プロペシアやミノキシジルなどの薬なんて使わなくたって髪は必ず復活させられる。

40代半ばの男です。
俺は、2013年春〜2016年秋までM字ハゲ(正確には生え際全体)が深刻で、
2014年夏に植毛したけど周辺の既存の毛がどんどん後退して人に見せられない状態となり、
一時期本当に追い詰められた。

それで、いくつかの対策をしてみた。
1.毎晩きな粉と酒を飲んだ
2.洗髪は、かなり熱めの塩水で湯シャン
3.頭皮を日光に当てないように心掛けた
4.わかめや椎茸など食物繊維をミルサーで粉末にし、水に溶かして飲んだ(一日一杯)

1と2は、ノックから高校球児のような坊主頭に1年くらいで見事に復活した職場の同僚が教えてくれた。
薬で復活させても一生使わなければならないので薬は使ってないらしい。
酒は、ほろ酔いではなく、しっかり酔うくらい飲んだ。(飲みすぎ厳禁)
熱めのお湯は頭皮に良くないとか言われているけど、それ以上に酸化した脂が毛穴にとどまり続ける方が良くない。
頭皮の表面の脂というより、深部に貯まった脂を絞り出すことを意識した。

3はおまじない程度の考えだけど、経験上、髪を太くしたければ日光を当てない方が良いと思った。

4は腸内環境を整えるため。これをするとお通じが信じられないくらい良くなる。

これらを始めて2, 3ヵ月くらいで心なしか頭皮の表面が産毛でふわふわした感じになり、
続けているといつの間にか復活した。
髪が復活するときは、ある日を境に明確に髪が増えるんじゃなくて、
本当にいつ復活したのか分からない感じ。
個人的には、特に1と2が効いていると思う。(同僚は3と4はしていないけど復活したし)

結局植毛したところも元々の毛が生えてきて、植毛なんてするんじゃなかったと後悔してる。