【クッキー】CookieClicker 45枚目【ババア】
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■よくある質問
Q. 日本語版だと○○が出ないんだけど
A. ずっと更新停止中。本家英語版へのデータ移行を強く推奨。
Q. One mindって買って大丈夫?
A. あれはビビらせすぎ。ババア関連やハロウィン実績取得に必要な上、むしろ毎周回最低でもOnemindまでは買うべき。
Q. ババアポカリプスはどこまで進行させるのがいいの?
A. 完全手動なら、awokenで止めるか最後まで進めて使い分けるかはお好みで。連打ツール有ならappeased一択。
ツールを多重起動してのGC重複もするならangeredで666*777狙い。
Q. シーズンの切り替え?虫やトナカイが出ないんだけど?
A. 2周目以降、永久アプグレでSeason switcherを買うと各季節への切り替えスイッチが出現する。
Q. アップグレードが埋まらない。
A. たぶんElder Pledgeを10回購入で出てくるSacrificial rolling pinsが不足。もしくはシーズン系でのランダム出現アプグレ。
Q. Chocolate eggはいつ買えばいいの?
A. BANK(所持クッキー)が多いほど効果的。「最終猫を買う時の一押しに」「リセット直前に施設全売却して増やす」がオススメ。
Q. Century eggは具体的にどれくらい増えるの?
A. 100日間かけて+10%まで伸びる。詳しい計算式は http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Century_egg 参照
Q. 猫の効果は?
A. 実績数(=ミルク量)に応じてCpS(1秒当たりのクッキーの自動生産量、Cookies per second)が増える。計算式は↓。
http://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/pages/8.html#id_5d1f4899
Q. 施設はいくつ作ればいい?
A. 1、10、…、200、250で施設アプグレ解禁。(カーソルは1、10、20、…、280、320)
各15で施設に応じたババアアップグレード解禁。
1、50、100、150、200、250、300で実績獲得。(ババアは1、50、…、300、350。カーソルは1、2、50、…、400、500)
Q. 金クッキーの実績に赤クッキーはカウントされる?
A. される。
Q. True Neverclickの実績のとり方は?
A. 大クッキーを一度もクリックせずに1,000,000個クッキーを作る。 GC・アプグレ・施設の使用は可。
初回に運良く"Lucky!"が出れば立ち上がりが早まる。永久アプグレによってはチャレンジモードで挑む必要がある。
Q. Hardcoreの実績のとり方は?
A. アプグレを1つも買わずに1G個生産。施設やクッキーは使用可能。永久アプグレによってはチャレンジモードが必要になる。
Q. 42000倍(6300倍)ってなに?
A. 常にCPS*7*60*15/0.15、42000倍のクッキーを残しておくと、Frenzy中のLucky!が無駄なくCPS*6300もらえる ■新バージョン(ver.2)について
Q. ドラゴンって何?
A. 1.9からの新要素。転生でHow to bake your dragonを選ぶと卵が買えるようになる。購入後左下でドラゴンが飼える。
施設などを食べさせることで成長し、様々な効果を持つauraを使えるが、セットする時に最上位の施設を1つ消費する。
Q. Legacyって何?&リセットどこ?
A. これまでで言うリセットの代わりに、永久アプグレ購入とHC変換のできる転生(Legacy&ascend)が実装された。
以前のβ1.0501とも異なり、PrestigeLevel(cps増加率)は自動で処理される。稼いだHCは全て永久アプグレに回してOK。
Q. 永久アプグレ(Prestige Upgrades)って?
A. 転生時にHCを消費して購入できるアプグレ、一度買えばリセットしても効果が続くので永久アップグレード。
基本的に損することは無いが、序盤では買い辛いものも割と多い。効果や費用をよく確認しつつ買い揃えていこう。
Q. ローマ数字のI〜V(Permanent upgrade slot)って何?
A. 購入後クリックするとスロットに好みのアプグレをセット。そのアプグレを購入した状態でゲームをはじめられる。
序盤は指や猫の高額アプグレ、中盤は指やクローバーで立ち上がりを重視。最終的には揃え難いレア卵を多めにすると楽。
Q. 目立ったバグとかある?
A. Firefox系やIEだと動かない可能性アリ。バグではないが、アプデ直後は一度legacy&ascendでCPSを戻そう。
Q. チャレンジモードって何?&ハードコアの実績が永久アプグレ効果のせいで取れなくなってる?
A. 永久アプグレ購入画面で赤枠の右にあるクッキーを押すと、永久アプグレ無効のchallengemode周に切り替えできる。
Hardcore、Neverclick系の実績が取得可能。取得し終わったらチャレンジモードは不要、さっさとascendして解除しよう。
Q. ascend100回やってるのに実績が取れない?&隠し実績の1000回とか無理では?
A. Prestigelevelが+1以上ないとカウントされない。100回すら全力で挑んでも10時間近くかかるため、
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/v10466/ ←こちらの1.0466で1000回reset連打しておくのも手。
Q. 今回も取るもの取り終えたらクリスマス安定?
A. β版(1.0501)以降では永久アプグレによりシーズンに差異がつき、ビジネスがGC出現率+5%と一番お得になった。(他は+2%)
Q. Chain切った方がよくない?
A. v1.0466より強化してる。CPS*604800の確保クッキーがあれば最大でCPS*168000貰えるので狙ってもいい。
Q. 白い虫を潰したらいつもの3倍クッキーもらえたんだけどなにこれ
A. 発生時に1/10000の確率で変化する輝く虫(Shiny wrinklers)。一度は潰して隠し実績を取得しよう。セーブで持ち越せない。 (v2.0034よりセーブ可能になった)
Q. 施設はどう買っていけばいい?
A. まずはドラゴンやアプグレ回収を優先。回収後は施設値段を揃える(安い施設から買っていく)ようにすると効率が良い。
Prismが最高効率なのは変わらないが、他の施設も最低限1/100程度より安くならないように購入しておこう。
Q. 正式バージョンへの引き継ぎって出来る?
A. 旧β(1.0501)からは無理だがそれ以外は全てできる。β(1.909)や旧版(1.0466)のデータは別場所に保存しておこう。 ■v2.0034からの新要素について
Q. シュガーランプって何?
A. 2.0034からの新要素。画面内で成長し24時間ごとに完熟する。収穫したシュガーランプは各施設の強化などに使用できる。収穫は自動で行われるがある程度熟していれば手動による早期の収穫が可能。
Q. 収穫したシュガーランプはどう使うのがいいの?
A. まずは各施設に1つづつ使ってミニゲームを解放しよう。v2.0042時点でミニゲームはまだ2施設にしか実装されていないものの、他の施設については今後実装されればすぐに使えるようにあらかじめ使用しておくのもよい。
そのあとは実績取得を目指して特定の施設に集中するも良し、ミニゲームを極めるために溜め込むも良し、自分のプレイスタイルに合わせてお好みで。
Q. シュガーランプを溜め込むのに時間がかかりすぎる。どうにかならない?
A. 永久アプグレで完熟までの周期を、寺院のミニゲームのPantheonで早摘みが可能になるタイミングを早めることができる。
現時点ではそれらを駆使して早摘みで対応するしかない。今後のアプデでの対応に期待しよう。
Q. 出現した永久アプグレの購入を後回しにしたらなんか消えたんだけど?
A. 2.0034より追加された永久アプグレ「Lucky digit」「Lucky number」「Lucky payout」の3つは出現条件を満たした周回しか出現しない。再度出現させるためには再び条件を満たす必要があるので入手可能なら後回しにせずに購入しよう。
Q. なんかレッドクッキーしか出なくなった。なんで?
A. 寺院のミニゲームでskruuiaがセットされたままになっていないかチェックしよう。 ■大きな数まとめ
漢数字 SI接頭辞 英語 指数
一 1 one 1.0e+0
千 1K(キロ) thousand. 1.0e+3
百万 1M(メガ) Million 1.0e+6
十億 1G(ギガ) Billion 1.0e+9
一兆 1T(テラ) Trillion. 1.0e+12
千兆 1P(ペタ) Quadrillion. 1.0e+15
百京 1E(エクサ) Quintillion 1.0e+18
十垓 1Z(ゼタ). Sextillion 1.0e+21
一じょ 1Y(ヨタ) Septillion 1.0e+24
千じょ - Octillion 1.0e+27
百穰 - Nonillion 1.0e+30
十溝 - Decillion 1.0e+33
一澗 - Undecillion 1.0e+36
千澗 - Duodecillion 1.0e+39
百正 - Tredecillion 1.0e+42
十載 - Quattuordecillion 1.0e+45
一極 - Quindecillion 1.0e+48
※英語表記はshort scaleに基づく。
省略形はM、B、T、Qa、Qi、Sx、Sp、Oc、No、Dc、UnD、DoD、TrD、QaD、QiD…と続く。 ■チートってあり?
ありだよ派─┬─ チートこそが最高効率だよ派
│ ├─ 使えるものはなんでも使うよ派(革新チート派)
│ └─ どれだけクッキー焼けるかだけが問題だよ派(結果主義)
├─ チート称号もゲームのうちだよ派(機能主義)
│ ├─ チート称号も消せるよ派
│ └─ チート称号まで合わせてコンプリートだよ派
├─ バッドボーイまでならありだよ派
│ ├─ 当然ゴッキーも出しまくるよ派
│ └─ ただし自動連打までだよ派
├─ クッキーモンスターまでならありだよ派
├─ 外部連打ツールならありだよ派
├─ 自分でスクリプト組むよ派(拡張主義)
│ ├─ 連打やクリックの人のやることを代行してるだけだよ派(代行主義)
│ └─ 変数をいじったり、関数を操作したり何でもやるよ派(改造主義)
└─ 複窓でチートありなし両方やってんだよ派(博愛主義)
なしだよ派─┬─ 外部ツールは一切使わないよ派(手動原理主義)
│ ├─ 手動こそが快感だよ派(手動ロマン主義)
│ └─ エクセルも電卓も一切使わないよ派(禁欲主義)
└─ そもそもどこからがチートなのよ派
├─ チート称号が付かなきゃチートじゃないよ派
├─ バッドボーイはチートじゃないよ派
├─ クッキーモンスターはチートじゃないよ派
├─ 外部連打ツールはチートじゃないよ派
└─ そもそもチートなど存在しないよ派(虚無主義) ゲーム内部の計算式でVER.2以降の大きな変更点
Frenzy中のLucky!が弱体化
基本倍率が1200→『900』と3/4になって弱体化した一方で、
最大を得るための手持ちクッキー数が、84000→『42000』と1/2になった。
Frenzy中のChainが強化
Chainの基本倍率が2倍になり、理論値最大は『168000』倍まで強化された。
一方、必要なbankのクッキー数も、つまり『604800』倍と2倍になった。
bankの閾値も1.0466の1.028807×10^nからVER.2の『5.144033×10^n』に変わった。
(確率的に無理して狙うほどではないが、状況によっては美味しい)
HCの計算式の中が二乗根から三乗根に代わり、HCを増やしにくくなった
1.0466だと、HCの計算式は(1+8(X/(10^12))-1))^(1/2)/2 =HC
VER.2では、HCの計算式が(1+8(X/(10^12))-1))^(『1/3』)/2 =HCになった。
つまり、all timeが前回までに焼いたクッキーの『8倍』程度になって、
ようやく手持ちHCと同数=次アセンションでHC2倍になる。
計算式
Xに累計枚数を代入するとPrestigelevelが導き出せる
(1+8(X/(10^12))-1))^(1/3)/2 = Prestigelevel
Yに目標Prestigelevelを代入すると必要な累計枚数が導き出せる
((Y^3*8+7)*10^12)/8 = 累計枚数 1のバージョン(v.2.0106とか)だけ最新のやつに変えた
それ以外はコピペ >>1乙
数字の桁一覧もそろそろ使い切りそうだな
インフレぱねぇw >>1乙
リロード無しで2周目、やっとJQBが生えたよ記念 畑を生贄にするとそれまでのリストも初期化 手に入れたクッキーもなくなってしまうんですか? Gardenのアプグレドロップが一つも落ちない・・・
リストも一度リセットしたし結構収穫してると思うんだが
試行回数が足りないだけか >>27
0.1〜0.5%だからひたすらリロードを重ねるしかない
あとはドラゴンをMind Over Matterにしてランダムドロップ確率を上げる >>28
Mind Over Matterは効果あるって聞いて設定してる
後はセーブ・ロードかぁ・・・
いままで避けてたけど解禁しちゃおうかな・・・ 全面に対象の種植えてMoMA付けてリロード連発が一番早いだろうな Green rotから試すのが良いかもね
出ないと心折れそうになったけど、出る時は出るしうれしくなるよ ランダムドロップ率上げるならKeenmossも使ったほうがいいの?
普通に全面に植えて一括収穫したほうが期待値高いのかな 二列植えでも出るときは出るし全面植えでも出ないときは出ない
体感的にはリロードするなら半分くらいで充分
リセットの5%うpの効果は実感できなかった 目利きモスのドロップ率上昇って小麦やベイクベリーのドロップにも効果あるの? あとJQB農家やってる人にききたい
セーブロードってどうやるの?
exportして読み込み?15秒前くらいでやってるんだけどロードしても次のtickに入っちゃっててうまくいかない >>35
QBを田の字に植えて、Wood chipにして待つ
tick15秒前にexport save
15秒待ってJQBが生えてなければCTRLに指を置いたままO→V→Enter(Enterキーを押した直後にtick判定発生)
JQBが生えてくるまでO→V→Enterを無限ループ
JQBが生えてたらまたexport saveして……で4つ生えるまで繰り返し >>35
trick経過時間を記憶して畑凍結
trick経過時間後にセーブ(失敗することがあるからexportも平行するといい)
凍結解除して生えなかったらF5
生えたのに惰性でF5することがあるからタブ複製しまくって順次解凍していくのがお勧め F5だとロード時間がかかるから>>36の
CTRL+Oでインポートウィンドウ開く
CTRL+Vでエクスポートしたデータを貼る
Enter
の方がスムーズで楽よ、折角出たのを惰性でスキップしちゃうのあるあるだけど あと>>37がいつタイプミスに気付くかちょっと気になる 666出たら呪文でGC呼んで×7してGSオンにしてベイクベリー回収、で稼ぎしてたら、GCで×7じゃなくてBS来た
マジで美味いわ全施設450見えてきた エルダーワート5個植えたまま4日経つんだけどギャーコンはいつ出来るの…いつできるの… ギャーコンはJQB作るついでに1個ぐらい付いてくる感覚 QB系を収穫するときフリーズさせてEF待ってるけど、
他の作物育たないのダルいな EF待ちに時間掛かることがあるから作物の成長も意識するならbakeberryのほうがいいんだよな
成熟までもそこそこ短いし枯れるまでの時間もあるから殆どの場合でフリーズしなくてもEFが来る frozencookieのインセインゴザモクの最良の条件がわからない
収支プラスにはなってるけどもっといけそう QB田の字植えでJQB交配するとき
十字部分の中央にある株がなぜか成長が早く、全体のmatureが揃う期間が短くなる
なーぜー >>45
450が雲の上だから正直既にしょぼく感じてくる >>46
高速で施設を売買するんだからEarth Shattererは確実で
CPSによって最適なカーソルの個数が変わるんだよな
Jade:Muridal、Earth Shattererだとカーソル総額がCpsの100000倍くらいかなあ? >>47
マーフィーの法則だな
マジレスするとQBの育成中もセーブロードで足並みがそろうように調整したほうがいい Wheat slims出たー
金砂糖はいつになるやら Elder Pledge発動しても赤クッキーしか出ねえぞ? 金砂糖は地味に時間ずれてくのが辛い
アセンド1000とどっち先にとれるかなー JQB発生しない・・・
種子リストのリセット前周回ではすんなり出たがあれはラッキーだったのか >>36
>>37
>>38
遅くなったけどレスありがとう、凍結解除も組み合わせると余裕持って操作できそうだからそれてやってみます >>58
土壌はmatureになってからWood chipsに変えた・・・
もうセーブ・ロード縛りやめよっかな・・・ 777×1111が出ない
前はたまに見たんだけどなー
もしかして重複しなくなってる? >>62
たしか重複したら重複するかどうか判定されるようになって
低い確率でしか両方発動しなくなったとWikiにあったな 777x1111のやり方は前スレだか前々スレで説明されてたけど
Gardenやるようになってからは延々とドラゴン待つのがだるくてやらなくなった
tickや変異のためにリロードしてる方が実際もっとだるいんだけどね
きっと最終的に砂糖収穫に関わるか否かが大きいんだと思う
クッキーじゃ砂糖は買えないんだよ、と ×777(召喚GC)を先に発動しないとダメなんだよな確か
あの流れ見てやり方だけ覚えたけどまだ実践してない
どれくらい増えるんだろ 7×1111×777にスイッチとゴジラとシュガーフレンジーを加えるのを楽しみにしてたけど無理そうだな せっかく金クロ生えたのに
収穫前に寝落ちして枯らした(´;ω;`) 召喚GCってチャイム音で乱数が消費されて結果変わるんだな 777×1111で大きく稼ぐなら
1.下準備でまず画面にGCが一つある状態だとBS(EF)とCFが連続する魔法の区間を探す
2.畑を金クロ埋め(nursetulip使用もアリ)でfrenzy×bsになった瞬間にセーブ、砂糖frenzyを使うならセーブ前に使っておく
3.つぎの天然GCが出たらクリックする前にスイッチをONにして魔法(砂糖使ったり塔を売却して最大MP下げて2回使う)でBSとCFを重ねる
4.最後に天然GCで×1111が出て×777が消えない事を祈る、ゴザモクも忘れずに
という手順だっけ
更に稼ぐならツール使用前提の狂気ゴザモクを除けば、魔法で塔売却と砂糖による回復を併用して更にもう一つBSが重なる区間を探す、3でGC出したら金クロ畑は用済みだから全面にglovemoredを植えるとCPS-4.5%・クリック+18%にできる、といったところか?
その他の設定はドラゴンがflightとプリズム、pantheonがダイヤにゴザモク、ルビーとジェードに牛とクリック強化を好みで配置
季節はどれでも大した影響にはならないし、魔法の結果がどの季節であるかに影響を受ける事があるからBS×CFを探索する時に切り替えながら探索すれば良いか
理屈は分かるしヤバいほど稼げるだろうけど、めんどくさ過ぎてやりたくないな バンク削ると稼ぎ効率落ちるからまだ未購入だが、2回目のBS×666×GSでベイクベリー回収してALL450分のクッキー確保
意外とあっさりだったなやはりラスボスは砂糖実績だわ
いま365実績解除できたが、全レベル10には800以上必要だっけ ようやくGardenのクッキー集めが終了した
施設売買の方法がよくわからなくて手付かずだったけどググると丁寧に手順を書いてくれてるところもあったしやってみようかな アップグレードスロットに入れたものって
カーソル合わせると " click to activate " って書いてあるけど
クリックしないと有効にならないんですか?
何回クリックしても変化無いのですが・・・ >>72
stats画面で見てるなら既に効果は出てるぞ
アセンドした時に出るツリー上での説明がstats画面でも出てしまうだけ
・・・もしかしたら転生した時にスロットにアップグレードを設定し忘れてるのかも 前周回のPLが10.352billoion
畑導入後のツール・リロード無しの現在PLが46.756billion
無理だと思ったALL450も視野に入ったが転生するタイミングが難しい
何しろ稼ぎのほぼすべてがビート農家の収穫だからなあ
砂糖365まで頑張っちゃうか(あと21個) >>73
なるほど、了解しました。
ありがとうございました。 QB系を収穫する度、Elder Pledgeをキャンセルするためだけに売り買いされるババア >>75
Wikiのここ参照
https://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/pages/53.html#id_3439e16d
ローマ数字のT、U、V、W、Xがアイコンになっているが
アセンドした時にツリーの上でこれを直接クリックすると
アップグレードを選択する画面が出てくる
高額で買いづらいとか出る確率が低いアプグレを選ぼう JQBの成長管理ダルすぎる
確率で成長とかいう謎仕様やめてくれないかな… keenmoss植えまくって土壌をclayにしオーラもランダムドロップ強化にして
合計ランダムドロップ+100%越えしてるはずなのに
最初の小麦をセーブロードで刈り続けてもちっともアイテムが出てこんな キーンモスなんか植えないで小麦を前面に植えて鎌で一気に刈り取った方がいいでない? >>80
そうするは
これアイテムドロップ率が0.1から0.2になってる程度なんだろうな
てっきりドロップ率100%になってくれるのだと期待してたんだ ランダムドロップは全部加算じゃなくて乗算じゃない? アプデ来てるの知ってwiki読んできたけど、ガーデン難しそうだな
種うまく植えて種コンプ目指すってことでいいのよね 複数JQBは生やすのも生育リロもクソ面倒だから一個だけ生やして犠牲ループで
種を集め終わった終盤だけJQBリロってやってるけど効率良いかはしらない >>83
難しくはないよ
基本的にmature状態の2つの作物で1つのマスを挟んで変異種発生させるだけ やっと魔法の使用回数が999回到達しそう
逆効果を嫌がらずにもっとガンガン使えばよかった リロード厭わないなら、逆効果のタイミングでGC呼んでみるのも良い
エルダーフレンジーに化ける逆効果タイミングかも知れない
後はゴブリン時に施設売却なんて技もあったな
PL的にはアセンドしたいけどJQBがまだ育たんw
お蔭で次回アセンド時はPL6倍以上確定だわ 自分もPL3.5billionあるけどJQB待ち
めんどくさいしリロードしよ 雑草欲しいんだけどウッドチップにしても意味ないよね?肥料で待つしかないか >>92
発生率を上げるのは肥料だけだな
右2つの土はむしろ雑草を抑える >>93
Tick3分、変異3倍の効果しか頭になかった ありがとう >>90
それ待ってる間にいくつ上がったと思ってるの〜?
3 5 億 金クロで埋めて稼いだ後に全部枯れて、他にも何も要因が無いのにフレンジーが5〜6分終わらない状態が続くんだけどバグなんかな frenzyの時間が加算されまくって残ってるんでしょ
冷凍しても畑効果が残ってたbeta時代だとfrenzy時間が4日分溜まって終わらなくなったとか平然と起こってたよ >>97
加算されちゃうのか
種植えようとしてもCPSが下がらないから参った ツール・リロード無しでビート農家していたが気分転換に公爵芋を植えてみた
余りの成長のバラバラぶりに驚愕
たまに砂糖も出るし一斉収穫のできるビート農家位が現実的か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています