メトホルミンという糖尿病の薬があるんだが、実はこれに「寿命を伸ばす、若返り」の効果が昨年発見された
理屈としてはAMPキナーゼを活性化させ、老化によって短くなった染色体のテロメアを修復し、細胞分裂の残り回数を増やして若さを維持するといった作用をするらしい

オオサカ堂が取り扱ってたので、俺はこの薬でミノで老けた顔が戻りでもしないかと飲み始めた
まあ実際シワの原因は「浮腫み」なので、そちらを解決しないことには効果は及ばないと後で分かったのだが…

で、ここからが本題
はからずもメトホルミンを飲み始めて2〜3週間目頃ぐらいから髪の伸びるスピードがぐんと早くなり、抜け毛が減った
当然、髪だけでなくむしろ体毛の方が顕著に成長を加速しておりコッチの方で気づいたのだが

おまえらも知っている通り、髪というのは細胞分裂で伸びてる
「細胞分裂の残り回数を増やす」ことと「細胞分裂が活発化する」ことは俺の中ではイマイチ繋がらないのだが
理屈は分からないがとにかくメトホルミンも飲んだら髪が増えた、としか言いようがない

「ミノ+フィナ+メトホルミン」

この組み合わせに俺は今まで無かった可能性を考えてる
ミノフィナやってるけど発毛効果がイマイチな人、抜け毛が減らない人、脱毛期でまたハゲちゃう系の人に、あるいは改善をもたらすかもしれない

とはいえたまたまこのタイミングで俺の脱毛期が終わっただけ、という可能性も棄てきれないからな
そこでもし「髪のためなら藁にもすがりたい」というヤツが居たらちょっと試してみてほしい
当然自己責任&メトホルミンにも副作用や禁忌があるのでその辺勉強してもらってイケる身体のやつ限定になるけどな

まあスレチだしペチペチ叩かれるのがオチかなと踏んでる
おまえらはやらなくていいわ