【クッキー】CookieClicker 45枚目【ババア】
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QB持ち越しでリセットしてだよ
外枠で公爵芋とギャーコン生やすために交互にQB植えてってやると外枠の少ない用地がさらに最低3ヶ所4時間潰される
その間に472も言ってるように他の種生やす過程でDoughshroomも収穫しておけばいいって話の延長
417の配置も効率いいけどね
たった0.1%だけどDoughshroomの方が確率いいし芽の状態で配合できるから場所と時間の効率化できるって話 Crumbsporeを最低2個植えて14ticks待ってそこから0.5%のDoughshroom生やすのにリロードして
41ticks待ってDoughshroom収穫からのその状況か
さすがに面倒だしJQB生やすのにどうせリロードするんだからまとめてやったほうが効率的だな
田の字に植えた外側でちまちまなんかやったところでどっちにしろ最終的にはJQB待ちになるんだから触らないで済む時にはとことん触らないでおきたいわ まあでも芋とJQBが揃ったら即QBを撤去できるのは便利だよね
運悪くギャーコンができないパターンを引いたときは活用させてもらおうかな 作物ドロップアプブレって一度収穫して種をアンロックしてからじゃないと出てこない? 別にそんなことはないと思う
一度アプグレをアンロックすればアセンドや畑リセットしても永遠にアンロック状態になるように変わった時に取得率が下げられたから単純に抽選に外れてるだけじゃない? >>480
なるほど
ひたすらチャレンジしてみる
ありがとう >>481
https://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/pages/73.html#id_3f95794f
ガーデンツール&拡張
Sacrifice garden
このツールは種子リストコンプリート後に有効化される。
畑の全作物および全種子(Baker's wheat 以外)を糖蜂の群れに捧げ、Sugarlump を 10 個得る。
(畑の完全初期化、同時に実績解除)
実績解除後は種子の購入費が 5 % 安く、作物の成熟が 5 % 短縮(枯死までの寿命はそのまま)、作物の落とすアイテムドロップ率が 5 % 上昇する。
ついでにDragon AuraをMind Over Matterにすればランダムドロップ率が25%アップ ビート農家に飽きたので久々の生贄チャレンジ中
効率とか考えてないせいか、ちょっと楽しくなってきたよ
砂糖以外の実績は、あと3つなのでノンビリ生贄路線継続するかな 1週で14個は破格だからな
1週間かけて1生贄でもペースとしては全然悪くない
無理して最短で回さなくても十分美味しい タネ掴みバグのおかげで周回めっちゃ早いしな
アレなかったらよっぽどの張り付きプレイでない限りJQB農家の方が効率いいと思う
几帳面草が周回プレイの鬼門だな
早く生やすと菌類の作成が遅れてシダが残るし、後回しにするとエバーデイジーが足を引っ張る
出来るだけ隅っこの邪魔にならない場所に作りたい アセンドは終わった
が、金砂糖出ないな…
せっかくBBA緩和期間だったのに 収穫して稀にドロップするヤツってひょっとして種のアンロックと同時には落ちないようになってる?
また種植えるのが面倒で、最初にできたIchorpuffからIchor syrupを狙ってリロードしてるんだけど、なかなか落ちない
根気の問題? >>490
うちはそれでシロップもシダ茶も芋クッキーも出した
がんばって何度もトライだ 無いとは思うが、Ichor syrupはクッキーじゃなくてアプグレのところに出るから注意
すでに出ていたのにクッキーのところ見て出てないと思い込んだことがあるw >>491 >>492
サンクス
やっぱ根気かぁ。最初のは根気が足りなくて種にしちゃったから二つ目の方で頑張る
種、農場のCpSで価格が決まればかなり楽なんだけどなぁ 種のアンロックと同時にやろうとするのは逆に時間かかると思うよ
種を使って全面に植えて一斉刈り取りで試行回数稼いだほうが結果楽になるはず
Ichorpuffでも隙間空けて植えれば一気に10個位刈り取れるんじゃないか? Ctrl+O、Ctrl+Vでカタカタやってたらうっかり二回も見逃したけどなんとかゲットできたよ
チラッとピンク色のアプグレが目に入った瞬間にエンターが押されていたという……
>>494
数を植えるなんて発想が無かった!!けど、せっかちだからまた育つの待ってられない >>495
よくやるよくやる
タブ複製するといいぞ Ctrl+O、Ctrl+Vはどうしても慣れなかったから
凍結→5分待ち→セーブ→解凍→リロードしてる
これだとクリックとF5押すだけでいいのが楽
後はなかなか目当てのが出なくて途中でやめる時も凍らせたままにしておける ベイクベリー農家やろうと思って魔法予約してんのにこういうときに限ってEF全然こねえ
これきたら寝ようと思ってもう2時間だよ
そろそろ寝ないと夜勤に差し障る…でもサッパリして寝たい… CPS系の実績が遠かったので初めてオーラのDragon's Fortuneを使ったよ
GCとマジッククッキー併用でワンポイントリリーフとしては優秀と思ったけど、もう出番がないかも >>498
悪い、今EF出たんで代わりに予約した
ただしバンクが全然足りないので使用はだいぶ先だな ベイクベリー栽培するとカースドフィンガーがよく出て収穫するとEFがよく出る
くそがああああああ 連打ツールで放置でドラゴンフライト狙いのままの俺には浦島状態・・・ EFxBSにQBしてもそこまでPL上がらなくなってきたからそろそろアプデ来て欲しいなあ EF予約出来たんだけど、frenzy×harvest×BS×EFやる時ってfrenzy重ねて6分以上ぐらいにしておいてからharvest確認して即セーブ、次回天然クッキーでBS+魔法EFが出来るまでロード繰り返す、の手順でちゃんとイケる? クッキー農家はよくわかんないから
JQBを発生させた後の空いた場所にclotでベーカリーベリー植えてfrenzyで収穫ってだけやってる
効率がいいかは知らないけど、ちょっとは増えてるんじゃない?程度に >>511
ある意味平和で良いと思う
Cookies Calculator でBuffsを設定してGardenで見るとわかるが
インフレがひどい
ついでに必要なBankもデカいからのめり込むと戻れないかも?
もっともちょっと疲れたので生贄を捧げて品種改良作業に戻った私もいるが^^ Import Saveする時って掴んでる種を手放しちゃうんだな
QBの種を掴んだまま生贄
→3分後にImport繰り返して雑草生やす
→雑草を避ける形でQBを田の字植え
ってスタートの仕方を考えたんだけどこれはできないんだな
インチキせずに数十分待って実力で雑草生やすかQBを収穫してから(≒JQBを生やしてから)雑草待ちするしかないのか ちょっと前にここで出てたけどFreeze使えば雑草も生やせるよ
3分の肥料にしてFreezeして3分以上待つ
生贄前にExport
種掴んで生贄
Freeze解除
これで雑草生えなかったらImportして生贄ってやればできる そろそろgardenのノウハウ増えてきたね
・tick調整
成長速度にランダム性がある植物の成長を早める、あるいは他の植物と揃えるためにリロードを繰り返すプレイング
Queen beet(通称QB)の生長調整に多い
・インポートリロード
エクスポートしたセーブデータをCtrlを押しっぱなしにして「O」→「V」→「Enter」を順番に押すことで高速ロードを繰り返すこと
ページリロードより早く、tick調整や変異の試行回数を稼ぐときに便利。DoS攻撃回避という意味でもサーバーにやさしい。
・〇〇農家
特定の作物をひたすら作り続けるプレイング
・JQB農家
QBから作れるJuicy queen beet(通称JQB)を収穫して砂糖をひたすらGETすることを目的にしたプレイング
QBの田の字に植える→JQBを4つ収穫→QBを田の字に植えるを無限ループする
・Bakeberry農家、芋農家
それぞれBakebeery、Duketaterを全面に植えて収穫することでクッキーを得るプレイング
GCと組み合わせて収穫クッキーをブーストする
芋は生長のランダム性が高く収穫可能期間が短い上に、Bakeberryに時間効率で負けるため、Bakeberry農家が多い模様
しかし、CF+BS+EFなどのワンチャンスで一気に大きく稼ぐ場合は芋の収穫量が多い
芋農家は全面収穫可能になるようにtick調整した後に叩くぉフリーズしてチャンスを待つか、クッキー予約後に芋を育てるかの2パターンに分かれる
・寝落ちシダ農家
ひたすら全面にDrowsyfernを植えてCpSを稼いで放置するプレイング。放置プレイヤーの鑑
・シメジ商社(シメジATMとどっちがいいかな)
Cheapcapを利用して施設を安く買い、ドラゴンオーラのERTH SHATTERで高く売ることでクッキーを増やすプレイング
買価を上下させる効果は売価も連動して上下させてしまうため、本来成立しない手法だが、
@EARTH SHATTERは売価だけを上げ買価を変えない ACheapcapはフリーズボタンで購入時のみ買価を下げることができる
ことを組み合わせて安く買って高く売るを高速回転させてクッキーを増やす
買価を下げる手段はCheapcap以外にもいろいろがあるが、ON/OFFが自在なCheapcapだけを使ったほうが回転数が高く時間効率が良い
CheapcapにNurse tulipを組み合わせる商社もあるとか
バグを一切使わずゲームバランスを崩壊させる驚異のテクニック。ご利用は計画的に
・生贄マラソン
種34種類を生贄にして砂糖10個のボーナスをGETすることを繰り返すプレイング
JQBを4つ育てて1週10+4個にすることが多い模様。
最高の砂糖効率を誇るがひたすら手間がかかるのが欠点
・種つかみバグ
生贄マラソンランナー御用達バグ
種を選択状態で生贄することで生贄後の畑に一度だけその種を植え付けできる
生贄ランナーがQBをつかんで、1tick目から田の字に植えて周回を早める事が多い
・解凍雑草
QB種つかみを生贄ランナーが雑草をできるだけ早くGETするためのテクニック
フリーズした状態の畑をエクスポートし、インポート→生贄→フリーズ解除すると即tick経過する現象を利用する
生贄後1tick目で雑草が生えるまで、インポートを繰り返す
・精霊インポートバグ
Pantheonの精霊を入れ替えた後にインポートすると、中途半端にインポートが止まり、インポートウィンドウが残るバグ
この状態になると「Enter」ボタンを押すだけでリロードされるので、インポートリロードの手間を軽減するために利用される
「Ctrl」+「O」→「V」→「Enter」がすらめんどくさい農家たちの知恵
・簡単なGolden cloverの作り方
Ordinary Clover×5から作るより、Gildmillet+Baker's wheatをたくさん植えて作ったほうが実は簡単 ・簡単なShriekbulbの作り方
JQBを作りながら以下のようにVを間引けば、田の字でJQBを作るついでにQBから作れる
●●●●●
●◎●◎●
●V●●●
●◎V◎●
●●●●●
または、Doughshroomを使うとDoughshroomの生長を待たずに次のtickから変異する
・すばやいEverdaisyの作り方
Elderwortは生長に時間がかかるため
@変異→生長→収穫→種3つ植え→生長→Everdaisy変異
より
A変異×3→生長→Everdaisy変異
のほうが早い。周回するならCronericeからElderwortを3つ作るのがおすすめ ・QBのtick調整用スクリプトレット
javascript: (function() {
var cnt = 0;
var M = Game.Objects['Farm'].minigame;
if (!M.origBuildPlot) M.origBuildPlot = M.buildPlot;
M.buildPlot = function() {
var min = 100;
var max = 0;
var mincnt = 0;
var maxcnt = 0;
M.origBuildPlot();
console.table(M.plot.map(row => row.map(me => {
if (me[0] != 21) return "";
if (me[1] < min) {
min = me[1];
mincnt = 1;
} else if (me[1] == min) {
mincnt++
}
if (me[1] > max) {
max = me[1];
maxcnt = 1;
} else if (me[1] == max) {
maxcnt++
}
min = Math.min(min, );
max = Math.max(max, me[1]);
return me[1];
})));
console.log(min + "(" + mincnt + ")-" + max + "(" + maxcnt + ")");
console.log(cnt++);
};
})()
・JQBのtick調整用スクリプトレット
javascript: (function() {
var cnt = 0;
var M = Game.Objects['Farm'].minigame;
if (!M.origBuildPlot) M.origBuildPlot = M.buildPlot;
M.buildPlot = function() {
var sum = 0;
var min = 100;
var max = 0;
M.origBuildPlot();
console.table(M.plot.map(row => row.map(me => {
if (me[0] != 22) return "";
sum += me[1];
min = Math.min(me[1], min);
max = Math.max(me[1], max);
return me[1];
})));
console.log("sum: " + sum);
console.log(min + "-" + max);
console.log(cnt++);
};
})()
途中で切れてしまった。適当に手直し厳選して次スレのテンプレにいれたらどうだろう まとめ有難い
テンプレにあってもいいかも
ていうかテンプレも古くなってきたよな
施設の実績解除も今は450まであるし https://dotup.org/uploda/dotup.org1567294.png
JQBマラソン中に全力でJQBのtick調整したらEverdisyより早く収穫できるかと思ったら
Elderwortすら追い越して苦笑い
ここまで来るのにおよそ1.5日
睡眠時間は6時間位で、その間は電源きって放置プレイはしてない JQBマラソンは全力で回したら2日かからないくらいっぽい。QB持ち越しなしでも多分+3時間くらい
QB農家は多分1.5日スパンでループできる 菌類って生えにくい場所と生えやすい場所がない?
毎回交配成功した場所のまま次の交配に行くと100回以上リロードしても生えなくて
場所を変えたら20回で何回も生える
一回収穫すると確率が上がるとかの条件があるんだろうか >>522
TigyglassとかEverdaisyとか近くに生えてないか? >>523
ただでさえ生えにくい場合があるからEWがある程度育つまで生やさないようにしてる
なんでか不思議なくらい生えにくいポイントが発生しちゃうんだ >>522
発生条件が何か別のとも被ってて抽選確率が減ってるとか?
自分にはちょっと覚えがないかな JQBも空きマスが少なくなるほど出やすくなるような気がするが、多分確率のいたずらと気のせいだろう 生えてる位置的にありえるとしたら確率のいたずらかな
菌類植えて何も生えてない方向でもめったに伝搬しない場所が毎回発生するんだ
リロード中の伝搬具合で簡単に派生できるかどうかわかるくらい偏る
キネモスくらい確率高い奴も意地になってウッドチップで200回以上やれば生えないこともないけど別の場所でやると一回で生える感じ
自分だけっぽいなお騒がせしました、回答ありがとうございます さっきJQB育ててる空きスペースにパン生地フスベ1とグリーンロット3を植えてホラチーニ出そうとしたら、何回リロードしても同じマスに集中してフスベが出るのにホラチーニが全く出ないというよくわからない現象が起きた
しょうがないので場所を変えて再育成中だがこういうこともある 乱数に癖がある場合ってあるからな
FF1・2Aとか、乱数の都合で隠しダンジョンの階層パターン決まってるせいで一部の追加装備宝箱が絶対に出現しない 全面を同時に処理しないで左上から右下に向かって順番に処理して行ってるのが関係してるかもしれないな JavaScriptの乱数の性能次第だけど実際どれくらい精度悪いのかは知らん プレイヤーも農家としての自覚が芽生え、技能も備わってきたな
クッキー作りを突き詰めると農業に行き着く 普通のクッキー作りなら厳選された小麦の栽培に行き着くんだろうけど
ジャガイモとか何かの実からクッキーが収穫できちゃうからね…… クッキーのために1日78時間労働したり多次元に侵略したり時間旅行で過去から持って来たり金や反物質や光を変換したり因果律に干渉して確率操作を行って来たことに比べたら農業によってクッキーや砂糖を得るなんて全然不思議ではないな! 全宇宙のクッキー生産の数%を産む、クッキー科学の粋たる公爵芋 次は坑夫としてクッキーの採掘技能を身につけることになるかな 作業員として工場でクッキー生産
銀行員として銀行でクッキー生産
宇宙飛行士として宇宙でクッキー生産
科学者として錬金術でクッキー生産
ドラえもんとしてどこでもドアでクッキー生産空間の扉探し
ドラえもんとしてタイムマシンでクッキー探し 魔法使い(魔女?)として呪文でクッキー生産も追加で 農家ゲーになってから全くついていけない
英語ってのもあって進め方がさっぱり見当もつかない
どこか基礎の基礎から進め方解説してるとことかないのかな >>541
種揃えるとこの話なのか、揃ってからの稼ぎの話なのか >>541
手始めにBaker'sWheat植えて様子見てみればいいんじゃないかな?
ただ種の値段はCpSが増えると高くなる仕様だから、手持ちクッキーにかなり余裕があるか、Clot状態でCpSが低い状態で植えるといいよ 非ランダム成長って見た目的にTidygrassとEverdaisyについててもよさそうと思った >>545
ファームレベルってここにあったのか・・・
いつもステータスにしてあるからまったく気付かなかったぜ・・・ あのチャートも後半ほとんど無用と化してるんだよな…
ある程度プレステージ溜まると一気に駆け抜けられちゃう ミニゲームが壊れてるからな
お砂糖二つで魔法で手軽にCF引けるようになって、信仰で牛と季節でほぼノーリスクでcps約2倍になる
そしてガーデン進めればベリーやQBをEFに合わせて収穫するだけで簡単にcpsの数ヶ月〜数年分のクッキーが貰えて、更にバフ乗せれば割と簡単に数世紀分とか数百世紀分まで伸びる
ベリー以上の30分以上系は弱体化されてもおかしくなさそう、アレのせいでゲームの単位が一気に10桁分ぐらい上がってると思うわ >>549
魔法とか信仰とか牛っていったい・・・? ここ参考にシメジ農家で施設売買を繰り返しまくってチャンメ450達成したら10billionいかないPLが120billionになったから
面倒な手順を踏んだり時間をかけたくない人にお勧めのクッキー稼ぎは恐らくシメジ農家
PL100billion越えても稼ぐ系実績がまた二つずつ残ってるので先は長い… ケチシメジ回転は楽と言うか、それ以外のクッキー稼ぐ手段が不要なくらいに伸びるからな
チューリップ混ぜる方が1回あたりの幅は大きくなるが、
育成スピードの差を思うと、シメジ単色で36埋める方が管理も楽
これで施設数実績とクッキー量実績を埋めてしまうと、残るのは砂糖系だけってのは辛いが 俺はJQB農家しながら、のんびり手持ちを増やしつつEF予約を待ってる
芋EFを繰り返して、砂糖系の実績取り終わってもまだクッキー系実績のこってたらシメジ使う予定 元々7x777とかBSxEFとかはあったしそこに全面QBとかは作者も想定してたと思う
しかしシメジは作者の想定外のグリッチな気がするので後々修正されても不思議ではないような気がする
魔法の時もそうだけど建物のやつは手間かからなさすぎる >>554
フリーズ時作物有効…金黒最強
フリーズ時作物無効…シメジ最強
金クローバーのがGCクリックするぶん、クッキークリッカーかなぁ
砂糖実績(施設レベル)なんかはクッキー増やすより砂糖が目的になっちゃうので緩和欲しいな
クッキーを至上目的にしたい JQBが出れば種コンプだがなかなか出てくれないな
4ヶ所はつらい 漫然とやってるとリロードしてしまうから数数えながらやってるな
Wood chipで4箇所なら、80回でおおよそ60%、160回でおおよそ90%
1箇所なら330回でおおよそ60%、660回でおおよそ90%
田の字で作ってるなら外側に芋orJQBができる確率が30回でおおよそ60%、60回でおおよそ90%
芋とギャーコン作りながらJQB作ってく感じ。60回に1回は確実に進展があると思えばいくらか集中できる
芋は収穫まで長いから、一箇所できても、もっとじゃまにならない場所にできないか、ついでに粘るつもりでJQB作ってる
このスレでおすすめされてた複数タブもやってみたけど、俺にはリロード時間が長すぎて我慢できなかった ためしにシメジをやってみたんだけど、何か間違えてたのかじわじわ減って儲からなかった
ドラゴンは鉱山、畑は売る時にフリーズ、買うときに解除で合ってるんだよな
全面シメジって訳じゃなく2個JQBの熟成待ちしてたけど、それが原因だとは思えないし
妖精召喚も必要だった? https://coderpatsy.bitbucket.io/cookies/cookies.html
これでやってみればわかると思うがいらない
34シメジ+bloomの2JQBの場合、chancemaker400個で
買い 301.42 DoD
売り 309.511 DoD あー、土を変えてなかった!
あとJQBに作物効果低下がついてるの忘れてた
砂糖収穫してからチャレンジしてみるか 何故か出なくなる問題
持ち越しでJQBを植えるとこから始めて全種揃ったところで捧げる前にもう一度田の字でJQBを育てようとしたら、3個までは順調に行ったのになぜか4個目が出ない
QBを植え直してトライしても念のために一つずらして新しいマスを開けて試してみても、通算2時間以上はリロード繰り返してるのに全く出ない
同じ0.1%の球根や芋は出るのにJQBだけが出ないってことは確率の問題じゃなくて何かが邪魔してるんだろうか
とりあえず次に捧げる前に一度アセンドして仕切り直すことにしたがめんどくさいのと徒労感でかんべんしてほしいわ 偶然だぞ
という話なんだが、もってないならさすがに2時間は異常だな
素晴らしく運がないな君は
俺も出ないときはままあるが、一旦セーブして別タブでやり直すとあっさり出る
験担ぎというか気分の問題だが あんまりにも出ない時は3個で妥協したりしてもいいんじゃぞ
不貞寝は心の健康に良いぞ 条件は整ってるものとして、特定の1マスに変異がでる率(4個目)を基準にすると、
同じ条件のマス2つのどっちかに変異がでる率(3個目)は単純計算で倍になるからね
コンプガチャと似たようなもんで
そして、確率の問題である以上はダメな時はトコトンダメ ウッドチップでも約0.3%(正確には1-0.999^3?)だからなぁ
ソシャゲのガチャで50万円分回してもそれくらいの確率が引けない人とかいるし 金砂糖待ちつらい
夜勤明けでちょうど収穫できると思ったら既に実が落ちてた…
くそが >>570
それは何ともお気の毒に
セーブデータあるならPCの時間を変えて再チャレンジできるかもだが 何十回リロードしても狙った品種が出ないorいらない品種が特定のマスに偏って出現するけど他のマスには何も出ない
こういう症状が出た時は「タブを複製」などで新しいタブで開いてそちらでやるとあっさり出たりする GC4枚の隠し実績のために砂糖消費はしたくない…
が、2枚湧きしたチャンスを目敏く活かせる自信もないっ…! >>573
やったことはないがマジックコインを出してからマジックタワーを売却して何とかなるとか聞いた気がする
(コストの違いを利用するらしい) >>574
マジックコインってなんぞ?
4枚は2枚湧き+フェイト+タワー売却フェイトか自然GC+フェイト+タワー売却フェイト+砂糖消費フェイトだと思ってたんじゃが
それ以外の方法あるの? >>575
前者でさくっと終わらせたわ
砂糖はもったいなくて使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています