【店舗経営】SOLDOUT2 創業2日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ファンタジーライフお店経営ゲーム「SOLDOUT2」
憧れのファンタジー世界にお店を出してみよう!お客はなんと他のプレイヤーだよ!
・2017年5月7日より正式板リリース
・PC(ブラウザ)及びスマートフォン(アプリ)両方で操作可能
SOLDOUT2 公式
https://so2.mutoys.com/
SOLD OUT 2 交流BBS
http://so2-bbs.mutoys.com
SOLDOUT2 wiki(各種職業、商品、作業の詳細データあり)
http://wikiwiki.jp/sold2/
SOLDOUT2 市場経済(市場状況および各街の人口推移を取得、公開)
https://market.kagamikarasu.net/
SOLDOUT2 公式ツイート
https://twitter.com/sold_out_2
管理人(Mu氏)のツイート
https://twitter.com/muuu
※前スレ
【店舗経営】SOLDOUT2 創業1日目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1507714623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レシピシステムの根幹はともかく
操作性とかβで指摘されてたことを改善しないまま出してきたのは驚いたわ
案の定その手の要望が山のように… 9時過ぎから買い漁るからサファルビーのお前らあったらまとめ売りで出しといて170Gくらいなら買うから 本気で使えそうなレシピ作ろうとすると1000万かかるな >>470
本気で使えそうなレシピってどんなの?
現状ではどのレシピも名前付きゴミ生成にしか見えないのだけど 「使えるレシピ」ってのがどんなものかわかんないけど、住民の財布の規格にあった値段で、超住民に売れるものと考えたら既存のアイテムで良いよな まともに経験値が100%入るレシピのことじゃないの? 正直、レシピの開発競争って対運営だから
多人数型ゲームである必要性がなくなると思うんだが… >>474
俺様の作ったレシピをみんな使ってるぅぅぅ
きもちぃぃぃぃ!
という自己顕示欲が満たされるんじゃない?
特にbbsに頻繁に書き込んでる奴らは 既存の材料を組み合わせてそれらしい完成品を作ってるレシピを見るのは面白い
作りたくはないが 一番儲かるのは勇者、儲からないのは作家か地図屋…かな?
まあ時給600あれば日給10万行くしそこまで気にせんでもいいぞ なんか作ったところでって感じがするなぁ
1番作られてるので1000ちょっとか >>479
やっぱりそうだよな・・・地図書き兼作家の俺涙目 地図屋は値段が低いのから高いのまですごい分かれてるから儲けにくいのは儲けにくいが山地図鉱山地図とか作って住民売り千G売りすりゃそこそこいける。
あとついでに魂の水売り。場所によっては800Gの100個1セットを転売して千G以上で売れば日給20万Gいける(場合による)
パン屋も素材とレベルさえあれば時給9百ぐらいのを作れるし3~4番目に儲かる職だと思うよ。 たまみず転売で勝手に上がる行商人レベルを作業で上げる気にはならんな…
たまみず転売は大安定として、他に何をするかだな わりぃ今さらだけど作業販売と棚販売を分けて
考えてなかったわorz
地図屋はモンスター地図高値で売れるものあるが、時間と値段がぜんぜん釣り合わない上に失敗もあるからもうけにくいわな。
改めてパン屋の計算(食パン)をしてみたが職レベル6を元にして考えると
石窯(180)+塩10kg(180)+小麦10kg(300)+水10杯(160)=一時間にかかる値段(820)=おおまか生産数(8個)
1個200Gのパンで販売するとして原料から引いた値段は780G つまりは780Gが時給となるわけか。思ったより稼げねーなくそっ!!!!! >>489
パンの場合販売時給は130Gの業者価格で仕入れて200Gで売るとして 差額70G×1時間に売れた数が棚で生み出したお金
作業時給は業者価格(130G*8個)-原価が作業で生み出したお金
Lv地図など長く棚専有してるくせに売れるのに時間かかる場合はさっさと注文に投げて
空いた時間で棚効率のいいたまみずなどを置いたほうが結果儲かる
こういった場合は業者価格ではなく注文に投げる価格で作業時間を計算する >>490
ありがとう。次から計算するときにそうしてみる。 ごめん結果的に投げかけたきりになってしまった。(>>478)みんなありがとうね。
話は変わるけどチョコ売ってたらお試し優待券でたんだがこれって月初に使えばいいん?
それとも月初のログボを貰わないといけないわけだから月末に使って月初のログボを受け取ればよいのかな?
優待券使ったことないから仕様が全然わからないんだけれども優待券使ってる優しい先輩方良かったら教えてください。 お試し優待おめ、宝石よりも確率が低いそうだよ
月初ボーナスを貰いたいなら、朝5時時点で優待状態であればいいはず
なので3/1の0時に使うことをおすすめする 宝石より確率低いんだ。宝石のために売ってたのに宝石は一個も出てくれないというね。
このままどれでも良いから宝石もでてくれれば思い残すことはないんだがなぁ・・・
3/1の0時から5時までの間に優待状態であればよいのね。ありがとう。 >>495
あーこれどこかで聞いたことあるな。
ログイン時にもらえるログボを受け取らずに優待状態にしてから受け取ることによって
次の日に受け取れるログボと合わせて2回受け取れるってやつだっけか。
忘れてたわ。ありがとう。ところでこれをやるにはいつお試し優待券を使えば良いんだろう? >>496
うっかりログボ開封の恐れを考えるなら
ログボを未開封のままにして月末の23:59に優待お試し券を使うのが良いかと
そして次の日の23:59までに月初ログボを受け取る 最近たまみずが下落してきたけど、何か使い先が増えたのでしょうか。 最近たまみずが下落してきたけど、何か使い先が増えたのでしょうか。 レシピ開発のために島全体の総資金量が減った
それによってゴールドの供給量が減ってゴールドの価値が上がった
よって相対的に全アイテムの価値が下がった
と予想している 棚がレシピ産アイテムに専有されて
魂の水の需要が減っているのでは レシピできた当日にスピポやらなんやら一気に下げたから脱税目的の買い込み減ったのが発端じゃないか 玉水転売してる身からしてみればうれしいことだが全体の価値下がるのはちょっとかなしいなぁ なあ、道具を50個消費するレシピとかを作って道具を買い占めたら
在庫抱えるリスク無しで値段吊り上げられそうだけどいいのかな、これ… やってみれば?
小さな市場だからだいたい何でも思い通りになるよ。一時的にはね うーん、やっぱり一時的かな?
じゃあ大丈夫かな、まあ四六時中貼り付けるわけでも無いし… 誰だよ全アイテムの価値が下がったとか言ったやつ。
ペンとか紙とかの原料アイテム全然下がってねえぞ… 原料高く買って加工品安値で卸してくれるから助かるわ きちんと利益取ろうとしてる方が健全
どいつもこいつも奴隷になりたがる世の中だからな とはいえ、いくら品薄で値上げできるからってあんまり利益とって次工程以降の人が利益出せない価格だとな
次工程の人が商売替えしたり、自分の担当工程から作業開始したりで専業商売やってると長期的にはあまりよろしくない 素材によるだろうけど、原料安すぎて原料屋止めたし高くして良いわ
外作業の加工もっと増えんかな
現状ハード乳搾り、氷錬金、餅つきくらいしかない気が
レシピ?…知らない子ですね 1ページ目だけだが作業でよく使われる順でソートかけてみたけど屋外作業4つしかないなw ガラスが高ければ砂から加工すれば良いじゃない
砂を取るレベルからはさすがにしないが >>517
屋外は地形資源必須だから使い勝手が悪い 現在の相場だと、山地図・鉱山地図をメインで売ってる地図屋は、
@紙束を自作して紙束を売る
A紙束を自作して地図を書いて売る
B紙束を仕入れて地図を書いて売る
の順で儲かるとかいう妙な状況になってるかも?
昔地図屋やってたけど儲からないから止めたが今は更に酷くなってる ギフト券から引き換えれば35時間分の作業が30分で済むって言ったら地図屋さんはどんな顔するんだろうか ギフト券から手に入れても行商人レベルは上がらないから多少はね
布や革が安いのもレベリングの産物を処理してるからだったはずなんだが…なんかめちゃくちゃ上がってるな革 なめした経験からすると革はやっと適正価格に近づいた感想だな
今の獣の皮の価格であっても革40g程度じゃなめそうなんてとても思えない
革65~70gくらいで安定すればなめし専業する人も出てくるだろう ただ革を使うのはほとんど革細工師で革細工師なら当然革の自家生産が可能なんだよな…
革製品はスタック数が少ないから元々作業枠も余りがちだし、別業種に大量消費レシピ作ってくれ >>527
揚げ足とっているようにも見えるが儲けの話をしてるんだから確かにその費用も含めないと駄目だよな
いずれにしろ作家地図屋は儲けにくいってことだね。 ボロ儲けの原料屋が住民向け商品つくる訳ねえだろ
そんなんで儲かるなら前からやってるわ
減るのは儲かってなかった農家やらそのへん これやらないと話題についていけなくなるぞwww
https://goo.gl/KbjMTE そういや他人のレシピに手を出してそれ売ってみたんだがなんで高値で売れるんだ?
たとえとして漫画のレシピなんだが1個1200Gで売ったら同時に2個買ってくれたりしてすげーびっくりしてんだけど… @いい街に住んでいる
A同一商品を販売している店舗がない(競合しない)
B使用されているアイテムにレアリティの高いものがある(魔石、まほちき、エリ草など)
の、1つか2つか当てはまるんだと思う >>534
なるほど。3はなさそうだから1と2が当てはまりそうだ。
納得したわ。ありがとな >>535
あとあれだ、その商品の完成個数や難易度も関係すると思う
例えばすああまのように少しの材料で簡単に大量に弾けるものはお察しだけど、「難しい×少量」とか「普通×完成数1つだけ」とかならそこそこ売れるんちゃうかな
まあ作ってみてのお楽しみだな >>539
soldout2 セくれたり
でググった先にサイトに載ってるよ >>542
それの実装直後グリ本の値段が倍近くになってた
1分後元通りに戻ったけど。 レシピ商品の売れ行きもだいぶ研究されて
素材としての既存商品がきちんと評価されるようになってきてる
どういう計算してるか知らんけどうまくやってるな 色々な街の過去ログみてるがなんで土地拡張の時には文句が出るのか不思議でならん。
道開発の時はみんなワイワイ騒いでる印象があったが土地拡張となると必ずどっかから文句言うやつでるよなぁ。 毎晩賑やかなチャットを求めて彷徨ってるが、比較的賑やかなレッドは毎晩タコ助みかんの発言と共に
一気に勢いがなくなるんだよな・・・本人もそれに気がついてないみたいだしなんか可哀そうww
マサラもレッドに遊びに行ってるみたいだがあいつも周りからどう思われてるか気づいてないみたいだ
他街の俺が少し板覗いただけでも周りがどう思ってるか粗方分かるというのに・・・ どんなひどい奴でも相手の聞こえないところで吠えてる奴よりはマシだろうな 公衆の面前で喧嘩吹っ掛ける奴より陰口がましとか本人じゃないと出てこない発言だわ >>549
お前それ(極刑の)犯罪者に対してネットでそいつのこと悪く言ってる奴より
犯罪犯した奴の方がまだましと言ってるのと同じだからな さっき始めたばかりだけどテンプレやチュートリアル見ると素材集めて売ればいいのか
加工はまだ考えなくてもいいみたいだが >>558
そうだな。最初は地図全部なくなるほど使って素材を集めて売ればいい。
加工は後から考えても大丈夫だが原料系売り払って地図買えるか考えつつやるのがいいかも? 地図売って地図買えばいいよ、1000Gとかで置いてもNPCは買ってくし >>559
ありがとう、注文レポート見るとまとめ売りが基本みたいだからそうするよ
こういう放置ゲーをやるのはモバゲー以来だから新鮮だ
気に入ったら優待券買うのもアリ? >>561
そこはお好みだな。無課金でかなりのとこまで進んで自力で買ってる人もいるから、気に入ったら優待券買うのもありだとはおもう。 >>562
分かった、もうちょっと遊んでみて決めるよ >>560
558だけど近所の地図で試して見たら1000Gで売れたよ、ありがとう
NPCは相場より遥かに高くても買ってくれるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています