【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ1884週目【enza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
■プレイサイト http://shinycolors.enza.fun/
■公式サイト http://shinycolors.idolmaster.jp
■公式Twitter http://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>900を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>900付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>900の反応がない場合は>>950がスレ立てすること
・スレ立て時一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>16まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
★ユーザー有志によるwiki
シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/
■意見要望はこちら
http://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1921
■前【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ1883週目【enza】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1613552832/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する
このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)
○スレによく出てくる基本用語集
ダンベル:夏葉、または夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
ほわっ、むんっ、にへへ、ひぃん、っす、ぴゃ、あは〜:鳴き声、可愛い
学者、祈祷師:最初期にスレで攻略方法を検討してたP達への尊称
歌姫周回:シーズン4に挑めるオデ「歌姫楽宴」に何度も挑むこと。トレチケやファン数が目的。廃人向け
■ゲームの攻略について
まずは初心者ミッションのクリアを目指すこと
※攻略を優先する場合には、初心者ミッションで貰えるサポートアイドルはDaもしくはViを推奨
行き詰まったら>>1のリンク先にある「シャニマス攻略Wiki」を参考にすること
■プロデュースアイドルの選び方
・SSRが強い、ライブスキルが使えなくてもイベントが多いのでやはり強い
・SRにも強いアイドルはいる、基本的にライブスキルの倍率が高い方が強い
・プロデュースアイドルの選定よりもサポートアイドルの選定が重要
■サポート編成の基本的な考え方
・サポートアイドルのライブスキルが同じ属性のものでそろえる
・強いSRの4凸>無凸のSSR
※サポートの持つライブスキルによる手数の選択肢増が無いと優勝やTrueは厳しい。
2凸のバフ、3凸の上限解放も強いので4凸してなくても編成候補に入る
・但しGRADはSSRからのみ獲得出来るひらめきがあるのでその限りではない
・レベルはマスタリーが上がるまで上げる(wiki参照)
・Voはサポートが揃っていないと優勝が難しい(死因:ダンベル)
■強いサポートSR一覧
※最低・推奨Lvはマスタリーを基準、高ければ高いほどいい
Vo
【迷走チョコロード】園田智代子 推奨Lv55、スキルもバフも強いがイベントの上昇がViだけ
【3名様極楽旅行記】西城樹里 最低Lv40、推奨Lv65、バフだけ弱い
【放課後スノーガールズ!】小宮果穂 最低Lv40、推奨Lv65、高火力だけどメンタルにデバフかかる
Da
【意地っ張りサンセット】西城樹里 最低Lv40、推奨Lv65、欠点なく強い
【秘密のがんばり】大崎甘奈 最低Lv60、若干火力が低い
【メロウビート・スローダウン】三峰結華 最低Lv60、推奨Lv65、欠点なく強い
Vi
【虹待ちレインドロップ】有栖川夏葉 最低Lv40、推奨Lv65、メンタルダメージアップに注意
【娘・娘・金・魚】幽谷霧子 推奨Lv55 バフが若干弱い
【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子 最低Lv40、推奨Lv65、Voに書いてあるスノ一果穂のVi版
【晴れ待ちのひと時】西城樹里 最低Lv40、推奨Lv65、ライブスキルの倍率が上昇 〇グレフェス質問用テンプレ
■目標グレード
(昇格・維持まで記載すること)
■所有カード
(所有カード画面をキャプチャしてデフォルト表示でpカード、sカード全て貼ること)
画像アップロードは https://imgur.com/ 推奨
■使いたいユニット
(イルミネ/アンティーカ/放クラ/アルスト/ストレイ/ノクチル)
■備考
(今考えている構成、所持はづき枚数、必須で使いたいカードなど記載) シャニマスには「曲をプロデュースする流れを描いたコミュ」がないってのはそうなのかもな
だからダメって話にはしたくないけど 1おつ
前スレの991がどこをどう見てプロデューサーがプロデュースに関与してないって言ったか気になる 小糸というかノクチルってまだコミュが少ないし内面歌う系の小糸ソロが今刺さらなくても時間が進むにつれてどんどん刺さるようになるかもしれない
スローモーションのエモさも灯織の積み重ねあってこそだし 小糸のソロ酷評されてたけど、聴いた感じ悪くないじゃん
出だしがフロア熱狂って感じで意外だった 運営主導だの関与がどうこう言ってたけど曲に関するコミュ用意しろって言いたいだけだろあれ 愛依のgoing my way
ラストサビのタメ最高すぎる うずくまりあさひ概念が出来た今
ビンタをしたらいい反応が期待できそう そもそもアイマスのPは元々マネージャーだったけどそれじゃちょっと弱いってことでPに変わった経緯あるしな
現状でも仕事しすぎ感ある上に結成時点のアンティーカでもあれだけ動いてたしストレイやアルストでもちゃんとPの仕事してるしな
下手するとアイマスシリーズの中で一番プロデュースしっかりしてるまである 音ゲーで曲増やすから曲からあふぃコミュ作ってるデレミリ
シャニの曲が少なく感じるのはしょうゆうこと なんか曲コミュはもうプレイヤーの想像に任せてもいいんじゃねーのって感じがしなくもないんだよな ソロ曲やっと聴けた
ネタバレになっちゃうんだけど霧子はこの世界を多少なりとも残酷なものとして見ている節があるのか…ってなった。ゲーム本編で出てないからアレなんだけども。
綺麗な世界を見ていて自分でも形作っているであろう霧子だけど、ボランティアに出掛けている病院ではそんな明るい話ばかりではないし、あんまり恋愛面とかが霧子は出てこない分、シャニPやアンティーカのみんなとの日常を大事にしてることがより深くわかるいい曲だった。
霧子、霧子はお日さまでありお月さまだよ。 プロデューサーがユニットの活動どうしていくかひとりで考えるコミュとかあったらおもしろそうだとは思うけど運営主導ってなんすか?とはなる 明確に当たりっていえるのは灯織と三峰とらりぱとハナ丸? プロデュース体験はそれはそれでしたいのでミリやMでやってたドラマの役柄投票みたいな奴シャニでもやってほしいな
BRUTUSトップ3がちゃんと趣旨に沿ったメンバーだったしシャニマスユーザーああいうの向いてるでしょ 久々にシャニスレでガチに拗らせたお気持ち表明を見た気がするわ あんま話題にならないけどまた明日がめっちゃ好きです >>35
ノクチルはわりかしそういう描写あるんじゃない?
いや悩んでるだけかもしれんが Going my way後半もっと熱くなるのすき
かっこいい愛依様もっとちょうだい >>34
GRAD序盤の靭帯怪我したアイドルの話とかもあったしなぁ >>29
痛いのはNO
ほっぺたベロベロ舐めるとかにしとけ 個人的にはソロはあーこういう感じねって分かったから今はとりあえずレイヤードが楽しみだわ
っぱユニット曲よ 難しいことなんか考えず気楽に生きていけグレフェスはいつでもそんな君たちを歓迎している 小糸ソロに文句言っとる人多すぎんか
無理に小糸に重ねずに小糸がアイドルソング歌っとるぐらいの認識でいーじゃん 荒れること言って申し訳ないけどソロ曲悪くないけどユニット曲の方が完成度高いなとは思った
個人の感想です >>42
また明日いいよね
デビ太郎のうたはともかく甜花ちゃんソロってイメージ描きにくいのに良い感じに落とし込んでくれた 小糸ソロは曲調じゃなくてキャラソン感のある歌詞が問題なんでしょ。
まみみソロのDメロヤバくない?煩いくらいに眩しいの所でジーンときたわ。 霧子が心優しいごく普通の女の子であることに変わりはない。
そんなごく普通の女の子だけど誰かの心を温かく照らすお日さまになってるんだぞ、って言うコミュが天天だということをより多くの人に知って欲しい。 今回の色々を見るに自分の場合心地よい曲の判断基準で歌詞は重視してないなと自覚できたよ そうね、小糸が突出してるだけで全体的に俺が求めていたものとは違った
ハナマルとかチョコデートとか素晴らしいのもあるけど 一曲目だし別に良いんじゃない
長い目で見よう
2曲目がキャラソンならちょっと待てよと プラスチック・アンブレラポチったんだけど
仕事中辛気臭くなりそうでリフレクトサインばっかり聴いてた >>21
良し悪しの話じゃないから喧嘩の流れに持ってきたくないんだけど、ユニットは最初から方向性が決まってるじゃん?
ソロもゲーム内で触れられずリリースされるじゃん?
関与はしてなくない…?
曲コミュが欲しいというより、プロデュースしてるってことの梯子を外される感覚がちょっとあって…
他マスはコミュで介入する余白を作るイメージ 霧子の本棚にセクシーコマンドーまさるさんとボーボボとデンジャラスじーさんとギャグマンガ灯織が全巻置いてあった… ユニット内の歌い分けでコントラストやグラデーションを生み出せるユニット曲と
歌うアイドルが持つ物語性を曲を通して描き出すソロ曲の完成度ってなかなか比較しづらいと思うんだ 故人的には星をめざしてとスローモーションが刺さってる共通点はわからない 正直言って小糸Pじゃなかったら小糸ソロは1回聞いて終わりにしてる >>53
それは同意。ユニット曲が強すぎる。
そういえばシャニマスの音楽Pが変わって以降初の全体曲が4月に来るけど大丈夫かな。GW01を超えれる気がしない。 てかアイドルのソロ曲なんだからキャラソンでなんか問題あるの? >>52
小糸のカラオケが聞きたいんじゃなくて小糸のアイドル像を活かしたアイドルソングが聞きたかった人が多かったのでは?
表現が直球すぎるとか浅いとか人によって色々思うとことが違うから一概にそうとは言えないけど >>67
どうやって死後の世界からレスしてるんすか?
気になるっす!! まずはとにかくソロとして一曲目が出た喜びを噛み締めている
そして我儘を言うのであれば霧子本人が好きだというゴシック系の、ちょっと違うかもしれんがアリプロ的な曲を出して欲しいなと思ってる 小糸ソロ批判派って無理に理屈付けようとしてない?
作中のアイドル小糸の売り方と別にズレてないし歌詞捻るようなキャラでもないし
何となく肌に合わなかったくらいの感想でもいいのに 摩美々と夏葉と恋鐘のソロ曲が好きだわ
こういうのはユニットじゃ聞けないし何よりテンション上がる 小糸ソロだけ特にアイドルとか関係ないアニメとかのキャラソンっぽいんだよ 今朝樋口に告白されそうになる夢を見た
言われる瞬間目覚ましが鳴って、本当にこんなタイミングで鳴ることあるんだと感心したよ
問題なのが、別に樋口のこと好きでもなかったことなんだよな……
他の子が夢に出たことはあるけど、何でお前はこんな役柄だったんだ、樋口よ 何が嫌いかより何が好きかを語ろう
あおぞらサイダーすごく好きです 小糸ソロ、まさに小糸のアイドル像を生かした曲なのでは?
もう少し先の時間軸かもとは思うが 霧子は確かにアリプロ系が欲しい
ていうか一曲くらいはアリプロ系無いと不自然まである >>66
あくまで個人の意見と前置きした上でだけど個人的にはその歌うアイドルが持つ物語性を描くってのが合わないねんな…アイドルとして曲リリリースしてるのに歌詞が身の上話だとうん?ってなるタイプで
その点ユニット曲って結局1曲を複数人で歌うからその中の誰か個人の自己紹介になりづらくてシンプルに曲として楽しめる
恋を鯉とか言っちゃう甜花ちゃんにハピリリを歌わせるような下卑た快感 円香三峰灯織はソロガチャSSR引いたなぁって思った
故人の乾燥です 霧子の友達「きりちゃんは普通の女の子 お日さまとか言ってる人いるけどきりちゃんのことわかってないよね」 もやもやの正体を言葉にして解決なり共感したいだけで理屈をこじつけてるというわけではないんじゃない
少なくとも俺はそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています