─同胞たちよ、我が呼びかけを聞きたまえ!
我が国土が砕かれ、俗世にすがりし者たちは一夜にしてレッドアクシズに降り、支配されし傀儡(ニンギョウ)でいることに甘んじた。
上層部の指示は一言だけ─「武器を捨て、抵抗をやめよ」
神智の正統を継ぐ、アイリスの誇りし護教騎士が、自由に殉ずる機会すら与えられぬまま、敗北を宣言された!
数十年前の戦争で、先人の偉大なる犠牲によってようやく奪い返した私たちの故郷は、聖教に背いた者たちによってこうも簡単に不信者に売り渡された!
そして忌むべき力を手にした者たちが今、聖教を守ると偽りながらこの蒼き海を蹂躙している!
アイリスにとって、これ以上の侮辱は存在するものか!否!断じて存在しない!
不朽なる魂は天の救いを座して待つことあれど、定命ある国を救うには今、すべての力を合わせるしかない!
アイリスの正統たる我が自由アイリス教国が、ここに成立を宣言する!
百年戦争の折、とある聖女の献身を象徴する旗印は今、この地に再び掲げられた!
同胞たちよ、我が呼びかけに応えたまえ!アイリスの未来のために、尊き犠牲のために、この旗の元に集まりたまえ!
祖国は今危機に瀕しているが、逆転するための力も、助けも、勝機もある!
同胞たちよ、内なる力を覚醒せよ!そして奮い立て!
さすれば私たちはすべての敵を粉砕し、最後の勝者として再び栄光を取り戻せるだろう!
神の光に導かれるすべての者達よ!その希望を強く持ち続けよう!
そして信じるのだ!どんな苦難があろうと、自由の輝きは決して消えることはない!
すべての同胞たちに、大いなる父と聖霊の祝福があらんことを─

けんちょん、この演説を越えれるのを次のイベントで黴苔のあの水死体に言わせる事ができるんだよね?