【艦これ】2-4突破5-3以下の提督スレ63【超まったり】
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2-4(沖ノ島海域)を突破し5-3以下の海域について扱います。
2-4突破スレについていけない中堅提督たちの超まったりスレです。
5-3夜戦海域が難所なので5-2から変更させていただきました。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言をしてから立ててください。
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【艦これ】2-4突破5-3以下の提督スレ62【超まったり】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1520755816/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>443
3-2-1で60正確にはレベル62にするのに何周かかるんだって話だよ
他の艦と比べて高い低いと言ってるんじゃない 夕張は先制対潜できるまで育てとけばクソ任務が多少楽になる。「多少」ねw
三式なんて毎日南西でオリョール行ってれば育成が追い付かないくらい巻雲が
でるから改装して剥ぎ取ってた。 対潜番長と言えば古参は夕張、最近は五十鈴改二
ただオススメは那珂改二かなあ
普通の軽巡としても使えるのは大きい >>448
そこらの改二を目指したレベリングより若干少ない位じゃないかな
そもそも先制対潜て海防艦とか五十鈴とかを除けば元々高レベルを要求ものだし >>452
だから他と比べて高い低いを言ってるんじゃないって言ってるだろ 対潜番長はもうタシュケントになったよ
3スロ艦ならジャーヴィス そこでメロン改二ですよ
空前の五スロ軽巡めざしましょう >>447
三式ソナーなんて安物はいらん
九三式ソナーをたくさん集めてネジ効率のよい無改修四式ソナーを量産すればいい 先制対潜を考えないのであれば四式も三式も対して変わらんと思うけどね
あと秋刀魚の時に困っても知らんぞ >>454
お前さん何でそんなに怒ってるの?
3-2-1でレベル62位なら高いて程でもないて話じゃないのか 93、3、4式で効果に差着くのかな?
この前の時は始めたばかりでソナー持ってなかったわ >>463
おれが怒ってるわけじゃないぞ
3-2-1で62まで上げるのが苦痛でないかどうかは人それぞれ
おれは50以上はやる気がしない すぐ疲労するの、なんとかしてほしい
キラ付け6隻限界まで上げるのに3時間くらい掛かってるのに、出撃させたら15分くらいで疲労してくるとか
労力に見合わん 四式ソナー3個で鬼怒、阿武隈、由良が
Lv52で先制できるようになるからねえ
三式ソナー3個で71
Lv70作るのはLv50を二隻作れるぐらいの経験値量だからこの差を僅かといえるかは、まあ人による。 キラ付、1-1単艦で普段やってるけど1周3〜4分程度を3セットずつ、6隻なら運がよけりゃ1時間前後で済むんだけどこれでも遅いほうかな? 1ー5ー1とか3-2-1の脳死周回は人を選ぶね
俺は周回好きだから70どころか80とかまであげちゃうわ 育つ龍田がいないから、那珂ちゃんと日振に対潜やってもらってる
五十鈴電探の養殖に五十鈴改二はつれてけないからね ・ソナー&爆雷投射機&爆雷の3点セットボーナス
・先制対潜
両方を同時に達成できて初めて対潜要員として足を引っ張らない戦力になれる
四式ソナーの量産やクォータリー任務で手に入る九五式爆雷の改修なんてやって当然だよ
装備い依存度が高い部分まで「必須じゃない必須じゃない」と言い訳して棚上げすると、試行回数でカバーが効かずに泣くことになる 単一目的の作業は辛い
任務消化兼ねて周回であればまだしも本当に経験値以外何の意味もない単純作業だからな3-2-1は >>473
1隻3周で6〜7分じゃないかね
6隻なら40分 ソナーより改修すべき装備がいっぱいあるから手が回らない
まあ四式は任務で1個貰えるし秋刀魚とジャービスが持ってきた英国ソナーがあるから正直必要性はあまり感じない 四式ソナー貰える任務って大潮改二いるやつだし設計図的に持ってない人のほうがここは多いやろう
レベリング後半になるほど練度上げるのしんどいし4ソガン積みできる3つくらいは持ってたほうが便利だよねって話
例えば時雨は4ソガン積みで83レベで先制対潜だけど3ソ×3だと96レベ前後になる
参考までに83→95の経験値は1→76と同じくらい。キス島旗艦574周だ
このあたりをどう思うかは諸兄に任せるぞい >>470
疲労度システムは撤廃すべき
戦闘の強さに直結してたら半ば必須化してしまう
遠征にボーナスみたいなのはOK
経験値にボーナス付けてもいいかも
二期で再考しないかなー >>480
自分も最初はそうだったけど
4ソナ作ってみたらありだと思った
今は3つ持ってるけど
先制対潜の必要レベルかなり下がるのは大きい 秋月砲、三隈砲、35.6cm砲の改修で一週間が終わっちゃう 4ソナはいつも議論になるけど
結局1−5レベリングをするかどうかだよな >>488
微妙な威力も多いけど1〜2スロ先制対潜とか
とりあえず先制させたい場合だから
案外使う 改修担当が曜日制限なのなんとかしろよ
あれ誰得なんだ まあ制約があるからあれこれ考えてスケジュール立てたりしてそこを楽しんでくださいってことだろ
イベの札も同じ 問題は誰がどの装備の何曜日の改修担当なのかゲーム中で一切分からないことなのよ そんなの他にも山ほどあるじゃん
自力でイベ攻略なんてほぼ不可能なのと同じ さっさと涼月で秋月砲改修できるようにしてやれと思うわ 艦これはメジャーの割に不親切きわまりないゲームだが、
それが昔のPCゲーみたいで燃えると言う一定の層もいる
親切設計は結局皆が同じパターン化して彼らにはつまらん それは思うわ
涼月しかいないって人たくさんいるでしょう 全くだ、わざとやってるとしたらすげぇ意地悪だな
初心者に厳しい
秋月砲改修でかなり楽になるのに 涼月は別装備担当になるんじゃね?2年後くらいに冬月と 秋月型は一応毎回イベではドロあるからな
改修したければ大変だけど頑張って掘ってね
イベ1回や2回では簡単に手に入らないかもしれないけど
てことでしょ あれ前回のイベントで秋月落ちるの丙以上だっけ
罠だよなぁ >>480
しょうもない装備改修しておいてよう言うわ 後追い勢はメリット生かして情報吟味してから自分にあった難易度選べとあれほど 対空砲、水戦、主砲(大)、三隈砲、魚雷、徹甲弾、艦戦、陸戦、対空電探
この辺の改修優先度がソナーより上になっちゃうからね
噴進砲改二も作った方がいいらしいし
なんかどんどん増えてって全然追いつかないわ >>507
アイオワ砲所持者ならまだしも主砲(大)はないわー >>508
1個「バルジとどっちにしようか迷うな」
2個「何これ実は凄いんじゃね?」
3-4個「はえーすっごい超すごい」
俺は連合用に6個欲しい。8個揃えたい猛者も居るようだが 水戦にしたらそっからマックスまでしたほうがいい?
糞重いんだけど >>509
まあ全ての戦艦が最終的にアイオワ砲を装備する訳じゃないですし
>>512
水戦は質より量
質もあるに越したことはないけど改修優先度としては低いだろう 改修最重要の上位艦載機は5-2突破してようやくスタートラインに立てる
他の改修で強い重要なタイプは気楽にできるか
甲難易度の後半戦で必要なもので5-3初挑戦ではもて余す物だったり
装備元の入手が大変だったり
優先度が高いのは水上戦闘機を2個作っておくぐらい
そういう意味でソナーは序盤から重要なものと認識されてる >>509
そうか?素材の入手性やネジと向上のバランス考えると良い案配に見える >>513
サンクス艦戦のほうを先にやろうかな
またE7みたいなのきたら全然足りなかったし 暇あれば21改修しとくといいぞ
2つMAX作っとけばそのうち対空12と14の艦戦になるからな 二式水戦4機くらい欲しいなあ
ちとちよが改修でも役たつとはうっすらとしか認識してなかった 教えて欲しいのですが演習時の放置艦で挑むなら皆はどっちが好みですか
・lv100超え雷巡単艦(コメントにおむすび装備と記入して実際そうしてる)
・遠征用キラ付け艦隊(lv50〜70位1隻と随伴艦lv1〜2位1隻の計2隻)
上の方が皆喜ぶんじゃないかと大抵それで放置してるんだけど意外と下の編成で挑んでくる人も多いみたいで
あれ?どっちがいいんだろう?、と、戸惑ってたりします 4-5初クリア
燃料12000吹っ飛ぶ
残り864
なんだこれ?
尚、弾薬と鋼材は16000、ボーキに至っては64000残る。 >>519
単艦じゃなくて、レベル高いの2隻で組んで
(無論、オニギリガン積み、無けりゃダメコン 演習相手が編制換えるの悠長に待ったりできないかも
高レベル2艦、単艦、その他の順に嬉しいっぴょん >>519
圧倒的に前者
後者でも勝つのは簡単だからまあ悪くはない >>508
噴進砲改二自体の改修は不要
噴進砲改二自体の量産は必要
複数所持していると空襲マスや空母棲姫マスを抜けるのが誤差ではないレベルで楽になる >>521
あ、2隻のほうが好まれるんですね、なるほどそうだったのか、ちょっと編成代えて試してみますね
>>522
キラ付け艦隊でもこれ位の相手ならまぁそこそこ美味しいかな、で挑んできてるのかも
確かに相手が編成をいつ代えるかわからないですからね
>>523
やはり前者ですよね
キラ付けやオリョクルの際は「20時30頃放置編成にします」とかコメントしてるのですがそれでも挑んでくる方は
挑んでくるので522さんの仰られるように待ってられないよって所かもしれないです
なるべく2艦で高いレベル艦娘放置を心がけます 演習の経験値は1隻目と2隻目の平均レベルから算出されるとかなんとか
2隻いない場合は1レベで計算されるらしい
でも2隻の平均が35越えてくると経験値の伸びそこまで変わらんらしいから単艦でもいいって話だった気がする >>524
噴進砲ってなんかシナジーとかつくん?
上位機銃揃ってきたらいらない子? 空母・航戦・航巡に積むと確率で開幕航空戦のダメージ無効化が目的だから
ただの機銃では代替できず、息長い可能性は高いと思うが…
結局、運営のみぞ知る、だな >>526
了解です
出来たら駆逐艦とか海防艦とかの高lvを2艦置いてたら皆一番倒しやすいんだろうなとは思ってるのですけど
そこまでlvが高いのがまだいないんでいずれ育ったらそうしようかなぁ
>>527
wikiの演習のとこを読んでみてるのですが2艦のほうがlvが上がっていても少しでも経験値が多くなるみたいですね
単艦が単純に倒しやすいからいいんだろうなと単純に思ってましたが奥が深いです…
なお、途中に書かれてるややこしい算出式は見ないようにしている模様w
皆さん、ありがとうございました 自分は増設スロット付けてる娘が多いから
無印でも対空値がでかい噴進砲は沢山欲しい
勿論改二が欲しいが何年かかるやら 噴進砲改二って改修まで噴進砲15本食う上に更新で戦闘詳報必要になる装備じゃん… >>527
うろ覚えだけど演習経験値の基本って、旗艦レベル100%+2番艦レベルの何割かだったような
>>530
偉いな〜。 ウチは余裕無いから放置時は明石泊地修理工廠だわ。 余分な艦を置かないようにするのが精一杯のサービス。 自己レスだけど、経験値の基礎値間違ってた。
補正前はレベル1から旗艦のレベルに達するまでに必要な経験値÷100+2番艦は分母が300
だって。あとは色々補正されるけど。
嫁艦並べてくれる提督に足向けて寝れないなぁ 2艦のが経験値高いけど、個人的には育成艦モリモリでも楽勝な単艦のが好きだわ
まぁどっちでもありがたい事にはかわりないけどね なんにも考えないで放置時は単艦(装備も特に付け換え無し)だったが、もちっと考えた方が良さそうだな 二番目は高レベルの方が経験は高いけど、捨て艦の方がA勝利を楽に取れる
接待じゃなくてキラ付けしてるんだろうけど wikiの演習で得られる経験値の所見るといいよ
詳しい経験値が表で載ってる
単艦と2艦放置の経験値の差はあまり無い
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%E9%BD%AC#v657609b
自分はいつも嫁阿武隈の単艦放置にしてる
比較的弱い艦の中ではダントツに練度が高いため
倒しやすいことや相手のボーキを減らさない、制空をとらせやすいようにする(空母等を使わない)
旗艦MVPがとり易いように心がけている
自分がされて嬉しいように放置するのが良いんじゃないか あまり深く考えずに香取(LV98)単艦放置にしてた 俺は明石
たった4つのドックでは、戦艦・空母のカスダメまで捌ききれん 私は嫁鹿島(157)と嫁神通(112・おにぎり)
鹿島ちゃんは演習随伴として現役なので弾着装備だけど弱いからいいかと思ってる >>542
それでいいんじゃね
嫌がらせさえしなければ問題ないよ 鹿島がそこまで育ってるのにまだ5-3突破してないのか… うちも明石が多いな
誤出撃でレベル40
2番艦はなるべくレベル高いのにはするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています