キム・マンドク〜美しき伝説の商人〜
>>489
情報ありがとうございます
近所にも置いてないし宅配でも取り扱ってなかったので カン大房あっさり死んじゃったな
お師匠様は元尚宮なんだっけ?
宮中の権力闘争慣れしてたのかもしれないけど超能力者並みに分かり過ぎる
東門の大行首は命を賭けてやるほどいつの間に㌿と親しくなったのか
マクスンは成長した途端に何であそこまで暗黒面に堕ちてるのか色々よく分からんのは大幅にカットされてるからなのか このドラマ服装が凄いな
クセ者の妹分はショッキングピンクだし
西門大行首は袖が真っ赤だし
東門大行首は悪女が着るみたいな妖艶な色柄だし
刑判は地獄のミサワ顔なのに派手だし
シックな色合いのオ番頭がマトモに見える 東門の若い女の子どっかで見た顔と思ったらトンイの仁元王妃か
お師匠と東門の大行首がデキてるようにしか見えない
西門が仲間割れし過ぎて面白いけど訳わからなくなる
トンジュ「オ番頭の顔見るだけでムカつく」ってここのスレ住人みたいな事w 周りに怪我人出そうが迷惑掛けようが自分勝手に行動するマンドクにイライラする〜
ドラマだから結果的に成功するし、現実的にもそういう自分勝手な猪突猛進行動取る人がパイオニアになるのは分かるんだけどさ… てっきり大行首は開き直ってお師匠依存しているのかと思ってたけどそうじゃなかったんだな
副行首がああまでして西門につく理由って何?
何か弱み握られてる感じでもないし >>499
どうせ東門にそのままいても大行首の座にはつけないんだから、情報を売ってくれれば西門大行首の座を与えてもいいとかなんとかムンソンに言われてた
自分よりもマンドクやお師匠さんが重用されてるのが気に食わないんじゃないかね >>500
教えてくれてありがとう
ぶん殴られそうになってる時点で大行首にしてくれるなんて嘘と分かりそうなもんだけどね
マンドクやお師匠が重用されるのが気に食わないという嫉妬心を強調させた方が裏切る理由としては説得力あった気がするよな
ここで噂の高利貸しのおっちゃん出て来た
あのおっちゃんがどう善人化するのか楽しみ 三国時代の時代劇はほとんどファンタジー衣装で派手だけど、自分が見た李氏朝鮮時代の時代劇ではこのドラマが一番衣装が派手だ
済州島にいる大行首が都の人より豪華そうな韓服を着ている 前の回で大行首の自業自得って事にしたかったんだろうけど、それでも濡れ衣で獄死は後味悪過ぎる
このスレ見て副行首に最後まで天誅下らないって知ってるから余計にもやっとする 西門ムカつくなぁー!
極悪人ばっかりよくもここまで揃えるもんだ
唯一可愛げがあるのはトンジュだけ ユジとトンジュのコンビ好き
どっちもクズだけどバカなんだもんw 結局コ大行首とお師匠ってどういう繋がりだったんだろうか
お師匠が大行首を訪ねて来た後の件がどうもカットされてるっぽくて、よく分からないままだった 師匠が殺されるのは知ってたけどあんな殺され方なのかよ〜酷い
ムンソンが心情を吐露して同情はしたけどやっぱりこの女はド悪党
出産する時に都合良くマンドクに出くわしてたけど、あれ傍にいたのがオ番頭だったらどうなってたんだかな
カンユジの人、トンジュ相手に涙流す演技はなかなか高度な技だ ムンソンとオ番頭の服、もはや李氏朝鮮時代の韓服の原型すら留めていない
高利貸しのおっさんは蛍光グリーンだし… チェ係官の中の人の腹筋が割れてて軽くショックを受けた
あの手の顔の人は出っ腹の方が似合ってるだろw 前は敵が多すぎ強大過ぎだったけど、今は敵だったカンユジが味方になったり高利貸しが公平になったり、だんだんマンドク側に風が吹いて来て面白くなって来たな
ソジュの吹き替えと中の人の声がそのまんま同じで驚いた マンドクとユジが再会して崖の上にいるときの妙に壮大な曲が好きだわ
あそこだけ見ると主役カップルのようw ユジは行商団の頭領になって男達を引き連れてたから男にモテる奴なのかと思ったら副頭領に裏切られて全然だった
ユジ命はトンジュだけだった 2日続けて放送がなくてつまらない
ユジ役のハソクジン、土日はBSの自己発光オフィスに出てるね 来週も一回休みだ
せっかく面白くなって来たところで毎週休みが入るようになってしまった >>515
抱き合ってる時の二人は演技じゃなくて素で笑ってる気がするw ミョヒャン意外と良い姉だった
原語で聴いてるけど、ソジュは姉には敬語で兄にはタメ口?
最近トンジュをめっちゃ応援してしまう
マンドクに負けるなw 副行首の服にスパンコールみたいなもんくっ付いてる
遂に野郎の服までキラキラさせたか 今日はミョヒャンの人の演技を見る回だった
昨日は高利貸しのおっちゃんが台詞の途中で咳してたけど、あれわざとなのか素で出ちゃったのか
どちらにしても自然過ぎてスゲーと思った
しかしマンドクのお人好し加減にはついて行けない
ムンソンのせいで何人犠牲になったと思ってんだ ムンソンはあれだけ人殺しといて叔父さんに罪被ってもらって赦されるとか絶対ダメだろと思ってたけど、オ番頭との最後の面会シーンで感動して、これなら許してやってもいい…と思えたのに
チョンドウンにも諭されたのにあれでも全く改心しないなんて!
ここまで来て改心できないんだったらこの先何があっても変われる訳ない ユジはまだ健康そうだけど老いて白髪が混じったトンジュを見て、あの二人はこれからもあんな生活していくのかなあと気の毒になった
ムンソンの罪の償い方は甘い気がするけど最後にちゃんとお礼が言える人間になってたことは良かった GyaOで放送始まった
これでカットされたところが視れる 明日お昼からテレビ大阪でやるよ、吹き替え版のようです 元々何分なんだろう?
カットするぐらいなら、半分ずつ放送するわけにはいかんのかな? >>533
GyaOで視たけど、60分も無かったよ。 テレビ大阪の初見ですが面白かった
専売商人と闇商人のいざこざはイ・サンでもやってたから何となくわかる
印象としては専売商人が既得権益(独占?)の両班とか悪い人で
闇商人は言葉のイメージと違って自由競争で商売したい人達(身分は低い)
カン・ゲマン役の人は、海神のイ・ドヒョン(イ大人)以来に見るから10年ぶりかも マンドク少女期役が、お仕置きでフクラハギ叩かれるのは鉄板なのか? オ番頭、どっかでずっと見てた事ある顔なのに思い出せなかったが
まさかの「宮廷女官キム尚宮」の光海(クァンヘ)君だった!
(1995年作品で若きイ・ヨンエの相手役)
>>536
韓ドラ史劇では子役がやられるのはよく見かける、何故あの部分かはわからないが 子役マクスンはロンブー淳のような悪い表情をたまに見せる
マクスンの先輩は中学生ぐらいなのにカン・ゲマンの子身籠って追い出されるのは可哀想
お師匠様の吹き替え声優がトンイのユ尚宮(野沢由香里)と同じとは >>538
オクニョの大妃もこの人でしたね。少し迫力のある声だ。 韓ドラは主人公クラスが誰の子かわからないっての多いな(親探してるとか)
マンドクの親父はあの太った正義ヅラした役人か
養成所が全員退去でお師匠様の早業だったけど、状況ヤバイから先手打って閉めたの偉い 早く子役終わらんかな。
賢くない馬鹿ヒロインにはウンザリ。 養成所(出身)はスパイ育成場でもあるのか色んな職種に紛れ込んでるじゃねーかw
最後の木造船みたいの本物ぽく見えたがセットでも作ってたら韓国偉いわ!
>>541
初回から面白さ尻すぼみしていってる、子役は確かに長い
せめて今日(4話)ラストにでも10年後で大人マンドク出してくれたらなーと
まあもう出て来るまで我慢するけど、次回予告読むと明日も子役続く
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/goodch/kimmandok/ 子供時代のアホさは大人になっても変わってないなぁという印象だった
ちょっとは考えて行動しようよって事が多々ね… つか、アワビの塩辛って食べてみたいな!タラの奴よりコリコリなんだろうか?
大人マンドクってキャッチの女子アナにちょっと似てるな! トンアはいい仕事したというか済州?でドンピシャで
マンドク見つけて地元両班タコ殴りしてたが
あの人探しは三千里かかるようなドラマもあれば一瞬で処理出来るパターンもあるのね
千原ジュニアみたいな10両おばさんは信用しちゃいけないでしょ
>>543
初見だけど、お師匠様の若い頃のような重厚な大人マンドク期待してるんですが、なんか怖いですなw テレビ大阪(月〜金)は6話まで終了、子役から7年後のようです
大人ホンは全然言うこと利かなそうな性格で反発中、顔は浅田舞ふう
オ番頭はカン・ゲマンに損害ばかり与えてるような・・・
大人マクスンは声が林真里花でヒビン様が復活したみたいで嬉しい!
でもすっかりゲマンの愛人ポジにおさまってるの悲しい 若い頃のオヨンソが出てるけど、ファンデが濃すぎて薄汚れた印象だったから最初は気付かなかったわ ヒロインが馬鹿すぎて、イラッとくる。
こんなのが伝説の商人と言われても・・・ ホンは20ちょいと思うがカン・ユジと結婚させられようとしてたのかな?
(後でカン・ゲマンの息子と知ったようだが)ゲマンはソフトバンクの柳田悠岐と似てる
お師匠様も激動の人生で日焼け顔、東門問屋の大行首が手懐けられてる謎
アワビの娘(子役)が可愛かったが今回だけの出番なら惜しい
凄い狭い世界でホンと色々関わってる人が凄い確率で出会ってるなー
>>548
子役で5話使った流れからして、妓生でも15話までぐらいやりそうな感
でも他キャラも立ってきたしホン商人なくても面白くはなってる気が >>547
今日もオヨンソ出てたけど華がないな。使用人だし仕方ないか… >>549
>お師匠様も激動の人生で日焼け顔
あれがメイクなら凄く上手いと思った
自然な日焼けに見えたよ カン・ユジがいい人すぎる、ホンにベタ惚れしてる設定は失敗でやりすぎたか
チョン・ホンスが何の為にいるかボヤけるじゃん!
ラスボス的扱いかと思ってたカン・ゲマンが死去するなんて
本心わからないがムンソンがゲマンのミスはお師匠様って言ってたのは
ちょっと嬉しかった、マクスンの頃の良心も残ってたのかと
でも敵役がこの後、誰になっていくのか? チェ係官やムンソンではまだ小物だ
>>547
明るい王妃様ワロタw ホンや師匠より、敵のほうが頭がいいのが・・・
何の戦略もなく乗り込んで悪口言えば、仕返しされるだろ
師匠も、あんな脅し方すれば、敵は殺そうとするだろ
どこまで2人は馬鹿なんだ? ユジはクズだけどアホなザコ
ムンソンは極悪ではなく小賢しい感じ
ホンス父もごく普通の悪徳官僚でしかない
大した敵じゃないのにホン達の考えが浅いせいで面倒なことになってるだけのような
何気に義母が一番酷い トンアって今は武闘派ぽく見えるが子供のときは頭いい路線目指してたような
ホンスは父親が悪いのと繋がってるのまだ知らないのや
9話にしてヒロイン猿轡シーン来たけど白布じゃなく
いつものもっとリアルなのが見たかった、ホン生意気だし
一瞬ばいきんまんだったよ ホンが馬鹿すぎて、飽きれ返る。どこが伝説の商人なんだ!
船から逃げても、捕まるだけじゃん。 カン・ユジはそれなりに有能だから商人の大行首やってる思ってたが
絹店の人達からは道楽息子言われてて評価低いなw
性格もめっちゃイケメンなのに無能なのか
お師匠様はいずれ獄中から出るかもだが今が最強ぽい!
洋楽ふうの良さげなED曲あるのにED曲がコロコロ変わってる気もする ホン・・・ユジに、もう少し優しく出来ないか?
ユジの父にヒドイ目に遭ったから息子も恨んでいるかもしれないが、ホンの為に
自ら役人に捕まったりしたのに。ホンは感謝すらしていないので、大商人になるには
優れた人格になれるようにかなり修行が必要だ。 テレビ大阪(月〜金)は11話まで終了
ムンソンは相手をその気にさせて、そそのかすが上手いな
でも敵側ミスで道連れや仲間割れが多く起こりそうな予感・・・
カットされてるんだろうが東門問屋の大行首とお師匠様の関係をもう少しエピ入れて欲しい
>>558
確かにホンの拒否反応がすごいw 子供の頃にユジ自身がホンにきつく当たってたから嫌われても仕方ないような
でも憎めないバカボン 主人公が美しくないのが全て…
で物語に整合性がない
若く見えない 可憐でもない 賢さの欠片も見えない 悲惨さもない
子役時代はまだあった明るさも全くない
表情もずっと同じ、喜怒哀楽が表せない、周りの人々に対し愛憎が感じられない
なんでこんな大型犬みたいな女優を… ムンソンはホンと再会出来て嬉しそうだったのに、ホンはそっけないな
真心尽くして周りに愚か者と罵られてもずっとホンの味方であった
ユジさん!が豪快にフラれててワロタw
都に帰らず済州(チェジュ)残ってホンスも半分フラれたようだし
これからは商人モード展開してくれるのかな
トンアは何かホンの髪型?に気付いたようだが前との違いがわかんね >>559
お師匠と東門大行首の関係はGyaOのノーカット版でも何も説明場面が無かったよ
結局どういう関係なのか分からないまま
カン・ゲマンみたいに師事してたのかもね アワビ作りのソレさんは山本“KID”徳郁と似てる
>>563
もう師匠自体が伝説なのかも、見た目や立場設定はゲマンや東門大行首と10歳差として
回想で出て来た女官追い出し時はまさかの30歳才ぐらいか?
その後、市場とかでもまれて経験つんで35歳前後の頃に
若い20代のゲマンや東門大行首を商人へと道筋付けたのかなー 西門大行首が賢くて一番いいやつじゃん。
マンドクは、いつもいつも馬鹿すぎる。 >>565
ユジ?ムンソン?
マンドクより西門メンバーを主軸としたドラマの方が面白くなりそう ソレが自分からトンずらしたように見せたり
着替持って連れ去るとかユジは紳士的だな、部下が殴ったのも止めるし
マンドクは猪突猛進というか当たって砕けろ的な行動に思える
ムンソンが途中で交渉してたのは倭国の商人なのね、入札って昔からあるんだなぁ
アワビ娘の子役(チョン)、何度か見れて嬉しかった、海女の脚がなんか魅力
ユジはさりげない存在感でマンドクに弓で助けたの気付いてもらえて満足かい?
東門問屋の大行首はルネッサンス髭男爵と似てる 東門問屋の副行首は内通者なのかマンドク批判ばかりしてる
そういやムンソン妊娠中設定なの忘れてた、ホントにゲマンの子かは怪しいが
早いとこチェ係官を告発してイ・サンに何とかして欲しいんだが
お師匠様の金の出所がわからんが毎回よく出してくれる
あんな胡散臭い船主と契約しようとしちゃダメだわ、マンドク しかし1ミリもマンドクに感情移入できんな
他人を思いつきでこきつかって手柄は自分でどや顔…
眉毛芸も受け付けん >>568
イ・サンと云えば 新しい王妃様云々あって
ヒビン様かと思ったが あれはイ・サンのひいじい様の時やった
てことはイ・サンの王妃→大妃様か
イ・サン生まれてないかもかい
すでに婆風なマンドクやけどイ・サンの時代もいけるようか マンドクとお師匠の言動が癇に障るわー
後からやって来て置いてもらってる立場なのにあまりに偉そうで
特にマンドクは弓なり眉毛のせいで仲間ですら見下してるような白けたような表情に見える テレビ大阪(月〜金)は16話まで終了、ユジは何がしたいんだよ?wって思ったら
ムンソンに騙されてマンドク襲っちゃってたのね
ってかマンドクのどこをあれ程狂信的に好きになったのか
今のマンドク(20才ちょい?)は若気の至りとしても
法律破ったり周りで怪我人出ても商売やりきろうとするの理解出来ない
(事後報告ぐらいで過程の上司などへの相談も一切無いし!)
冒頭のおばさん手作りのお酒、交渉に役立ったな
老人騙すマルチの人達もちょっとしたプレゼントが効くんだろうなー >>570
キム・マンドク 1739年〜1812年
最終的にはイ・サンと謁見したのがこのドラマの売りだけど、今は英祖の時代っぽいね
新しい王妃様への贈り物とあった気もするから貞純王后が15才で嫁いだ辺りか
英祖 1694年〜1776年
王妃様→大妃様(貞純王后) 1745年〜1805年
イ・サン(正祖) 1752年〜1800年 在位1776年〜 妨害されて1つ乗り越えたら、又、西門問屋の陰謀が有りそう。
マンドクが最終的に勝ち残るのは確かだが、試練に次ぐ試練は常に不安定で満足感も
無くてリタイア考えてる途中。 ムンソン、またお師匠様を西門側に誘ってて懐深いな
ドンジュは東門の副行首より偉いのか態度にワロタw
お師匠様が宮廷追い出された事件は20年前?養成所潰した時から20年って事じゃないと思うが・・・
>>574
敵側含め他の面々の皆も気になるから最後までは見るけど、初回の重厚なイメージとは違うドラマにはなってしまった
東門問屋の大行首が何の力量もまだ見せてないのは残念、一旦潰れてマンドクボコボコからの再スタート見たいわ >>574
マンドクが知恵や才覚で返り討ちにするんじゃなくて、
戦略や戦術のないのに、思い込みだけで勝手に動いているのがな。
タナボタで他人が解決していくけど、もう後半に入ったのに、ため息が出る。
商人ドラマを作るなら、西郷輝彦の「どてらい男」や藤山直美の「やらいでか」を
研究してパクってくれw
人望がない…のがアカンよな
師匠の言う事も一切きかん
師匠がこの後敵になっても不思議ではない
キーセン仲間 海女の人らもいいように使っただけが見える
私怨や金がー金がーで人動かそうとしてるからライバルとどっちもどっちになる
敵側も魅力がない 番頭とかゴミカス野郎やん
敵の一部は間抜けでもいいが可愛げがないとな
今のところ(もう半ばなのに…)善?側 敵側 流石!って人物が全くいない
パパんとお坊ちゃまはもう少しなんとか出来るはず
まあイライラするのは駄作によくあるパターンやけど 現代劇では良く見るが、史劇モノで同じ職場の遥か上官(父親)に
息子が盾突くのはあんま見たことないから、ホンスは意外だ
東門の大行首、全く何も見せ場ないまま退場とは
船頭の未払い給料とかどうするんだ、マンドク、高利貸しにも口約束持ちかけてるし
ユジはもう汚名でもいいから「俺を見てくれ、マンドク!」って境地に入ってるな
>>577
敵側が小物臭の合わせ技でボスキャラ不在感あったが
お師匠様が大ボスになるパターンの商人ドラマに絞ったほうが良かったかもね
一応、それを少し実践してるのがムンソンでもあるけど、商人話がメインに描かれてるわけでもない 子供時代に師匠→トンアからマクスンに託されたゲマンとチョン刑判の不正暴くノートみたいの
ずっと誰も行方指摘してなかったが、ユジがムンソン部屋から盗んでたのがそれってこと? 親父がマンドクに渡した名前を書いた紙のことを、なぜに西門の女が知ってるんだ? 筒抜けなんやろ
しかしどんだけ周りに迷惑かけまくってんやろマンドク
その目的がただの金儲けだけってのがな…
そら敵をぎゃふんといわしたら敵はまたそれ以上に向かってくるわ
これ続けて成功が伝説ならお話がお粗末過ぎる お師匠様は子供時代のマクスンの人格否定しててちょっとヤメてよと
ドンジュはムンソン側な時もあった気がするが、基本、ユジ思いのええ奴だったのね
マンドクは無一文か借金抱えてる状態なのに5年で賃金払うってw
でもこーいうのは役所に訴えてもマンドク処罰で金は一切戻って来ないから
泣き寝入りでも信じてマンドクに働いてもらって払ってくれるの期待した方がいいのか まず、5年待てと言われて、黙って待つ奴なんかいるもんか。
1年でも無理だわ。
船頭たちは、どうやって食いつなぐんだ? >>584
もう無理っぽいがマンドクは本気で返そうとすれば
東門倒産後にユジと結婚して肩代わりしてもらう手はあった
でも、ホンスが立て替えとくというラッキーな提案も制止してたり
危険な目にもあってタダ働きさせられた関係者からすれば、真心どこの話じゃないはず
今更ながらCM中の軽い衝撃でムンソン(パク・ソルミ)が
裏番組のKBS京都でやってる「冬ソナ」のチェリンだったw >>585
ホンスに立て替えてもらって船頭たちの生活がたちいくようにして、
ホンスに借金を返せばよかったんだよな。 あれも嫌ーこれも嫌ーと駄々をこね他人に苦労と不安を背負わせるマンドクがうざかったわ テレビ大阪(月〜金)は21話まで終了
もう見限った人多数だと思うが久々に商人モード戻ってきて面白かった
(ここへ来るまでの話ってぶっちゃけ3,4話でまとめて欲しかったわ)
冒頭の雑炊店レンタルの交渉はイラッときたが繁盛して6年後に飛んでた
次の商売は高齢王様の死を予見して何とも無神経ながら国葬道具を用意しとくと
マンドクは東門というかまだ済州にいたのね
ユジ一派がトンアから手形奪ったぽいがマンドク関わってるの知ると返しそうな予感w