ちょっと長くなるが俺の話を聞いてくれ。
俺はもともと髪が多くて太かった。シャンプーも軽くささっとやってた。皮脂も普通か少ない方。
で大学入学と同時になぜかサクセスのシャンプーとトニックを使い出してしまった。
何か脂のつまりがどうのって宣伝を見たから影響を受けたのかも。清潔にして損はないだろうって。
とにかく脱脂力がハンパない。スースーするし。そのあとトニックも使ってさらにスースー。
その時はスッキリして気持ちいいとか思ってたんだけど、よく考えたら頭皮には大負担だったんだな。
シャンプーで脂を落として、さらにアルコールが主成分のトニックで頭皮を痛めつけてたと。
これを毎日一年以上繰り返した。使っていくうちに髪はぎしぎしになって頭も脂っぽくなってった。
なんで毎日きれいに洗ってんのに脂っぽいのかなと思って、さらによく洗うようになってた。
それで全体の髪が細くなって密度もスカスカになった。皮脂を根こそぎ取ってた結果がこれ。
使い続けた自分が悪いんだが、そんな、使って害があるものを売ってるとは思わないじゃん。
でも原因はすべて脱脂力が強力なシャンプー、そしてトニックで健康な頭皮がおかしくなったから。
若くして薄くなってる人たちほとんどが皮脂の取りすぎが原因。女性も含めて。断言できる。