生理食塩水の発毛率は90%以上というようにとても良い数字ですし、組織培養液の方が生理食塩水よりも発毛率が良いという客観的なデータはありません。比較の写真も多分メーカーの宣伝です。
ただ理論的には生理食塩水はアミノ酸などの栄養素が含まれていないので長時間の施術では組織培養液の方が良いと思います。
特にFUEの場合は株が華奢なので劣化を起こしやすくそのような工夫は大切ですし、当院でも以前から同様の製品を使用しています。
ハイポサーマソルは確かに高額ですが医師が有効だと信じて使用するなら全例に使うべきです。
そうでなければ8万円払えないケースの方は劣る結果で良いということなのでしょうか。
医師はすべてのケースでベストの結果を追求すべきです。ちなみに8万円は高すぎます。
実際の価格はその何分の一ですが手術費用をつりあげる商売上手なクリニックのようです。
結果がよくなるのは長い目でみるとクリニックの商売にプラスになるわけです。
目先の金稼ぎのために患者さんに培養液の費用を転嫁すべきではないと思います。