鉄筋3階建て築40年
ここ数年普通のアリの被害が多発し(家の中に巣を作られたorz)その駆除作業に追われていました
今年こそと家の外回りからの侵入を監視していたところついさっき二匹で連なりかなり早いスピードで歩く虫を発見
ネットで調べたところヤマトシロアリではないかと予測を立てましたorz
かなりのペアが存在していてショックを受けていますorz
発見場所は玄関になっている2階据え付けの石造りの植木プランター(かなりでかい)と植木棚周辺
はじめシロアリだとわからずキッチンハイター(泡)をかけたところ死亡または失神状態になりましたが
まだ多数というか大量に潜んでいそうでどうしたものかと途方にくれていますorz
質問です
Q1:もし外(庭)住まいのシロアリでも駆除しないと家屋に被害が及ぶでしょうか
Q2:ホームセンターなどで売っているシロアリ駆除剤で駆除できる可能性はありますか
Q3:隣家が木造なのでそこから来ている可能性はあるでしょうか
今発見したばかりで初めてのことでどうしたらいいのか全くわからず怖くて不安で混乱しています
アドバイスをいただけたら大変助かります
どうぞよろしくお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。