朝日のボイス集
自己紹介:
あの戦いのひとつ前の時代の主力戦艦、朝日です。敷島型戦艦の一隻として、日本海海戦などに参加しました。時代は変わり、近代戦に対応できなくなったわたくしは、練習特務艦、そして貴重な後方戦力・工作艦に改装され、あの大戦に参加します。奇跡と最後…覚えていて下さいますね。

放置:
あぁ、那珂ちゃん!その後、お加減はどうですか?全然問題ない?…「那珂ちゃん…セン…ター…?」セン…ター…、はて…セレター!昭南のセレター軍港のことかしら。でもホント、元気で何よりです。私も、那珂ちゃんみたいに速く海を駆けられるといいのだけれど…提督に、そんな改装をお願いしてみようかしら?

17時:
ヒトナナマルマル。見てくださいなー、夕日があんなに綺麗!いつの時代でも、夕日は見惚れてしまいますねー。不思議です。

22時:
…フタフタマルマル。考えてみると、あの大勝利が、結果的には壊滅的大敗北を産む遠因の一つなのかも知れません。勝利と敗北、栄光と終焉…いろいろと考えてしまいますね

朝日は金剛と同じイギリス製なのにこの対照的な喋り方よ