艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレPart728
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艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレPart727
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 運営やゲーム批判すると即反応するアホは反応せずNG入れたほうがいいよ とうとう阿武隈が175になってしまった
阿武隈ぁ!モーツァルトでケーキ買ってこい >>890
謙ちゃん?w
銀河もうとってるが5-5だけじゃなく艦これのシステムすべてが糞ってのは解ってるかい? >>895
5-5中央下、道中楽だし、ダブルレ引いても5割前後の勝率でボーキは殆ど消費せずに
旧潜水ルート程度には良い感じだったんだけどね。
南方の装甲188 耐久380という糞テコ入れで台無しになった。弱体調整がエリヨ→ヨ無印では全く割に合わない ちょい愚痴る程度ならあらあらと思うだけだけど、ここが愚痴スレと勘違いしてるようなのはNG 擁護にせよ批判にせよ、ゲーム一つにムキになって恥ずかしくないの? >>891
バルジとかオニギリガン積みしてた?
スロット空っぽにしてると、標準装備積まれて行くで 艦これで調教されてるけど、他ゲーで回避不可ランダム即死要素出てきたら間違いなくクソ要素認定されるからね
裏ボスが使ってくるぐらいならまだわかるけど、艦これはそこいらの海域道中ですら遠慮なく出てくるからなあ >>909
烈風×3、彩雲、噴進砲★10
だったと思う。 ムキになる
大いに結構、それだけ本気ってことだ
小ばかにしたり荒探ししてやるよりよっぽどいい
考えてみろ、今日日コントローラー投げたり、枕パンチするほど腹が立つゲームはあったか?
ユーザー寄りのUIがどうとか親切設計がどうとかで、盲導犬みたいな
ゲームばかりやろ、そんな中でそびえたつクソの中のクソバランスでありながら
尚根強い人気がある艦隊これくしょんはもっと評価されるべきなんだよ 将棋ガチ勢のワイも初の運ゲーが艦これでストレスマッハやわ!w >>916
数十年前のゲームから進歩してないとかこれマジ? 簡単過ぎるとすぐに飽きるし難しすぎると投げたくなる
難しいもんやな このゲームやってて思うこと
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」
いい意味で昔ながらのゲームかもね
でもなんだかんだんで楽しんでるからいろいろ意見も出るんでない >>914
根強い人気は別にクソバランスが支持されてるからではないし
そこが改善すればもっと人気出ますわ 昔のFEみたいに攻撃力-防御=ダメージという単純な計算式で、
スパイスとしてランダム要素のクリティカルがあり、
常に計算どおりとはいかず油断ができないの好き
なお敵のクリティカルどころか味方のクリティカルでリセットを余儀なくされる模様 >>921
それ以前に謙ちゃんは難しいと理不尽を履き違えてる感があるからね >>913
まあでもランダムだからこそここまで盛り上がるのもある >>918
今のネットが当たり前の御時世でそれやると誰でも同じ結果が出てつまらんと思うわ
最適解も固定されるし
よくあるガチャゲーみたいに〇〇おりゅ?くらいしかゲームの話題が出なくなると思うし、
まるゆ提督や明淀提督みたいな縛り提督、ひゅーさんやおさかな提督みたいなRTA勢も消え去るとも思う
結局のところ、ゲームとして艦これは良くできているからこそ、凡百のキャラゲーを突き放してると俺は思うのよね >>928
縛りプレーが盛り上がるのも運が左右するからだよね >>930
そういうこと
運要素が無ければ、誰でも同じユニットを同じように動かせば同じ結果が出るんだから盛り上がらない
まるゆ提督他やRTA組の動画配信が盛り上がるのは運要素を捩じ伏せる狂気に惹かれるからってのが一因だろう >>895
そりゃ固定かつ敵弱なら誰だってそこ選ぶじゃん
戦力充実してると敵強固定ルート
戦力不足なら敵弱ランダムルート
その判断はプレーヤーに任せる
ゲームとして当然の話
そうじゃないとゲームとしてつまんないと思うけどな 電探縛りはちょっとね…
面白いと思える要素ではなかったよなあ
最近は割とマシになってきてると思った矢先にこれだ、油断できないねえ >>933
旧潜水ルートがそんな感じだったから、文句言う人の気持ちもわからなくはない
追加要素があるたびに楽になっていって、最後の方はストレート余裕だったからねぇ 有名提督の縛りプレイは運営が配信をチェックしてて遠隔操作で勝たせて盛り上げてるってGスレの人達がゆってた >>936
それだとまるゆ提督が甲14なのがちと説明つかないな
あの人まるゆ入りに拘って1つ落としてるし 運要素があるから興奮するっていうのは人間の性
だけど実力があるのに勝てないっていう状況になれば面白いはずもなく 本当に忖度してたらまず潜水艦でボスに行けないマップなくすんだよなあ 縛り系だと明淀提督が一番やばいな
12隻中8隻がネタ艦とかで甲15という
冬イベE3の明淀ダブルデート+ちとちよダブルシスターズの空水母機動艦隊は笑った
千代田に連撃させようとか日本で明淀提督以外にやる人はおるまい
それでいてダイソンに一発140出してるという
一見ネタながらも水母特効があるせいで割と理にかなっているのがまた狂ってる >>944
つまり、ここて愚痴ってる人々は、ゲーム性云々より、この人たちほど、まだまだ煮詰めれてないだけ、てことですね >>929
最適解が一つの編成や組み合わせに定まらずwiki等でも様々な派閥があるゲームなんて今どきいくらでもありますが
スパイス的にランダム要素入れるのは結構だが
艦これはランダム要素がデカ過ぎ もう2月かよ
しかも5ー5割らなければいけないのか ゲームシステムクソクソって思ってるのに艦これやり続けてる理由がすごい気になるな……。キャラが好きとかかな? キャラ以外何があるんだろ?
キャラがガチムチハゲオヤジコレクションだったらプレイしてたのかとw キャラ好きだけどアズレンはやめた俺みたいなのもいる >>951
ゲームのモチーフや背景が好きな層もいるよ
おっさんばかりが主役でもミリ系好きな人はやってたでしょ
オフゲだけど提督の決断がそれそのものなんだけどさ… 5-5割り状態のまま来週までログイン維持してれば
来週の豆任務も楽にクリアできるのかな >>950
おパンツギャルゲーだから、キャラ一択でしょw キャラだけなら丁でいいし銀河しらんし5-5やらんでよくない? このゲームからグラとセリフなくして「金剛」とか「島風」とか名前の書かれたただのコマでもプレイしつづけるの?と逆に聞きたいわ 今はキャラゲーじゃないと大東亜戦争題材のウォーゲーム作れないから・・・ >>960
それ言い出したら他のソシャゲ全部そうなるよ ランダム要素を実力でねじ伏せるためには試行回数が必要
だが最近の艦これは出撃1回のコストが上がりすぎてると思う
もともと無意味なクリックの要求が多くて無駄な時間がかかるのもある >>957
されるぞ
じゃなきゃ寝る前に遠征出してつけっぱなしで寝て朝一で任務画面行ってデイリー遠征3回任務受けて即達成って出来ないだろ ボス前のレカスで先制雷撃する時としない時あるが
ランダム? 先週あたりでていた重量編成でもそんなに逸れないぞという書き込みをみて
実際どんなもんか体験してみるために逸れ覚悟でチャレンジしているんだけど
割と順調だったのが@1回で割れるってとこにきて7連続Q逸れを食らっている
14回まわして9回逸れ(1回A敗北あったので)
ボス前マスをダメコン無しで7連続も突破していることはさすがの重量編成だけど
もういつもの固定に戻そうかなこれ
来月からは二度とやんねーぞコラ >>968
レ級エリートは先制雷撃する
たまに優しいレ級ノーマルがいる(色が違う) >>945
というか愚痴るのが楽しい人だと思う
>>947
どのゲームの事を指してるかはわからんけど「最適解」てのは運要素があるゲームならそこって思うわ
ランダム要素が無い場合は「正解」と言うんでないかね
揺らぐ余地が無いから >>959
艦これである必要もない
ブラウザ版だけでも類似品が少なくとも2つはあるな エリレ「私が出るのは75% つまり75%の確率で先制雷撃が飛ぶという事ぴょん」
ノマレ「私は25%だけど随伴のルルが強いから覚悟しろぴょん」 Wレ級でも制空優勢で徹甲弾CIだと昼で終わることもあるのね
T有利ってのも大きい 秋月型+Johnston連れてくとマジ対空CI完璧になるな たぶん一番正しいのは、戦戦空空航航で決戦支援を出すことなんだろうなぁ
重量編成でもレレ出たら普通に負けかねない上、逸れるから支援も使いにくい
ボス固定の航巡使った上で決戦支援で随伴雑魚焼くのが一番バランスいいんだろうな・・・
でもオレは逸れるのも嫌いな上支援も嫌いなので航巡で固定してボスは支援なしで祈る以外やらない >>969
検証乙
うちは最初の月に半分くらい逸れて以後重量編成やる気なくなったけどやはり5割は逸れる感じだな >>958
乙乙
ボス前でレカスに7回も門前払いくらった。たのしい。 水反やや沼った。たどり着ければボスマスの昼夜安定路線の大淀採用から、
手数1手増しの道中突破優先路線の阿武隈採用に乗っかることを決意
5-5にも一部通じるものがあるけど、道中撤退沼は悪い文化
運営の中にはこの仕様に優越感を感じてるひとがいるんやろうなあ。ひいては間宮&伊良湖の売り上げにつながるんだろうか。 >>983
まあ所詮は個人の十数回では検証にもならないけどね
8連続Q逸れからの9出撃ぶりにボスに付いてあっさり割れた
道中突破と旗艦撃沈率はさすが重量編成は素晴らしいんだけど
17出撃10回逸れ食らってしまうともうほんと来月は固定でいいや そして来月固定編成で5連続A敗北食らうんですねわかります 通常海域だろうとイベ海域だろうと3重キラ初戦開幕雷撃旗艦大破なんてよく見る光景だから
微課金勢は課金アイテムでキラ付けしようとは思わないやろ >>981
ジョンストンはカットイン優先度高いわ2スロでいけるわでほんと有能
秋月シスターズが勝ってるところがおっぱ○しかないかもしれない Pマスのエリレに蹂躙されてボスマスにすらたどり着けない >>989
今のところ改修のぶん秋月型のほうが上
もともと対空の本体は改修だからこの差は大きい 油ベースで判断しがちだが
バケツ鋼材ボーキまで含めて考えたら
固定編成で道中決戦両方投入したほうが安そう
来月はそうする >>991
悩むところだが艦隊防空は増設ロケラン改二や機銃で補うって考え方もあるからなぁ
こいつらは増設に積めてかつただ対空稼ぐ以外にも用途があるし 単発任務とかでボス弱体化が必要でもなければ両方支援出してまで5-5やる意味あるか? >>981
ジョンの解体堀してゲットできなかった提督もいることを忘れてはならん >>995
任務と勲章あればまぁ
2期はランカー狙おうがそこまで資源食わないし、ランカーやりもしないなら貯まる一方かと レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。