>>288です。いろいろアドバイスありがとうございます!
なるほど〜短刀で金弓揃えても良いというワケではなく、会心とか押し出しがあるから脇差弓道部が強いってことなんですねえ。

直近、脇差を6人揃えられる自信がないので(今日やっと4人になりました)、早速短刀を修行に出しました!
でも、お勧めしてもらった博多や平野は持っていないので、回想回収もできるという小夜にしました。帰ってきたら畑当番をがんばります。

次からは好きな子メインになりそうですが、まだ始めたばっかりなのでよく分からんなりにやってみます。
極の後の画像やセリフも見てみたら、不動行光のギャップと兼さんのポニテがステキ過ぎたのでモチベーションの維持って大切なんだと実感しました。
初期刀の陸奥守吉行が銃さえ使えたら真っ先に極にしたけど何であのイラストで銃兵が使えないのか謎です。

・・・長くなってスイマセンが、脇差弓道部にも未練があるのでもう一つ質問なのですが、
弓兵って室内では使えないそうですが、7-4の江戸城内は脇差弓道部だと不利でしょうか?