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インサガは敵のHPを共有しただけのダメージレースで協力要素はない
グラブルは
参戦者の誰かがデバフ成功すると他の参戦者も恩恵を受ける
参戦者の誰かが一部のバフ・回復・ダメージカットすると他の参戦者も恩恵を受ける
敵HPがリアルタイムに変化する
敵にHPトリガーがあり例えばHP50%になると特殊技をしてくる
敵HPが減ると攻撃が激しくなるモードと特殊技をしないモードがあり緩急がある
ボスでも状態異常が効くことが多い。麻痺 睡眠 暗闇など
主人公にジョブがあり参戦者ごとにジョブを変えて役割を果たし協力する
他いろいろ

インサガだったら参戦者ごとに役割を分ければいいんじゃない?
他の参戦者も恩恵を受ける技・術があるとしたらこんなふうに
火力役(種族特攻)
デバフ役(種族確定デバフ)
支援役(バフ奥義 ムーンライトヒール 毒消しの水 元気の水など)
ダメカ役(光の壁 炎の壁)
状態異常担当(状態異常が効くボスがいれば)