【艦これ】2ー4突破した提督スレ276【まったり】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
設計図ってそんなに不足するんか。
育成急ぎ過ぎなのか(自分がゆっくりすぎなのか) >>730
勲章4なんで
EOや定期任務の消化、単発任務進行具合、イベ難易度次第でだいぶ変わるよ 各艦バランスよく育成してても特定艦特化で育成してても、
何らかしらの艦が月で2〜3は改二で設計図が必要になるような状態。
一方で7-5までEO潰して勲章集めしても集まるのは最大で7つ(設計図にするには勲章4必要)
そして任務によっては勲章使う任務もあるから毎月常に勲章を設計図用に取っておける訳でもない。 設計図が必要になったらそれ以上育成をしない方針。放置主義。 うちの鎮守府の設計図待ち艦
一航戦 五航戦 長門 比叡 榛名 最上 阿武隈 長波 朝霜
全然足りんせん サブ艦を育てられるようなレベルではないので当然全員メイン艦
なんかの間違いで設計図大量配布されねーかな 自分だとだいたい毎月勲章15くらい増えてるっぽい
いまはウイークリーでも貰えるから+4かな? >>737
まあだいたいテキトーなんで…でも
EOとマンスリーやって
クオータリーとイヤーリーと期間限定とイベやって
単発任務も消化したら…フルなら月で15近くにはなるんじゃないの?
少なくとも月4は少ないと思う 定期任務で入手できる勲章は
毎月のEOの7つと
クォータリーで3ヶ月ごとに5つ
イヤーリーでいくつか
月15にはとても届かないね 自分の見てみたら2か月前と比べて25個増えてた
まあイベントと期間限定任務でやたら配られたせいかな 設計図複数枚要求する艦も増えてるし新規改二は設計図が当たり前になってるから
勲章程度それくらいバラまいて当然、というかそれでも足りないだろう新規勢は 今時点では要設計図は89らしい=勲章約356
月勲章9~12×12×3年、
序盤期と、その間の追加(要設計図8×4年×4)含めても約4年くらい?
今から始めた場合、サービス16年目ゲームでプレイ期間4年で16年提督に追いつく
案外長くも無いような… イヤーリーは5個か
定期任務とEOで一年に最大109個になるな 設計図足りないって言ってる俺みたいな新規が最大値取れるわけないじゃん
机上の空論 捕らぬ狸の皮算用 絵に描いた餅 太平洋戦争末期に撃沈された旧日本海軍の戦艦「大和」が山口県岩国市沖を航行しているカラー映像が、米国立公文書館の資料から見つかった。大分県宇佐市の市民団体が発見し、12日に発表した。大和の映像が公開されるのは初という。
発見したのは、太平洋戦争の資料を収集、調査している「 豊とよ の国宇佐市塾」(平田崇英塾頭)。同塾は米国立公文書館の映像資料を入手し、米軍が空襲などの際に撮影した映像を分析し、公開している。映像は、18日に同市内で開くイベントで一般公開する。
映像は1945年3月19日、米海軍機が数キロ離れた場所から撮影したとみられる。空襲で水柱や水煙が上がる中、航跡を残しながら右旋回する様子が、16秒間収められている。戦艦の姿は小さいものの、艦首から艦橋までが長く、艦橋が高いといった大和独特の特徴が見られるという。
映像の航跡や水柱の位置が、大和の記録写真に写ったものと一致することと、米軍の戦闘記録などを踏まえ、同塾は大和だと判断した。大和の映像を巡っては、日本側が撮影したものも含め、これまで見つかっていなかった。
広島県呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」の戸高一成館長は「場所や日時などから、大和に間違いないだろう。写真は多いが、やはり映像もあったかと驚いた。歴史的に重要で貴重な発見だ」と評価した。
分析した同塾の戦史研究家 織田おりた 祐輔さん(37)は「大和の映像は、ぜひ見つけたいと思っていた。今後の戦史研究に役立てばうれしい。もっとはっきり分かる映像も探したい」と話した。
ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240513-OYT1T50045/
動画はこちら
ttps://www.yomiuri.co.jp/stream/3/23441/ イヤーリーの6月~は今月中にやらないと重複になっちゃう? 重複ってのが同じ任務が2つになるという意味ならならない
やらなければ何も起こらず来月には今と同じように任務欄に1つずつ並ぶ ざわ ざわ
やれ・・・
やれっ・・・!
ざわ
ざわ
ざわ ざわっ イヤーリーもデイリーも一緒
重複なんてしない
だから今月中に全部やれ 提督初めて半年ぐらいで何とか4-5までいけるかもな風味。
6-5はそれまでに他の通常海域突破が大変な上に、5-5は6-5以上に厄介。
本気で準備が整うまでは基本4-5までが精一杯かなって。 6-5はろどねると異世界2さえいれば下ルートインでぬるぬるっと行けるし
5-5もやまむささえいればなんぽちゃんですら一発死で無問題ですお イヤーリーの機動部隊決戦は前提に加賀改二任務もあるみたいよ…
流石に着任半年レベルで伊勢改二と加賀改二用意して
5-5と6-5をS、6-4右をA、空母旗艦で各2回は無理だと思う…
ただ前回イベでネルソン掘れてるのなら、伊勢改二で6-5までの海域開放は可能だとは思うけど >>753
始めて半年の人間にネルソンやらロドニーとか無茶言うな。
それとも最近通常海域でその2つがドロップできる様に開放とかあったんか? >>755
前イベでネルソン2匹ゲットした着任1ヶ月提督がいましたよ そもそもいれば楽になるってことでいなきゃいないでやりようはあるものよ
大和はおろかもがやは改二も実装されてなかった頃でも5-5と6-5やってた俺という例があるぞ
まったり育成だったからながむつ改二とか攻略の駒を揃えるのに一年ちょいかかったがやる気あるなら一年以内でいける気がする なんか全鯖の話題の誤爆から始まったのかな
ながむつや随伴の設計図集めるだけで最低半年くらいか 流石に今回のイヤーリー機動部隊決戦は無理めだと思うけど
イベ間かつ次は基本大規模な欧州なんで
海域開放や戦力アップはしておくべきだとは思うんだが… タスカルーサまた拾ったのだけど、ノーザンプトンとどちらがいいのかな?重巡多くいてもなぁ… 2隻目だったらスペック的にどっちも…
ただ未所持は避けたい
海外艦と補助艦は特に あえてノーザとタスカ比較をすると
主砲ボーナスが少し違う
タスカのほうが欧州寄りだけど前回欧州で出番無し
(ノーザも地中海で慣熟訓練してたりもする、唐突な後段ソロモン的にはノーザが史実艦 >>757
まったり育成6年ちょい。
未だながむつ改二にならず。厳しい。 >>766
完全に均等、というわけではないが、いつでも使えるように全艦娘を鍛えてる。
なぜか海防艦と潜水艦が全部練度高い。 遊び方は人それぞれだけどそれだと全員いつまでも弱いままだぞ
普通はまず強い艦を作ってそいつのカバーで次の艦を強くしていくもの
そのほうが全体のレベルも早く上がる
うちの6年目の時はモブ駆逐艦も全員レベル90以上だった >>768
マジで?毎日どんだけレベリングしてるんだ? >>769
駆逐艦は遠征キラ付けをブルネイでやってる
新入りはまずキラ無しで長距離や防空に入れて改になったら1-1旗艦を3周でキラ付けて遠征
先制対潜できるようになったらブルネイ旗艦でキラ付け >>770
キラつけて遠征でレベリング?東急?
それでレベル上がるのか?とんでもない回数回さないと無理っぽい気がするが。 まさにとでもない回数の積み重ねで上がってんのよ
一回100とかそんなんだからね 遠征よりブルネイキラ付けの効果が大きい
ブルネイ2周すれば5000くらい入る
先制対潜できるとこまでレベル上げるのが大変で時間かかるけど
白雲とか半年くらいかかった 俺の場合は1-5三戦キラ付け→東急で睦月如月皐月文月は気づいたらLv90超えてた
それ以外にイベで輸送任務に参加することはあったから純粋に遠征のみってわけじゃないけど
この四人は通常海域でレベリングしたことはないな。まさにチリツモよ 水雷司令部を持たせた旗艦は固定で残り5隻の駆逐を10セット決めて、毎日5-3-Pで10セットを1〜2巡すると良い感じで育つ。
バケツ消費を惜しまなければ3巡以上回せるけが、その辺りは懐具合と要相談
駆逐と軽巡は育てやすい、と思う ウチが3年半で駆逐の平均経験値が35万
年に10万とすれば5年半で55万でぎりLv90に手が届く
あとウチの出撃ペースはだいたい日に十数回ってところ
経験値稼ぎ目的や戦果稼ぎ目的の出撃はしないし、キラ付けもしないで
ウィークリー任務が日曜日までかかる感じ うちが新入り駆逐艦を遠征で育ててるのは最初は下積みからという意味もある
改二がアナウンスされたら演習とかに入れて急速育成 >>776
うちは駆逐255艦いて、平均練度75.87(上79、下74)。練度75になるのに必要な総経験値31万9千より少し多いくらいか。
35万ってことは平均練度77?3年でそれはすげーな。 人それぞれだけど駆逐艦255隻は多過ぎだしそれを平均して育ててるのも効率悪いな >>779
たくさんいるととっかえひっかえ出撃できるので楽だゾ(装備プリセットもあるし) うちもサブ作りまくってるけどそれでも駆逐艦は200隻くらい
隻数はともかくそのレベルだとほとんど改二になってないだろ 最大でもLv79ってことは、フレッチャー任務の対潜装備や深雪の煙幕改は未入手
雪風は改どまり、PT特効の天霧改二はいない、1スロ先制対潜はJ級とフレ級とサムだけ、って感じか
しばりプレイの一種って感じやね 人それぞれだけど均等レベリングでみんないつまでも弱いままの艦娘たちはどう思ってるんだろうといつも思う >>781
意外と結構改ニは多い。最近になってできた、というのが多いけど(70後半の改ニ)
>>782
雪風は丹陽になってるぞ!そのうち改ニになるさ。
先制対潜はそんな感じ。海外艦マジ大事。コモン駆逐はケッコンしなくても先制対潜できるようになるん? ぼく矢矧以外も使ってもらえる作戦を考えました
1 能代改2に甲とか追加して甲標的を積めるようにする
2 阿賀野改2と酒匂改2を導入する(性能は矢矧に準じる)
これなら矢矧以外の阿賀野型にも出番が出るんじゃないのかなって…… とりま3スロ軽巡連中はかわいそうだから4スロにしてやれよ、特に飛行機詰めない奴がかわいそうすぎるよ 天龍ちゃんとかハルウララ枠ですしね、心に愛が無ければつかえません円
私は 強い 天龍 走る 見事に
(ドジで) (つもり) (ちゃん) (滑る) (コケる)
もし天龍ちゃんが矢矧もビックリの最強軽巡になったりしたら
ちょっとキャラが違うんじゃないのかなって……ハァハァ まあそういう旧式がどうのとか飾りでしかないことを運営自ら証明してるから言い訳にならないんだがな
それらを遵守するなら下手な重巡よりはるかに強い軽巡なんてあってはならないはずだから
同様に下手な軽巡より強い駆逐も存在自体おかしいが普通にちらほらいるのが実情 天竜は大発積めるようにしてくれるだけで救われる
瀧田と同じ艦種だよね 天龍ちゃんの専用カットインとか使うことないもんなあ 映画じゃなぜかカッコよかったのになぁ天龍ちゃん、最近映画の冒頭数分無料公開するのが流行ってますけど艦これもこれやってりゃもう少し人気出ただろうに >>791
山汐丸宗谷は補給艦なのでウィークリー北方を3-4で「補給1 軽空2 正空2 軽巡1」
山汐丸改はウィークリー東方を4-1で「山汐丸 空母2 最上 矢矧 北上」とかも行ける
朝日は……まあ苦痛だね >>778
ウチは駆逐は151隻だから経験値の総量で見れば大して稼いではないのよ >>796
ああ、あれ補給艦か。
戦闘的に何の役に立たないと思って編成に入れづらいなあと。 >>797
駆逐艦151
一隻あたりの経験値35万
期間3年半(3.5年)
総経験値:350000*151 52850000
一年あたり:52850000/3.5 15100000
1日あたり:15100000/365 41370
一日で駆逐艦に4万も経験値与えてんのか。 使えない使わないみたいなのが出てくるのはシステム簡略化した弊害だし最近は仕方ないかなと思ってる
かといって旧式艦や艦種をフルに使うような展開は人を選びすぎて先細りというかサ終待ったなしになるからそれはそれで
とりあえず燃料が石炭と重油とガソリンに分かれるだけでも相当発狂物だと思うが… >>799
自分のところも同じように計算したら、ウチと同じか
より多くなるんじゃない? ブルネイ1周すれば駆逐艦4隻に合計6000くらい経験値が入る
4万なんて4周ちょっとでしかない 駆逐艦:255
一隻あたりの経験値:32万
期間:6年3ヶ月(6.25年)
総経験値:81600000
一年辺り:13056000
一日辺り:35770
6年以上やってるから一日あたりは少ないですね。
ちなみにこれが151隻だったら、
1隻あたりの経験値 81600000/151 540397
経験値表で練度89が527,000だから練度89の駆逐艦が151隻になる計算。
長いことやってみるもんだね >>799
イベント期間中の連続出撃でブースト掛かるから、そんなものじゃないかな?
制空権シミュレータの解析で確認したら
3年目で駆逐131隻の合計経験値が94,508,398だった。 駆逐はLv80に出来る奴はさっさと上げた方が良いぞ
水雷で判定ボーナス付いたはず
均等はLv80からすれば良いと思うのです >>791
山汐丸(補給艦)は7-1 4隻編成(ボス少し逸れる)、3-2(要増設高速+)、3-5、他が強ければ4-4
宗谷(補給艦)は2-4釘拾い
朝日(工作艦)…というか戦闘力無い艦全般は2-3(上ルートで少し逸れる)が1番安全に効率良く稼げる印象 そもそも山汐丸、装備できる兵器少なすぎだろ。対潜オンリーっわけじゃないけど。通常海域で何を装備させればええの? 山汐丸については艦戦と艦爆でしょ
それなりに使えなくもない 艦戦艦爆、先制対潜、洋上補給
補給艦由来で1-5と7-2-1が駄目で、大発積めないのと補給艦自体の遠征需要が無い
速吸(大発可)は艦攻が強回避も制空射程延長も無い、油消費バグ、先制対潜無い
神威はそれ以上に酷い上に射程中
…結果小型で大発積める宗谷が最強とか言うよくわからない艦種になってる レベリング出撃する人はやる気勢だな。任務と遠征要員のキラ付け以外出撃したくないから基本演習と遠征で育成 朝日改の泊地修理、告知された時はすげえぜって思ったけど
いざ入手すると全然使わないな
うちだけでみんなちゃんと活用しとるんかな 明石+軽微or小型艦5隻と明石+朝日+小破or大型艦4隻の二艦隊でやったりはする
けど損傷艦が多いときは朝日の分枠がもったいなく感じて使わないことが多いかな 寝る時に風呂がいっぱいで小破以下の艦が4隻以下なら使う そう、どっちにしろ泊地修理はしばらく放置する時になるんで
多少の時間軽減よりは枠数とるよね
これが必要時間半減とかだとまた違うんだけど(工作艦が倍なわけだし だいたい4枠内で収まるし
短くなるから使えるなら基本毎日使ってる 明石+朝日で泊地修理が早くなるんじゃなかったっけ?
戦艦や空母が小破したときは特に活用してる 張り付いてる時の泊地修理はプリセット明石だから朝日使うのは寝るとか長く開ける時だね 状況次第では第2艦隊と第3艦隊の遠征をやめて明石x3と朝日x2で一気に泊地終了することもある
バケツが有り余っていればそんな気にする必要はないんだろうけど パーフェクト明石3隻いるけど複数同時は一度もやったことないな この前のイベントであまりバケツ使わなかったからもう少しでカンストしそう
現在バケツ2963個 バケツカンストしてるけどイベで使っても500程度
前イベは100個くらいしか減らなかった
最初のは腐ってそう バケツの余裕は心の余裕
完全回復するまでは02遠征に出しっぱなしっすよ
前イベで掘り沼ってけっこう使ったけどだいぶ戻ってきたな 普通にやってるとモリモリたまるバケツだけど
もし無課金でドック開放なしプレイだったらぶるぶるぶるっちょ 自分の艦隊見たら
9年(甲3)の丙督で
駆逐は145+放置状態11で(レベル下限95)だった >>829
甲勲章はいつとったんすか?
プレイはじめ?さいきん? バケツは一回頑張って貯めると困ることは亡くなる
消費が追い付かないから 大規模イベでも500個使うことはそうそうないから一度貯め切っちゃえばほとんど心配いらなくなる>バケツ
ただしイベ間にレベリング等で頻繁に出撃して使ってると回復を上回っちゃうから減ってく一方になってしまう
結局資源もバケツもできるだけ出撃しないのが一番の備蓄 掘りで無限周回ゾーン入る時が馬鹿みたいにバケツ溶けるから前回イベは千個近く使ったわ
掘りスポットが周回出来ない難易度だとイベントクリア段階で店仕舞いするから全然減らない 前回は主にE2-2の周回で1,500個くらいバケツを溶かした 資源回復、種類によってなんか進捗悪いなと思ったらあれだ
11周年ウィークリー資源輸出任務、報酬の燃料とボーキに目がくらんでたけど
鋼材9500と弾薬7500消費すんのか
今週一応遠征は済んだけどクリア迷うとこだな… ボーキは7-4潜水艦バケツ無し周回できるようになってからは
もはや重要資源とは思わなくなった トコジラミさんにしても蚊さんにしてもブヨサンにしても血の1滴くらい別に分けてやってもいいけど
痒かったり五月蠅かったり病気運んだり汚かったりそういうとこやぞお前嫌われてる理由 今や一番カンストしやすい資源はボーキになった。イベで大型艦がボコボコにされるから修理で鉄結構使うし
連合や支援出しまくりだから燃弾もガンガン減ってくがボーキは基地と本体でちょっと使うくらいだからな
前イベも30万切ることはなくてもうとっくにカンストしてて任務報酬でもらえる分は垂れ流しよ 弾薬が一番不足してるので貿易はスルー
釘課金はしない勢だけどあの交換率は無いわー 普段は燃料弾薬鋼材が同じくらいでボーキが2,3割少なめって感じだけど
今は弾薬がボーキと同じくらいになってる…ってうっかり達成押してもうた
まあいいや、高いネジだった 紫電改ニ足りなくて開発してるとボーキは減る一方さね
開発確率アップ券とか配ってくれんかなー >>840
血の一滴でネジ貰えるんなら献血してもいいぞ ところで、演習の勝率ってどんくらい?
最近やっと69%まで上がったけど、普通は90%くらいなんですかね?(やり始めの頃は40%とかそんなくらいでした) 98%
やまむさは正義
たまに1隻ぐらい潜水艦が混じっていても大和さんならなんとかしてくれる 今見たら86%だった
育成艦隊の編成をなるべく崩したくないんであまり勝ちにはこだわらない 94%
始めたころは65%くらいだったけどだいぶ上がったな いまの演習はサブ武蔵チャレンジの結果、
武蔵2号大和4号潜水艦3平安とかなんでまだ勝てる
前回イベ前の
稲木ふーふ鮭カペリン朝日ももち
はキツかった…というか勝てない無理ゲー 二式爆雷と二式爆雷改二を高改修してるんだけど
装備艦によっては二式>二式改二になる
コレって不具合バグの類なんじゃ…?それとも仕様? 35564勝326敗の99%だった
ウザ編成でも基本勝ちに行く
でもなるべく育成キャラに経験値入れたいからたまにやらかして負ける まあ経験値がこんな感じで負けると半減するからなるべく勝ちたいよね
S勝利 1.20倍
A勝利 1.00倍
B勝利 1.00倍
C敗北 0.64倍
D敗北 0.56倍 開始当初は育成と割り切って敗北確定でも突っ込んでたな。途中からは育成しつつ勝てる相手だけやってきた
その負け突時代の負の遺産で97%あたりで変動しなくなってる >>857
スパロボみたいだな、宇宙S以外には人権なんてないんや ふーうやっと22型の野中隊任務オワタ、今更野中隊なんて使わないんだけど任務欄がいつまでも埋まってるのがただただ気持ち悪くてつい >>855
仕様です。
対潜に関しては装備補正で対潜数値に加算される分と、実際の対潜攻撃力は違う。 >>861
そうなんだ…どうもその原因が
二式爆雷…改修ボーナスが「装備可能艦」全てに+される
二式爆雷改二…改修ボーナスが「装備ボーナス艦かつ日駆逐を除く」のみ+される
(改修ボーナスの範囲が狭すぎてかなりの範囲で同値以下になってしまっている
っぽいから(改修の手間含めて)不具合だと思ったんだけど…そうか仕様か…ありがとう 3ソ改が対潜+11で4ソが対潜+12、
3ソ改は艦の組み合わせによって対潜に+補正がかかるから3ソ改が強いように見えるが、
対潜攻撃力自体は「素の+対潜値が適用される」ので、
『基本的には』4ソの方が強い、という扱いになる。
でも大体、先制対潜の為に3ソ改使うよねってなる。 >>863
対潜の青字ボーナスは攻撃力に加算になってる(改正された)んじゃないっけ いつされたっけ?>加算
我々は雰囲気で艦これをやっている・・・ 攻撃力の件、①ソナー爆雷艦攻艦爆水爆回転翼機以外の対潜値(SG初期の対潜3とか)と、②青字のボーナスの扱いがごっちゃになってるんじゃないか?
①は加算されない
②は装備対潜値として攻撃力に加算される(2021/9/28アプデにて変更)
だよ
だから例えば14連装砲改二を夕張特に装備した場合、対潜値3は対潜攻撃力に加算されず、青字ボーナス+2は加算される、という仕様 二式爆雷☆10
対潜7・改修効果2.1・改修ボーナス2(全艦)・装備減少補正√5?
二式爆雷改二☆10
対潜8(個艦と日駆逐と御蔵型以外の海防艦+1~)・改修効果対2.1・改修ボーナス(個艦以外)0・装甲減少補正√6(0.2差)?
改修餌の二式爆雷の必要数が4→14(あと一応ランカー報酬)
なんで矢矧改二以外の軽巡・海外駆逐・御蔵型海防艦に積むと負けてる…? 偉い人がQ&Aとかで裁定下してくれは面白いが、
そもそも運営の人らはゲームを管理維持してる立場の人間であって、そこら辺のルールやら数値がどうとかをバッチリわかる人間がいるのかという疑問が・・・。 デイリー2-3でフレッチャー来た!何隻までお迎え出来るのか… フレッチャー級は除籍制限とかもあるらしいけど
フレッチャーはうちには5隻いる 対空では秋月型にかなわず万能性では時雨やタシュにかなわず一発では陽炎型にかなわないゴミが何かほざいてるお うちもフレジョンは4隻ずついるな。先制対潜艦が欲しいt時に重宝するから腐ることはない娘たち
そのせいかもう長いこと泥したことない。ペナ食らいそうでカンカンできないしね なんと言ってもイベ終わりと同時に初月もジョンストンもドロップ終了したから
現状防空駆逐艦(と自動先制対潜駆逐)はフレッチャーだけだしね…
2隻目も掘ってフレ砲改2~4本は最低でも持っておいたほうがいい 戦翼のシグルドリーヴァとコラボしてくれんかのぉ…・・ フレ級でもダイソンくらいならワンパン期待できるからな
とりあえず対空CIと1スロ先制対潜で様子見しつつ最終で連撃削りか魚魚CIを選べるってのは割と気楽で毛根にも優しい
複数居るなら以前の那珂ちゃんポジの強化版感覚になる コラボは双方に益があって成立するものだから…今の艦これにそんな宣伝力はないし
そもそもコラボ相手のキャラやイベを期限内に用意する能力もないから諦めよう 夏に海外大規模イベが待ってて
今のイベは対潜も命中も回避も特効がつくし
海外駆逐でも 電見張り夜戦回避・D魚電(要レベ80) は出せる
し
もしかしたら英米駆逐も増設電探可能になるかもしれないし
対空CIだって1艦複数面待ちだけが正解でもない 宣伝力云々以前に運営が嫌がってる感がある
2014冬のアルペジオ以外一切やってないから 艦これって典型的な閉じコンだしな
リリース間もない話題になってた時期でもカルト感があった 典型的な閉じコンがなぜ10年以上もつづくのか。他のソシャゲと何が違うのか(システムがクソ、は除く) ミリも美少女も普遍的なネタだし艦これは良くも悪くも本気度が他ゲーと違うから >>883
そりゃ公式でもある自衛隊とコラボ出来てて
リアイベで稼げているから
ゲーム本体は生きてると言えるかと言われると…
城刀ウマも同じ、花微妙、歌死亡
桜はやらかしすぎて論外、ヤマト不明 あの瑞雲と烈風、リアルイベが晋型アベウイルスで出来なかったから仕方ないけど今どうなってんやろな、どこかの博物館とかに行ければいいんだが 日本は戦争アレルギーにかかってるせいか戦時中の遺物を雑に扱う傾向があるのが悲しい
たまに米等から遺物の引き渡しとかあるけど杜撰な管理(野ざらし等)で高確率でダメにするからそのまま預かってもらってたほうがいい気がするわ >>888
大和ミュージアムみたいにちゃんと管理してくれてるところもあるがなぁ
他国に比べると軍事的な遺物を保存してる量が少ない印象はある でもまぁ、三越とコラボして高額商品売ったり、日本各地で声優さん呼んでイベントやって、カレー機関みたいな実店舗(飲食)を運営してるソシャゲなんて聞いたことねえもんな。
ほかが真似しないってことは相当特殊なんだろうな。 版権商売と言えばアイドルゲームが本家格でしょ
ラブライバー辺りのあげてる動画とかドン引きするわ当人同士納得してるみたいだからいいけど コラボは別にいいかなー
アルペジオみたいにまた知らんキャラが無双するところなんて面白くもなんともない >>891
刀剣はミュージカルが半端ない。
人気は往年のテニミュ並だぞ。 ただイベントのモチーフ海戦の活かせてなさも大概だから
そのあたりはコラボというより海戦以外でもいいんじゃないか…とは思う 大和ちゃんなら八九式旋回機関銃二丁持ちの陸戦で走り回る立絵が見れるかもしれない...
誰も望んでなさそうだけど 刀剣て女向けと知らずしばらくやってたわ
流石に艦これと同じすぎてやめたけど
刀については女のほうが詳しい奴多いんだろうな 実際自由民主党のおかげで生活が苦しいのは確かだしなぁ、今5公5民以下でしたっけ江戸時代より酷い まあまあ底辺同士で煽り合わんでもいいやろ
落ち着け 実際自由民主党のおかげで生活が苦しいのは確かだけど艦これの話をしようぜ。 サービス終了後もプレイ可能な状態を目指す
「Stop Killing Games」は、約9年サービスが続いていたオープンワールドレースシム『ザ クルー(The Crew)』がサーバーの停止に伴いプレイ不可能になったことを発端にRoss Scott氏が始めた運動です。同氏はサポートが終了してもゲームがプレイ可能な状態に保たれることを法律で義務付けるために、イギリス、カナダ、オーストラリアに請願を提出しました。EUに向けても提出を予定しています。
請願に対してイギリスの文化・メディア・スポーツ省は、イギリスの法律にはソフトウェア会社やプロバイダーに対して古いバージョンのサポートを強制する要件はなく、ユーザー数が減少しているビデオゲームにおいて、古いサーバーを維持するための高いランニングコストに基づき、企業が商業的判断を下す場合があるかもしれないという旨を回答しました。
また、ビデオゲームの販売元は既存の消費者法を遵守しなければならないことも記載。サポート終了したにもかかわらず、特定のシステムで無期限にプレイ可能であると消費者が信じさせられていた場合は、不公正な取引行為からの消費者の保護に関する規則に則って、プレイすることが技術的に可能な状態(オフラインでプレイ可能など)を要求できるという旨を回答しています。
サービス終了後もゲームを残そうとする動向は様々なタイトルで散見され、3月には『ノックアウトシティ』開発者がライブサービスゲームのオフライン版の必要性を訴えていました。法律での義務付けを目指している「Stop Killing Games」について、今後の動向にも注目が高まります。 艦これもサ終の暁には艦これ改をさらに進化させたような形で
オフラインゲーとして延々と遊べるように残してほしいな オフラインでアップデートがなくなったらやる気なくなるな 最後ラスボス設定してくれて、
エンドロール流してくれたら
何も文句は無い 学園アイドルマスター
初イベントで周回ゲー発覚
実質限定ガチャ(初期カードは一瞬でゴミと化す)
ガチャピックアップ0.75%
ウマ娘の20倍要求される周回
全周回クリア前提で1日4時間プレイすることでクリア可能
本スレもディスコードも大荒れ アイマスが軒並みサ終で歌ゲーマーはアイマスに統合か?って入れ食い状態でいきなり選別やってんのか大変ですなあ
見方を変えれば不正ユーザーの早期炙り出しかも知らんが >>910
エンドロールなんか新規導入したら
ラストですらメンテ延長とかいう伝説やらかしそう(確信)なんですが… 苦節2週間とちょっと、ようやく矢矧がLv88になった
改造はまだ我慢して このまま90まで上げてから即改二乙にした方がいいよね? うちのサブ武蔵と大和4号も改二レベル到達してるけどそのまま
通常海域だとそんなスペックいらないってのもあるけど
(大和改二は高速だからウイークリー5-2では差が出はする 次のアプデで【匂わせ】改二来るかね?
とりあえず白雪初雪あたりか 羽越新幹線自体はないわーとはおもうが上越妙高と長岡の間にリレー新幹線があるだけでもかなり便利になるんじゃね?ともおもったが特急しらゆきがガラガラだし数本しかないのを見てるとそんな需要もないのかなって >>921
上越糸魚川妙高3市で25万だしな
新幹線化すれば片道5,6千円はかかるだろうし、そこまでして新潟市に行く人がどれだけいるのか >>918
近代化改修のコストが余計にかからない? 2回に分けて近代化改修をやるよりは、1回で2段階分の改修を行う方がコストが少なくて済むかも? 2回近代化改修をすれば確かにその分のコストはかかる
が、改のまま運用する理由にするほど惜しいもんだろうか レベリングで88から90に上げる間だけならすぐ上がるはずだしそのままの運用でも良いのでは?
海域的に電探乗せたいとかでもないなら改のままでも別にそんな変わらんだろうし いうても88から90にあげるのって結構大変じゃね?
矢矧改2だと甲標的持てないからそこらの軽巡と大差ないでお寿司 どうせ周回するんは4-4とか5-3-Pとかやろ
変わらんて 出撃であげてんなら改修しないは無しよ
近代化改修のコストなんて知れてるんだし
演習オンリーならそもそも改にもせんけど 2週間でレベル88らしいから4-4随伴+5-3-P旗艦?周回とかだろうし
どっちでもたいして変わらないと思う
こっちはサブ武蔵旗艦で4-4周回してて今79、疲労抜きついでに回る7-1で岸波の対潜値が81
舞風より増設対空電探乗るぶん強いはずだけど3ソナ改ボーナスが低くて育成大変
油弾は微減、バケツは油断すると溢れる、鉄(艦)ボは溢れる Lv88だと近代化改修しなくてもそこそこ育ってるからな
今丁度88になったんで改修したら攻撃72→64に下がったけど15.2cm連装砲改二のボーナスでほぼチャラ
ここに瑞雲2とソナーで1スロ対潜もやりやすくなるので7-1とかならそのままでも改の時より使える どこから2週間でLv88という話が出てきたの?
そんなに一気に育つか? >>934
矢矧でスレッド内検索してみてくれ
流石にレベル1からスタートって訳じゃない ちなみにやってるのは演習旗艦と2-3旗艦と4-4随伴
いまLv89で残り9000経験値で90まで行くから改のまま行くことにした >>934
矢矧に限れば不可能でも困難でもないから… うちも感覚的に矢矧所有前、所有後って感じあったな
育成目的がなければ軽巡枠はまあ9割矢矧でいっかあぁっ!ってなる
場面によっては夕張アトランタ、たまに能代くらいで
他の軽巡はほぼ遠征要因に…
海外高速戦艦が増えるたら金剛型もすっかりベンチウォーマーになっちゃった
重巡みたいに艦種ごと出番が少ないのもあれだけど がりさんとかあぶさんって重巡並みにつよくてでかいんだけどそれが艦これの性能に反映されてなくて草、まあ史実の活躍があれだから仕方ないのかな(ヒント:出撃と同時に姉妹全部血祭) 矢矧乙はやりすぎだから…夜戦連撃で7-47-5のボス割れちゃうし…
ゴトアンドラも強くて便利だけど相手が悪い
>>944
日本軽巡(矢矧含めて)も史実だとかなり大概なんですが…
川内神通は夜戦中(那珂は昼)に電探でやられたのに戦前の探照灯夜戦訓練で毎晩盛りあがり、米軽巡は夜戦ビビリとかいう艦これ世界 自称最新鋭軽巡(笑)キラリン阿賀野さんさぁwwwここまでこき下ろされるのって相当ですお
アメリカは無限に軍艦作ってくるのにこっちの新戦力は軽巡1隻とか絶望する気持ちもわからなくもないおっお
宇垣纏(連合艦隊参謀長) 「果して現下の要求に満足を與ふるや否や、爆弾一発如何ともし難きに於ては軽巡と選ぶ所無きを憂ふ。機を見て視察すべきなり」
「果たして現状の(戦局の)要求を満足するものであるかどうか(疑問だ)。爆弾一発被弾するとどうしようもなくなるという点では(従来の)軽巡と同様なのではないかと心配だ。折を見て(阿賀野の状況を)視察しなくてはなるまい」 >>946
実際は阿賀野型の設計よりも
・量産できない国力
・すぐ使い潰す用兵
・活躍できない戦術と装備
のほうが問題で、宇垣の無能で加速してた模様… 【悲報】アズールレーンさん、Xからポルノゲーム認定を受けてしまう……… [426633456]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1716596074/ ようやくバケツがカンストまで回復
あふれる分がもったいないからちょっとした破損でも高速修復できて
精神衛生上大変よろしい
つか、微ダメ修復に数時間とかかかるの
すぐつく疲労度とともにゲームとしてどうなんだっていう気もする
連続して取り組めるほうがユーザーをハマらせられて
運営としてはおいしくない?そういうもんじゃないのかな? 運営的には史実の厳しさを少しでも味わってほしいんだよ
今でも甘過ぎと思ってそう >>952
出血大サービスし続けないと維持できないゲームってどうなんですかね?
ってなる。 >>956
どうなるも何も斜陽なのは事実だろ
神ゲーが逃げ出したぐらいだ 話は変わるけど
フィット砲や改修はなんとなくわかるけど
持つべき命中の推奨値がわからない(具体的には連合の命中低下対策でどれくらい+あるべきなのか)
サブ以下艦でキラ無し・レベル80未満・昼連撃(徹甲無し)・増設無し・随伴・連合で
フィット込命中+2(水偵分)程度でも外さないの? そんなもん相手によっても連合か通常かでも変わる
やってみて外れが多いと思ったら調整するしかない そっかー
検索しても「命中率が大きく下がる」しか言及無いしなあ… >>958
俺は見てたよ
俺が始めた3,4年前だとぜまかしより上に出てる場合も多かったしな 11年続いてるソシャゲ(シリーズではなく単一、名称変更等なし)って他に何? 単発含めて可能な任務は全部やったがこういう時他の提督さんは何やってるのかな
レベリングか戦果稼ぎ? >>967
クオータリー三群ランカー(攻略wikiブロガー曰く毎月上位推奨)
通常海域レア艦掘り
サブ含めたレベリング
指輪増設用資金稼ぎ(残業や節約)
気晴らし外出
フィットや改修計画の見直しとか勉強 【悲報】スクエニ、ソシャゲを一度に3本サ終することに成功 [817260143]
ttps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1716730244/ ソシャゲよく知らんけどパズドラとかモンストじゃないの
FGOはちょっと後発だったか ソーシャルゲームの定義は
オンラインで他のプレーヤーとのコミュニケーションや協力が必要
とのことだから全く当てはまらないかな
ただイベント攻略とか他プレーヤーの情報は必須よな
ゲーム外ではソーシャルやな ソシャゲかどうかはわからないけど
もう無課金ゲーでも微課金ゲーでもなくなってて
課金+重プレイ時間ゲームにはなってると思う(フィットの指輪とか増設とか見長良 ウィークリーの遠征はみんな今日のうちにやっときなよ
メンテギリギリだと間に合わなくなる可能性が ソーシャルゲームというのはポータルサイトのIDでログインできるポータルサイトで提供されるゲームの事だよ
そしてDMM GAMESにはダウンロード型とブラウザ型の分類がある
艦これは「DMMのIDでログインできる」「DMM GAMESで提供されている」「ブラウザでプレイできる」ゲームだから、ブラウザ型のソーシャルゲームだよ 別に買い切りコンシューマーでないオンゲー全般でいいんじゃね
その中でも11年続いててそこそこ人気保ってるゲームが他にあるかどうか 初雪白雪レベル90まで上げたから【慢心】していいよね >>982
課金してまで作らなきゃいけない装備はないよ >>985
だから課金してまで作りたいものって何? これ!っていう装備はないけど全体的な底上げじゃね
このゲームはそういうゲームでしょ ネジ課金は「特定の装備」を買うというよりは、様々な装備を揃えるための「時間」を買うようなもんだな 完全無課金で甲勲章取ってるやつもいるし
母港くらい課金しろよとは思うけど イベントで工廠任務があってネジ大量に使う時は買っちゃうかな
いつもネジはカツカツだから どうにもやる気が出なくてログインすらしなくなって一週間くらい経ってしまった
EOとかもやってないしやらなきゃとは思うけどこういう時に無理にやっても長続きしないからな
しばらく艦これは休止してやる気復活を待つか >>991
いいんじゃない
俺は今は浦風育成してるだけ
演習とデイリーいくつかやっておしまいだわ
3-5まではやったけど エンジョイ&エキサイティングが心得だからな
どちらも感じなくなったならそれはまさしく距離をおくか勇退の時 こんな時間食うゲーム離れられたらどんなにええか…でも悔しいプレイしちゃう めんどくさい定期任務はやらない
無理なくできる範囲でやるのが長続きのコツ >>986
あなたは46改とか作らんの? オワ砲とか、D砲☆MAXとか4連後期MAXとか41三連装改二とかネルソン砲とか
甲取ろうというならネジも餌も莫大に必要だろう?? このスレッドは1000を超えました。
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