艦これ愚痴スレ Part2827
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ここは艦これ全般(ゲーム、運営、etc)に関する愚痴/文句を言うスレです。
他人の愚痴/文句に共感や同意のレスを行うのは構いませんが、雑談スレではないので程々に
信者様、社員様はスレチなのでご退出願います
所謂「信者様達が使う用語(ラ○ダン・○っぽ等)」の使用はお控えください
次スレは>>950の方が立ててください。立てられない場合は他の人を指名してください。
●関連スレ
改修工廠の問題点・愚痴を語るスレ1
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1414145055/
大型艦建造の問題点・愚痴を語るスレ22
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1427512803/
愚痴・誹謗スレ 11
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1537462182/
艦これ愚痴スレ避難所
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58196/1446431126/
[NGName設定例]
sd0c-,sdfc-,0bbb-
※Jane系での推奨設定(ナンバー被りもあるので設定は各自の判断で)
1)ツール→設定→機能→あぼーん→NGName から追加
2)設定→あぼーん→NGEX
タイトル:艦これ愚痴
NGname:(ここにマイナンバーを入力)
(ワッチョイは毎週土曜に変わります)
1.>>950を踏んだ人→宣言をしてからスレ建て
2.>>950を荒らしが踏んだ場合→その前後で最も宣言が早かった人がスレ建て
3.容量落ち荒らしが止まる気配がなく、かつスレの容量が300kbを超えた場合→最も宣言が早かった人がスレ建て
4.流れが早く、すぐに1000までいきそうな時は900辺りで早めにスレ建て
>>1-5は必ず書き込むこと
まとめwikiができたので時期が過ぎたものはスレに貼らず、向こうにまとめましょう
●スレまとめwikiはこちら
http://kancolleguti2ch.a2hosted.com/wiki/
wikiについてのお問い合わせや連絡はこちらに
http://kancolleguti2ch.a2hosted.com/contact
●情報提供、リンク切れ、修正などあればこちらにご記入ください。
http://forms.gle/W5kFBSNkxZ9gJVKF9
新wikiは未登録者の編集を許可していませんので追加を希望する情報もこのフォームに投稿してください。
寄せられたものは全て↓で公開してます。(尚編集権は安全のためかけていません)
http://docs.google.com/spreadsheets/d/10ycBR3aoaFhTl_XCVrqOZSIycJvjkmPTlPcDwSmRSj0
●ツイ消し対策のためこのスレへの投稿前に魚拓を取ることを強く推奨します。
やり方などは https://kancolleguti2ch.a2hosted.com/wiki/Howtoarchive 参照
※前スレ
艦これ愚痴スレ Part2826
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1689046780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自然毒もそうなんだけど艦これがなぜ【悔しいシステム】ばかりどんどん追加するのかって、
T様はモグのかんがえたさいこうのおシコり要素であるボロ絵や轟沈ボイスを鑑賞してもらいたいから説
苦戦ないし失敗しないと鑑賞できないコンテンツを鑑賞してもらうのがT様の本意だから、
むしろ失敗しないようにクリアしにくる【札つきの】提督こそが、T様にとっては真の艦これアンチなのかもしれない・・・
Q:ドラマCDやエロ同人SLGでやったら? A:モグは敏腕プロデューサー兼マルチクリエイターだから役不足 >>222
ちなみにとくさんに着る機会があるんですかねえ葉手間
>>223
マルチクリエイターって肩書自体が胡散臭くてなぁ…。葉っぱでお縄になった別に…の元旦那を思い出す。 >>223
なら轟沈推奨のゲームデザインに二期アプデでしたのも辻褄合いますね
最低過ぎない性格 >>223
自然毒も情報見る限りではやられた時のボイスだけは妙に凝ってるというかバリエーション豊富らしいからなぁ
見方を変えればやられること前提で作ってるともいえる >>225
でも多分悪意じゃなく、こうした方がいいんだという善意で動いてるんだよな。
資本主義は駄目だ、原始時代に戻ろう的な正義の心的なやつかな? 舞鶴商工会議所会報 No.414 2023.7.JUL
「著作権・公式コラボ実施セミナー」開催報告
>今後は「艦これ」作品の世界観やキャラクターおよび著作権の権利を尊重しながら商品開発に取り組み各事業所で販売する予定です
これは権利を侵害してごめんなさいもうしません
という商店会の敗北宣言か 自分がやりたいことをやってるだけなんだろうなT様
趣味の延長上で同人サークルのノリというか、商売っていうのを理解できてないんだろうなぁ
だから外部の意見はノイズでしかないからブロックする
頭■■■■■だからしょうがないかw このまとめは既出? 【佐保瀬】の
ttps://togetter.com/li/2167257
水曜どうでしょうがどうのと絶叫してる籾揚がいたとか言う話は聞いた 今更PCゲームでさらにCDROM葉手間
なんか市場の変化理解できないから仮にできたとしてそのまま売りそう
Steam販売とか絶対無理でしょ アルペジオイベぐらいやなスカッとしたのは
あとはもう簡悔要素増やしてヒント無しギミック実装した時にもうこれは無理やなってなった >>229
そんな宣言したのに今度のC2のリアイベが苔じゃなくてキ印メインだとしたら悲壮感キツいなw 1海域あたり10ゲージ5札くらいの6海域を6分割で実装したらとくさん喜びそう・・・ >>226
50過ぎで会社転かしたおっさんの転職活動とか悲惨すぎて紐生える >>221
ぼどげの時にリアルファイトとかされなかったのかな?
そんなに悲鳴が好きなんなら悲鳴上げさせてやるって友達とか居なかったんだろうな だから最終的には1人回しにしかならなかったんだろうよ >>223
100歩譲ってその轟沈ボイスとやらを聞いてほしいのならアズレンみたいに図鑑でいつでも聴ける仕様にでもすればいいだけなんじゃないですかね?
そんでロスト自体も無くせばいいんじゃないですか? >>238
県立トップクラスの進学校だから校内にそんな血気盛んな不良はおらんかったんでないの
いたとしても王の性格だから近寄らなかっただろうし >>229
艦これに世界観なんてありませえええええええん!!!!!(某騒音医師風) あんちっち乙
世界観はないかもしれんけどtnks観はあるから微差栗 >>228
そういう思想は昔から一定の支持が常にあるけど、まず基幹になる思想があってその一環として昔のライフスタイルが良い、
だからこういう暮らし方をしましょうみたいな理路あってこそだからね
T様も昔のゲームのこんなところがよかったので今でもそういうゲームデザインで行ってるんです、と言えばそれはそれでなんだけど
インタブーとかで苦しみを含めてのどうのとか言ったりもしてるとはいえ、基本そういうの隠してるんだよな
あと実際のところはそこまで考えがなさそうなただ性格が悪いだけというか、思想としては薄っぺらい
性格の悪さを後付で誤魔化してる感じ イベントって何考えてるからわからないバーサーカーみたいな敵を倒してT様の死亡ポエムを長々と聞くだけだからな
あれでシナリオがいいとか言ってるとくさんはどうかしてるよ アニメ二期見たら分かるでしょ単純に轟沈はMBBの趣味って
遺影エンド決めるくらいやぞ? >>241
DQNじゃなくても、進学校でも、仲の良い仲間内でなら冗談3割本気7割くらいでやってくる奴はいておかしくないと思う
あれ、慶応に入ってからの話にも思えるし、それなら尚更
つまり、もともと気のおけない友人自体がほとんどいなかった可能性が そういや年代的にボドゲとTRPGが近い時代なのにTRPGの話が出てこないのはたまーに言われるな
あの時代って地方でも公民館借りて一日かけてコマ並べてる人と、シャドウランやD&Dの原本を取り寄せて自分で翻訳する人の距離は近かった
知ってる濃い人は全員両方経験して、その上で一部が両方続けてた
方向性が明らかにキャラクターなのに戦史系に偏重するんか?ってのもなんか違和感が
インタビューも突っ込んだ話は今後二度と出てこないだろうけど、ぶっちゃけ、ボドゲの話もなんか濃そうな趣味だから言ってる感じがする
ボドゲが原体験ならこだわりポイントでこれ出さんだろってのもあるし >>245
苔イベの【シナリオ】って、ようするにラノベのイラストなんだよね
ラノベに相当するのは、とくさんやT様が共有してるNTUY史観やミリオタ脳での戦争
ラノベ本編読まずに表紙や挿絵だけ見てる人には何が起こってるかわからないけど、読んでる人にはわかるし
それ並べたら【ストーリー】が浮かんでくる
それをとくさんたちは【苔のストーリーが凄い】とか言い出すんだけど、そんなんとくさん以外には通じない
これが極まったのがZZ級だよな(あそこまで原液じゃなかっただけでZ級もそういうとこがあった) ぼっちざぼどげの出典がインタビュー中でウォーゲーム談義してるとこなので
実際にはTRPGにも触れてたのかも
今どきあんまり流行らないTRPGが、早い時期に苔で展開として出てたってことを考えても
https://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130911062/
読み直してて気づいたが、ぼっちざぼどげは中高生のときだな 取急詫迄 >>242
原告さん「とにかく認めん。艦これブランドに傷がつくからな」 苔は、理不尽な死とロストが発生するWizardryみたいなもんだと思ってた。
ただWizardryはリセット技とかの抜け道あったし
後発フォロワーでもリセット技あったりロスト自体が存在しなかったり
今思うと轟沈とかいうロスト条件をマスクするってどんだけって話だよな。 そもそもクソゲは戦闘に関わるほとんどの要素が【ガチャ】な時点で語るに落ちるんだわ それでもレベルを上げればまあどうにかなるゲームとレベルが誤差ではな
SLG準拠にしたって今や再生産も利かなすぎるし レベルも装備も万全にしても結局はprayする芸無なのがな
1回の出撃でお祈りが1度や2度ならまだしもサイコロをふる回数が多いし しかしそれだけ昔からボドゲとかTRPGとかやってたなら、それらと比べて艦これはゲームとしてどうなのかとか省みないんだろうか。
それともそれらのゲームでは悔しい目に遭ってばかりで運ゲー仕掛けるしか出来なかったから、当人としては違いを感じられないとかか。 素で「みんなでゲームを囲んで、運が悪かったりハメられた人が頭をかきむしって悔しがったりするの含めて楽しい」
と思ってる可能性はある
こう書いちゃうと、たしかにそういうとこってあるよねと共感する人が一定数いそうなとこまで含め厄介 その戦闘システムも…今はもう誰も信じてないから問題にもされないけど
「内部的には発艦して爆弾落とす処理を全部再現してます」だのもう少し盛る方向を考えた方がいいだろうに
ウォーゲームで作戦級戦略級が云々と言ってるのとも、後にこの辺りを抽象化してないと称するのががもろに矛盾してる
資源の増え方が一定でない状態にもできるがゲーム的に楽しいか等、アナログ上がりで違いが出る乱数部分の扱いも
相手をデザイナー扱いするならインタビュアーはおいしくちゃんと突っ込んで欲しかった
思い起こすとあの時期から、なんか変な同族意識でヨイショしてる例があったなあ… まあ、今現状の時代でプレイは絶対にオススメできないね。
「復活させる手段0で問答無用キャラロストするけどいいか?」って聞くとほぼ100%が「ヤダ」ってなるし。
結局新規は増えずに売り上げも伸びない。 サルベージ(課金)と札剥がし(課金)の2つを実装したら大喜びして課金するかもね >>257
ぼどげで悔しがらせようとした結果
ツマンネって人が離れていったというより
周りの人が「悔しがらせるのが好きなんなら悔しがるのも好きだろ」の精神でルールの穴突かれたり、T様以外全員の敵みたいな状況作られたりしてT様遁走したのかもな。 このインタビュアーも含めて、「アナログ時代(もしくはデジタルだが技術が全然進んでなくて不便が多かった)」の不便さや面倒臭さに
郷愁を感じるゲーマーの琴線に触れたところはあるんだろうなあ苔
居場所が少ないから余計に同族意識でまとまっちゃったとこあると思う
漫画やアニメだと若いけどレトロ好きなオタクなんて珍しくもないが、ゲームだと基本最新が最高だし >>262
「最後は盤面をひっくり返すようにして一人で遊んでた」というインタビューでの語り口からして
ただ避けられて終わりというだけじゃないのはなんとなく伺えるピクリ
理不尽仕様のゲームを作ってただ避けられて終わりならそりゃ割と「だれでも通る道」だけどさ >>257
その言葉だけを見て言うならそういうところはあると思う
けどそれって要は性善説が前提みたいなもんで「プレイヤーを悔しがらせたいだけの無能デブ」がいるのは想像の埒外っていうか・・・
つまりけんちゃんは人の想像をぶち抜く男 >>259
復活不可能なキャラロストって言い方だとあれだけど、古くはMMOから過剰精錬で装備燃やすのはあったわけで
キャラと装備は感情的に別だ、再入手できないってのはいったん置いておいてくれ
きちんと条件を明示した上で、通常ステージの更に先やランキングの上位狙うために普通ではやらない強化でロスト
高難易度に自分が育てた子を突っ込ませるのかという問いの先でロスト
これがUI含めてきちんと示されるんならアリだと思う、どっちも無い上に開き直ったから糞要素扱いだけど 今の苔って苔ブスよりも装備のロストの方が痛いんじゃなかった?
苔ブスなんて中身T様のコピペブスばかりだしオマルみたいな明確に他と違うみたいな性能が無ければ何使っても一緒でしょ? >>264
脳内設定ルールを意味不な日本語で表現したり
1度目をつけると粘着質に対応するから避けられたんじゃね?(きぃの字の対応は明らかに度を超えた私的制裁だったな)
よく知らんけど あるいはドラマが欲しいならロストの先を表現するとか
轟沈翌日から四十九日間毎日欠かさず一時間プレイしてようやく一人、お前の弱さと欲の犠牲となった艦娘と同じ名前の娘をLv1からやり直しできる
同日に複数轟沈させたり、その間に新たに轟沈させたらその艦娘含めて全て無しだ
ここまでプレイヤーの感情自体に支配的に出るならまあそういう人だろうからしょうがないかなと >>252
そもそもwizardryはロストしても作り直せば良いだけだしなぁ
キャラ作る時に時間かかるところなんてせいぜいボーナスポイントくらいだし
装備も期間限定とか一点物がないし
転職に謎の紙切れ要求されることもないし T様はキャラロストの喪失感()を味わって欲しいってインタブーで話してたんだけどさ
ドラマ性とか一切考えてないしただ悲鳴いいよねしたいだけじゃないの
っていうかT様に関しては考察するだけ時間の無駄なんだよね。何も考えてないしその場の思い付きで行動してるような奴なので >>250
いやあれが出たのは日本におけるTRPGが一番盛り上がっていた時期だよ
後にKADOKAWAになる各出版社からルールやリプレイがガンガン出てたし
だから苔RPGに関してはTRPGに力を入れていた富士見が人気(当時の瞬間風速)に乗じてやっただけな気がする。
微妙にマッチしてない汎用システムを採用していたりとかやっつけ感がすごいし。
余談ながらKADOKAWA合併後は角川がムガったのかソード・ワールド以外のレベル全部潰してTRPGがの火を消し去った… 轟沈って結局操作ミスで大破進軍した結果だしとくさんも轟沈させるとか画面見てないただのアホ扱いしてるよな
それなのに謙ちゃんもとくさんも艦これには轟沈という悲壮感があるんだあああって何を言ってるんだかという Q:そんなに轟沈悲壮感が欲しいクマ?
↓
A:いつ海は全員轟沈死亡エンドクチャ! 色んな簡悔システムが集金にほとんど繋がってない辺り、まじでこのゲームを「商売の道具」ではなく「自分が気持ちよくなるためのオナニーグッズ」としか見てないってのが伝わってくる 艦これRPGは基準となる世界の提示が全然されてなくて、…という説もあります、…など多岐にわたります連発でね
当時はなんだこれ自由度の高いTRPGでこそ必要だろと叩いてしまったが
今になると誰がやるべきことを堰き止めていたのか、別の見方もできる(最大限穏当な考え方)よね 当時苔ブームの後追いで出てたゲームもロスト仕様乗せてるのそこそこあったなぁ
ウケたのそこじゃないから捨てて良い所だよ!最近だとウマ娘の後追いとかでもあるけど… ZZ級見てからパヤオの君たちはどう生きるかを見れば理解度深まるかな?
ZZ級よりは話が出来てるし、パヤオのやりたい(やりたかった)事が分かるとか >>278
なんなら今年出たビクトリーベルズでもある
墓も建つぐらいの徹底ぶり >>273
ちょうど、アルペジオイベントの時に発売発表で自然毒リリース日前にリリースかぁ
汎用のシステムで早く作ってT様に関与させないって強い意志を感じる
ttps://twitter.com/dragonbook_game/status/421676572639109120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
纏め自体初出だが個々の呟きは拾われてるかも >>280
国籍毎に墓石のデザイン違ってたり…すりゅ? どっかのバ艦豚がYostarに殺害予告したって話出てるんだけど誰か知ってる? キャラロストシステムのあるゲームってその可能性を承知の上で、それでもなお先に進むかどうか
先に進んで得られるものとキャラの喪失による損失を天秤にかけてどう判断するかってのが重要なんだよ
けど艦これの場合は大破進軍しないとロストしない訳だけど、大破してる艦なんて戦力にならないから大破進軍のメリットが無いんだよ
(ダメコン無しの場合)大破艦がでてしまったら99.9%は撤退してるはず
だから轟沈させてしまった人はダメコン積み忘れてたか大破を見落としてたかというヒューマンエラーによるものがほとんど
もちろんそこにはゲーム的な面白さなんて無いんだから自責と絶望を抱くだけで引退の引き金にしかなってない >>285
籾揚かどうかは知らんがグリッドマンのカプ厨がコラボキャラに指輪渡せるのにガチギレして
頃す頃すわめいてたせいで「公式設定とは関係ありません」の一文が追加された 籾揚(仮)てホーテキソチが自分らの親玉以外使えないと思い込んでるんだっけ
中華系企業に日本国内の法は通用しないとか >>285
ウィキの声優強迫事件見てこい微差栗微差栗 >>275
死亡エンドに見せかけた【総員転生エンド】だったじゃん
海に沈んだのも沈んでないのも全員平和な世界に転生エンドとかさぁ、元の時間軸に残されたかんむすめさん以外の連中どうなったのよ >>287
あーそういうことか
艦豚が便乗して騒ぎまくってるからな アンチ乙
全滅→転生→遺影だから遺影エンドだぞ微差栗 >>287
とくさんとは関係なしに同じレベルの害悪だからとっ捕まれとしか… >>290
まあ第一話の設定にも出てきた【船の魂】を失ってるから、
よく見れば遺影エンドや転生エンドですらない【よく似た赤の他人】エンドなんだけどな微差栗
なぜかスカイツリーだったあたりグッスマ【さん】本社(イーストタワー)にフリーライドmodeだったのだろう
>>291
ア側はアイマスコラボで結婚→団結っていう原作ファン層への配慮と名称変更をやった実績があるから、
エアプでもない限り今更騒ぐほどの話でもないんだけどな
本当に問題があったら円谷が許可出さない定期 ケッコンよりもコラボキャラ殺せたゲームにキレてほしいですね >>274 >>286
多分T様の想定では「みんな悲壮感を感じながら積極的に轟沈させてくれる」だったんだと思う
13秋(およびその原型の旧5-3)とか、轟沈させると資源が回収できるとか、傍証は色々ある
実際にはキャラゲーで轟沈なんてみんなやりたがらないので残ったのはうっかりミスだけだった
これだけは以後ほぼ封印状態だし、T様最大の誤算じゃないの >>293
むしろカプ厨ってとくさん率高いからなあ
百合二次厨ってドンピシャだし >>279
すいません艦豚はもう宮崎駿を反日認定して攻撃moooooooooooooooooooodeですので…w とりあえずT様、早■■。また三越コラボ宣伝
あと悲壮感入ってる。
ヒトハチサンマル!薄暮時間、皆さん、
おはようございます!
今日は水曜日!そして今日は、あの二水戦旗艦
を務め、レイテ沖海戦帰投中に斃れた阿賀野型
軽巡「能代」の進水日。二水戦旗艦はやがて
彼女の妹「矢矧」が継いで、最期の戦いに
挑みます。夏の暑さに負けず、本日も頑張って
まいりましょう! 連投失礼、またパネルか壊れるなあ。
あと未だに商品情報無し(URL割愛)
現在C2機関と創業350周年の歴史を持つ素敵
な百貨店【三越】さんは、「艦これ」10周年
第三弾! まさかの第九次コラボ「提督への夏
の贈り物作戦」の最終抜錨準備を進めています!
開幕日7/22(土)及び同翌日7/23(日)は、伝統
ある三越日本橋本店、その屋上にて本コラボ
最新描き下ろしのキービジュアル「飛龍」
お買物modeや最新描き下ろし「Hornet」など
が出撃する期間限定三越特設艦娘フォト
スペースも展開決定!ぜひ、三越日本橋本店
で邂逅し、特別な艦娘の全身をその目に!
#お世話になったあの方へ
#提督自身への贈り物にも
#三越日本橋本店#飛龍 #Hornet 君たちはどう生きるか→駿の原液
ZZ級→T様の原液
どこで差がついたのかピクリごっくり >>302
開始地点よりも更にずっと前のところからして全く違うので差とかいう以前の問題 取り返しのつかないロストなのに一切説明ないからな>轟沈
1-x道中で大破する
↓
「お、なんか随分減ったけど戻るくらいなら進むか…戻ってから回復で」
↓
ボスで轟沈
wiki読んでもイマイチ理解できてなくてやらかしたわ
>>296
序盤のゲームデザイン(1期)はそんな感じだったんだろう
ドロップ艦を取っ替え引っ替え弾除けにして攻略するスタイル
今でも1-6ダメコン資源回収なんかに名残がある
その内育成しないと進めなくなって轟沈=ヒューマンエラーになるんだが >>304
本当嫌らしいゲームバランスだなぁと思うわ
そのせいで流行った処あるけど 能代の進水日と紹介だけして結局矢矧の話をしていくスタイル。 あんちっち乙
モグ達はどう生きるかで悲鳴いいよね悲鳴をありのままT様が表現したからz-ZZ >>310
さーて今回はどんな阿鼻叫喚を聞かせてくれるのかね(ゲス顔)
あとどうでもいいけど段々熱くなってきたじゃなくてもう本格的に暑いわw >>310
最後に小規模やったのスキャンプ以降ないな微差栗微差栗 >現在「艦これ」では、来たるべき次期期間限定海域、夏イベの作戦準備を進めています。
>作戦海域規模は大規模!同前段作戦の作戦開始は、来月八月上旬を予定しています。
>じょうじゅん
>【上旬】
>月の初めの十日間。
大丈夫?8月10日までに出来る?
つかこの分だと例によって他ゲーの周年記念とぶつかりそうな気がするんだが・・・
(例えば8月8日から始めて9月19日締めとか・・・) >>307 >>309
アは信濃が3年目、武蔵が5年目だから大和は7年目と目されてて、
今年は普通に矢矧がきてもおかしくないうえに阿賀野こそSRだけど能代と酒匂がSSRでATDANだから、
UR矢矧が普通にありうるんだよね・・・UR大和の布石にもなるし
とくさんたちニジソウサクガーやりそうだけど、それコミケでブルアカに惨敗した理屈だからもう使えないよ(先制事実陳列撃) まあ一つ確定してるのはどうせまたメンテは時間通り終わらないだろうという事 最近は2ヶ月弱もダラダラとイベントやってるからなぁ
後段開始も前段から2週間以上経ってとかだしまともにイベ開始できるの9月になりそうだw 舞鶴リアイベと同時進行なんてとても出来ないだろうから事実上の9月スタートみたいなタイムスケジュールになってそう 大規模イベントかあ、prayerの悲鳴やエアプとくさんのイキりが激しくなりそうで楽しみだなあ
>>304
ZZ級が始まった頃に中破轟沈がトレンド入りして居もしない初心者向けに特濃どもがあーだこーだ騒いでたけど
実際に公式から轟沈の説明はないし轟沈条件が明確に示されたのも無いからなあ 今回もクソイベも前段3分割、後段3分割で尚且つ毎回メンテ確定延長でしょ?
1億円賭けてもいいわw >>319
一応公式回答はあるにはあるけど表だっての声明はないからな
https://pbs.twimg.com/media/B9ukDBvCIAEnmos.jpg
>>231
このまとめ自体は先月に作られてたのか
タイトルが苔に関係ないから見逃すな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています