楽園生活ひつじ村 大地の恵みと冒険の海128匹目
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>>517
という事はこっちの言ってる事の方が合ってそうですよね? >>516
wikiでご自分で調べたほうが確実ですよ 状態異常は一個しか付けられないのよね(多分
防御無視もスリップも役目は同じく硬すぎる敵への対処だと思うがそこの所気を付けた方がよさげ 他で代用効かない能力の方が良いかと思っただけなんですが物忘れを使う味方キャラは記憶になかったので使われてる方いないかなと。
それにしても有用な能力かどうかも不明なんですが。 人柱行ってきた
物忘れスキルはLv1Maxで、ジェムによる強化不能
星6への覚醒は、ストーン200個 物忘れにさせるスキル持ちのお供はというと、ひつじ石錬金で当たる分のごく一部なんだよね
シマエナガやサタンプリンスとかでほとんどいないよ
最近になってガードで無効にする敵も出てくるようになったけど、厄介なスキルが封じ込めらえるのは便利ではある もの忘れは結構役に立つけど裏とかだと効かないことが多い、やばいスキル持ってるやつには大体効かない
あともの忘れ状態にするとスキルを使わない代わりに強烈な普通の攻撃をする敵もいるのが悩ましい
もの忘れ持ちで強いおともはヒミコとサタンプリンス(もの忘れ関係なく強い でも肝心の裏級クラスだと効かなかったり、逆に超攻撃力で毎ターン即死させられたりとかなんだよなあ 一部だがちょっと調べてみた
もの忘れは
シマエナガの木のさざめくさえずり
カパたんのしりこだまショック
動きを止めるのは
マリモちゃんのキューティキッス
テリアポーンのこうちゃくの策
スリップは
チェリーバード
タマコ
キュウビ キュウビ持ってるけど、ヒジョウショクにスリップの効果は、1桁だったのは覚えてる 特殊攻撃は裏ボスみたいに「効かない」ってされたら終
攻撃や防御みたいに数字の方が信用できる タマコのスリップは敵最大HPの1%、キュウビは3%
なのでどちらにしろ最大HP10しかない豚には1しかダメージ与えられない
バブリーンが20ダメージ行けるとしたらほんと破格なんだよねー チェリーバードは?
説明によるとバブリーンと同じ効果らしいけど
【スキュアビーク】相手に5ターンの間「スリップ」を与える(威力:20) >・守護の書を合成……かたいまもり/自身を3ターンの間「被ダメージカット(20%)」にする
被ダメージがカットされて20%になるのかな? >自分はスリップも防御無視ももの忘れも持ってなかったけど攻撃と敏捷のバフデバフをして
1ターン目は豚のほうが速いけど2ターン目以降は豚のほうが遅い状態にして3ターン目に倒した
これの意味がわからないんですが、どうして2ターン目ではなく3ターン目に倒せたんですか?
ヒジョウショクの話です スーパーネコパンチ/与ダメージアップ15%
しんそくパンチ/相手の防御力を無視してダメージを与える(威力は攻撃力の75%)
与えるダメージ 1.15x(攻撃力-防御力) と 0.75x攻撃力 を比べればいいのかな
相手の防御力がわからないと意味ないけど >>534
2ターン目に一度倒しても復活したので退場させたのは3ターン目です だったと思うんだけど別のボスの話とごっちゃになってるかなぁ
ちょっと記憶に自信がなくなってきた >>536
解説いただきましてありがとうございます、ですがすみません、ますます意味がわからなくなりました
2ターン目で一度倒して復活、で、そこから3ターン目で退場までにどうやって10ダメ与えたのかがわかりません
骨とかのたぐいは使われました?
それと、ヒジョウショクで復活も知りませんでしたが
たぶん直近のイベ海域のウリボーの100クリティカルのように一定の条件が満たされたときに起こるのかもしれませんね >>530
手っ取り早く運営に聞いてみた。
>お問い合わせの件ですが、「ずきずきパンチ」につきましては、
> ・(強化していない段階では)固定の20ダメージを与える
>・敵の防御等のステータスは関係がない
> となりますのでご参照ください。
てことらしいよ。 スキルにで増えたダメージはスリップが20x5=100。
スーパーネコパンチは15%だから、スキル無しで100/0.15=666.6以上のダメージならスーパーネコパンチが得。
同様に相手の防御力が100+(攻撃力/4)以上ならしんそくパンチが得。
ってことになるのかな。 バブリーン☆6にするのってレベル最大にしないと究極の書使えないの? オレ的には防御無視、スリップ、もの忘れの3択なんだけど、もの忘れは敵3匹のうち必要なのはだいたい1匹だけだし
最近はもの忘れ付与したら暴走するヤツもいるから、いつ発動するかわからないスキルだと不便かな
「発動させたい」タイミングはおうえんで選べるけど、「発動させたくない」タイミングは選べないからね
という事でもの忘れは外して防御無視とスリップの2択
自分でどっちを食らうのがイヤかな?と考えると防御無視だし、5ターンもかけて100削ってもな・・・
という事で防御無視にしてみた >>540
5ターンのうちにスーパーネコパンチやしんそくパンチは複数回発動する可能性もあるから
そう単純に計算通りにはならないんじゃね? >>544
ちょっと質問
5ターンのうちに違う相手ならスリップ発動は可能? >>541
手持ちのジェムが足りなくて+3までだけど人柱のつもりで試してきた。
強化+1毎にダメ+2で、持続ターン数は5のまま。+3なら26ダメ×5ターン。
恐らくだけど最大強化の+5なら30ダメ×5ターンになると思う。
通常海域で通常攻撃+スリップダメを5ターン以上耐える子探すのが大変だったよ… スペシャルの防バフ目当てにバブリン育てよう
ネコパンチはゴミ、スリップもの忘れは敵依存、ダメカットはジェム強化次第ではワンチャンあるが……
やっぱ確実に役目を持てる防御無視がド安定だな、ダメージ稼ぎたいだけなら他のおとも使えばいい >>546
d 固定ダメが増えるんですね
防御無視はキュベレイいるからこれにしようかな すみません、淡淡ジャグジーとバブリーン覚醒がギリギリになりそうなんですが
限定加工の5種類の書に必要なストーンの数と
究極の書に必要なストーン数を、教えてください
まだwikiにもないので wikiのってるよ?スキル取るのにストーン200個
☆6にするための究極の書にストーン200個
計400個 >>550
ありがとう 400個か…最後の最後まで粘って可能性を探ります >>547
俺も同じこと考えて姦通選んだ
忘失は相手に効果があるかどうか会敵しないとわからないことだから今悩んでも答え出ないしね BP時短使うとフォークが時短引いてからの10%減少になるのってなんか損してるよね… >>553
???
フォークが時短引いてからの10%減少になるのってなんか損
ごめん、意味わからない
BP時短の上にフォーク使うとさらに時短になるのでは? 試してないからわからんがフォークのみで1BP20分の10%減少だと2分減る
そんで例えば10分時短使って1BP10分回復にした後フォークの10%だとの1分しか引いてくれない
これの文句を言ってるんだろう 時短使っても2分減らせよと ついでにジャグジーの性能自体はチャレチケでAP薬2個取った方がマシなんだが奇数クエ完了で錬金チケ2枚もらえて完走で10枚あとおまかせ探検と水やりの1日が各1個貰えるから完走する意味は一応はある
完走無理なら無難にチャレチケにしたほうがいいっぽい 書き方悪かった
ジャグジーの奇数クエ完了で錬金チケ2枚もらえるから完走(9クエ)すれば合計で10枚貰える >>555
わかりやすい説明ありがとう
たしかに>>553の言うとおりかも
20分にフォークの10%適用してそこから時短‐5なり‐10なりしてくれないと変だよね
仕様としては本来こっちのロジックの方が真っ当だと思うが違うんだね >>559
今更すぎる。
その苦情はカキ氷だっけ?の最初の%短縮アイテムが実装されたときに言わないと。
当時の問い合わせにも先に固定短縮時間を適用してから割合短縮(%短縮)を適用って返事がきてる。
あと、アクセを含めてAPやEPの%短縮も全部固定短縮が先に処理されてるんだからBPだけ別処理を要求するのはどうなんだろう。
個人的推測だけど運営の意図としては人気のある短縮アイテムを出したいけど、一方で短縮効果の重複利用による過剰短縮を抑制したかったんだと思うよ。だから説明不足なだけで企画通りの仕様。 >>560
煙たがられる人、嫌われる人の典型的な書き方ですねw
性格が歪んでいないのならいわゆるアスペってやつ
死ぬまで治らない病なのでお気の毒様です >>561
他人をアスペと決めつけるあなたもたいがい
>>555
スレ番が最高ですね
その通りです、セコい話ですが、-5分を使ったら単純に13分からカウントが始まると思ったら違ってたのでショック受けてました >>560
よく考えてみれば>>553の言うことは一理あるし真っ当な仕様じゃないかってだけで
わざわざ苦情を言いたいなんてひと言も言ってないよ
カキ氷の時も別になんとも思わなかったし
自分にとっては些細なことなので固定が先だろうと%が先だろうとわりとどうでもいい >>562
俺は性格が悪いんだよ
自覚してるわw
横から割り込んでくるお前はどんな人間なのよ?
あとスレ番が最高ってなんだ?
128に何か意味があんの? >>478だけどこれだけ待っても誰からもレスはなかったな
普段からここが自演で成り立っていると聞いてたが本当だったんだな ガッカリだよ
牛の搾乳が5回までだと勘違いしていたよ
ずっと5回目採ったらドナドナしてたよ
バカバカバカ オイラのバカ (ノД`) バブリーンのスキル、貫通と忘失どっちがいいんだろ
みなさんならどちらのスキルを取りますか? 貫通1匹も持ってないなら間違いなく貫通
持ってるなら物忘れか無難にダメージカット
他は正直ほぼ意味無し スキル1が攻撃マイナスのデバフだからダメージカットはいいか
スキル2が防御マイナスのデバフだから貫通もまぁいいかな
で物忘れにしてみようと思っている
でも正直言ってそこまで行きつける自信が全くない 同じく、持ってないなら貫通が一番だと思う
他の攻撃系とるくらいなら海域特攻入れた方がマシだもんなあ
以前物忘れで攻略したという話を見たことはあるけど最近はブロックされてるみたいだね
セルバ持ってるから物忘れにしちゃったけど、まあ使えたらラッキーくらいの気持ちで
スペシャルの方が選べるスキルだったらかなり便利だったのにねー スリップはあかんの?防御無視でどのくらい与えられるかにもよるけど 防御無視なら敵が動く前に倒せるのが利点
(スリップは、ターン終了時に与ダメージ)
ヤドカリ程度のHPがあると、スリップでは1ターン目に倒しきれないし >>571
以前物忘れで攻略したという話を見たことはあるけど最近はブロックされてるみたいだね
これで貫通もブロックされるんじゃないの? >>573の通りそれが利点 スリップはどうしても後手になる
さらにスリップでダメージ稼ぐならバブリーンより海域特攻のグリズリーとかキャトルにスノーとか入れる
もの忘れは敵スリップに効くなら1チャンあるか?と思ってる敵クリティカルだと凄いダメで罠だってあったし
ダメージカットなら無難でダメージ他にクリティカル減らしてくれるなら一応は使えるかなって判断
後は自分の判断で好きなスキル選べばいいよ もの忘れは発狂する敵のせいでデメリットになるまであるからね
頑張ってバブリーンにスキル覚えさせて海域連れて行ったら
敵から300オーバーのダメージ食らうみたいな悲劇が起きうる
効かないならまだしも即死トラップ付けるのはマジで止めろって思うわ みなさんわかりやすく教えてくれて大感謝です
どれも面白い能力みたいですが
使いどころが一番わかりやすそうな防御無視にしてみます
どうもありがとう! >>574
多分なりそうだよね
なので使えたらラッキーくらいのつもりでって書いた
あまり悩んでもしゃーない 貫通は状態変化じゃなくて、防御ダウン100%なだけだから無効化とかしないでしょ
スリップ物忘れは効かないのいるけど 絶対なるナ
レアボスに会いやすいアクセが出たらレアボスの出現率落ちるとか今までそんなんばっかだったじゃんよ
前々回ぐらいだっけ、前衛の防御力UPアクセが報酬だったから
ああ、「これからはランダムがスタンダードになりますよ」って言ってるわ、て思た そもそもこの猫ステータスが雑魚過ぎて高難易度使える性能じゃないし、貫通対策なんてするまでもない >>580
貫通時のみ与えたダメージ分反射する防御が高いボス辺りは出てくるかも どの道あと2年でリセットされるからそんなに考えても無駄よw >>582
盛り上がってたから水を差すようなこと言えなかったけど弱いよね
スペシャル使う前にランタゲ飛んできて死んでそう 可愛いは正義でできるだけ使いたい
後ろ座りで振り返る仕草とか
なによりも何も装飾を付けていない
牧場に溶け込む姿形が好きだわ >>585
付加スキルの話してる人は非常食が頭にあるんじゃないかなと思う
スキル検討するのにわかりやすいボスだし、最近見たから記憶に新しい
非常食系の防御がバカ高いボスはHPが低いからピンポイント対策ならステはそこまで高くなくてもいい
残り2匹のおともで相手の残り2匹を倒せること前提でみんな話してる
応援入れて1ターン目で非常食を倒せばお役御免だからその後にランタゲで死んでも別に構わない エマージェンシーヒーリングもちのおともって今のところいない?ヒジョウショクと同レベルの回復力の バブリーンのスキルで迷っています。
貫通か物忘れの2択なのですが、手持ちのお供で同じスキル持ちは
貫通は☆5セルバ、物忘れは☆1カパたんがいます。
物忘れとは少し違いますが行動不能のロッピーもいます。
この場合、貫通と物忘れどちらがおすすめでしょうか? >>589
自分で決められない人はどっちを選んでも後で後悔するんだよ
やっぱり選ばない方のが良かったのかと
客観的に自分の戦力を分析してどちらが必要なのかを決められないのなら
サイコロかあみだくじで決めな >>587
そうなんだよ!おそらく5の島も撃破できるであろうのに、あの特殊な豚のおかげで桜ブローチが完成しなかった悔しさと来たら・・・
あのステなんだからピンポイント使いしか皆頭にないよ
だから攻撃力やダメカットなんてはなからノー眼中だ
だから589は何を選んでも一緒ってのは正解
使い道を決めてないと何を選んでも「バブリーン使えない!」て先でぼやくことになるはず >>594
>>573 >>580 辺り参照
後手に回るのと無効な敵がでるのがイヤらしいよ 有効な武器を持ってても戦い方を知らないと意味ないからな
一匹いれば楽に戦えるわけじゃない
おともの編成、装備、戦う順番、その他について
頭を使わないと勝てないぞ
ここの情報も100%正しいわけじゃないんだから
鵜呑みにするなよ メンテのお知らせに、わざわざ「次回イベには、あわあわジャグジーがおススメ」と書いてある
・・・6/12までの限定だから無視してたんだが、何か追加効果があるのかな? >>597
次はAPイベなんだろうし
「AP回復効果がある」って前置きがあるからただそれだけじゃね? >>597
取る人ほとんどいないだろうから絶対追加要素あるよ
取ったもん勝ち >>599,>>591,593,596を読んでまだ「無難」なんて言葉が出てくるようならもうそれでいいんじゃね
あとで「ここで言われた通りにしたのに使えねえ!」とだけは言わない約束な >>599
無難なのは単純な攻撃、防御UP
特殊効果は今後ブロックされる可能性大 いや違うよ、ステータス面の攻防では他にいくらでも上のお供がいる
単純な力押しでは勝てない敵が出た時にピンポイント投入として考えた方がいいよね
ひつじ石錬金たくさんやる人は足りないスキルや好みとかで選べばいいと思う
やっぱり貫通の書が手堅いけど、バブリーンが即戦力になるような人はスリップでもいい
スリップの利点は防御力に関係なく一定のダメージなわけでで、固い敵には有効で長期戦でも地味に役に立つ オーナメントって設置した瞬間にクリック可になるけど
クリック可になった時に何が出るかが決まるのなら
強化部品を合成しても初日はブルーシャボン確定? >>604
違うよって・・・運営の今後の方針まで知ってるのかww
スリップとか特殊効果の効かない裏ボスなんて頻出しそうなんだけどね。 無難なのは単純な攻防UPだろ
↓
いや違うよそういう単純な力押しならもっと強いおともがいるからそれ使うべき
こういう意味だろ 今回のレイド
なんか重くてやる気なくすんだが、おま環なのかな
叩けはするけど、ローディング長くて戦闘画面が開けない
わかった、あきらめてネル >>607 608
そうそう。運営が今後何をしようと、力押しにバブリーンの出番はないよ。
バブリーンがもしあの3種スキルをもってなかったら石投入する価値ないって。
正直後半始まるまで☆3で放置してたし。
上の方でもまず攻・防だろ、て書き込みがあったけど、ああひつじ村一年未満のヒトだな、て思いながら読んでた。
他のゲームなら確かにそうなんだけどな。
でもひつじ村(の特級超級)はちょっと違うよな。
ちなみにジャグジーオススメは
あまりに作る奴が少ないんでプッシュしただけじゃね?
報酬がショボければ誰もつぎ込まないって事を運営には理解していただきたい。 スリップに状態異常治すの使うのってもったいないかな?
前は紫ワタアメあげたり売ったりしてたけど最近はスリップにかけられたときに使ったりするからぜんぜん足りなくなった ジャグジー自体はジョボいが途中で貰える物はどうなん?
完走=シャボンストーン900個で錬金チケ10枚とおまかせ探検1日と水やり1日はそこそこやる価値があると思ってる
それよりもチャレチケ薬優先なら無視でいいけどチャレチケでおまかせ探検1日に6枚で180個はなんか割に合わない気もする
wiki見ながら錬金チケ目当てでやるのは個人的にはアリなんじゃないすかね? バブリーン覚醒無事終わって石が800くらいあるんですけど何に尽力すればいいですかね
泡みたいな次のイベントにしか効果ないものは不要かなとは考えてるんですが 答えはででいるみたいなのに尋ねるとはどんだけかまってちゃんなんだよ 結局いちごフォークは使わなくなったな
戦闘するときは別装備に換えるから意味ないんだよな
BPMAX値が40くらいなら溢れることもないんだろうけど 途中経過かあ!
最終が目的じゃなきゃ余った石の利用個所にイイネするわ!感謝
ところでBPの上限ってプラットフォームごとに違うの?
サクセスは6だよ?少しぐらい上げててもギルド効果とかで2時間であふれちゃうんだ
苺フォークで回復時間短縮って、一日中ひつじ村に張り付いてろて事かよ!と思って
即行交換所行にした >>616
上限あげるアイテムがある
例えば石で五日間12上げるアイテムあるしイベント中1上げるアイテムがギルド戦で複数配布されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています