少女とドラゴン 〜幻獣契約クリプトラクト〜 part87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式 http://crw.lionsfilm.co.jp/
雑談、攻略、質問、キャラ萌え、創作投稿、フレンド&ユニオンメンバー募集、格付け等、ご自由にどうぞ。
本家のスマホ版の話題もOKですが面白さを大きく損なわない程度で。
マターリ推奨。(個人を名指しての批判含めて)荒らしはNG、スルーで。荒らしにエサを与えるのも荒らしですよ
質問は、スレのテンプレと公式FAQを読んでから。(大事なことが書いてあるので必読)
公式FAQ http://crw.lionsfilm.co.jp/faq/
古の大迷宮・幻獣一覧 http://crw.lionsfilm.co.jp/guide/historia/1323
建てる時1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼るとワッチョイ付きます
前スレ
少女とドラゴン 〜幻獣契約クリプトラクト〜 part86
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1541171984/
【PSVITA】少女とドラゴン-幻獣契約クリプトラクト-【PS4、PS3】 part20 (※別サバ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1541078870/l50
攻略情報
『少女とドラゴン 〜幻獣契約クリプトラクト〜 PC版 ”ネオ攻略Wiki”』
http://hinweis.xsrv.jp/sdora/
スマホ版と呼ばれている『幻獣契約クリプトラクト』とは似て非なるものですので
ブラウザ版・スマホ版それぞれの特徴を比較してからプレイすることをお勧めします
次スレは>>980 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・ユニットの増やし方
1.ガチャを回す
2.古の大迷宮などでボス階層の幻獣を倒す(確率でドロップorカリスマ報酬)
3.特定のイベントをクリアする(ギルザの試練:終の試練、英雄戦記など)
・ノーマルガチャからは、以下のユニットが登場する
☆5 フレア
☆4 フィーネ リリエル セラフィム サキュバス
☆3 マニス アルゴス リーフス マキシ ゲイル ロブオン
☆2 アベル フラン メルトリッテ
・ユニットのレベル上げは、キューコンを使うと経験値が多く効率がよい
同属性の合成では獲得経験値が1.5倍
成長させることでステータスが最大レベル1の約1.5倍になる(例外あり)
成長タイプに、平均タイプ、早熟タイプ、晩成タイプがあるが最終的には同じになる
・ハピネスを合成することで、ユニットのステータスを強化できる
同じ種類のハピネス同士を合成することで、プラス値をまとめる事ができる
規則性として、ストーリーのステージ1からHP、2から攻撃、3から防御、4からスピ、5は混合で落ちる
・スキルレベルはクエストで使用していくか、☆3以上の通常ユニットを合成することで上げられる
スキル2(FS2)のレベルはスキル1(FS1)のレベルが最大になってから上がる
レアリティが高いほどスキルレベルは上がりにくくなるので、進化前にスキルレベルを最大にしておくのがおすすめ
【スキル】ギガハピネスは1個でレベルを1つ上げられる。同時使用可
レアリティ別最大スキルレベル ☆2→1、☆3→3、☆4→5、☆5→7、☆6→10 ・カリスマの効果
クエスト終了時(リザルト)でのカリスマボーナスに影響し、数字がそのままボーナスゲット確率になる
同じ属性の同名ユニットかホープを合成することでカリスマを上げられる
カリスマ上限は、☆2→10 ☆3→40 ☆4→60 ☆5→75 ☆6→99 (ホープ系は別仕様、一律40)
カリスマが高くなるほど合成費が増していくため、金欠に注意
ハピネス→スキル→キューコン→カリスマの順に上げていくと、ゴルドを節約できる
(合成費→強化元のカリ×1000と、強化元のレベル×100×合成個数と、素材のカリの合計×1000)
・ゴルドは、土日に時限開催のゴルド洞窟で多く入手できる
【開催時間】00:00〜01:00 12:30〜13:30 20:00〜21:00
・有利属性で戦えば、与えるダメージは1.5倍、受けるダメージは0.5倍になる(参考:スマホ版は与1.25倍、受0.75倍)
なので属性ごとにパーティを組めるようユニットを育成するのが重要になる
・助っ人はパーティが3人以下になってから登場する
3人以下でパーティを編成しておくことで最初から助っ人を参加させることができる
助っ人が登場した時点でリーダースキルが重ね掛けとなるため重要な攻略法となる
・ランクが上がるとAP最大値とフレンド数(最大80)の上限が増える
APの初期値は60
その後2の倍数ランクの時に2増えて20の倍数ランクは6増える(ランク400以降では20の倍数ランクもAP2増)
AP上限は高いほどオーブや回復剤の効率が良くなるので経験値の多いクエストを覚えてバリバリ回しまくろう
・幻獣契約後も通常進化に戻れ、神晶石を必要としない。ただしそれ以外の進化石要求数が増す。
逆の、進化→契約も可能でこの場合は必要な契約素材(幻獣)が減ることもある
レベルはリセットされない。ハピ値は変化前より変化後の数値が低い場合その値まで減る ・状態異常の効果
雪だるま :行動不能、毒仕様のダメージ付与(吸収不可)
キューコン:攻撃力・防御力・スピードが半減、FS使用不能(吸収不可)
石化:行動不能(吸収不可)
麻痺:行動不能
呪い:攻撃力30%減、毒仕様のダメージ付与
沈黙:FS使用不能
猛毒:最大HP参照の割合ダメージ付与
毒 :現在HP参照の割合ダメージ付与
忘却:FSのレベルを1に変更
停滞:一定ターン、クールタイムが進まない
・状態異常は、雪だるま>キューコン>石化>麻痺>呪い>沈黙>猛毒>毒>停滞>忘却 の順で上書きされる
・バフとデバフは、倍率の高いほうに上書きされる。後から掛けたバフの効果が低い場合、上書きはされず、
効果ターン残数も回復しない
・天候は状態異常やバフ・デバフとは別枠の為、スキル効果は重複する
敵味方問わずスキル効果は適用される
打ち消しスキルでは解除されない
敵味方合わせて1種類のみ発動されるので、別の天候により上書きされる
晴天 (火・光の攻撃力が30%上昇)
雷雨 (水・闇のスピードが30%上昇)
霊風 (樹・闇のスキル攻撃力が30%上昇)
濃霧 (光属性の被ダメージが25%減少)
重力 (2600以上のスピードが半分になる)
三千世界 (2900以下の攻撃力が2倍になる)
原初 (全てのスキルレベルが【1】になる)
迅雷 (クリティカルを発生させたユニットの全行動終了後にCT1短縮)
摂理 (属性効果を上昇させる)
深淵 (付与効果の発生を無効化する) ・報酬に偏りがある古の大迷宮のクエスト
ノーマル 75 [レジェンドオブニャー] カリスマボーナスで[火]キングキューコンが出る
ノーマル110 [海底に巣食う悪食女王] カリスマボーナスでクラーケンが出やすい
ノーマル130 [霊峰を守る轟神] カリスマボーナスで[樹]キングキューコンが出る
・ウィスプ系属性タイプ
火 ○o 妖精 / ○ 妖精 / ◇ 獣 / □ シャーマン /
メテオライト 古獣 / 変形玉 マリーン / メシエノーツ アーチャー
水 ○o パラディン / ○ ドラゴン / ◇ 妖精 / □ マリーン /
メテオライト 古獣 / 変形玉 シャーマン / メシエノーツ マリーン
樹 ○o ソーサラー / ○ ソーサラー / ◇ 英雄 / □ ウォーリア /
メテオライト 古獣 / 変形玉 ウォーリア / メシエノーツ 神
光 ○o 古獣 / ○ 神 / ◇ パラディン/ □ ソーサラー /
メテオライト 古獣 / 変形玉 重戦士 / メシエノーツ 妖精
闇 ○o ウォーリア / ○ 重戦士 / ◇ 魔族 / □ パラディン /
メテオライト 古獣 / 変形玉 妖精 / メシエノーツ 獣
・カイザーキューコン属性タイプ
火:重戦士 水:アーチャー 樹:神 光:パラディン 闇:英雄
・ユニオンバトルは1日に4回戦、戦績によりメダルが貰える、メダルは交換所でユニットやアイテムと交換できる
CPは、クエスト達成時に消費APの1か4倍が回復する
CPは00:00頃に、100未満の場合のみ100に回復する
祈り値は、各回の終了時に半分になる
武勲ptはインフレしていくため、相手ユニオンより遅く攻撃するほど有利になるが戦略によって覆される場合もある
7日間ログインしないと自動的に除名になる
・装備品について
神話ボスのドロップや古の大迷宮のボスドロップで入手できるほか、不定期開催イベントで入手できる。
強化に失敗すると現状維持、もしくは初期値に戻されることがある。 (消失はしない)
強化素材は土日のみ開催の強化素材クエストで入手できる。 また、イベントの景品としても出される。
装備品ステータスの最終値は以下の式で算出される値が基本となる。(例外あり)
初期値+1レベル分上昇値×10
ゲーム開始間もなくは★1か★3の装備品が入手しやすく★4以上のものより強化素材集めも楽
無理のない程度に適当に強化して慣れたら★5の強化に着手(※迷宮産の★5は強化しないこと:後述)
HP上昇 5階のアポカリ
攻撃上昇 35階のミカエル
スピード 20階のサヴェジガスト などをハードモードで
大迷宮産装備が一段落ついたらデスフェニックスあたりの倒しやすい幻獣狙っていくのがおすすめ
デスフェニお勧めの理由
装備を複数ドロップする可能性が高い(最大3確認)
★4アンクでも迷宮★5とステータス強化値は同等だから強化のパフォーマンスが良い
★5アンクは火属性にとっては最終装備になりうるし宝珠も勿論強い
★5は宝玉含めてかなり強化素材数を要求されるので、強化の際はよくよく吟味なさるべきかと思います ・Q154までの幻獣
http://crw.lionsfilm.co.jp/guide/historia/1323/
Q155:★5光 [千本棘]パララゼリス
Q156:★5火 [歩む煉獄]グラディプス
Q157:★5闇 [絶望の花嫁]デセスポワ
Q158:★5闇 [涜聖]ブリスヴェルミー
Q159:★5樹 [幻獣学教師]ヴィラネア
Q160:★5光 [霧獣]シャリオライド
Q161:★5水 [野生の翼]ゲルレウシス
Q162:★5樹 [案山子]スケアクロウ
Q163:★5火 [炎の角]ドナカビス
Q164:★5水 [息吹]エタナリバス
Q165:★5光 [蘇る災禍]デモリーシオ
Q166:★5闇 [邪神]バフォメット
Q167:★5水 [暴龍]オルデスドリュク
Q168:★5光 [神怪]ゲシュアマルガ
Q169:★5闇 [悪魔の頭脳]ジニアス
Q170:★5水 [時の使者]クロノグスタ
Q171:★5闇 [闇の誘い手]レギオタズマ
Q172:★5火 [死刑囚]ヴォイド
Q173:★5光 [人型機械]ブロッカ
Q174:★5光 [天使]ザドキエル
Q175:★5樹 [尖槍騎士]エリゴール
Q176:★5闇 [超人鳥]ペサギドーン
Q177:★5光 [現し世の鬼]ラセツ
Q178:★5水 [水銀の羽]マキュラ
Q179:★5闇 [一族の良心]イグナーツ
Q180:★5樹 [創造主の妹]ユーノ
Q181:★5火 [植竜]ヴィノサウロ
Q182:★5火 [擬態]サイクロパス
Q183:★5水 [怨念]アンドロマリウス
Q184:★5光 [本の精]ストリアピクシー
Q185:★5光 [毛玉]ケセランパサラン
Q186:★5樹 [怒髪獣]イーラジモス
Q187:★5闇 [絶望の鞭]ザッカーリア
Q188:★5火 [徒花]アルラウネ
Q189:★5樹 [樹怪]ジュロウシ
Q190:★5光 [衛星]ステュクス
Q191:★5水 [0]ウェルブモルス
Q192:★5闇 [子竜]ニーズヘッグ
Q193:★5火 [霊歌]スペクター
Q194:★5水 [微笑]エルホワート
・序盤メモ http://i.imgur.com/h917Y0a.jpg
・ストーリーの経験値 http://i.imgur.com/H8FyFpz.jpg
・キラー 属性別 http://i.imgur.com/prrN1Dr.jpg
・キラー 幻獣討伐用 http://i.imgur.com/HNuCU71.jpg
・キラー 種類別 http://i.imgur.com/nwf5KGT.jpg 暁を導く流星よ 夜空を駆け 黒の帳を越え この>>1に乙れ!(HP維持30連撃 いちおつ
ラムダが月末の戦記枠に放り込まれたけど顕現もってことにはならないよね・・・?
神獣光臨が実装されたら顕現と同じ枠で扱われるだろうから
下手したら6イベが競合してマスキュ、パラケルススに次ぐレアキャラに イベントに付いては何も望まん。来たのを淡々とやるだけ
望むことはただ1つ
「メンテの度にくだらんバグ、しかも一度修正したはずのバグを何度も仕込むな」 闇属性に光耐性で先制!中確率キューコン化全体攻撃
FS2に至っては吸収+高確CT1遅延!さらに闘争本能ときた!!
そりゃそのまま出したら幻獣より弱いからガチャにするなら強化必須だが
アホじゃねえか?すべてのバランスぶっ壊すユニットにまですんじゃねえよw ホープイベ、ランキング見ようとするとエラー吐いて強制再起動なんだが・・・
やっぱりバグ仕込みやがった
マジこの運営頭おかしいんじゃねえの?
他にもバグ仕込んでるかもな 遂にホープイベきたかと思ってたらドリィーミア改造して有償化ですか
進化・契約ガチャもだがここの運営は本当に有償化がお好きなようで 課金ガチャ連発で金の稼ぎ方覚えて無課金を殺しに来たのか ドリーミア、実質の有償限定か。
しかも本家にすら存在しない先制吸収・・・・・・
これでもうエリシアに契約追加が来て先制付いても赦されないよ、もっとごめんなさいして ドリィーミアがその辺のガチャユニットをぶち抜いて超絶魔改造強化されてて草 ドリィーミアパラ見てきたけど、闘技場でアイツに出会ったら負け確定?
もしかしてアイツ上回る先制で黙らせないと勝ちはないんじゃ
しかしアイツの速度は3900。
装備入れられたら極めてやばい ホープかー絶対こっちには来ないだろうと思ってたが、どういう心境の変化なんだ?
あと地味に合成10体になったのは大きい
これは本当に待ってた ドローミアとかメチャクチャ趣味嗜好と離れてるから欲しくもない
それより今週はイクラ漁ができるんだな
寒くなってきたからはやいとこ収穫終わらせたいんですけど >>47
あなたは進化契約でつかえない娘になるし
あっ!吸収がつかえない娘ってことだよ!? ドリィーミア闘技場に居たらうざいけど、糞みたいなあんしんで誰も取れないパターンだな スピード3900に先制吸収されたらまいるなw
魔族だからアー公の後ろにいれば…ガクブル またクエスト画面以外クリックできなくて
クエスト以外全くできない不具合が
ホープクエできないじゃないか 消費35(サーベルタイガー)のとこ4回で1回ボーナスステージへ
しかし行く前に更新しないとホームへ戻れない・・・ 先制吸収だけでもチートなのに遅延もついてるとか
どないせーちゅうんじゃい 実際この有償限定ガチャでドリィーミア射貫ける奴は
金払った上での結構な運持ちか札束殴りかのどっちかだなぁ・・・
他のキャラは2人いるなかでドリィーミアだけ1体だし
無償にもあればワンチャン強運者なそこそこな人数引き当ててたかもしれんが あいつ魔族か・・・
なんて言う凶悪なものを入れるんだ
まぁでも闘技場でアーカードリーダーなんて狙わないし・・・
と思ったら助っ人枠アーカードじゃもろ不味いぞ
しかしあれを手に入れられるのは運営関係者かなw >>53 >>59
なにかあったら再起動しろって確認されてる不具合にあった
ついでに毎回キャッシュクリアすればー >>58
フィアリーナやユウファもないなあ
有償引かんとめったに戦力増えない
今回クリコレはスルーしたけど しかし毎回毎回毎回新要素入れる度に(新要素じゃなくても)バグ入れてくれちゃって
こんなもんはテストプレイすればすぐに出てくる問題だろうに
奴らはそれもやらんのか はぁ?ドリィーミア先生吸収に高確率遅延つきかよwww
先制中確率全体キュウコンだけで十分つええのにめちゃくちゃやってくるなあ
もうついていけん絶対課金しないw げぇーこのハムイベ実装したんか
いいとこなくすなよもう
超貴重なら超貴重にしとけよ ホープイベもおかしいなこれ
なんでこうもやる気を削ぐことばかりしてくるかなぁ
ちょっとはテストプレイとかしてくれよ
先日のガチャの事も結局黙殺だし タスクキルイベが終わったら、今度はリタマライベでした。
対人戦お疲れ 現状出てるキャラで本家含む最強キャラ爆誕おめ
まあデュエルやユニバトぐらいだから気にならんけど すぐメニューがタップ出来なくなってまともにイベント出来んわ メンテ後すぐにバグ把握しておいて次回以降のメンテナンスに修正って
延長していいからちゃんと直せよマジで ホープイベ行こうとする度に
いちいち再起動しなきゃなんないのがめんどい そもそもランキングイベでランキング閲覧不可とか
こんなのでイベントにゴーサインだした責任者出てこいよ ホープゲージも本家と比べてセコイことやってるのなw AP50を2回やっても巣窟行けねぇ
改悪だけはしっかりやるのな メニューが反応しなくなるのはおま環かなとおもったが
違うようでなにより
しかしほーんと新イベントするたびに不具合満載やなぁ
マンパワー不足もあるんだろうけどサービス業という観点からだと
ダメダメすぎるよねぇ ゲージは恐らく本家よりこっちの方が総AP量多いからイジったんだろうけどセコいわぁ 今回のメンテで一気に10体まで合成できるようになったのか
こういうのやってくれるのはありがたいがイベントのバグ鳥してから実装してクレヨン プレボとかが押せなくなるバグって
闘技場出る際に発生するのと同じ症状だけど直せるのか?
ずーーーーーっと放置されてきたバグだけども カットインの向きすら直そうとしないしな(´・ω・`) >>78
ファンタジー系ではありそうでない体型で意外とエロくてたまらんな これからは火アンクガン積みノワールより速く行動するドリィーミアが拝めるのかな 間違ったw 闇だった
マスターキューコンのLSごっちゃになったな ホープやる度に再起動させられる神ゲー
ランキングイベントに関わる部分は即メンテして修正しろ
修正出来ないならもうサービス終了しろ糞運営 ホームに戻れない...ホームってのは意外と重要なんだぞ?(笑)
まさかテストプレイしてないとかないよな? ドリミア、こんだけ見た目があれだと
不思議と入手したいと思わないもんだな 今まで課金して手に入れたのをゴミ化する超性能課金限定キャラ
この前のガチャの件スルーして更に課金インフレさせようとする根性に感服しました 不具合報告あったこと
・ランキングみれない
・ホープクエやったあとホームに移動すると操作不能になる
16時ごろの追記
・ホームボタンでホームに移動すると操作不能になる
ライオンちゃんの提示する対処案
ホームにはいくな、なにかあったら再起動しろ >>94
領主様はパムやカトレア等小さいものが好きだからね仕方ないね >>95
いうても、クエスト系には影響無しで
闘技場などの環境限定だから気にしないけどな
これあると、めっちゃ特高難易度神話が楽になるとかだと
うーんって思うが
ノワール追加した時からでも、ばかアルゴリズムのお陰で勝率96以上SS維持も苦でないし
影響なんぞないようなもんだろ ドリィーミアの魔改造ガチャ入りってヒルデガルドやモノクロもそうなる可能性あるってことだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています