43歳です。3年前からプロペシアを1日1mg使っています。
先日人間ドックで腫瘍マーカーPSAで3.9になりました。1年前は1.8です。
プロペシア利用者はPSAを半値で見ると知りあわてて泌尿器科へいきました。
2次検査で、おしっこの量は問題なし、触診は硬さは無し(のよう。でも痛さもなっかたので前立腺肥大はないのか?)
ただエコーで黒い影の所見、さらにフリーPSAが0.1ということで生検になりました。
2週間後に検査しますが癌だったらと思うと夜も寝れません。前立腺炎とかの可能性もあるんでしょうか?
プロペシアってフリーPSAを下げる作用もあるんでしょうか?

最初の検査では「まあ心配しなで。血液検査の結果で確定できるよ」
みたいな感じだったんですが、フリーPSAが0.10との結果が出て、
とたんに顔色が変わって・・・。
私個人としては、
・年齢のわりに高い。
・プロペシアを飲んでいるのに数値が高い。(PSA3.9)
・エコーで黒い影は癌と聞く
・それに何しろ2次検査(生検)までした。
・(ついでにいうとオナニーは人より多かったと思う。)
っていうんで悪くしか考えられません。

このような状況で生検して陰性の可能性ってどれくらいなんでしょうか?
仮に陰性として診断はどう確定されるんでしょうか?
素人なりにこうやって情報集めると、慢性非細菌前立腺炎ってのもあるようですが、これでしょうか?
(ちなみにおしっこはきれいです。また触診でも痛みがなかったので前立腺肥大ってわけでもなさそうです。)
前立腺のうっ血ってやつでしょうか?