初めての書き込みです。大長文失礼致します。
6年半、一匹の猫を飼ってます。そして6年前の10月に家でノミ大発生。
その昔出入り自由の猫を飼っていたときはマダニがたまに耳についてたけど、
ノミは見た事がなかったし家族間でも話題にのぼりませんでした。
風通しのいい一軒家で今ほど気温湿度も高くなかったからなのか解りませんが。
今回は完全室内飼いにも関わらず大発生。クローゼットのレールにたくさん住んでいて、
猫がそのそばに横たわった途端、わらわら黒ゴマみたいのがでてきてびっくり。
安易に掃除機で吸い取ろうとしたらその部屋中に拡散。天井に黒い天の川が!
今でも鮮明に思い出します。そのとき脛を生まれてはじめて刺されました。
慌ててバルサン買ってきてその部屋だけ炊いたけど、家中やらないと意味がないと聞き、
翌日とその次の週と2回炊きました。
猫にはフロントライン。その翌日爪とぎのケースに10匹くらいのノミに死骸が、、。
そしてベッドマットや洋服などできる限り布ものは捨てて、
捨てられないものはガンガン洗って乾燥器がけ。家中毎日狂ったように掃除機かけ。
化学畳もあげて粉まいて、家具もどけてふつうの掃除機かけたあとにスチーム、薬も塗って。
ベランダにも薬剤まいて。で、冬がやってきたので落ち着いたかのように見えました。
がしかし、翌年からも何故かキッチンでたまにみかけるようになりました。
乾燥しいたけの使いかけをゆるく輪ゴムでとめていたら、楽しそうに食ってる!
即焼却。猫に薬を打っているせいかそんなには湧かず、数年の間は掃除のみで対処してきました。(続)