある。チャリという。 >>242
時代劇の内容じゃないんだけど、大妃という字を自然とデビって読んでる自分 >>246
分かる
ずっと見てると(字幕)そっち読みになってくるw >>249
それいつもだよねw
ドラゴンボールみたい ヤムチャ、クリリン的なのは仲間になって
ピッコロ、ベジータ的なのは敵のままのイメージ >>246
細かいこと言うと初めに来る文字は濁らないから「テビ」じゃね? どのドラマでもいつも同じ洞穴
洞穴はあそこしかないんかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています