【GAMECITY】信長の野望201X part404
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、my GAMECITY信長の野望201X〜ニマルイチエックス〜を語るスレです
どなた様もご自由に語ってください
質問する前にwikiのよくある質問の熟読を
http://wikiwiki.jp/nobuyabo201x/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4
my GAMECITY
http://my.gamecity.ne.jp/
信長の野望201X〜ニマルイチエックス〜
スレwiki
http://wikiwiki.jp/nobuyabo201x/
信長の野望201X 各種計算機(与ダメージ・被ダメージ・回復量)
http://kinakogyunyu.web.fc2.com/index.html
次スレは>>950が立ててください
>>950が立てられない、反応がない時は
有志が必ず宣言をしてからスレ立てを試みてください
ワッチョイのあるなしは>>950または>>950が立てられない、反応がない時は有志が判断をしてください
どちらにしてもワッチョイ関係での煽りは「荒らし行為」になります
ワッチョイを付けたい場合は本文一行目を【!extend:checked:vvvvv:1000:512】にしてください
※スレ立ての際はコピペしてから【】を外してください
前スレ
【GAMECITY】信長の野望201X part403
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1538477968/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪臭とともに黄金色の汚物を垂れ流す強敵「黄金怒首鼓胆」を討伐し、「徳川家康(☆4)」を仲間に迎え入れましょう! 長いルートはせめて控え入れられる様にして欲しいよな
そもそも強行だと控えとか足手まといになりかねんから縛りでもなんでもないと思うんだが 霊素のリセットできるようにして欲しい
間違って一括MAXで生命力を上げてしまった リセットは出来た方が良いとは思うけど上げたままじゃダメなん?
別所や起死回生とか特殊なケースだと仕方ないけど 出来たんだ、武将初期化は一度もやった事無かったから知らなかった 別所でもさらに落下流水使う場合以外は上げたほうがいいけどね
じゃないとチェーンソー分のHP減も相まって回復する前に毒とかで落ちる 生命霊素って不評だけどそんな悪いもんかね
そりゃ攻撃敏捷より余計に貯まるのは不満に感じるかもしれんけど使い道無いとか溢れるから売値上げろとかはなんも解っちゃいないと思うわ ほんとだ
霊素もリセットできるのか
しかし石25・・・
しかも一括リセット
凄い無駄な事をしてしまった
>>499
武将によっては大開眼+防具+霊素だと軽く2万超えちゃうから
うちの別所さんの回復量では起死回生ラインまで全く足りない 好きな武将を徹底的に育てる派のワイ 起死回生ラインとか完全無視の巻 そこまで鍛える位ならスシ戦法とかもう使わないんでね、選択肢が有るのは良いことだけど普通に打たれ強い方がいいと思う でもこのゲームって基本的に先手で殲滅するスタイルだから普段はほとんどダメージ食らわないし
逆に厳しいステージだと一撃で粉砕されるような大ダメや割合攻撃を食らうから
少しばかり生命力を上げるのと、いざと言うときに起死回生戦法を使える事のいずれかを選ぶとしたら自分的には後者の方が良いと思う
特にアタッカーは
耐性アタッカーとかなら別だけど 義弘・絆直政・一宮に兼続がいる場合、
義弘に兼続固有・本人固有・猿飛
直政に兼続固有・本人固有・一宮固有
一宮に兼続固有・本人固有・猿飛
どれが正解?
やっぱり兵器持てる一宮かな? 豪傑系固有が手に入るまでは保留ぢゃね?
常栄公とか 一宮と直政両方を取るに一票
直政は猿飛,固有,匕首or名門とかでも良さそう >>509
単純に使い易さで考えるなら物理+術追撃で溜めもできる直政だけど
その特性だと敏捷が物足りなくなるんじゃないかな もう最近は複数回攻撃が当たり前のようになってるから起死回生が前ほど有効じゃないのもあって
生命霊素はレギュラー組には片っ端から突っ込んでる >>508
少しばかりだったらそもそも生命力ラインの話にはならないのでは
寧ろ起死回生だけに使えるアタッカーだけ避けてそのほかは上げたほうが効率いいのではないかと 先手が有利ってのも今となっては考えものだな
先手先手で進めるステージはそれ程脅威にならない難易度だし、高難易度だとそもそも敏捷がケタ違いだったりで 入手機会が少ない武将は大開眼の餌にするには勇気が要るな
50%にするより30.1%を二人持っていた方が役に立つのではないかと思えてくる
その点、常設の政宗や義光は良いわ 固有で豪傑あるし残りは心眼のがよくて、鬼屍で固めるより三種構えたくて、全体に溜めさせるならCQB打たせたほうがよさそうだから一宮かなぁ。敏捷は開眼30猿飛で700ぐらいのはず 直政も一宮もどっちも育てたらいい。どうせどっちかを切れば後から後悔する
俺はどっちもフル開眼してる >>519
役割かぶるけど両方ちゃんと使うものなん?
本人も特性も優秀だと困るわ >>520
随波斎のほうはそんなに使わないかな。ただアナザー等、職縛りするところでは大活躍するから存在感は大きい
ちなみにメイン全体が随波斎だけだとちょっと不便だと思うよ
溜め云々の話もあるけど、弓には陣形作り中にチマチマ攻撃してしまったり打たれ弱さの問題があるからね まあ一宮使いたそうだし、使いたい武将を育てるのが一番いいんじゃない
直政は取っておけばいいさ >>521
メインは無骨固有猿飛の義弘だったんだが、パワー系すぎてなんだかなぁと
かといって持てる兵器も弱いし、射撃なら兵器持ててボスにもデバフかけられるしいいかなと思った
そんな育てられないし、直政に強い推しあるなら一宮食わせるけど 直政に一宮を食わせるのが色々と微妙にしか思えんのだが
獅子奮迅系で被ってるし敏捷も低いしで 全体30開眼は剣聖、元就、一宮、義弘、直政
と無駄に多い
使ってるは元就直政ぐらいだな 全体は何人かフル開眼してあるけどほとんど伊集院しか使ってないや >>524
獅子奮迅って被ったらまずいことある?全体に1番相性良い与ダメだと思ってたわ。敏捷は開眼霊素進めてれば大体先手取れるし、1000↑の高速敏捷ステージは敏捷型を出そうかと
そしたら直政の最適な特性ってなんになる? >>528
猿飛固有鬼屍系でしょ
追撃サーチ生かして、体力増えつつある屍にも対応出来るパターン ちなみにワシの直政は猿飛、霊素、フル開眼で敏捷700ちょいじゃ
これを早いか遅いかどっちに取るかは君次第よ あと奮迅系だけど仮に兼続、固有と猿飛or一宮固有に慧眼、覇王装備とするでしょ
敵が6体で同等、9体で1割位の差になるけど実際7,8体以上を相手にする事てあまりないでしょ
それなら敏捷に余裕持たせて装備で調整出来た方が良いと思うの 汎用全体で獣切るって選択は意外だなぁ
敏捷、装備とやろうと思えばリダと徳川補正でもうちょい伸びない?
>>533
ありがとう、わかりやすい
ただ全体って7・8体以上相手前提で出すものだと思うわ。6ならラ出したほうがよくない? ストーリーでもイベントでも初見のステージは全体を出すからな
あと緊急みたいな敵が3〜8体みたいなステージも全体の仕事
当然少数高体力の敵を相手にすることも多いし、奮迅系に寄せすぎると使いにくいよ なるほどなぁ、ってことは義弘固有を移すプランもあるな これは人それぞれなので一括には言えないけど自分は全体ってwiki観るの面倒だったりして汎用部隊で突っ走る時に主に使うのよね
どうしても実際相手にする敵は多くて9体以下の場合が多いし、追撃タイプは多少数が少なくても相手出来るしで固定しがち
あとこれは計算は無理だけど多少種族に尖らせると程よくうちもらして処理してくれるって場合もあるかなと >>536
うちの直政はまさにそれだわ
雄武英略、剣影無極、猿飛
義弘は総選挙でダブりまくったから結構移植したな 初見でランダムのみだと大量に出てこられて困惑することが結構あるからな
でも逆に3体以下くらいの大型だけ出て来てお荷物になる事もあるけど
だから全体はある程度硬い敵にも対応できる追撃有りが便利なんだよね いや、ってことは義弘でいい説あるな
少数相手ならあのおっさんが1番パワーある
物理のみってのが弱点だが困ることもそこまでなさそうだし
兼続・固有・猿飛で1番しっくりくる気がするわ。1番は義光固有入れたいけど 義弘は死体蹴りするからなあ
まあ絆直政はカッコいいから使ってるのもある 特性の取り出しを砂時計か石でできるようにしてほしいな
フル開眼のやつを大開眼と移植にわけたい >>538
直政固有消しとはお主剛の者だな
気合い野郎とかそこそこ見るし追撃は欲しいよなぁ。義光入れられたら義光義弘固有でほぼ無骨分なんだよな。一宮が意外に評価低かったし義弘にするわ >>544
理由!
今までの話まとめると1番よさそうやったで 俺も驚いた
これだけやり取りして直政でもなく一宮でもなく義弘に決定するとは! >>543
物理のみだとキツい敵が多いぞ
術耐性持ちが天邪鬼だけなのに対して物理耐性持ちはわんさかいる
あとCQBの有無で火力も汎用性も比較にならないくらいの差が出るんで、誰か1人だけなら一宮がオススメ いやだって射撃をメイン全体に据えるのは好ましくなくて、全体でも少数を相手する場面も想定するなら1番パンチ力あるの義弘やん! 好きなの使えばいいんじゃない?
3人持ってるけど義弘好きだから使ってる 屍獣とかにするなら義弘でもいいけど汎用性で言ったらやはり直政かな
火力と敏捷はそこそこ
物理+術
追撃がサーチ
欠点は兵器くらいかと >>547
振り出しに戻ってて草
元々義弘メインで融通ききにくい→一宮なら兵器打てるし小回りきくしよくね?で聞きにきたんだが、意外に評価低かったからな 一宮はアナザーでも使えるし育てておいて損はないとは思う フレ頼りでも良いけど 火力の義弘
バランスの直政
兵器の一宮
もうこの中から聴こえが良いのを適当に選べばいいんでね ゴリラ 義弘
中間 直政
汎用 一宮
って感じか。義弘か一宮かなぁ。汎用で評価するなら兵器が弱いのは自分の中ではかなりデカい、兵器があればなんでもできる 俺も好きなのにすればいいというのに賛成w
3人とも使ってるけどどれも一長一短あると思う
よく使ってるのは義弘だけど開眼率が高いからってのが理由
開眼率上げればどの武将も活躍できるよ 第六天あるなら直政に付けて第六天固有猿飛とかでいい気がする
一宮は敏捷低めだからクラスも迷うね 自分とこの唯一のLv100が義弘、他にも全体沢山いるけど一番使ってる
死体蹴りは、、、まあ気にしないことにしてる 第六天つけるなら一宮使うわw
リソースを集中したくて聞いてみたんだよね。よくよく考えればCQBぶっぱできる一宮が1番火力でるのか、1ターン目を除けば。 直政は憤怒系の超火力型でもいいんじゃない?長尾為景とかで味方消してやれば出来るし、リソースは被らない。 どれも育てれば強いしな
全体複数育てる気がないなら汎用としては元就、一宮、直政辺りが良いとは思うけど 全体が一宮だけならは射撃手が良いと思うな
我が家のLv90フル開眼狙撃一宮は兵器撃たないとかなり撃ち漏らす 育てられるなら育てるがリソースという現実がな
義弘君には無骨を貫いてもらい、一宮に兼続渡すか。武芸と射撃だし師範わけられる。しかしそうなると猿飛じゃなくて隆元固有ほしくなるなwままならぬものよの 義弘 ,直政 ,一宮と所持していて全体育成に力をいれてないが
唯一、育てた六天義弘で黄金鎌鼬は余裕やったからもうええかなと思ってる。
遠征は伊集院、 伴で十分やし 全体は義元しかフル開眼がいないんだけど術全体はマジで使う場面がないな。
フレの物理かハイブリッドの全体を借りまくりの毎日です 初めての全体が三村鶴で汎用にしてる身からすればどれも使いやすそうであってどれも物足りない気もする
こいつ極端過ぎて不便なんだがもう癖になって他の全体なんて使ってらんないのよ 鶴ちゃん馬力だけ見れば一流なんだけど打たれ弱さも一級品だから万が一先手取られたり毒食らったりすると瞬時に逝くのがピーキー過ぎなんだよな
自傷のせいで異常な速さでゲージ溜まるから兵器持てるようにすると面白いキャラだが 六天継承させたら育成も大詰めだなとか思ってたら大開眼実装だしね
まだまだ強くなる余地あると思うと震え上がるわ 全体が出なくて南呂院とか如春尼という人だっているんですよ! 義弘固有を一宮に投げるという術も...プスプス。一宮与ダメもらないと不安だわ。予想では兵器頼み不可避
>>567
お通とか強そうだけどな。下総かどっかで俺のテキトーなボマーが無双してた記憶が つかやっぱり全体って必要不可欠だけあって、はじめに手に入れたのを育てて乗り換える人って少ないのかな? 与ダメ盛りたいならそれこそ直政固有移植すれば良いんでね、鬼特攻をこれ以上積む必要は無いし
あと与ダメは島津ソードあれば結構妥協しても良い気もする 一宮は固有猿飛一陣で開眼中途半端な状態で使ってるけど火力不足ってことはないぞ ボスアタはバフ盛り盛りになるから開眼はそれなりでも実用になるけど全体は少しでも
強く速くで最初にフル開眼目指すんじゃないかな
結局全体は物理も術も複合もいろいろフル開眼してしまった そりゃあレベル100とかにしちゃうと攻撃力3000は違うしね、これだけで倍率0.1増しなもん
ある程度以上完成度ある武将だと流石に簡単には移れんよ >>574
いや、固有を義弘に書き換えるw
直政・義弘・猿飛も一応ありか。直政固有って全体には最強の固有だよな
>>575
うそやん
俺の計算だとフル開眼霊素盛りで攻撃16000ぐらいしかないぞ。狙撃にしないんなら一宮の良さが削がれると思うし 直政固有って結構微妙だと思うが
義弘固有付けるなら別の獅子奮迅系の方が良い >>579
俺とは求める火力が違うんだな
というか一宮の強みは射撃の全体というところにあるから職業を超えてナンバーワンの火力を求めると物足りなくなるのも当然だと思う なんか放置してた魔窟さわってたら磐城魔窟8でやたら苦労したわ
偶数で入って奇数ターンでは防バフかけてってだけだが、4秒ルールをスマホでやると事故りまくる、ブラウザに戻せばいいのに意地になってしまった
おま環といわればそれまでだが、変わってなきゃ要求満たしてるはずだしもうちょい軽くしてくんねぇかなぁ
凶兆エフェクトさえチカチカさせなきゃかなり違いそうなんだが 直政固有は強いでしょ全体で無骨外すとなると筆頭候補だわ
佐竹の鬼さんのがより優秀ではあるけどね 正月の戦術極弐でお通引いて育てて、今メインになった
大開眼したいけどコストの問題あるから霊素食わせて、それでも足りなかったら考えよ >>580
大体下限50%ぐらい〜それ以上確保できると思うんだけどなぁ
>>581
討ち漏らすかどうかに射撃だからってのは関係なくね?
ナンバーワンの火力とか求めてなくて、落としきれるならいいけど、これだと少し不安だなと思ったわ。上に漏らすってレスあるし >>582
>凶兆エフェクトさえチカチカさせなきゃかなり違いそうなんだが
何度も言われてるね >>585
射撃の全体が求められる場面で撃ち漏らして困ったことないけどね
じゃあ一宮潰していいんじゃね そもそも基礎の倍率は0.7しか無いんだし義弘程のステも無い以上うち漏らしは仕方ないよ
極力漏らしたく無いなら上にあがってる剣聖、お通、鶴ちゃんとかを極めるべき
追撃分の3体は確実に葬れるって位で構えるべきよ >>588
あとアナザーの職縛りで射撃に全体を任せられるとすごく助かる時がある
まあフレのを借りられればいいんだけどさ 雑魚が多様化してる以上なんもかんもできるってのは難しい
どれを選んでもなんかしら問題になる敵はおるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています