来期なんか元の鯖数でいえば60以上が統合するんだから
防衛はカード多いから鍛えるの無理ですぅ〜なんてヌルいことほざいてる雑魚が付いてこれないのは当たり前なんだよな
だいたい合戦してて相手の城や陣を見かけ、さてどうするか?と思ったときにまず順位を見るだろ?
でもってそいつが全体じゃなくて国別でも格付けトップ10位に入る相手だったりしたら
その城には行かないし、こいつとは戦いたくないなーと思うだろ?
それが12カ国なんだから各鯖120人は最初から戦うのを諦めるくらいの相手がいたわけだ

それが統合を繰り返して60倍に濃縮された世界なんだから120*60で7200人になるんだよ
さらに他のプラットフォームの合わせれば1万人近くなるんじゃないか?
そんな世界でちょっとやそっとの課金じゃ焼け石に水で餌にしかならないのは当たり前だろ
仕様変更がどうのこうの運営がどうのこうの以前に、こういうゲームなんだIXAは、こういうシステムなんだよ
対人戦なんだから淘汰の連続になる、常に下位の一定数が負け犬になり、去っていくことを強いられる
するとそれより少し上だった奴が入れ替わりに下位になり、次はそいつらが同じように負け犬になって淘汰される
生き残りたかったら課金額を増やせ、1万人近い各鯖元トップ10プレイヤーに負けないだけの金を払え、それが無理なら諦めて去れ

自分は9年続けられたから10年目も通用するはずだ、通用しないとしたらそれは運営のせいだ、と思うのは大間違いだぞ
むしろそろそろ自分が餌に脱落して去っていく時期が来た、遂に俺の番か、と考える方が正しい