【クッキー】CookieClicker 49枚目【ババア】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■よくある質問
Q. 日本語版だと○○が出ないんだけど
A. ずっと更新停止中。本家英語版へのデータ移行を強く推奨。
Q. One mindって買って大丈夫?
A. あれはビビらせすぎ。ババア関連やハロウィン実績取得に必要な上、むしろ毎周回最低でもOnemindまでは買うべき。
Q. ババアポカリプスはどこまで進行させるのがいいの?
A. 完全手動なら、awokenで止めるか最後まで進めて使い分けるかはお好みで。連打ツール有ならappeased一択。
ツールを多重起動してのGC重複もするならangeredで666*777狙い。
Q. シーズンの切り替え?虫やトナカイが出ないんだけど?
A. 2周目以降、永久アプグレでSeason switcherを買うと各季節への切り替えスイッチが出現する。
Q. アップグレードが埋まらない。
A. たぶんElder Pledgeを10回購入で出てくるSacrificial rolling pinsが不足。もしくはシーズン系でのランダム出現アプグレ。
Q. Chocolate eggはいつ買えばいいの?
A. BANK(所持クッキー)が多いほど効果的。「最終猫を買う時の一押しに」「リセット直前に施設全売却して増やす」がオススメ。
Q. Century eggは具体的にどれくらい増えるの?
A. 100日間かけて+10%まで伸びる。詳しい計算式は http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Century_egg 参照
Q. 猫の効果は?
A. 実績数(=ミルク量)に応じてCpS(1秒当たりのクッキーの自動生産量、Cookies per second)が増える。計算式は↓。
http://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/pages/8.html#id_5d1f4899
Q. 施設はいくつ作ればいい?
A. 1、10、…、200、250で施設アプグレ解禁。(カーソルは1、10、20、…、280、320)
各15で施設に応じたババアアップグレード解禁。
1、50、100、150、200、250、300で実績獲得。(ババアは1、50、…、300、350。カーソルは1、2、50、…、400、500)
Q. 金クッキーの実績に赤クッキーはカウントされる?
A. される。
Q. True Neverclickの実績のとり方は?
A. 大クッキーを一度もクリックせずに1,000,000個クッキーを作る。 GC・アプグレ・施設の使用は可。
初回に運良く"Lucky!"が出れば立ち上がりが早まる。永久アプグレによってはチャレンジモードで挑む必要がある。
Q. Hardcoreの実績のとり方は?
A. アプグレを1つも買わずに1G個生産。施設やクッキーは使用可能。永久アプグレによってはチャレンジモードが必要になる。
Q. 42000倍(6300倍)ってなに?
A. 常にCPS*7*60*15/0.15、42000倍のクッキーを残しておくと、Frenzy中のLucky!が無駄なくCPS*6300もらえる ■新バージョン(ver.2)について
Q. ドラゴンって何?
A. 1.9からの新要素。転生でHow to bake your dragonを選ぶと卵が買えるようになる。購入後左下でドラゴンが飼える。
施設などを食べさせることで成長し、様々な効果を持つauraを使えるが、セットする時に最上位の施設を1つ消費する。
Q. Legacyって何?&リセットどこ?
A. これまでで言うリセットの代わりに、永久アプグレ購入とHC変換のできる転生(Legacy&ascend)が実装された。
以前のβ1.0501とも異なり、PrestigeLevel(cps増加率)は自動で処理される。稼いだHCは全て永久アプグレに回してOK。
Q. 永久アプグレ(Prestige Upgrades)って?
A. 転生時にHCを消費して購入できるアプグレ、一度買えばリセットしても効果が続くので永久アップグレード。
基本的に損することは無いが、序盤では買い辛いものも割と多い。効果や費用をよく確認しつつ買い揃えていこう。
Q. ローマ数字のI〜V(Permanent upgrade slot)って何?
A. 購入後クリックするとスロットに好みのアプグレをセット。そのアプグレを購入した状態でゲームをはじめられる。
序盤は指や猫の高額アプグレ、中盤は指やクローバーで立ち上がりを重視。最終的には揃え難いレア卵を多めにすると楽。
Q. 目立ったバグとかある?
A. Firefox系やIEだと動かない可能性アリ。バグではないが、アプデ直後は一度legacy&ascendでCPSを戻そう。
Q. チャレンジモードって何?&ハードコアの実績が永久アプグレ効果のせいで取れなくなってる?
A. 永久アプグレ購入画面で赤枠の右にあるクッキーを押すと、永久アプグレ無効のchallengemode周に切り替えできる。
Hardcore、Neverclick系の実績が取得可能。取得し終わったらチャレンジモードは不要、さっさとascendして解除しよう。
Q. ascend100回やってるのに実績が取れない?&隠し実績の1000回とか無理では?
A. Prestigelevelが+1以上ないとカウントされない。100回すら全力で挑んでも10時間近くかかるため、
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/v10466/ ←こちらの1.0466で1000回reset連打しておくのも手。
Q. 今回も取るもの取り終えたらクリスマス安定?
A. β版(1.0501)以降では永久アプグレによりシーズンに差異がつき、ビジネスがGC出現率+5%と一番お得になった。(他は+2%)
Q. Chain切った方がよくない?
A. v1.0466より強化してる。CPS*604800の確保クッキーがあれば最大でCPS*168000貰えるので狙ってもいい。
Q. 白い虫を潰したらいつもの3倍クッキーもらえたんだけどなにこれ
A. 発生時に1/10000の確率で変化する輝く虫(Shiny wrinklers)。一度は潰して隠し実績を取得しよう。セーブで持ち越せない。 (v2.0034よりセーブ可能になった)
Q. 施設はどう買っていけばいい?
A. まずはドラゴンやアプグレ回収を優先。回収後は施設値段を揃える(安い施設から買っていく)ようにすると効率が良い。
Prismが最高効率なのは変わらないが、他の施設も最低限1/100程度より安くならないように購入しておこう。
Q. 正式バージョンへの引き継ぎって出来る?
A. 旧β(1.0501)からは無理だがそれ以外は全てできる。β(1.909)や旧版(1.0466)のデータは別場所に保存しておこう。 ■v2.0034からの新要素について
Q. シュガーランプって何?
A. 2.0034からの新要素。画面内で成長し24時間ごとに完熟する。収穫したシュガーランプは各施設の強化などに使用できる。
収穫は自動で行われるがある程度熟していれば手動による早期の収穫が可能。
Q. 収穫したシュガーランプはどう使うのがいいの?
A. まずは各施設に1つづつ使ってミニゲームを解放しよう。v2.0042時点でミニゲームはまだ2施設にしか実装されていないものの、
他の施設については今後実装されればすぐに使えるようにあらかじめ使用しておくのもよい。
そのあとは実績取得を目指して特定の施設に集中するも良し、ミニゲームを極めるために溜め込むも良し、自分のプレイスタイルに合わせてお好みで。
Q. シュガーランプを溜め込むのに時間がかかりすぎる。どうにかならない?
A. 永久アプグレで完熟までの周期を、寺院のミニゲームのPantheonで早摘みが可能になるタイミングを早めることができる。
現時点ではそれらを駆使して早摘みで対応するしかない。今後のアプデでの対応に期待しよう。
Q. 出現した永久アプグレの購入を後回しにしたらなんか消えたんだけど?
A. 2.0034より追加された永久アプグレ「Lucky digit」「Lucky number」「Lucky payout」の3つは出現条件を満たした周回しか出現しない。
再度出現させるためには再び条件を満たす必要があるので入手可能なら後回しにせずに購入しよう。
Q. なんかレッドクッキーしか出なくなった。なんで?
A. 寺院のミニゲームでskruuiaがセットされたままになっていないかチェックしよう。 ■大きな数まとめ
漢数字 SI接頭辞 英語 指数
一 1 one 1.0e+0
千 1K(キロ) thousand. 1.0e+3
百万 1M(メガ) Million 1.0e+6
十億 1G(ギガ) Billion 1.0e+9
一兆 1T(テラ) Trillion. 1.0e+12
千兆 1P(ペタ) Quadrillion. 1.0e+15
百京 1E(エクサ) Quintillion 1.0e+18
十垓 1Z(ゼタ). Sextillion 1.0e+21
一じょ 1Y(ヨタ) Septillion 1.0e+24
千じょ - Octillion 1.0e+27
百穰 - Nonillion 1.0e+30
十溝 - Decillion 1.0e+33
一澗 - Undecillion 1.0e+36
千澗 - Duodecillion 1.0e+39
百正 - Tredecillion 1.0e+42
十載 - Quattuordecillion 1.0e+45
一極 - Quindecillion 1.0e+48
※英語表記はshort scaleに基づく。
省略形はM、B、T、Qa、Qi、Sx、Sp、Oc、No、Dc、UnD、DoD、TrD、QaD、QiD…と続く。 ■チートってあり?
ありだよ派─┬─ チートこそが最高効率だよ派
│ ├─ 使えるものはなんでも使うよ派(革新チート派)
│ └─ どれだけクッキー焼けるかだけが問題だよ派(結果主義)
├─ チート称号もゲームのうちだよ派(機能主義)
│ ├─ チート称号も消せるよ派
│ └─ チート称号まで合わせてコンプリートだよ派
├─ バッドボーイまでならありだよ派
│ ├─ 当然ゴッキーも出しまくるよ派
│ └─ ただし自動連打までだよ派
├─ クッキーモンスターまでならありだよ派
├─ 外部連打ツールならありだよ派
├─ 自分でスクリプト組むよ派(拡張主義)
│ ├─ 連打やクリックの人のやることを代行してるだけだよ派(代行主義)
│ └─ 変数をいじったり、関数を操作したり何でもやるよ派(改造主義)
└─ 複窓でチートありなし両方やってんだよ派(博愛主義)
なしだよ派─┬─ 外部ツールは一切使わないよ派(手動原理主義)
│ ├─ 手動こそが快感だよ派(手動ロマン主義)
│ └─ エクセルも電卓も一切使わないよ派(禁欲主義)
└─ そもそもどこからがチートなのよ派
├─ チート称号が付かなきゃチートじゃないよ派
├─ バッドボーイはチートじゃないよ派
├─ クッキーモンスターはチートじゃないよ派
├─ 外部連打ツールはチートじゃないよ派
└─ そもそもチートなど存在しないよ派(虚無主義) ゲーム内部の計算式でVER.2以降の大きな変更点
Frenzy中のLucky!が弱体化
基本倍率が1200→『900』と3/4になって弱体化した一方で、
最大を得るための手持ちクッキー数が、84000→『42000』と1/2になった。
Frenzy中のChainが強化
Chainの基本倍率が2倍になり、理論値最大は『168000』倍まで強化された。
一方、必要なbankのクッキー数も、つまり『604800』倍と2倍になった。
bankの閾値も1.0466の1.028807×10^nからVER.2の『5.144033×10^n』に変わった。
(確率的に無理して狙うほどではないが、状況によっては美味しい)
HCの計算式の中が二乗根から三乗根に代わり、HCを増やしにくくなった
1.0466だと、HCの計算式は(1+8(X/(10^12))-1))^(1/2)/2 =HC
VER.2では、HCの計算式が(1+8(X/(10^12))-1))^(『1/3』)/2 =HCになった。
つまり、all timeが前回までに焼いたクッキーの『8倍』程度になって、
ようやく手持ちHCと同数=次アセンションでHC2倍になる。
計算式
Xに累計枚数を代入するとPrestigelevelが導き出せる
(1+8(X/(10^12))-1))^(1/3)/2 = Prestigelevel
Yに目標Prestigelevelを代入すると必要な累計枚数が導き出せる
((Y^3*8+7)*10^12)/8 = 累計枚数 前スレ959によると、
>スレ立てから12時間以内に12レス
>最終書き込みから7日(144時間)以内に1レス
らしいので
ここでコメ連投はストップかな あっ 前スレのリンク忘れてた
まあ...ええか... 召喚クッキーでクッキーストームドロップ活性化されないのなんでなん? ゴザモクとEFで一山当てたいなら畑はなに植えればいい?
親指コーンとグラブモレルどっちがいいのかな >>24
そういや試してなかったな...
グラブモレルの方が効果が高いけど、成長も枯れるのも早いから
成熟させたやつを多数揃えるのは面倒くさいだろうね
今度やってみよ >>25
揃える問題より肥料でcpsが45%も下がるのが気になって… I don't know if you've noticed but all these icons are very slightly off-center
っていう実績名に気づいて見てみたら本当にずれてて戦慄してる
気になって仕方がない… Prestigelevel上げても実感湧きにくいな。18billion程度じゃたかが知れてるのか
後、全施設400が結構きつい >>28
PL上げると、PLが1上がるのに必要なクッキー生産量も上がっていくから、
「PL上昇によるスタートダッシュの速さ向上」と
「PL上昇による必要クッキー生産量増大とスタートダッシュの速度低下」、
この2つでどっちを重視するか悩むんだよね
永久スロットに入れるアプグレやらパンテオンの組み合わせなんかで
後者の速度低下はカバーできるっぽいから、
PL上げたほうが結局早いんじゃないのという印象 1週目なんだけどいつアセンドしたらいいかな?
ちなみに今はHCは1300くらい 1週目で1300って凄いな
そこまで行ってれば十分すぎるほど転生の効果実感できるだろ 昨日一周目600枚であせんどしたけど
1300はすげえよく我慢できたな 俺はお試し気分でコイン1枚貯まったら即転生したわ
そんで5枚まで貯めりゃよかったと即・後・悔 >>35
逆に今アセンドしたらもったいないみたいな感覚に陥って押せなかった
でもアセンドしたら一瞬でする前と同じ状況に戻ってこれて草 QB畑でやっと待ちかねてた荒ぶるババァが出たのに焦って
GCスイッチ連打してONOFF切り替えまくっちゃった上に収穫しきれなかったぜ
こいつぁひでえや うぅ...やっと全施設Lv10まであと一つになったぞ...
最後の施設はFactory!Cps低すぎて砂糖つかいたくねぇ〜! じゃあ他に何に砂糖使うかって言われたら特に節約してまで費やしたい当てもないんだけどな JQBが複数出た場合、成長中の1つ以外全て成長止まってたけど偶然なのかな
何か生育に時間かかる作物だとtick毎の成長が大きく揺れるらしいけど 昨日始めたんだけど、いつアセンドするのがいいのか気になる。
HC5個でアセンドすることが推奨されているけど、何をとるためなの? >>46
5チップスぽっちで取れるものなんかたかが知れる、HC5は推奨されるほどのもんではない
転生100回の実績や1000回の隠し実績を大急ぎで取りたいってんでもなきゃ
その都度気が済むまで名声上げて気が向いたところでアセンドすりゃいいと思う
100回実績目当てならHC1溜まったら転生を繰り返すだけだし
まぁ強いて言うなら、早めにチャレンジモード限定の実績2つ(「無クリック」「ハードコア」)を取ると効率がいいよ
チャレンジ限定だからいつ達成するにしても手間は変わらないし、いつやっても同じなら早いほうが恩恵がデカい >>46
Legacy(1)は必須として、Heavenly cookie(3)も欲しい
あと1は何を想定してるのかよくわからないが、
窓開きっぱなしにしない人なら門(1)がいいかも
ただ、個人的にはもうちょいねばって
ドラゴン(9)かマカロン(25)がおすすめと思う
ドラゴンは最下位能力のBreath of Milkがとても強い >>47
>>48
情報ありがとう。
恩恵が乏しいのに最初からは嫌だから、ドラゴンがとれるくらいまでは一周目で進めようと思う。
PCがスリープしないように設定したししばらくは放置メインかな。 もしかして金クッキーが強すぎる上にアプグレクッキーの種類が増えすぎたせいで
特に何の強化も無い状態でBBA覚醒させるメリットが無くなっている? 面白いんだけど、PCの寿命が縮まりそうなゲームだなぁ 2年と半年はほぼPCつけっぱだな
時々再起動するくらいで グリモアで30分相当のクッキーを入手するやつ強くない?
魔力は回復するの早いし。
上限に引っかからないために放置とかである程度溜め込んでおかないとだめだけど。 >>52
そうなるよね。
チートである程度いろんな要素が楽しめるところまで解禁しちゃおうかな。
でも1回使ったら歯止めが利かなくなりそう。 3周目に入ってやっとHCとレガシーの凄みが分かったよ
1周目は10日かけてHC34で転生した
フィーバーとツイてるのコンボの味をしめて間もないタイミングだったからもうちょい続けるか迷ったが・・・
大して効果を感じられず、もっと粘っておけばとかなり後悔
2周目はとにかくスロットが欲しいから100は絶対と思ってたけどHC34だとかなり遅くてね
1周目と同じ生産数に追いつくまで5日もかかったよ
やっとHC100貯めて転生したくてたまらなかったが、1周目の反省を踏まえてHC500未満で買えれるのは全部買おうと思った
結局600超えて転生して、フレーバークッキーとか指10スタートとかその他諸々を揃えることができた
念願のスロットに指300で買えるアプグレ入れて3周目突入
グランマ1人買った途端にCPSが50万に跳ね上がって草不可避だったわ
10分しないうちにCPS1億超えてもうよくわからないです
2周目のHC34って何だったんだよ・・・ HC120で1回目の転生したけど爆発的な効果は出てないなあ
明らかに初周よりかは効率上がっているのは分かるんだけど
1000以下なら購入できるPrestige Upgradeにそこまで差が出る事はないし
転生後のスタートダッシュは単純にHC貯めるよりも前周までに開放した実績の影響の方が大きいのかな? frozen cookie入れたら、出来る事ないし見てるだけだな乙って思ってたら
FPSを一旦300に上げて、その後auto godzamokが発動したら5まで下げてやれば
とんでもない事になる事に気づいた。ますますあの苦労は何だったのかと思っちゃうけどw 503日目にして初めて金砂糖を見た
すげえ
これでゴールにしよう グリモアの最大魔力っていくつにしてる?
常に最高率の値にしておくべきかな 隠し実績解除されてるから間違いなく金砂糖だぞ
キャラメルは何度もとってるから見間違えない 中盤ができることなくてつまらん、放置ゲーと言われているけど、
ゴールデンクッキーとグリモアの相乗効果がすごくてむしろ張り付きゲーになってるぞ。
グリモアとか最近追加された要素なんかな。 すごいことを思い付いた
魔術師の搭を魔力100とか200になるくらい買ってゴールデンクッキーの魔法使って
搭を1個残しで全部売ったらゴールデンクッキー出す魔法もう一回すぐ使えんじゃね?
誰か搭何個でできるか計算してくれ >>65
なんかすまんが、すでにやってる人は結構いるよ
一個残しでは最低魔力に足らないと思うが
塔のレベルにもよるから具体的な数はわからない
一度export saveして実際に試してみるか
wikiの計算式で計算するといい PL一気に稼ぎ過ぎて次のレベルへの必要経験値がマイナスになっちゃった
治るのかなこれ >>65
そのテクニックそれ前提の実績があるくらい普通のことなんだよ…
気を落とさないでくれ 塔650で召喚したあと600売ればもっかい召喚使えるから650キープするのが個人的にはオススメ
>>67
俺もなった
もうF未満ではPL一切増えなくなったよ 女王ビート育ててたけどもしかしてベイクベリーの方が儲かる?
CpSの増加減少と栽培時間見て計算したら
Cps*Cps作物効果*1分*1時間or30分*ババァ で今の作物数30個なんで
女王(100*0.4)*60*60*666= 95904000(3836160)
ベリ(100*1.3)*60*30*666=155844000(4675320)
になったんだけど計算あってる? 凍結中に収穫するんだよなあ
あと農家は収穫量が天井叩く状態でやるもんやで
QBなら1.04^36≒4.1倍
BBなら1.03^36≒2.9倍だけどこっちはcps30分制限だから上限はもっと低い 凍結中でも収穫できたのかぁ
土が変えれなかったから収穫も出来ないものだと思いこんでた
だとしたら今まで結構損してるなぁ。まぁこれからか
情報サンクス >>72
横だが凍結中に収穫は考えたことなかったわ
サンクス cpsマイナス効果のあるQBの一番効率的な収穫方法は
凍結あり全収穫=凍結あり個別収穫>凍結なし個別収穫>凍結なし全収穫
らしい
後、cpsプラス効果がある作物なら通常状態で収穫するのが望ましい フラクタルエンジンのレベルを100まで上げたけど
シナジー買うには高すぎるし効果出る程HCも貯まらないわで
ここから先のどん詰まり感が半端ないなあ >>76
クッキー支払って増える右側の奴は施設の数
レベルと言われたら真ん中(カーソルは大クッキーのある左側)にある
砂糖つぎ込んで施設のCpsを増やす方 フラクタル100取る頃なら転生の度にcps上がるイメージ強いけどなあ 金クッキーで稼げば変わりそう >>77
素で間違えてたすまない
>>78
今現在Legacyが12000ちょっとで次周に+44000持ち越しまで来ているけど
ここからLegacyを22万以上に上げてHCを22万稼げる気がしない
(次周でCPSが4倍強になっても底上げで買えそうなアプグレが無いし) その繰り返しでどんどん成長加速するから気長にやれ
急ぐゲームじゃない フラクタルエンジン100個くらいなら農家やらなくてもF*BS*BS*CFとかでPL2倍にしてすぐ転生できると思うんだけどな
GC厳選はやらない派ならまあ頑張れ ゴメン
何か計算合わないと思ったらKitten Angelの存在を失念していただけだった
これが無いと流石にHCの伸びが先細りで行き詰ってしまい
気長にやるとかそういうレベルじゃなかった 作者Twitterで新しい施設を増やすとか言ってるけど
これ以上どうやってクッキーを増やすというのか… 光を分解してクッキー作れる世界だからなんだってできる 何だってありすぎるから方法が思いつかないんだよなぁ クッキーの家畜化や多産への品種改良に成功するとか
何もないところからクッキーを取り出すマジシャンとか
グランマがご近所のお友達を呼んでくるとか
いくらでもやりようはあるさ クッキーの遺伝子を組み換えて更なる生産効率の向上を目指すとかどうかな ブラックホールに吸い込んだクッキーを放出するホワイトホールくらいなら追加してきそう
ブラックホールに吸い込んだクッキーってなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています