グラブルの6周年は盛りだくさん!!

・ステージング環境が外部から丸見えのガバガバセキュリティ。未実装データの閲覧やアカウントの操作を行えていたことが判明
https://archive.is/OZHaA
(グランブルーファンタジーのステージング環境について。元記事は翌日削除)

・スタレに排出されない召喚石の画像を貼り優良誤認
・返金対応を求めたユーザーに対し「数ヶ月のアカウント停止を行うぞ」と脅迫
・垢BAN中のログボは補填しないと脅し、ユーザーに責任転嫁する脅迫詐欺ゲームス
・闇竜においてまたも「想定外のプレイ」が発生し、顔真っ赤の99999ダメージ
・「反射!」「想定外です」「ニーア!」「想定外です」「バザラガ!」「想定外です」「ヴェイン!」「想定外です」
・片面ハゲ「最近のプレイヤーはトライ&エラーをしない(キリッ」
・片面ハゲ「金月を100個集めるゲームにはしたくない(キリッ」→石油武器を5凸で超強化
・コロナウイルスの影響と言い訳をして英雄武器の実装を延期
・にも拘わらず、ユーザーが工夫しトライ&エラーで見つけた挙動は土曜の夜に爆速修正
・DQMスーパーライトとの合算グラフを公開し、売り上げ低下を隠蔽
・しかし結局ユーザーは騙せず、4月売り上げは45.5億→8.7億に大暴落

・PV詐欺の十天ストイベで大顰蹙
・全く人気の出なかったストイベの奇形をリミキャラとしてインスタント実装
・2.0とは名ばかりのバトルシステム0.2で失笑を買う
・表示されるままにガードボタンをポチポチするだけのバトルシステム2.0(笑)
・ガードしろ→ガードした→無属性
・ガードしろ→ガードした→即死
・チェインバーストの仕様変更で多くのキャラがエラー化
・既存の強キャラが死に弱キャラも救済されず誰も得しないバトルシステム2.0(笑)
・5周年で実装された終末武器より遥かに弱いドラゴニックウェポンを6周年で実装
・終末武器と同時編成不可で作る価値のないドラゴニックウェポン
・型落ち十天衆は調整すると言っていながら、最終解放Uでさらに素材を要求
・終末に加えて最終解放Uでさらにヒヒを使うことが予想され、ユーザーを萎えさせる
・エアプ丸出しのスキルレベル最適化(笑)でまたも失笑を買う
・今年も炭鉱夫しかやることないな→アルバハのヒヒドロップ率引き下げ
・冬の生放送で「ヒヒのドロップ率は弄りません」と言っていながらまたも嘘ブル
・十天イベでヒヒ配布します!→四象にヒヒ追加せず
・スクラッチで格差ブルーファンタジー。○○しか引けなかったわーというイキリマンが沸く
・古戦場の箱掘り上限を45に設定し、誰も得しない延命ブルーファンタジーへ
・直後に箱上限を撤回し、悔しさ爆発のゴミ箱に変更。その理由は格差を広げないため(?)
・これらを事前に告知せず、スタレを売り切った後に発表する詐欺ゲームス
・エイプリルフールイベントが消滅。昨年に比べ石配布が12000→0へ
・わずか3ヶ月目にして前年比売上が80億→40億に
・ユイシスの声優が結婚を発表しカバが生放送に呼ばなくなる