【GAMECITY】信長の野望201X part387
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信長の野望201X〜ニマルイチエックス〜
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【GAMECITY】信長の野望201X part386
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分も低ランクなら石割りはあまりオススメしないな、フィーバー功績とかの功績リターンが大きい所でランク上げるためとかの理由でないなら
個人的には睡眠時間で霊力が溢れない様になる位を目安にしてた、大体霊力80辺り ランク低いうちに石割っても回復する量知れてるしな
緊急も含めて霊力回復に石割り始めたのって100超えてからだった
それまでは緊急も迎撃も使い切ったら終わり
石は天の購入のみにしてあとは貯石 >>166
絶対と言えるけど自分一人しか報告してないって事はほぼないはずでそれ全部に対応は無理かなと、そもそもサービスセンターで開発の需要な変更や修整なんて把握してる訳がない 自分はバグ報告したら消費したアイテムと石もらった
修正もアナウンスされたな オレもバグ報告したら
調査します・報告はゲームで、みたいな案内だったけど
ゲームでアナウンスされることなく個人に報告がきて、無くなった石とアイテム戻されたわ
たぶんオレ一人しか見つけなかったバグなんだろう >>166がいってるのは原状回復じゃなくて追加でということだろ。 バグ報告したら調査の結果変更が必要なときはゲーム内で告知しますってことで普通に修正されたけど
対応してくれるなら別にそれ以上何も求めないぞ
面倒だし ランク50ぐらいの新規ですが、
序盤はガンガン石使ってストーリー進めたほうがいいと思います。
回復量はしれてますが、ステージあたりの消費量も少ないので実質そんなにかわりません。
ゲームなのでやりたい時にサクサクできないと飽きてしまうかも。
目安は「Sクリアできるかどうか」です。
Sクリアできてると自然に石は増えていく設計なので。
ボス戦以外でS取れなくなったら、曜日鍛錬などで回復に石使って短期集中的に育成。
ガチャは紹介状は使っていいかと。
良い武将が出るまで貯めても新規はそれまでやってるかもわからないですしね。
武将も少ないですし、地域クリア毎に配られてるのはそういう意図でしょう。 申し訳ないです。
新規の方へのアドバイスは、新規の意見も参考になるかなと思いました。
先を見据えることも大事ですが、そこまでたどり着くことも大事だなと。 初級者が初心者向けにアドバイスするのはいいことじゃないか
上級者様が始めた頃とは状況が違いすぎるんだし 多分>177は課金躊躇せずするんでは?
課金できるなら回復して装備買って、フルで充実させたらいいのは自明であり。
そうではない場合と一緒に議論しても仕方がない。 はじめて1年半だが俺も石割った方が良い派だわ どうせすぐ貯まるし 自分は初期の頃無課金だったけど時間あるときは時々報酬の石割ってシナリオ進めてたな
休みなんかで時間のある時は我慢するより楽しんだ方が良いと思う
敗戦やS逃してコンティニューするのはお勧めしないが(山城ラス初クリアはコンテすべきだけど)
それで楽しくなって課金してくれれば運営も他のユーザーも助かるし まあそもそも、飽きるかもとか辞めるかもとかを前提にした後ろ向きのアドバイスは微妙だろ
それって飽きなかったり辞めなかったら丸々損になる行動じゃねーか
結局アドバイスを求めてる側は損をしたくなくてアドバイスを求めてるんだから
「損はするかもしれないけどお勧めだよ」的なアドバイスをしても情報ビギナーには判断基準がないんだから混乱するだけだわ
「もう少しゲームを楽しみたいからあと1回石を割りたい」と言う欲求にどうせ負ける時は負けるんだからな 序盤で石割ったほうがいいかっていうのは、どちらでもいいかなと
石割って次のステージ進みたいとか、ストーリー見たい!とか本人次第かなと
自分は貴石20になったらガチャしてたな
その時に出た、勝家と義元で世界が変わったわ 自前の戦力でSが取れるならガンガン進めちゃってもいいんじゃないか
雑魚処理が援軍頼みだとジリ貧になるからどうしようもないけど、阿梅でも特性がまともならどうにかなりそうだし、
装備は三日月宗近と阿古兜を入手できるから強化と育成をしっかりしておけば問題なかろ
リセマラで宗滴がいるならもっと楽に進められそうだが 石は足りなくなったら買えるからな
買っても良いと思える程度に楽しめたなら買えばいい 自分はストーリーやや自然回復派でイベント中はイベントに専念してたけど
ストーリー&魔窟を完全に自然回復でやったら磐城をクリアするのに多分1年半くらいかかると思います
イベントをサボったりアナザーや突撃戦に手を付けなければかなり早くなるとは思いますが、そこまで修行のようなプレイをするのもね… 177ですが、必要になるまで課金はしないつもりです。
必要=ある程度やり込んで武将つくりたくなったり、進めるための石なくなったりした時でしょうか。
実は石は割るなって教わったんですが、
個人の意見として、石割りまくって先に進めて、武将育てまくったほうが楽しかったんです。
どのみちどこかで石割り育成やらないと何日も進めなくなると思いますし。
>>186
同じですねw
何もわからず20たまるたびに引いてましたよ。
こちらは直虎とボマーでしたが。。。
直虎はそろそろ脱落ですが、ボマーは腐っても全体なので未だスタメン固定ですね。 昔は通常ストーリーまとめて実装だったけど最近は何回かに分けての実装だから霊力に関してはかなり楽になったと思う 飽きて数ヶ月で辞める可能性があるならガンガン石割りしてガチャ引きまくった方が楽しいと思う 俺は初期組だけど最初の一年くらいは無課金で、石を200まで頑張って溜めてガチャをひく、を繰り返してたな。なつかしいスタイル
今考えるとどうかと思うが、あれはあれで楽しかった
今では立派な中課金者になりました >>192
今のちょい空き1地域更新だと
ブーストだけでストーリークリアできてよいな その間も何らかの形でイベントとか周回要素とかあるから似たようなもんな気もするけどね
多分今の時点で自然回復でついてこよう物なら2年は必要だと思う
でもどうせ石を割ってストーリー進めるならブースト期間に集中した方が良さそう、多分1部だけなら2ヶ月に一回はやるはず >>196
通常ストーリーは先が気になって石割ったけどイベントストーリーは回復待ってられるからその差は結構でかいよ 序盤は岡崎周回してりゃいい
コスト、霊力、フレ枠の上限をあげるのが最優先 霊力回復とか、時間が解決するものに石使うのは抵抗あるなあ
このゲームは霊力消費デカい割に回復アイテムも手に入れづらいから、
気持ちはわかるがね 俺は逆に時間や手間を金で買うのは抵抗無くてガチャに金使う方が抵抗感ある でもその分石沢山貰えるしね
個人的には単純にプレイする時間も楽しいけどウィキ読みながら特性練ったりどの武将取るか迷ったりしてニヤニヤしてる時間がメッチャ楽しいから霊力回復の時間は苦にならなかった
今では色々言われてるけど武将別特性例のページや種族別ダメージのページとかは観てて楽しかった >>189さんが上手く言語化してくれたのですが、
余暇でやるゲームに節約修行プレイをするのは違うかなって思うんですよね。
追いつくのに1年以上かかるならなおさら。
石節約プレイってあとでガチる前提だと思うので、
とりあえずある程度やってみてプレイスタイル決めればいいのではないかと。
ちなみになのですが、
石ってクリアとS報酬の3個を主なしゅうに 失礼、途中送信してしまった。。。
石はクリアとS報酬を主な収入源にしていますが、
ストーリーをクリアした場合って課金しないとほとんど補充できなくなりますか?
無課金でも天維持できるぐらいなら、今のスタイルでやっていくつもりなのですが。 今は見ないけど始めたばかりは武将別特性例よく見てたなあ ネタ武将を作ったはいいが1回も使わず眠っていらっしゃる… 自分は3年弱で年に1回3,4千円の微課金だけど無理に石割りしまくったりガチャ回さなければ充分保つよ
それでもフィーバーは毎回少なくとも100個以上は割ってるし稀に石割りガチャもする >>205
石の主な入手手段はクエストの初クリアとSランクとログインボーナースなので一度クリアすると入手できなくなる
. イベント定期的にやるし、新規なら復刻分もあるからそこまでキツくはなかろ
四神とフィーバーでもガンガン石割ってるけどプレ天維持くらいなら特に問題なくやれてる そうですか、ありがとうございます。
石が足りなくなるなら節約もありかなっておもったんですが、今のペースで楽しみます。
戦略RPGだと思って始めたので、諸々はクリアしてから考えることにします。 課金しないなら石割ってストーリー進める垢と
石は貯めといてガチャとか福袋に使う垢の
2つ持つと良いかも 三日月アンビは性能だからいいとして
石の割り方(楽しみ方)なんて人それぞれなんだからそれを質問するのもどうなんだろ 始めたばかりの人はゲームの全容が見えていないから他人の意見を参考にしたくなる気持ちは分かります
まあ最後に決断するのは自分ですしね FAQに追加すればいいんでは 目くじら立てることでもあるまいに 石を割ってしまってこの先大丈夫?って質問だったのでは?
私もコンティニュー連打してた頃不安になってここで特性とか教えて貰いましたし。 自分は数ヶ月遊んでみて貴石の使い道に後悔していたところに良さそうな新規キャンペーンがきてたから思いきって始めからやり直した
お梅や良装備が貰える今と比べるとそんなに旨味は無かったけど 石割り回復は効率の程度はあるけどあらゆる石の使い方で天を除けば一番だとは思うからそれ程気にしなくても良いかも
一番やっちゃいけないのは周回イベでのコンティニューだと思う 効率を考えるから聞くのかな
本当にこのゲームを楽しんでるのは情弱で謎特性と馬鹿にされてるけど好きな武将を使ってイベントをクリアできないけど文句も言わない層なのかもしれない ・天地人に加入せずに石でガチャ
・Sが取れないのにストーリーを進める
・周回イベ、ストーリーでのコンティニュー
この3つだけはNGあとは自由 反射で手こずるせいでSが取りにくい信濃と越後でSを取り逃すのはしょうがない
信濃の水獣や甲斐の黒雷で手こずる人もよくいる
援軍頼みで育成が疎かになってると、ここで詰まる人が多いな
実装当初からそうだったが、ここが一種の関門になってる
あとはやっぱり安芸だろうね
赤ゴリラにボコボコにされてデバフの重要性に気がつくはず
備前魔窟なんかもしんどかった覚えがある 基本はその時やってるイベを周回だな。ポイント報酬を取り切るために石を割るのはやむを得ないが
石の使用で美味いのは、プレミアム天地人、フィーバー、あと4神。基本はこの3つ
特にイベもキャンペーンもない平時状態での石を割るのはあまり得策じゃない
あと別にメインシナリオを急いで進める必要はない
シナリオ進めればスポンサーが増えてクレ収入を確保できるというメリットがあるが、他に浮気せずにヤマザキに全力投資しておけばだいたい問題ない そうですね。
信濃甲斐が洗礼なんじゃないでしょうか。
ここで進めなくなって特性の重要性を理解してやっと第一歩というか。
あと、無課金だと絶対必要な全体が入手しづらいので。
今は一応全体用として阿梅が貰えますが、
昔の時代に宗滴リセマラしなかった古参の方々はどうしてたんでしょうか? >>222
そう思うよ
まったりプレイを正当化したり効率プレイを見下すような人が稀にいるけど、あれはその層に成りきれなかった人なんだろうなと 全体も別に絶対必要ってわけでもないよ
ランダム勢だけで最新まで追いついてる新人もいたし 第一部の終盤までは全体持ってなくてフレと林崎でどうにかしてた
物理単体もいなくてフレ頼りだったな
等倍ガチャ回しまくって100連くらい☆4もなかったけど
やろうと思えばなんとかなるもんだぞ 畿内の実装とほぼ同時期に青龍が実装されて林崎を入手できたから、宗滴や義元を持ってない人はそれでやりくりしてた覚えがあるな(俺もそうだった)
十河と鈴木重兼がドロップにしてはやけに強いって話題になってたっけ
甲信越(と糞虫)実装当初は起死回生で反射を防ぐ事もできなかったから、雑魚アタッカーを使い捨てにして強行突破するのが定石だったなw
溜めが複数回攻撃に乗らないせいで信玄が弱くてガッカリ性能扱いだった(溜めの変更が入ってから文句なしの強キャラに化けたが)
俺は初期組だけど、開幕ガチャは使えなさでダントツと評判の赤尾清綱だったよ
林崎が実装されるまでは籾井がしばらく主力だったくらい貧弱な陣容だったわ 俺は開幕ガチャは海北綱親だったな・・・
もう最初にチュート終わったら土持か林崎あたり配ればいいと思うんだけどね
逆に今のほうが野良リセットできないからキツいかも
低ランク層とか孫一でフラッシュ完成してると1時間半なにも出来ないとかありそうだしな 今の方がキツいは無いと思う初期は突破集めるのも石3割って集めてたしかも霊力だけ取られて落ちることもしょっちゅうやったし 俺も赤尾スタートだったけど序盤のうちに義元引けたので運が良かった 相対評価と絶対評価が入り乱れて面白いな
まぁ他人事として見てる分には面白いが、アドバイスする時に相対評価は止めとけ
石割ってガンガン進めてもいいけど、実際は行き詰まるよ
ネックになるのはクレ不足
育成が必要になってガチャに手を出して師範を揃えても、クレ集めは牛歩
クレ緊全力でも序盤は全く足りない
急いでもどのみち止まるようになってるよ >>239
他の壁武将に特性を移すか
本人に被ダメ減を盛るかすればいい前列壁になると思うよ あとここで初心者に緊急フィーバー回せって意見良くみるけどランク上げやすい功績以外は個人的にはあまりオススメしない
突破の入手自体以前より楽になって来たし無理に突破させても育成するリソースが不足しがちだと思うから参加賞か自然回復分だけで充分だと思う、石も4個程手に入るし 穴沢さんは固有とスキルが微妙に食い違うのが惜しい、条件同じなら正に鉄壁なのにね >>242
ありがとうございます。
ノーマル利家の特性積むのはいいかもですね あのスキルは味方を守る運用がメインになるだろうし
本人はなるべく前列に出したいからそんなに食い違ってるとは思わんけど >>240
スタメン以外も育成
兵器数台お買い上げ
清康12人探すために双眼鏡大量
とかなりの無駄やってきた自負ありますが、
クレが足りなくなったことは1度もないです。
新規で足りないのって、
霊力と継承のための補佐師範だと思います。 取り敢えず0時になったら六角定頼交換しないと 特性も有能だし使わなそうだが術壁でも作ろうかな あと、緊急フィーバーは、メインアタッカーが育ってないならやったほうがいいかもしれません。
メインアタッカーを突破→曜日鍛錬で大きく育てるだけで+援軍である程度進めるようになるので。
余った突破は取っておいて、道中有力武将が手に入れば使えばいいですしね。 >>247
なるほどそういう見方もあるのね
でも自分が吹き飛びそうで怖E 穴沢はバフの範囲が中列じゃなくて前列だったら防衛遠征で使えたんだが中列のみだと活かせる場面があまりなさそう
最大でも3人にしかバフがかからないから、活かせる場面は十字の凶兆から守る時くらいしか思いつかない
純粋な壁キャラが活躍する場面って滅多にないし、大抵は種族壁や岡部やイケダムでどうにかなってしまうし、その方がスキルの使い勝手がいい
固有は木下昌直やお船や笛信虎あたりに付けるのにいいんじゃない
常時15%軽減があるから前列以外でも安定して軽減できるし、なかなか使いやすいと思う 徳川アナザー用にタラオを育成するか松平清康を育てるか悩む 前列はカリスマ軍学バフがあるから割とどうとでもなるけど
中列も守ろうとすると万全を期すなら列指定バフは欲しくなってくる
ただそれが重要だと思ってる人は既に仙桃院育ててるだろうとは思う 亘理元宗をマスずらしに対応した壁武将仕様にしたけど
使い道があまり無い事に気付いた バフとか回復スキルならまだしもアタッカーなんて種類も数も恐ろしく多いしな
ラ4,5体限定とかなら議論のしようもあるけど何何が最強とかややこしいだけよ 強行でステージクリアするたびにエラーコード−1が出てタイトルに戻されるな
クリア扱いにはなるし撤退もしてないみたいだから問題ない・・・のかよくわからん 六角定頼 攻撃+40% 防御-20% 蛇の追討・弐
解散! 六角は開眼餌か
最近の勾玉で当たりないな
アナザーEX用に三好が使えそうなくらい 六角ちょっと酷いな
阿菊御料人が攻撃40%防御15%なのにそれ以上マイナスとは 能登もちょっと酷いな
毎回確実にエラーで落とされる
これは以前と同じで周回分石配ってもいいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています