【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 1236週目【enza】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時に↑を3行コピペして書き込んでください
スレ立てのたびに一行消費されるので貼り忘れ予防のため常に複数ストックしてあるようにしてください
■プレイサイト http://shinycolors.enza.fun/
■公式サイト http://shinycolors.idolmaster.jp
■公式Twitter http://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>900を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>900付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>900の反応がない場合は>>950がスレ立てすること
・スレ立て時一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>16まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
★ユーザー有志によるwiki
シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/
■意見要望はこちら
http://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1921
■アイドルマスタ板(漫画・小説等)
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1583921511/
※前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 1235週目【enza】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1588938282/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WE:BDの愛依が真ん中もそうだけどセンター論のお話やりがち
偶数でセンターのいないノクチルへの助走かな 担当なら引かなかったのが悪い
担当じゃないなら別に間違ってない 『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」
https://www.famitsu.com/news/202005/09197896.html
『シャニマス』黒木ほの香さん(大崎甘奈役)インタビュー。「つねに甘奈を感じてもらえるように全力を注いでいます」
https://www.famitsu.com/news/202005/09197895.html 高山「真乃はわがままボディで行きましょう」
高山が言っててもあんまり嫌らしい感じはしないな… 高山ってシャニマスで何を担当してるの?
シナリオの最終的なチェックはインタビューで見たけど
プログラミングとか、キャラデザみたいなのもするんか? >>570
マネージャーじゃなくてプロデューサーだから企画も仕事の内だぞ
テレビ番組の企画はそら仕事じゃないが相手の提案を蹴るんなら代案は当然あって然るべき
局側はバックにある事務所に忖度して6週の話も呑んでるわけで
今回シャニPがやったのは社長の雷名に乗っかってテレビ局に無茶言ってるだけ >>584
いままでの公式インタビュー系で少なくとも高山がやったと確実に明言されてるのはイルミネ以外のユニットへのキャラ振り分け(このインタビュー当時はストレイ・ノクチルは未公開)、シナリオをリーダーと最終チェック
こんくらいじゃない
当然これ以外にも色々やってるだろうが確定情報はなし やべ見ないように避けてた甘奈の中の人顔見ちゃった
結構かわいいのね ストーリーストーリーでPがきちんと動いてたらトラブルもなく終わっただろうから難しいところだね >>582
実際スリーサイズとかどうやって決めてるんだろうか
1キャラ毎にデカい小さいで争ってるかと思うと面白いな >>577
設定を作ったのは設定屋だろ
高山は優秀な設定屋を雇って世界観と原案を伝えて作らせて、出来上がったものをもとに意見交換して修正させただけ 高山のインタビューを鵜呑みにするならストーリーやコミュの方向性全般も高山の範疇みたいではある
チエルアルコの反響からスタンドバイミーでのあの描写にしたとか 高山の仕事は果穂ちゃんに着せたい衣装を考えることだよ 乳がでかければ売れるなどというナイーブな考えは捨てろ ここにゲームのプロデューサーやった事ある奴なんていないんだがら全部妄想だぞ
お前の想像する好きな仕事をさせろ 恋鐘も三峰もアンティーカの中で売れてるっぽいし
あの世界はおっぱいを重視しない優しい世界 >>584
制作プロデューサーなんだから他人にきちんと仕事させるのが仕事だろ
チームの規模によっちゃ本人も実務することあるだろうが、シナリオ書いたりデザインしたりプログラム書いたりはそれぞれの現場でやるこった >>575
恋鐘がアンティーカの中心なんだって描くこと自体は全然いいと思うしすごい良かったとは思うんだけど、そうなる過程が普通にプロデューサ−が何もしなかったからだよね?って感じがしてなぁ
プロデューサ−が動いたら恋鐘の見せ場が出来る前に解決しちゃうからって言うシナリオの都合に見えてしまったわけです ここにきてアイマスにおける「プロデューサー」という職業がどういった業務をするのかという疑問を解消しなければならないとこまで来た >>585
後続の予定もあるのに3週の話を6週に伸ばすってどんだけ権力あっても無茶だよなあ
ストストの企画を持ち込まれた段階で
恋鐘と三峰の別企画の露出と絡められると思って食いついたのか知らんが
でもアイドルのために無茶を通すのもPの役割なんでやってることは無能ってほどでもない
ただ「これが…テレビのやり方なのかよ…!?」みたいな悔しがり方はマジで理解できねえ… シャニラジ聴きそびれたと思ったら今週無かったんかい!? いうほど現実でもアイドルのおっぱい重視されてるか?
顔とスタイルとキャラクター性くらいのもんでは 具体的なシナリオとかはライターだけど大まかに今回は◯◯をメインに行こうとかは高山が決めてるんじゃないの? シャニPは顔がいいだけの無能
三国志で例えるなら顔良 でも声優の話するときおっぱいの話に持ってくやつおおいじゃん ドジっ子属性の恋鐘を一発勝負の舞台に出演させるって中々思い切ったよな 薄桃色でも雑誌側に「甘奈のシードを辞退するつもりはないが千雪と甜花も公平にオーディション受けさせて」とか言ったり
ストレイ初仕事のミニライブで先方が告知時間ミスってるのに全く確認してなかったり、シャニPは仕事面で有能であるとは書かれてないと思う >>604
谷間を見せつけるような衣装を使うのはそれ以外で売れないから
本物は胸を隠す 高山に関してはちゃんと表に出てきて誠実な受け答えや進行をしてサンドバック役をこなして定期的にガス抜きをしてるのは好きだよ
別ゲーでそこら辺酷い目にあったからな 765の頃からべつにPって完璧超人じゃないしね
なんでもテキパキ理路整然とこなして、感情に振り回されないお仕事マシーンがPな方がヤだ 出来レースの仕事をストレイにさせたりと営業面でも有能では無いな… >>614
そこら辺は事務所パワーが無いからどうしようもない 一応弱小事務所だし好き勝手やってると干されそうだなぁって
シャニPは割と好き勝手やる方だな プレゼンコミュはアイドルに
わざわざ風邪をひきやすいクソ寒い12月に走らせて
最終地点にいる自分に届けさせる出しゃばり要素までついてる無能コミュ むしろ765とかのシナリオが都合良すぎるからのリアル路線なんじゃね
ミリなんてベリーイージーモードじゃん てか、シャニP仕事で失敗して凹んでたり、傍から見ると無理して仕事してるように見えたりとか
アイドルに対しては有能だけどそれ以外はわりと不器用な描写多いよね アイドルのプロデュースを手掛け始めて一年未満の二十代に八面六臂の活躍をしろってのがまあ無茶なんだけど
全員プロデュースしてる前提で考えたらむしろこの水準でも超人と言っていいレベルで仕事してると思う。家帰れてなさそう マラソン企画失敗したから律儀に海外ロケ白紙にするおじさんだし
あれは真乃が失敗したなら失敗が良いって言ったからだけど、事務所の商業的に考えたらとんでもないことよね
売れることよりもアイドルに合わせることがアイドルを生かすっていうのが例の件を経た社長の方針だからってのもでかいのだろうが プロデュースの冒頭を忘れたのか
入社して数ヶ月の新人プロデューサーだぞ WING編開始時点でアイドルをプロデュースするのはこれが初めてと明言しているのだ シャニPはデウスエクスマキナじゃないからな
というか、失敗しないのはストーリーとしてある意味破綻しちゃうしいいんじゃないすかね 水色感情か花伝のコミュで親しそうに話してた取引先も若い女性だったよね
……やはり女性特攻を考えて採用したのでは? 新人23人スクランブル体制で新人の登竜門オーディションに全員挑んでる最中に全員色んなお仕事やってると考えるとEDでシャニP死にそう シャニPがはづきが通ってたクラブの元ホストだって判明したコミュ緊張したわ 結果的にアンティーカは自分たちのアイデアと実力だけであそこから巻き返して大成功させたからな
Pいらねえ デレステPとかいつもとりあえず共同生活させとけばどうにかなるみたいな発想だしな 765のシナリオが都合良いというのはちょっと反論したい
都合良いシナリオも勿論あるが辛酸舐めさせられることも多いぞ
あとPが無能なのもめっちゃ多いぞ
3人ユニットの公募企画に
大真面目な顔で亜美真美含む4人ユニット送り込んでボツにされたりしてたんだぞ P最優先じゃないのは良くも悪くもギャルゲーではないと言われる所以のような気がする 入社前の経歴は知らないけど経験豊富ではなさそうだし明らかに激務で可哀想ではある シャニPが車で迎えに行ったから家出ばーいからスムーズにカメラの外でミーティングできたのを忘れがち
あそこの監視カメラでもあるんじゃないのってくらい恋鐘とタイミングあったのは感謝祭で摩美々が言ってた誰かさんにそっくりってやつだよね、こがたんとシャニPは摩美々目線同じ役割をしてくれてるっていう 甜花がエッチすぎるせいで男子たち授業に集中できない 新情報の配信もしかして高山の自宅からリモートワークか?
高山の部屋見れるのか? >>636
(また大崎姉がイビキかいてる…うるせぇなぁ…) 今回の限定咲耶がPに休め休めムーブするのも納得ではある イルミネは皆でプロのレベルの違いに揉まれても同期で頑張ろうねってサクセス
アンティーカはこがたんが居ないとマジで練習しないできない主体性がないドキュメンタル
放クラは下手くそだけどめっちゃ声出すし夏葉がずっと熱男ポーズで騒いでる広報係
アルストは甜花ちゃん初めての野球!みたいなコーナーで介護されながら上手くなっていくストーリー
ストレイはピッチャーあさひが変化球投げまくってたまにインハイ危険球投げて練習にならないでしょってぶちぎれる冬優子となだめるキャッチャー愛依
ノクチルは1人でボール拾いしてた小糸に雑用なんかみんなでやればいいじゃんって透が誘って4人で練習する話 デレステのPは事務所が業界屈指の大手だから、変な企画も通るし新人もねじ込める
代償として、Pの人格は存在しないレベルでブレてるからシャニPとは真逆の所にいる 自宅で配信してるから内弁慶なところがでちゃっていつもより語気が強い高山 >>637
流行りの背景変更する奴使うよ
背景は舞台裏でライブ前に高山を送り出す感覚を味わえるみたいなのが良いな俺は >>635
つまりシャニPは「みんなの前では明るくて引っ張っていってくれて支えてくれるおっぱいの大きい人」 ゲーム版のアイマスはスポ根だ
ソシャゲ側が射幸心と露骨なエロで煽りすぎてる 霧子がそんなにシャニPに興味ないからおっぱいは小さいだろ 前なんかの記事でバンナムのプロデューサーは他社とは全然違くて各部署の取りまとめを行うみたいな記事書いてあったぞ
一般的なプロデューサーがどんなことしてるのか知らんけど ネタ抜きでも闇鍋のマシマシこがまみとフィドル・ファドルのPコミュを並べて読むと面白いのでオススメ
後者は限定だけど… >>634
透のジャングルジムエピソードを考えると大卒で社会人五年目がいいとこ
しかも283プロには入社数ヶ月でアイドルのプロデュースは本編開始が初
この状態でアイドル探してオーディションも見る限りひとりで選考して仕事とってきて回してんのに同僚はバイトのはづきさんだけ
先輩の社長がどんだけ仕事教えてんのかわからんけど地獄みたいな労働環境なのは間違いない
仕事での失態もちょこちょこあるけど、シャニPの裁量で好き勝手動いてるわりにはむしろやらかしてないとも言える 全く関係ないけどシャニマスユーザーって犬夜叉だとかごめより桔梗派が多そう もう完全に廃れたと思ってたスポ根が見られた小糸後輩は良かった ギャルゲーだったりギャルゲーじゃなかったり
有能だったり無能だったり
恋心自覚してたりしてなかったり
人生は物語だったり物語じゃなかったりしろ >>652
1stはオーコメから高山だってわかるけどサマパはソースあるの? >>650
マシマシいいよなぁ
ファミ通アンケのお気に入りコミュに入れたわ >>651
こうやって書き出されるとシャニPクソブラックでよく頑張ってんな…って戦慄する 大体はワンオペさせてる社長の責任でしょ
Pが労基に駆け込んだらいくら取れるのか楽しみ 小糸WING良かったけど努力の先にある夢とかじゃなくて努力してるということを目的・個性にしちゃうといつかボッキリ折れそうで怖いわ
話としては一本筋通ってまとまってたけど不安は残ってるよ 愛依ちゃんのメイビーTrueを見ればPがブラックなのは明らか >>661
人権派徳次郎がブチ切れるのも止むなしよな 別ゲーインタビューからの抜粋
バンダイナムコスタジオのメンバーがアートやプログラミングといった具体的なもの作りを行うのに対して、プロデューサーとしての僕の役割は、この作品を、世の中にどう広げるかということです。
お客様のことを一番知っていることが最大の強みです。バンダイナムコスタジオの皆さんに説明する際に、「お客様は今こういうものを求めているから、こういうものを作って欲しい」と、プロジェクトの全体像を示せなければなりません。
それこそが、どんなに若かろうとプロデューサーとしての立ち位置を築ける唯一の拠りどころなのです。
バンダイナムコエンターテインメントの懐の深い所は、その1点において強みを持てているならば、現場に僕みたいな若造を送り込めてしまうことでしょう(笑) >>662
「努力している姿を、努力している人に見てもらうアイドル」っていう唯一無二の個性だと思う
あんま語られないけど、正直小糸のプロデュースの完成度馬鹿にならない ノクチル共通コミュだけだとぶっちぎりで小糸のストーリーが好きだわ
みんな樋口に流れたけど >>651
管理職って仕事とはいえ部下の面倒でかなり時間使うからよくやってるなと思う >>662
極端な苦行しても悩みが失くなる訳じゃないし苦行したという経験で他人にマウントとり始めるから止めた方がいいぞ
って釈迦が言ってた 社長は過去の失敗でアイドルの意志を大事にすることは学んだけど部下を大事にすることは学ばなかったんだね…… 高山とガミP対立してそう
逆に、作り手側がコンテンツに対して過剰にこだわってしまい、社会的メッセージや難解な哲学、精神的世界の描写などに傾倒して浮き世離れしていくことも多いという。
対して坂上は、生活の中の清涼剤としてユーザーに楽しまれる存在であり続けることを意識しているという。ゲームというカテゴリに対するこだわりもない。「盛り上がるならライブでもアニメでも構わない。ユーザーの要求が先にあって、ビジネスはそれに合わせる形で構築すればいい」と話す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています