皆様相談にのっていただき本当にありがとうございます。
>>277さま
害がないというのはネット、というかヤフーの知恵袋を見て知りました。頭では解ってるんです…
でもやっぱり気持ち悪いし、子供が居ますが小学生の女の子なので同じようにキャーキャー行って逃げて
台所に入るのに左右確認して入ってくるような状態です。私も同じですが。(自分が住んでいる家なのに)

あと実は今回で2回目で、1回目は単身赴任中のダンナの会社の人がたまたま居て、
その人は手掴みで玄関からポイっとしたので、(さすがに同じ事は出来ない…)私でも出来る方法をお聞きしたかったのです。
とりあえず>>275さまと>>278さまの方法、ためさせてもらいます。

後質問続きで申し訳ないのですが、虫取り網とかでの捕獲は可能ですか?
なんというか逃げ出す時のスピードが速かったので反射神経みたいなのが良いのかと。
市販の虫取り網程度なら簡単に逃げ出してしまいますか?
もう1つはさっき言ったみたいに2度目(つい3日前の事)なんですが、大きさ的には同じくらいの
ヤモリなんですが、まさか帰ってきたという可能性がありますか?住み着いたから帰って来たとか、ウチには餌があるからと学習した賢いとか…