私は最近KanColle宇宙の好みについて投稿しました。 多くの人はそれを理解するが、多くの人は理解しない。 私のタイタニック研究で私のことをほとんど知っているフォロワーの何人かは、真面目な歴史家がKanColleのようなファンタジーをどうやって許容できるのか尋ねた。

そこで、関大コレクション(艦これ)のフランチャイズに含まれている歴史的正確さに敬意を得た瞬間をシェアさせてください。

KanColleのことを初めて知ったのは、インターネット検索で出てきたとき、私たちの(その後提案されたが、最終的には否定された)中途半端遠征の準備のためにやっていた。 「AKAGI」と「KAGA」で検索すると、ゲームデザインから派生したカンコレのアニメキャラクターの画像が出てきた。 そこから、オンラインゲーム、アニメ、マンガを産んだ「船少女」のジャンルについて学びました。 興味をそそられて、アニメの前期を観て歴史家として即座に認識した1942年上半期の太平洋戦争の戦い、最終2話で日本の勝利に終わったミッドウェーの再現を中心とした。 OK、私は別の歴史を楽しんでいる。 でも、アニメーションの細部に目を奪われた。 残りの上に立った1つ:HIRYUの航空機は青いフューセレージバンドが一本で、山口提督がSORYUからHIRY Uに旗を移した時のミッドウェイ前の変更で、HIRUをシニアキャリアにした(SORYUは真珠湾時代のCarDiv2でシニアキャリアだった)。 これを知っている人はそんなに多くないが、アニメの中にあった!