【クッキー】CookieClicker 44枚目【ババア】
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■よくある質問
Q. 日本語版だと○○が出ないんだけど
A. ずっと更新停止中。本家英語版へのデータ移行を強く推奨。
Q. One mindって買って大丈夫?
A. あれはビビらせすぎ。ババア関連やハロウィン実績取得に必要な上、むしろ毎周回最低でもOnemindまでは買うべき。
Q. ババアポカリプスはどこまで進行させるのがいいの?
A. 完全手動なら、awokenで止めるか最後まで進めて使い分けるかはお好みで。連打ツール有ならappeased一択。
ツールを多重起動してのGC重複もするならangeredで666*777狙い。
Q. シーズンの切り替え?虫やトナカイが出ないんだけど?
A. 2周目以降、永久アプグレでSeason switcherを買うと各季節への切り替えスイッチが出現する。
Q. アップグレードが埋まらない。
A. たぶんElder Pledgeを10回購入で出てくるSacrificial rolling pinsが不足。もしくはシーズン系でのランダム出現アプグレ。
Q. Chocolate eggはいつ買えばいいの?
A. BANK(所持クッキー)が多いほど効果的。「最終猫を買う時の一押しに」「リセット直前に施設全売却して増やす」がオススメ。
Q. Century eggは具体的にどれくらい増えるの?
A. 100日間かけて+10%まで伸びる。詳しい計算式は http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Century_egg 参照
Q. 猫の効果は?
A. 実績数(=ミルク量)に応じてCpS(1秒当たりのクッキーの自動生産量、Cookies per second)が増える。計算式は↓。
http://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/pages/8.html#id_5d1f4899
Q. 施設はいくつ作ればいい?
A. 1、10、…、200、250で施設アプグレ解禁。(カーソルは1、10、20、…、280、320)
各15で施設に応じたババアアップグレード解禁。
1、50、100、150、200、250、300で実績獲得。(ババアは1、50、…、300、350。カーソルは1、2、50、…、400、500)
Q. 金クッキーの実績に赤クッキーはカウントされる?
A. される。
Q. True Neverclickの実績のとり方は?
A. 大クッキーを一度もクリックせずに1,000,000個クッキーを作る。 GC・アプグレ・施設の使用は可。
初回に運良く"Lucky!"が出れば立ち上がりが早まる。永久アプグレによってはチャレンジモードで挑む必要がある。
Q. Hardcoreの実績のとり方は?
A. アプグレを1つも買わずに1G個生産。施設やクッキーは使用可能。永久アプグレによってはチャレンジモードが必要になる。
Q. 42000倍(6300倍)ってなに?
A. 常にCPS*7*60*15/0.15、42000倍のクッキーを残しておくと、Frenzy中のLucky!が無駄なくCPS*6300もらえる ■新バージョン(ver.2)について
Q. ドラゴンって何?
A. 1.9からの新要素。転生でHow to bake your dragonを選ぶと卵が買えるようになる。購入後左下でドラゴンが飼える。
施設などを食べさせることで成長し、様々な効果を持つauraを使えるが、セットする時に最上位の施設を1つ消費する。
Q. Legacyって何?&リセットどこ?
A. これまでで言うリセットの代わりに、永久アプグレ購入とHC変換のできる転生(Legacy&ascend)が実装された。
以前のβ1.0501とも異なり、PrestigeLevel(cps増加率)は自動で処理される。稼いだHCは全て永久アプグレに回してOK。
Q. 永久アプグレ(Prestige Upgrades)って?
A. 転生時にHCを消費して購入できるアプグレ、一度買えばリセットしても効果が続くので永久アップグレード。
基本的に損することは無いが、序盤では買い辛いものも割と多い。効果や費用をよく確認しつつ買い揃えていこう。
Q. ローマ数字のI〜V(Permanent upgrade slot)って何?
A. 購入後クリックするとスロットに好みのアプグレをセット。そのアプグレを購入した状態でゲームをはじめられる。
序盤は指や猫の高額アプグレ、中盤は指やクローバーで立ち上がりを重視。最終的には揃え難いレア卵を多めにすると楽。
Q. 目立ったバグとかある?
A. Firefox系やIEだと動かない可能性アリ。バグではないが、アプデ直後は一度legacy&ascendでCPSを戻そう。
Q. チャレンジモードって何?&ハードコアの実績が永久アプグレ効果のせいで取れなくなってる?
A. 永久アプグレ購入画面で赤枠の右にあるクッキーを押すと、永久アプグレ無効のchallengemode周に切り替えできる。
Hardcore、Neverclick系の実績が取得可能。取得し終わったらチャレンジモードは不要、さっさとascendして解除しよう。
Q. ascend100回やってるのに実績が取れない?&隠し実績の1000回とか無理では?
A. Prestigelevelが+1以上ないとカウントされない。100回すら全力で挑んでも10時間近くかかるため、
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/v10466/ ←こちらの1.0466で1000回reset連打しておくのも手。
Q. 今回も取るもの取り終えたらクリスマス安定?
A. β版(1.0501)以降では永久アプグレによりシーズンに差異がつき、ビジネスがGC出現率+5%と一番お得になった。(他は+2%)
Q. Chain切った方がよくない?
A. v1.0466より強化してる。CPS*604800の確保クッキーがあれば最大でCPS*168000貰えるので狙ってもいい。
Q. 白い虫を潰したらいつもの3倍クッキーもらえたんだけどなにこれ
A. 発生時に1/10000の確率で変化する輝く虫(Shiny wrinklers)。一度は潰して隠し実績を取得しよう。セーブで持ち越せない。 (v2.0034よりセーブ可能になった)
Q. 施設はどう買っていけばいい?
A. まずはドラゴンやアプグレ回収を優先。回収後は施設値段を揃える(安い施設から買っていく)ようにすると効率が良い。
Prismが最高効率なのは変わらないが、他の施設も最低限1/100程度より安くならないように購入しておこう。
Q. 正式バージョンへの引き継ぎって出来る?
A. 旧β(1.0501)からは無理だがそれ以外は全てできる。β(1.909)や旧版(1.0466)のデータは別場所に保存しておこう。 ■v2.0034からの新要素について
Q. シュガーランプって何?
A. 2.0034からの新要素。画面内で成長し24時間ごとに完熟する。収穫したシュガーランプは各施設の強化などに使用できる。収穫は自動で行われるがある程度熟していれば手動による早期の収穫が可能。
Q. 収穫したシュガーランプはどう使うのがいいの?
A. まずは各施設に1つづつ使ってミニゲームを解放しよう。v2.0042時点でミニゲームはまだ2施設にしか実装されていないものの、他の施設については今後実装されればすぐに使えるようにあらかじめ使用しておくのもよい。
そのあとは実績取得を目指して特定の施設に集中するも良し、ミニゲームを極めるために溜め込むも良し、自分のプレイスタイルに合わせてお好みで。
Q. シュガーランプを溜め込むのに時間がかかりすぎる。どうにかならない?
A. 永久アプグレで完熟までの周期を、寺院のミニゲームのPantheonで早摘みが可能になるタイミングを早めることができる。
現時点ではそれらを駆使して早摘みで対応するしかない。今後のアプデでの対応に期待しよう。
Q. 出現した永久アプグレの購入を後回しにしたらなんか消えたんだけど?
A. 2.0034より追加された永久アプグレ「Lucky digit」「Lucky number」「Lucky payout」の3つは出現条件を満たした周回しか出現しない。再度出現させるためには再び条件を満たす必要があるので入手可能なら後回しにせずに購入しよう。
Q. なんかレッドクッキーしか出なくなった。なんで?
A. 寺院のミニゲームでskruuiaがセットされたままになっていないかチェックしよう。 ■大きな数まとめ
漢数字 SI接頭辞 英語 指数
一 1 one 1.0e+0
千 1K(キロ) thousand. 1.0e+3
百万 1M(メガ) Million 1.0e+6
十億 1G(ギガ) Billion 1.0e+9
一兆 1T(テラ) Trillion. 1.0e+12
千兆 1P(ペタ) Quadrillion. 1.0e+15
百京 1E(エクサ) Quintillion 1.0e+18
十垓 1Z(ゼタ). Sextillion 1.0e+21
一じょ 1Y(ヨタ) Septillion 1.0e+24
千じょ - Octillion 1.0e+27
百穰 - Nonillion 1.0e+30
十溝 - Decillion 1.0e+33
一澗 - Undecillion 1.0e+36
千澗 - Duodecillion 1.0e+39
百正 - Tredecillion 1.0e+42
十載 - Quattuordecillion 1.0e+45
一極 - Quindecillion 1.0e+48
※英語表記はshort scaleに基づく。
省略形はM、B、T、Qa、Qi、Sx、Sp、Oc、No、Dc、UnD、DoD、TrD、QaD、QiD…と続く。 ■チートってあり?
ありだよ派─┬─ チートこそが最高効率だよ派
│ ├─ 使えるものはなんでも使うよ派(革新チート派)
│ └─ どれだけクッキー焼けるかだけが問題だよ派(結果主義)
├─ チート称号もゲームのうちだよ派(機能主義)
│ ├─ チート称号も消せるよ派
│ └─ チート称号まで合わせてコンプリートだよ派
├─ バッドボーイまでならありだよ派
│ ├─ 当然ゴッキーも出しまくるよ派
│ └─ ただし自動連打までだよ派
├─ クッキーモンスターまでならありだよ派
├─ 外部連打ツールならありだよ派
├─ 自分でスクリプト組むよ派(拡張主義)
│ ├─ 連打やクリックの人のやることを代行してるだけだよ派(代行主義)
│ └─ 変数をいじったり、関数を操作したり何でもやるよ派(改造主義)
└─ 複窓でチートありなし両方やってんだよ派(博愛主義)
なしだよ派─┬─ 外部ツールは一切使わないよ派(手動原理主義)
│ ├─ 手動こそが快感だよ派(手動ロマン主義)
│ └─ エクセルも電卓も一切使わないよ派(禁欲主義)
└─ そもそもどこからがチートなのよ派
├─ チート称号が付かなきゃチートじゃないよ派
├─ バッドボーイはチートじゃないよ派
├─ クッキーモンスターはチートじゃないよ派
├─ 外部連打ツールはチートじゃないよ派
└─ そもそもチートなど存在しないよ派(虚無主義) ゲーム内部の計算式でVER.2以降の大きな変更点
Frenzy中のLucky!が弱体化
基本倍率が1200→『900』と3/4になって弱体化した一方で、
最大を得るための手持ちクッキー数が、84000→『42000』と1/2になった。
Frenzy中のChainが強化
Chainの基本倍率が2倍になり、理論値最大は『168000』倍まで強化された。
一方、必要なbankのクッキー数も、つまり『604800』倍と2倍になった。
bankの閾値も1.0466の1.028807×10^nからVER.2の『5.144033×10^n』に変わった。
(確率的に無理して狙うほどではないが、状況によっては美味しい)
HCの計算式の中が二乗根から三乗根に代わり、HCを増やしにくくなった
1.0466だと、HCの計算式は(1+8(X/(10^12))-1))^(1/2)/2 =HC
VER.2では、HCの計算式が(1+8(X/(10^12))-1))^(『1/3』)/2 =HCになった。
つまり、all timeが前回までに焼いたクッキーの『8倍』程度になって、
ようやく手持ちHCと同数=次アセンションでHC2倍になる。
計算式
Xに累計枚数を代入するとPrestigelevelが導き出せる
(1+8(X/(10^12))-1))^(1/3)/2 = Prestigelevel
Yに目標Prestigelevelを代入すると必要な累計枚数が導き出せる
((Y^3*8+7)*10^12)/8 = 累計枚数 とりあえず前スレからコピペでテンプレここまで
抜けとかあったら補足してもらえると助かる
ところでこの板って即死判定ってどうなってるの?
>>20まで保守しないとダメな感じ? 前スレ見たら>>20まで保守してるから保守したほうがいいっぽいね いちおつ
普通のクローバーより先にゴールデンが生えやがった 寝過ごしたら初めての米収穫しようとしてたのにクローバーが出来てたぜ…
米は生き残ってたけどキビがない…(泣) ん?冷凍しないとオフライン中も野菜育ってんの?
ベータ版やってないけど クッキー作るの辞めて、こっち移住しようぜ!
https://goo.gl/TU2FD2 今月後半のβ2では植物の種類が増えるけどいままで取った種は引き継がれるんだろうか
まあそうしないと文句出るだろうし 20種類も増えるらしいけどどんな植物が出てくるのかね
ソースコードに虫に関連した植物がコメントアウトして書かれてたからそれは確定だろうけど
1つ植える毎に砂糖のmatureまでの時間が5分短縮されるとかそんな植物来ないかな もしかしてシュガーランプの栽培が出来るようになったりしてな 全部揃えたら金砂糖になる確率5割くらいとかだと嬉しいな ありえそうなところの新種を考えてみた
収穫時に超低確率で砂糖の生育が1分早くなる種
1つでGC効果時間が1%伸びる種
収穫時に超低確率で施設が1つ増える種
HCが増える種
複数植えることでシナジー効果のような力を発揮する種
あー思いつかないな この調子でミニゲーム増えていくと放置ゲー寄りじゃなくRTSばりに忙しくなるかな 開発者モード開いて遊んでたんだけど桁が
novemnonagintillionまであった
いつからこんなに上限拡張されたの? 2.0044から10^300まで桁が増やしておいたとか書かれてたはず サンクス
しかし上位の桁の殆どが今のところ見る機会無いけどさらなるインフレが約束されてるのだろうか 桁が増えすぎてquadrillionとか quintillionとか見ると懐かしい気持ちになるな
Cpsと焼いたクッキー全部の量の間にある単位しかほぼ見えないもの
今の自分ならnonillionからduodecillion 予め空き枠を指定した後、植えたい種を選択するだけで
その枠へ一気に種を植えられるボタンとか追加してくれないかな
ちまちま植える時間が勿体ない気がする shift押しながらクリックで連続植え出来るって書いてあるよ やってみた 何これ便利すぎ
つかこれがデフォルトの動作でいいじゃないかw プログラムとか全く知らないけどdouble型とかいうのが10の308乗くらいで限界なんだっけ 今bankがtredecillionで10^78だからまだまだいけそうだな
てか、とっくに無量大数超えてたとは・・w と思ったらtredecillion=10^42(百正)だった・・ short scaleだから10^42だと思うぞ
無量大数は意外とでかい PL50billionくらいから伸びづらくなってきた
βのうちに実績取っておきたいけど無理そうだな double型は2^53までとか書いてある
10^300は2^10=1024=3桁とすると2^1000程度だからその値だけで125byteあるんだよな クッキーを焼きすぎて銀河が危機に陥るってのもシュールだなあw 光子を光に変えてるから宇宙が徐々に暗くなってるらしいしクッキークリッカーの世界はなかなかに退廃的 ここ以外の時間や並行宇宙はもっと悲惨なことになってるんだろうな そろそろだいぶHCたまってきたから転生したいけど今のタイミングで転生していいのか悩む〜 gardenの金クロによる効果って出現時間×0.97^nじゃなくて
出現時間÷(1+合計%)って感じか?
前者だと金クロ36マスに効果1.5倍の土で0.955^36≒0.19倍で体感と全く合わないけど、後者だと÷2.62でGC出現率1〜99%の時間が約35〜53秒程度になって体感とほぼ一致する GCってバグあったんだね。1時間くらいポチポチしてたらPLが2000兆を超えた >>59
自分でソースコード読んできたけど後者の認識で合ってた この手のミニゲームならありそうな全種コンプ実績がないけど次のβで20種追加するからその時に一緒に追加かな このあと20種類も増えるのか……平均結実時間5日(120時間)とかあたまおかしい作物ありそう Elderwortの不死()を、誰かなんとかしてあげて ソースだとElderwortは雑草に免疫があるらしいので
殺されるのはバグっぽい
だとしても、あまり不死のメリット無いんだよなぁ
価格の高さも謎だしなぁ Elderwortから色々分岐するなら不死なのは楽になる要素なのでは
寿命に対するmature期間がクソ短い米もちょっとは見習ってほしい elderwortは時間がかかりそうなので茶カビを生やそうとしてるんだけど、「雑草を枯れる直前くらいに刈り取る」でいいんだよね >>69
そんな感じ、自然消滅で生えるかはよくわからん
刈り取る時にセーブ&ロードすると簡単に生やせるよ >>71
自己レスだが助言に従ってリロードしたら二回ほどで茶カビ出現
そのまま育てて白カビも取れたし現在はチョコルートを育成中
カビが生育と収穫に時間がかからないから連鎖的に取れて楽だね リセットしただけで転生回数増えるようになってくんろ
1000回とかむりぽ……始めた日に古いバージョンでリセット連打しとけばよかった 隠し実績はハナから放置だわ
白い虫だとか金砂糖とかどうあがいても運ゲーなのあるし 白虫の1/10000は頑張れば出せると思うけど、やる意味が薄いからなあ
金のお砂糖は無理です >>76-77が噂したおかげで金砂糖が実ったよ さんくす この頃フリーズを多用しながらこつこつ育てていた米がついに実を結んだ
春だなぁ PL 7.6million までいってペースが落ちてる
Click frenzy or Dragonflight 中にForce the Hand of Fateして、
Frenzy とか Building special がかぶるのを狙ってるんだけど、
今のところいまいち稼げていない
Golden goose eggとって、シーズンはビジネスデー(Startrade取得済)にしてる.
AuraはDragonflight とArcane Auraにしてる
アドバイスない? 気付いたら1個当たりのcpsが、チャンス < アンチマターに逆転してた
シナジーって馬鹿に出来んな 7,600,000?
季節フルコンプしてシナジー全部取って祭壇はダイヤに牛、ドラゴンはプリズム
Frenzyかビルスペ時にGC召喚してーってやってたら順調に増えると思うけど
転生は3倍くらいになったらやってた
蟲関係全部取ってババアポ12匹放置もありといえばあり すまんオーラ2個あるのね
じゃあArcane Aura→プリズムで、これ純粋に2倍になるしGCが5%かわってもそう変わらんし >>82
そう PL 7,600,000くらい
全体的にGC頻度あげるのを最優先の戦略にしたけどそれが有効でないのかな >>83
ありがとう
とりあえずプリズムにしてみる "おばあちゃんにキスしておくれ"からの"もがき苦しめ" は噴出すわ 砂糖使って施設レベル上げて砂糖所持数ゼロになったら
cps下がったんだけど、砂糖ってまとまった数持ってた方がいいの? 永久アプグレ見てみ
「砂糖の数*1%Cpsアップ(100まで)」
つまり全施設Lv1→100個まで貯めるのが正解、畑来たら知らん Sugar bakingちゃん高価なのに影薄くてかわいそう シナジーや猫の次くらいに効果の高い永久アプグレなはずだけどね
実装されるまで施設lv10実績に使ってた人が多そう・実装を機に貯め始めたら畑の強化にlv9まで使わされる、という感じでとにかくタイミングが悪いよね
あとゲームの単位が既に桁数で見るレベルになってるからクソ時間掛けて2倍止まりなのがね 倍率で見ればプリズムオーラ相当でかなり強いんだけど
(既に使い果たしたとかあんまり貯まってないとかで)取った瞬間爆上げするわけじゃないので
失ってやっちまったことに気付くパターンだな Sugar baking「わたくし以外に貴重なお砂糖使うなんて許せませんわ」 既にクッキー絡みの実績はすべてとってるから
CpS上げるSugarBakingよりも
各施設のレベル上げのために砂糖つぎこんでるな
実績のためでもあり、将来くるミニゲームのためでもあり 将来を考えたら備蓄一択なんじゃね?
すぐに全施設の実績取れるようなものでも無し
畑のように、次は何につぎ込めばいいのか分からないわけだし 2週間金黒農家してみたけど
最初の一週間で2日目3日目6日目にsweetきて以来二週間目はノーSweet
そもそもGC間隔短縮しなきゃsweet引く確率上げようもないんだけどさ
最終的にクッキーも放置状態で一番稼げてるはずではあっても微妙だな〜 sweetの確率は1/5000ぐらいで金黒埋めだと大体1日2000程度のGCが出るから期待値は1日0.4個ぐらいじゃね?
今までのどの砂糖強化よりも期待値上がってるのは確か(ツールなどによる全回収前提)
1箇所につきmatureまで10分短縮、全埋めと1.5倍土壌で9時間短縮出来る畑とか来ないかな あんまり複雑になったらクッキー焼くのやめちゃうかもしれない wikiのGarden見てもよくわからないのでやっぱりババアポ放置が最強 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています