【艦これ】超まったり提督のスレ10【5-3以下】
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序盤の海域から中盤の5-3(夜戦マップ)までを扱います。
2-4突破スレについていけない中堅提督たちの超まったりスレです。
初心者の質問もお気軽にどうぞ。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言をしてから立ててください。
姉妹スレ
【艦これ】2-4突破した提督スレ238【まったり】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1551760810/
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【艦これ】超まったり提督のスレ9【5-3以下】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1548394310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4-5の軽巡1,駆逐2って高速統一じゃないとR→Sなのでは? >>849
以前私も同じだったんだけど、戦艦と駆逐艦連れて行くと、攻撃が2巡するから、事故率上がる。警戒陣でも滅茶苦茶事故った。
一回騙されたと思って、空母3重3でガッツリ制空権確保、FBAで行ってみそ。Kでも安定するから。 >>847
レアな装備って、それこそイベ序盤海域の甲乙報酬ではないかな?
イベ役割艦とレア装備GETは完全にトレードオフではないと思う。
特に満潮なんて77で改二だが、イベ役割艦かつレア装備艦で、吹雪や初霜を70にするより、滅茶苦茶効果的かつ効率的だと思う なんでもいいけど熟練ついてない艦戦はネームドでもノーマル零戦以下だぞ 響も対潜高くて、対地装備が出来て、バルジも付けられるので、
イベントに備えて早めの育成をしておくと便利なんだぞ。
尖った強さを持ってないので目立たないかな。 >>849
う〜ん、対地装備持ってない状態で無理して駆逐とか使うより
霧島、瑞鶴、空母、重航巡×3でKマスルートで割れるでしょ
空母×2に烈風×4で優勢、残りのスロには艦攻艦爆を積む
重巡は主砲×2、水偵、三式弾 自分が4-5ラス割前までは空母3重巡系3かな。
索敵がアレなら重巡枠の1つに利根筑摩のどちらかを採用する。
空母はボスマスではボスより取り巻きを相手にしてもらう(三式弾持ちがボスに攻撃しやすいように)為に、
艦爆を積む(艦爆を積むと陸上型を後回しにする)
空母3なら攻爆戦戦を2つと攻爆戦彩雲を一つとすれば。 後、改修できるなら水偵を改修すれば索敵もアップする。
改修更新で水戦にできるし、改修して困る事ないと思うのだけど? この前のメンテで艦爆で対地攻撃するようになったでしょ 重巡3空母3でまじでいけましたありがとうございましたあ… おめ!
レベリングは頑張ってるみたいだけど、もう少し装備も充実させると良いよ
練度に装備が釣り合ってない感じ >>861
でもまだ1回クリアしただけなのであと何回かしなきゃ感やばいです
装備って持参品と任務ぐらいでしか強いのでなくないですかね? >>859
「特定の艦爆装備した時には」ね。>艦爆で対地攻撃
攻撃できるだけで他に特殊効果があるわけじゃない。
なら高い火力で取り巻きを一掃の後に三式持ち重巡で・・・というのはダメなのだろうか? 近代化改修もMAXじゃないしね
駆逐を育てるなら、対潜にも使える時雨と万能ベルヌイ
複数持ちもオススメだし、早めに補強増設という手もある
駆逐は先制対潜覚えたらレベルどんどん上がるようになる
綾波は海防艦改修で対潜値少しくらい上げると捗るようになる >>861
初クリアオメデトウ!
・・・問題はラストなんだよなぁ・・・。 >>860
おめでとう
だがここからが本当の地獄だ…は大袈裟かな
あと>>849見て思ったけどネームド艦戦は
改修MAXで制空+2だから改修した方がいいよ
というか21型(熟練)の内に改修しておくと楽 >>860
おめ!6隻にキラ付けも大事よ。
ほんと4-5は高速+ルートとか駆逐艦入り編成とか上級者編成の情報が溢れすぎてて新人は迷うわな。
空母3重巡3の制空権優勢以上で空母はFBA、重巡は三式を錦の御旗に掲げて力で殴る方針が一番初心者には割りやすいと思う。 やっと5-2をクリアして1つ目のカタパルトをゲットしました
次はあの最難関と言われる水上反撃をクリアしなきゃなのですが
対空以外の近代化改修終わってても練度が低いと難しいでしょうか
皆さんはどれくらいの練度で突破したのでしょうか 初めてクリアしたときでも駆逐艦はケッコン済3隻運用した
実際問題としてはフルキラで試行回数勝負すれば
艦娘の練度はそこまで高くなくてもいけるけど索敵問題がキツイよ
改修した水偵は必須といっていい ・ラスト索敵がとにかくキツイ
・途中での大破事故多発
・ボスマスに空母が出てくる編成だった場合「オワタ」と思う
自分は以前のイベント(欧州イベント)でPolaが引けたから良かったものの、
無しの場合の重巡枠が索敵重視の利根型になるのは確実だし。 >>870
>>871
ありがとうございます
二式水戦はとりあえず四つ作ったものの
33号みたいな良い電探がなかったので
これから作らないと駄目かもですね
イベント前なので悩ましいですが
とねちくは改二にすぐできるようにレベリング済ですが設計図集め中
大淀とゴトランドはまだ50代なのでレベリングが必要かもと思っていて
駆逐艦は霞と時雨がやっと80代後半になったくらいです
今月はもうゲージ割っちゃいましたが来月から少しづつ挑戦していこうと思いました >>872
水上反撃て航巡不可と記憶してるが違うん? >>872
電探は索敵や支援用に必要だから数は欲しい
22号改四とかも役に立つよ
あと水上反撃は航巡不可だから利根型を出すなら改のままでないと無理
ザラが最良なのは水戦を積める重巡だからで
水戦なら由良改二でもいいけど索敵が厳しくなる >>873
>>875
勘違いしていてごめんなさい
ZARAはいないので試行錯誤してやっていきたいと思います 軽巡枠を索敵重視にするか、砲撃重視にするかは意見の分かれる所。
霞が改二乙に出来れば32号ガン積みして索敵値を稼ぎ、
由良改二で水戦積んでボスマス制空稼ぎにする。
・・・由良に甲標的積んで先制雷撃したいけど、当たるも八卦だからどうなんだろうとか思う。
練度が高くないとそもそもにっちもさっちも行かないのはそうだけど。 32号ガン積とか、どれくらい長くやってればできるんですかね いうて開発できるから1年くらいやって
4-5高速+したいなとかで缶タービンの電探
複合レシピとかやってれば32号3つくらい
そのうちでてるんじゃないか
別に改修しろっていってるわけじゃないんだし 水反の軽巡はいるなら大淀一択じゃないかね
索敵高いし4スロだから水偵2機積めるし昼火力も高い
ザラポーラいない人は制空は捨ててボスマス空母編成以外引くガチャに絞ったほうがいいと思う 制空捨ててボス編成ガチャってハズレたら味方の公開フルボッコ…
でもスレチの5-5をはじめに二期でそういうマップ増えたんだっけ? ないよそんなところ
任務でそうした方が楽かも? みたいなのが若干あるだけ 1期は羅針盤がボスと言われるほどランダム要素が強い海域がいくつかあった
1-3や2-2や3-1の任務はある意味難関だったな
2期になってルート固定しやすくなったけど
艦隊編成が制限されたり敵が強化されて総合的な難易度は上がってる
4-5は1期なら戦艦空母のみの編成が出来たし
5-2も五航戦でなくても最短ルートで行けた
変わってないのは1-1と3-5と中部海域くらいか 自分は電探開発をし始めたのは資源が各2万づつになってからだった。
そこでガッツリ集中的に開発して、残量各1万2千で一旦打ち止め、
そこからまた2万まで備蓄してから、希望の電探が希望数出るまでやった。
要は匙加減よ。
32号は出すのは確かに難関だけど、出れば非常に楽できる装備だし。 >>883
1-6のことも思い出してあげてください
編成とルート固定のトレードオフって意味なら2-4も中々厄介になったね
新人には最短編成はオススメ出来ない デイリー10/10/250/250(秘書空母)で電探と零観を狙って回してたら結構揃った
零戦21型もそこそこ出る 電探レシピはかなり重いから、イベ前のこの時期にするもんじゃないぞ。
えぇ10-10-250-250で72回回したけど、
33号1個、42号2個だったわ。
確率的には支援用の必要個数をデイリーで作るのなんて余裕で1年以上掛かるわな。
1年以上もプレーしてたら、このスレは卒業してるわなw >>885
むしろ1-6はなんでそのままなのか疑うレベルなんだが…
経験値と空戦マス、実質月イチのネジ1とか 一気にまわしてもそんな都合よくでないからのー
重いレシピこそしっかり計画立ててデイリー任務でコツコツ開発していくのがベストだの >>885
お詫びに後で1-6割ってくるわ
あと2-4は1期の方が凶悪だったと思う
>>888
資源入手とプレゼント箱はいいけど
経験値の低さと航空戦の実質敗北はなぁ
上ルートだと燃費が経験値に見合わないし
せめて航空戦は空襲にして欲しかった >>889
コツコツやって揃う月日を考えると、
このスレの条件を満たすのが困難になるけどな 1年も超えたら5-4に足踏み入れると言いたいのですよ 32号は電探レシピで2%くらいだから10個出るのに500回としてデイリー125日分
支援の大型艦4隻×2に2個ずつとして16個だと800回200日 デイリーでコツコツ電探を開発していくのって初心者向けの話題でしょ
支援分まで充実させろっていう話が出てるわけでもないし、マイペースに集めればええねんな 3年以上やってて南方に一歩も踏み込んだことのない提督ならここにいるぞ! >>896
知ってるよ。うちも毎月アベレージ戦果600〜700行けば良いほうの超待ったりだから。
でも着任1年も達していけど、今5-3攻略中。 戦果をいちいち気にしてるまったり民とは
自分がそうだからと言ってまわりも同じペースで進めてるとは限らないよ キラ付け遠征ってやっぱ相当ハードルが高いのかな?
それさえやっておけば開発や建造で無駄遣いしたり、余程無茶な出撃を繰り返さない限り資源で困ることなんて無くなるんだが
ネジが貰える定期任務をやれる範囲でこなして空いた時間にちょっとレベリング
デイリー開発に電探レシピ毎日回したって資源は右肩上がり、イベント前に備蓄の必要もない >>899
いや戦果って出撃数に比例するからね。
そのバロメーターとして戦果をあげたに過ぎないよ。
さすがにランカーの戦果とは意味が全く違うよ >>901
初めてから今までキラ付け遠征全くしたことないけど
資源に困ったことほとんど無い
あ号は1-5や7-2-1でレベリングか1-2海防艦カスダメでやっちゃう >>901
まったりスレ的には微妙な問題
3部隊×24時間無駄なく遠征だして全部大成功させるとなると毎日のようにある程度のキラ付け時間が発生するからね
資源運用と本人のプレイスタイルで遠征へのキラ付けに対するスタンスがまちまちなので
やらないのはありえないと思う人からやる時間なんてないよって人までいる 24時間無駄なくなんてムリムリ、俺月280時間近く働いてるからね
まぁ面倒ではあるけれど、労力の恩恵が一番でかいのがキラ付け遠征だと思うんだよね
確実に結果でるしさ、資源は1.5倍になる
資源に困ってないなら必要ないけどやらないのは勿体無く感じる
まぁまったりスレ的には微妙だな >>906
少し上がってるかも
二期始まって以降 毎週4-4で東方消化しても出なかったのが、先週遂に出たよ キラ付け遠征はしないけど
瑞雲やドラム缶や編成?とかで大成功があるやつを集中的にやってる
編成は基本的に軽巡1と駆逐5 キラなし大成功がある遠征はいいよね
なくて元々、出ればちょっぴり幸せに キラ遠征は昔やってみて無理だったな
いちいち編成いじるのが辛くて遠征自体サボるようになった時に艦これ下手だなぁって思ったわ 初参加のイベで資源使い果たして焦ってキラ付け遠征してからキラ付けるのが当たり前になってるな
駆逐艦は単艦1-1周回で1隻数分でキラ付くし月曜にまとめてやればあ号が進むし地味に経験値も稼げるし 大成功して貰える資源量体験したら辞められなくなってしまったよ >>911
そうそう
Androidで出来るようになって
軽巡1駆逐5を基本に56番を水母に変更(MOのみ旗艦重巡に変更)
基本には大発ドラムで水母には瑞雲ドラムを載せておく
あとは張り付き短時間・キラ不要大成功の中長時間に出しまくるだけ
このスタイルが自分的に最適だった まったりスレ的にキラ遠征みたいな面倒くさいのはありえない まったりスレ的には「ありえない」も「やらないなんてありえない」も両方NGでは?
ボブは訝しんだ やった方が資源面で大幅に楽できるという発想はできないのか イベの最終海域で連合掘りなんてやったら
燃料があっという間に溶けていくからなぁ
18初秋のプリンツ掘りで燃料14万溶かしたし
沼る事も考慮したら備蓄は疎かには出来んね
俺の場合はスマホ触れない時間も長いから
基本的に長時間遠征がメインになるし
キラ付けしないと資源が貯まらない キラ付けたほうがいいのは事実で手間かける価値の評価は人それぞれ
このスレも先目指してる途中経過の人もいればずっとまったりのつもりの人もいるんだしどっちかだけってことはない >>915
確かに面倒だからやらない人が普通だろうし、このスレ的にもそれで全然いいんだけど
個人的にはキラ付け遠征って艦これの最大効率要素かなと思ってるんでやらないのは勿体無いなぁと思ってしまう
開発でも建造でも定期任務消化やEO、イベントでも資源って大量に使うからね
それがモロ艦隊強化に直結してるわけよ
少しでもいい装備開発して、任務をこなしてネジ集めてレベリング、改造可能になったら改造し、コツコツ装備を改修してEO割って設計図
イベントではできるだけ高い難度でそれぞれの海域をクリアし良い報酬を貰い完走してレア艦ゲット、通常海域ではドロップしない役立つ艦を掘る
全部資源がないとはじまらない
艦これって基本それの繰り返しだからね 兵站ゲーと言われる所以だよね。無理ない範囲でやればいいと思う
自分の場合は駆逐軽巡を演習に出してついたキラを遠征で消化するローテだから、元々手間はあんまりかかってないな
時間的に厳しいときはドラム缶だけ積んでキラ無し東急でごまかしてるよ >>923
そこまで行くんなら、
モバイル端末持って遠征スケジュール組んで無駄なくログインして再遠征…ってどこまでもいっちゃいそう
そろそろ終わりでいいんでない
どちらかと言うとゴールデンウイークの水母のドロップ祭りとか
それの明けのイベントで掘るべき艦とかの話題の方がいいんでない すまんすまん、帰ってきたら話題が続いてたからレスしちゃったよ
水母のドロップ祭り?そんなのあるのか 運営電文くらいチェックしようよ
通常海域での期間限定レア艦ドロップとかこのスレ的に超大事だと思うし 八景島とか、そんなんばっかだぞ。
読む気無くすわw >>927
さっき仕事から帰って来た所なのよ…
でも運営電文はほとんど見ないな、文章が読み辛くってなぁ、正直どうでもいい情報も多いし
こことかの掲示板やブログ運営してる提督さんのアップデート情報とかをたまにチェックしてる 日進が実装されてコマちゃんも配りやすい環境になったってことかな
二式大艇は有無がクリアに直結しやすいから是非取っておきたい。付属の秋津洲もルート固定条件になりがちだし
あと神威は隼の改修担当としてビギナーに使ってもらいたいのかなと感じる 電文みてきた
次のメンテは4/22で金剛の改二丙実装に
GW期間限定で通常海域での「神威」「秋津洲(邂逅海域増)」「Commandant Teste」「Gotland」との邂逅も可能か
掘れる海域とドロップ率にもよるけど太っ腹だな
Gotlandは改二も近いのかね
改二がきたら水戦が積めて搭載数も軽巡最大のぶっ壊れな性能になりそうな気がする
まぁでもイベ前に資源を使わせようという罠かもしれないから注意も必要だな 秋津洲が5-4でドロップ可になったらどうするの?
スレ卒業して取りにいくか? ドロップ海域の攻略指南とか先達の出番かもね
神威(速吸持ってれば補給艦2隻で任務あり、速吸より低コスト)
秋津洲(二式大艇、6-4ルート固定あり)
コマンダンテスト(4スロで搭載多め高火力対地も強い)
ゴトランド(軽航巡、改で4スロ、改二予告あり)
サブも含めて掘っておいたほうが良さげ…というかついでに瑞穂(搭載多め、零観改修担当)も掘れればいいのにね 謎のゴトランド推し
公式おりゅの著しいタシュケントは? マジで改二が近いのかもしれない
Ташкентは少なくとも夏恒例の海外艦祭りイベントでは掘れるだろう
そろそろ春にきてもおかしくないけどな カレンダーに出演してたから春はタシュケント祭かと思ったんだけどな
春イベで掘れたりしないかな 水観担当もまぁ重要だけど瑞穂でもっと重要なのは二式水戦改修独占してることのような
スレ向きじゃないと言うなら仕方ないけど 瑞穂は7-2-2攻略中なら落ちるからこのスレ範囲内じゃない?
イベの方が掘りやすそうだけど ,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l
| / (o) (o) | 呼んだ?
/ヽ | ー ー |
| 6`l ` , 、 |
ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/
\ ヽJJJJJJ
)\_ `―'/
/\  ̄| ̄_ 面白くも何ともないデッパッパ芸人は生コンで埋められて帰って、どうぞ。 ワイ鎮守府の司令部情報だけど
出撃回数9000、遠征4100、演習1500 位だった
比率だと約60%、30%、10%位になるのかな
出撃さぼり過ぎかな
他鎮守府の比率はどんくらいなんだろ・・・ うちはもうちょい出撃少なくて演習比率高いからもっとサボってるな 演習を1日10回やってる前提として
ウチなら出撃(総戦闘回数)は一日平均150回ぐらいだった
実際の出撃回数だと1/3程度に収まるから50出撃ぐらいって感じ また頭おかしい人が超まったりスレに来てる…
1日平均50回出撃とかもっとまったりしろよ 水上機母艦1隻で1-1に二回と軽空3隻で2-2に二回と適当なところに3回出撃でデイリー片付けて終わってる 元3-2-1信者だしオリョクルめっちゃやってたし今の空襲マスレベリングもたまにやってるから出撃数だけはヤバそうだ 昔こんな式がちょっと流行ったのを思い出した
提督経験値÷出撃勝数
600以上 戦果の神
500〜599 戦果ガチ勢
400〜499 戦果稼ぎ中心
300〜399 平均的な提督
200〜299 レベリング・キラ付け勢
100〜199 レベリング・キラ付けガチ勢
0〜99 よくわからない
1-1でキラ付けや、3-2-1やリランカでレベリングをしているとボスマスに行かない為、出撃数のわりに戦果が上がらないせいで、
二期になってからも5-2-Cや5-3-Pがあるけど敷居高いし、一期ほど手軽な撤退レベリングスポットが無くなった影響で
大分結果は違うかもだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。