艦隊これくしょん〜艦これ〜横須賀鎮守府part187
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艦隊これくしょん〜艦これ〜横須賀鎮守府part186
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例え3割は勝てる編成を組んでも、10戦全敗する確率は3%もある
勝率1割の編成だと30戦しても4%の確率で全敗する
5%しか勝ち目がない編成では50戦しても8%は突破できない
勝ち目の太さと許容できる回数、自分はどのくらいなのかを見積もる能力がホント問われるな
勝ち目1%の編成でも100回ぶん回せば7割は勝つる!とかやってる変態もたまにいるし ゲームだからラスボスに最後の一撃さえ決まれば勝ちなのは分かるけど最近は特にひどいと思う(個人の体感です) こんなイベントでも持ち上げまくってる提督を結構見かけるから今後も何も改める事なくこんなテイストのまま続いていくんでしょうね 資源を削り時間を削り精神を削りにくるのが甲だからね
仕方ないね 別サーバの甲提督はよく事前にexcelで戦闘シミュして
よさげな結果になってから出撃してるけど
正直ゲームではないわなw ゲームだから負けて考えて再チャレンジでいいんだけど「作戦」じゃないわなあ
RPGでボスに何度もチャレンジ出来るとかのヤリ込みゲーって面と本来は作戦は一発勝負で次は状況変わってる的ミリタリーネタの食い合いの悪さというか
削り含めて一体自分は何回ボスを撃沈すればこの作戦を達成出来るのかと思考しだすと負けみたいな 航空隊を潰しタッチを潰しで使って欲しくないんなら実装すんなよと思う。 昔、大戦略でいい乱数(敵部隊全滅)が出るまでリセットしてたら、「そんなの邪道ですよ!」って言われた
今やっと世界の方が俺に追い付いてきた 心置きなく勝つまでトライし続けられるしあわせ 乱数のない、いわゆる完全情報ゲームなら、作戦や戦術を練り込む遊びが出来はするんだけど
その手のゲームは最終的に、膨大な情報を扱うかプレイヤーの頭脳か財力で殴り合うかに落ち着くから・・・
今が良いとは言わないけど、何が良いかは人それぞれだね 第一にサラトガホーネット一航戦、第二にジェーナスかジャービスでもええやん 乙でクリアした
ボロボロでジャービスが決めとった
しんざいってすごいの? 乱数のないゲームはパズルと同じだからな
このピース(艦これでは艦艇や装備)がひとつでも欠けていたらクリア不可って調整だと、まぁそれはそれで批判は出るよ
古強者に歯ごたえを感じてもらい、かつ初心者〜中堅にもクリアできる余地を残すなら、乱数を取り入れるしかない 大淀! 足柄! 赤城! 終わったよ……
こだわりの3隻そろそろ外すかと思った矢先の32出撃目、6択カットイン600超ダメでクリア。
大淀じゃなくて時雨だったけどね!
毎月の5-5を潜6でやると、試行回数イベに耐性が付くからオススメよ。 古参の横提督はもう、少ない試行回数じゃ生きてる実感得られなくなってるから・・・ >>398
深山なら史実では失敗作だった
アメリカから開発の参考にするため輸入したDC-4Eが失敗作(アメリカは知ってて押し付けた説あり)
だったのに加え、採用されたエンジンがこれまたどうしようもない失敗作だった 自分は難易度乙で俺tueeeできれば良いから、甲が幾ら酷くても問題ない。
何だかんだ言って7年プレイしていれば練度も装備も充実しているからね。
それほど苦労せずに行けそうなら甲でクリアするけど。 ゆうて教友軍後はいつもの甲と大差ない難易度に落ち着いたけども E3までは普通に楽しめたんだがE4で全て台無しに
達成感より解放感の方が強い何時もと変わらないイベントだった 最終形態ボスはS勝利取らせないみたいな執念でもあるのかと思うようなゲームデザイン&バランスなのかと思うわ最近
随伴が超重量級なのと先制雷撃駆逐艦量産なのは疲れる 先制雷撃は開幕で潰せることもあるし制空箱狙うこともあるんで対空強すぎで
熟練落ちや剥げ頻発する方がイラついた もちろんY3優勢で
2、3出撃もすれば//や///が増えて禿もでて付け直し+駆逐キラ付けで1-5回る
竹友軍きてやっとまともなルーレット回せるようになった感じ なんかメンヘラ彼女と付き合ってる気分よ
面倒くさいし時間取られるし精神的負担が大きいのに別れられないというね
今までの思い出や積み重ねが大きくて離れられない
正直そろそろ限界だし別れたほうが絶対に有益だってわかってるんだけどね
「昔は楽しかったなー」なんて思いつつイベントやっとります イベントはメンヘラの発作かw
まあ分からないでもない E4-3で掘りがないとかそういう優しさが見えちゃうと、メンヘラだと分かってても別れられなくなる
いい感じに共依存だわ 甲が途切れたときがヤメ時だなと思っていたが、今回の難易度を見てもう一生途切れることはないと判った
サ終まで付いていきますよ まあ横鎮原住民はこの程度どうとも思わんだろ
あらゆる耐性が既に★maxだよ
なんなら時間経過ゲージ回復が復活してもいいぜw そりゃあ、仕事もしない隠居ジジイなら24時間張り付けるから回復されてもいいだろうがよ
わしも構わん >>408
家ゲーと違ってゲームクリアがないし
ここまで費やした時間を考えると簡単には捨てられないし。。。やね 仕事忙しくなって時間が取れないし、新春任務やって飛龍もとらなきゃいかんので乙に変更したら、3戦でE4クリア出来て正直ホッとした。最後は
中破竹がカットインで闇竹を撃沈したら竹がドロップして竹の輝き作戦を終了した
イベ開始前の自分が聞いたらポルナレフ状態なのだが、確かにドロップした竹は輝いて見えたのでヨシとしよう・・・ 今回のイベントが単に調整ミスだったら良いんだけど、これを運営が面白いと思ってたらヤバいな
そのうちエスカレートしていって
今度は第1の随伴にカッチカチのレ級II flagshipを新規実装して開幕魚雷12本!
第2もカッチカチで昼戦では全く撃破できず友軍なしではボスへの挑戦権なし!
でも友軍の主人公様が強いのでカットイン&クリ&上振れ引いてボスに刺さったら一撃で倒せます(12択)
みたいな感じになったりして どうにかして調整ミスにしたがってる奴いっぱいいるよな
普通に運営が意図してリリースした難易度だよ。最終的な突破率もいつもどおりに落ち着くだろう 少なくとも今回のE4ボスは勝ち筋が見える戦いだもんな 最初から狙い通りかはわからんが友軍でクリア率調整してるのは間違いないな E4の難度どうしようかと思ってたら、乙でも鬼とか聞いてたけど結構ポルナレフなら乙でやってもいいのかしらね 今からだと3連休フルに使えるなら甲でも行けると思うけど
まず甲でやってみて後から落としたら? 今回のE-4勝ち筋は見えるけど勝つにはリアルラックが相当必要なのがね E4甲で勝ち筋見えるっていうのはちょっと違う気がするがなあ…
友軍前でもここでスナイプCI一発入れば終わり!って形は何回かあったけどそれ勝ち筋っていうの?的な
もにょる感がある(泥沼突入で結局割れたのは弱友軍来てから)
雑なバランス調整でリリースして、突破状況見ながら友軍調整は萎えるからやめて欲しい 友軍本隊が到着して、初めてプレイヤー側の手札が全て揃う設計になってるのよ
それ以前の攻略は縛りプレイと同義。だから弱友軍で攻略したら胸を張っていい その設計、友軍はじき艦に全部札付けちゃったら強制縛りプレイってのがコワイんだよなー
1か月出撃したい誘惑に耐え続け、友軍情報でそろったら1週間で疾く攻め落とす 風林火山かな その辺の時間管理を含めて、前向きに楽しめばいいのよ。
平時にどのサブ艦を育てるかってとこから、イベントは始まってるのさ。 まずは艦これのイベに合わせて有給取れるように仕込んでおくのも含めての兵站ゲーだぞ 中規模イベとしては破格の期間一ヶ月半
帰省ご法度の年末年始に三連休、在宅ワークでの通勤時間現象で使える時間はたくさんあったはずなんだけどな
これで時間が取れないってもうスケジュール管理能力が著しく欠如してるんじゃね 中規模ってトリプルゲージやらボスマス出現ギミックやらでそんな概念遠の昔から欠落してるでしょ。 今回のラストは14夏16春を思い出すレベルのスナイプゲー
S取れた動画を観てみたいわ >>433
すごいな
昼戦で第一2隻撃沈他小破以上ボス耐久半減とか一回もなかったわ 乱数ゲーやから良い出目引いたら嘘みたいに上手くいって割れる、まさに大乱数艦これブラザーズ() E4甲ゲージ割りのあまりのひどさと時間切れで乙に転進したら、ギミック解除からで
面倒だったわー解除なしでもごり押しで行けそうな気配もしたんだが、
正月イベも終わってないから変に沼ってる時間もないし、手順踏んだあとさっくり終わった
第1を昼に削れても固いから中大破とかで残るし、こっちは第1第2ともフルボッコされて
虫の息の中5-6択の友軍スナイプ待ちとか、イベはつまらんようになったな
明日からまた粛々と盆栽育成ですわw ローソンコラボで初めて知ったけど、非接触キーホルダーなんてのがあるんだねえ。
割高だけど見た目悪くないし、コロナもあと数年続きそうだから買ってみるか。 俺提督は妖精さん養生テープ(税込600円)にするぜ ゴトの口紅がついたマスクが欲しいんですけど運営ちゃんなんとかなりませんか? イベントの良し悪しはおいといて
提督たちのsnsや実況配信界がやたら騒がしかった印象
今年の艦これはどうなるんやろね
とりあえず今日のアプデが楽しみ >>444
参考になるやつや縛り組は誰も引退していない事実 俺はよく知らんけど今回引退したラムダって人がなんかルート固定調べる第一人者みたいな話を聞いたが >>448
イベントのルート固定だけじゃなくボス以外のルートを全て検証してた人だね
ぜかましもラムダ氏の検証を参考にすることがあって「ラムダさんのブログを参考にしてください」って注釈つけてたぐらい
ラムダ氏のブログを丸パクリしてた攻略サイトも多かったから、氏のことは知らなくても提督なら間接的にお世話になってたと思う
装備関連の検証もかなり斬新で突っ込んだを事やってた
あとはラムダ杯っていう艦これ界隈最大級の通常海域RTA大会を開いたりしてた人
イベント攻略のライブ配信が好きでよく見てるんだけど今回はラムダ氏に賛同したかのように名物配信者がけっこう引退してしまった
寂しい限り そりゃあ基地熟練維持するためにF5してる映像なんて残せないからな
配信を止めるにも訳があるのよ > 期間限定海域【護衛せよ!船団輸送作戦】各作戦海域を「攻略突破された提督」の最多作戦難易度は、
> 第一作戦から第三作戦では圧倒的に【甲】作戦。
> 後段作戦(拡張作戦)は中盤まで【甲〜丁】が拮抗していましたが、
> 最終的に【甲】作戦が最多となりました。
大本営発表かよ 途中まで拮抗してるというあたり、みんな己に適切な難易度を自分で判断できてるんだなぁ >>451
また甲作戦がさらに理不尽になるね
つられて乙丙も…… 今回の甲で竹カットインなしでクリアとか俺には無理だわ 夜戦部隊ひん死状態多かったし
まあそもそも甲クリアも結局あきらめたがw wikiに拷問書いてあったがまさにそれw 鎮守府にいたはずの蒼龍(もちろん改二)がいつの間にか消えている
鍵は付けていたし蒼龍は正規空母の中で特に偏愛していたのでエサにしたり廃棄したりは考えられない
畜生、また建造して育成のやり直しか。くだらねえバグ仕込みやがって イベント攻略中でボケてた時にロック誤解除&廃棄のコンボじゃね実際俺はクリックミスで誤解除なら何回かあった
そんなバク聞いたことないんだがどうなんだろう全鯖スレにでも聞いてみればいいじゃね
運営にLvとかいつ頃とかそえて問合わせてみればどういう経緯で”消えた”かは回答くるかもね バグってんのは提督の脳味噌ってのが一番確率高いわな スマホ版は画面小さい上にタッチだから、
誤解除は割とあってヒヤッとするよ。 泥版てロック解除時に確認1回挟むから滅多に誤解除なんて起こらんと思うけど 仮にロック誤解除してたとしても改修エサも解体もLV1から表示されるだろ?
ケッコンしててLVが100超えてる艦娘をそこまで遡って解体するとかまずあり得ない >>460
そうだった。
確認が出ないのは装備の方だね。
誤廃棄が怖いのはむしろ装備の方だけどw 誤ロック解除は俺もたびたびやるから、ロック済み装備を持たせて二重ロックにしてる 解体はNEWソートの上からやるから入手したばかりのやつを誤解体するのも分からんでもないけど廃棄って自分でロックされてない装備探してチェックつけて廃棄するから確認する瞬間あるんだよね
それなのに誤廃棄してるならそいつの注意力が極端に低いだけじゃないか? 今回のイベ戦の後遺症で病んでいる提督が多いようだね E4だけかなりストレスフルだったからな
雑なプレイになっててもおかしくない わたしは2020夏にE6攻略中気づいたら夕立轟沈してたよ
赤進軍したつもりは全然なかったけど
戦果リザルト画面でいきなり青くなってた(主観) このスレの住人が、出撃させてもいない艦が轟沈していても気づかない間抜け揃いだという事が分かって嬉しい このスレの住人がとか言う人は自分もスレ住人に含まれてると思わないのだろうか イベ中はなんだこの運ゲーと嘆いていたが終わってみると
豆任務と雪風時雨任務一部並行できるじゃんラッキーと
5-5に挑み一発でSとれたことを喜ぶ
我ながらほんとちょろいよな というか年に一回あるかないかペースで「何もしてないのに消えた」案件あるよね
ただ例外なく、運営問い合わせの末にヒューマンエラーでした報告に落ち着く感 「何もしてないのに消えた」は「中破撃沈」と同じレベルの艦これ都市伝説だな 中破轟沈は普通にあったのだが?(途中でサイレント修正されている)
新参は黙ってろ 中破轟沈は初期の頃は無視するには大量の証言あったわな
100万人超えた頃にはなくなってたんじゃね
まあ今からあったのなかったの言っても意味がないのは確か 中破轟沈の確認できる動画が一つもないのも事実=都市伝説 証拠はないけどみんなあったと言ってるからあったに違いない
こうやって都市伝説が広まっていくわけだな 大破で轟沈→提督が悪い
中破で轟沈→運が悪い
小破で轟沈→状況を詳しく聞かせろ
懐かしのテンプレ
まだ本スレから横スレが分派する前だっけか それが意外と読める これは4/23、つまり初日に立ったもの
【DMM】艦隊これくしょん〜艦これ〜
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1366693480/
実は>>1にもある今や懐かしの@wikiのほうに、過去スレとして少しだけ一覧が残ってるのよ 5chというか2chはログ残ってるんじゃないの
初期の避難所は板ごと消えてるから今からでは読めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています