ガンウクって登場人物の中で一番優しいし潔いですよね。
母親の悪事をすべて知った時、それをすべて認めて謝罪した上で、必要以上に母親を罵倒するわけでもなく、ヨナを諦め、
全財産をジュリアに渡してフランスに去るという、責任の取り方にはしびれた。
私の考えだけど、子の悪事の責任は親にもあるけど、親の悪事の責任は子にはないと思うんだよね。
その意味では、車に放火しミンジャを殺害しようとしただけではなく、友達だったガンウクに執拗に辛くあたったジュリアは同情できませんでした。
ユラを筆頭に裁判で有罪になった連中は当然だけど、自分の目が節穴であるユンジェにしてもジュリアにしても結局は自分が一番かわいくて怒りを露わにしているだけじゃないだろうか。
その点、最後に他人の子であるテヤンを助けにいって亡くなったガンウクは、自分が辛いときだろうといつもと変わらず、愛するヨナのことはもちろんユンジェやテイルにも優しく接し、
他の登場人物と比べると、人としての器が一回りも二回りも違うなと感じた。

ただ、片思いの恋は報われないものだなと思いました(笑)
結末が可哀そう過ぎる。