10匹以上室内で見かけたら、室内のどこかに巣がある可能性のほうが高いと思う。
自分は3年かけてやっと殲滅できましたが、1年目は窓や換気扇の隙間をふさいで、これで大丈夫と思っていました。
部屋で見かけても買物帰りに付いてきたんだろうと思い込み、そのまま秋が来てノミバエは出なくなり、
春になってまた登場という感じです。
2年目はさすがに家の中が怪しいと気づき、部屋中を隅から隅まで家具も移動させてみましたが結局発生原因はわからず、
電撃殺虫器を2つ買ってぶら下げてしのぎました。
3年目は(まさかこんなところにはいないだろう?)という場所も徹底的に見たところ、
・カーテンレールの上に細い溝があり、その中に巣を発見(マンション備え付きのレールですが妙にデザインが凝っています)
・風呂場の扉のパッキンの中に巣を発見(パッキンを手でめくる感じで裏返した内側部分)
・洗濯機の脚の内側のくぼんだ部分(排水溝を掃除する為に思い切って洗濯機を移動させたところ黒い塊が落ちてきました)
去年の話ですが、この3箇所をきれいにしたところピタリと消えました。
今年も今のところ出ていません。
室内に巣を作られたら本当にきついのでいろいろと疑ってみたほうがいいと思います。