すまん、洋画見てた
敏捷は説明がし辛いんだが、要はこのゲームのターンの仕組みは敵味方全員で400m走をしているような感じだと思う
先にゴールへ着いた奴から攻撃をして、ゴールへ着いた奴は最後の味方がゴールするまで休憩
現状は味方の敏捷値が大体同じだからドラクエみたいなターン性に見えるが、実際は綺麗な1ターン区切りでは無い
だからある程度難易度が上がると敵と味方の攻撃が入り乱れたり、ターンが続いて見えるようなことが起きる
味方全体の敏捷値を底上げすればその分次のスタートが早くなり攻撃の機会も増える

という認識、分かり辛いかもしれんが敵の攻撃が頻発したりといった現象からこうじゃないかと思っている
1ターン終わったら相手のターン、それが終わったら、な完全なターン制の中での攻撃順序だけに敏捷値がかかるとしたら無くても良いしこの値
間違ってたらすまんな