【店舗経営】SOLDOUT2 創業2日目
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ファンタジーライフお店経営ゲーム「SOLDOUT2」
憧れのファンタジー世界にお店を出してみよう!お客はなんと他のプレイヤーだよ!
・2017年5月7日より正式板リリース
・PC(ブラウザ)及びスマートフォン(アプリ)両方で操作可能
SOLDOUT2 公式
https://so2.mutoys.com/
SOLD OUT 2 交流BBS
http://so2-bbs.mutoys.com
SOLDOUT2 wiki(各種職業、商品、作業の詳細データあり)
http://wikiwiki.jp/sold2/
SOLDOUT2 市場経済(市場状況および各街の人口推移を取得、公開)
https://market.kagamikarasu.net/
SOLDOUT2 公式ツイート
https://twitter.com/sold_out_2
管理人(Mu氏)のツイート
https://twitter.com/muuu
※前スレ
【店舗経営】SOLDOUT2 創業1日目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1507714623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃ市場経済ってそういうもんだろ
誰かがダンピングしない限り一方だけが儲かるなんてのはおかしい レベル不問、優待無し、駆け出し店舗でも時給700以上って破格やで 元祖と違って標準価格って設定がないから
より現実の市場っぽさがあるな
環境の変化に対応できないと商売人失格みたいな シビアな分うまく調整すりゃどうにかなるゲームだしな。
>>423
原料がそこまで値上がるって何事だ。 むしろ全てに波及する分、原料が一番乱高下すると思うぞ… 俺は作家は副業だから良いけど作家専業の人は本当にきつそう キツE
革本か杖本辺りが時給一番良さげ。その他はそれなりなのか?他の時給知らんから比較しようがないけど。
クソモワールはクソだし装飾本なんてクソモよりもクソ。まぁグリモワールはクァクァオ特需に期待出来そうなだけまだマシ 申請書は1回作業で確定に手に入るが50回予定でやると(作業時間下げても)三日ぐらいかかる。
薬調合入門とか作っとけばクスリやる行商人が手を出してくれるからおすすめかと思う。
というか革と木工以外だったら時給はどの本でもいいんじゃね?
絵本と楽譜は知らん。 剣本・盾本・杖本はそこそこ儲かる、そこそこ止まりだが
原料と成果物の相場変動に合わせて書き分けると良いかも
一時期、木の胸当てを100Gくらいで販売してくれる人が居たけど、現在は木の胸当ての供給がほぼ無いので鎧本は弱い
申請書は、低レベル作家のレベリング用みたいな物なので高レベルで作るのは無理がある
薬草がかなり値上がってる割に薬本の相場は据え置きだから薬本も微妙かな…
革本だが、PC向けに市場最安値にくっつけるなら微妙だが、
高値(550Gとか)でNPCにコンスタントに売れる環境があるのなら時給は意外に高い
どうせそろそろ作家辞めるつもりだから割と真面目なアドバイスのつもりで書いた
長文すまん PC売りとNPC売りの差額は販売枠側の時給じゃないの? 「販売枠側の時給」という観点がすっぽ抜けてたな…すまん
PC売り(400G並べ)基準で計算すると、革本の時給は450〜500程度かな?
(販売税7%・作業時間短縮は度外視・執筆は必ず成功する、前提での計算)
何はともあれ、作家は地獄っすね… 皆が寝静まる今!!NPCに売るために大量のチョコレートが1Gで市場に飛び交う!!! チョコレート1個1000Gかぁ…
なんていうかインフレしてる感じがするっていうか…ここまで値があがるとは 今回は需給だけの問題ではなく
赤字転売されないように殊更高くする必要がある API、データとして加工するには正規表現対応のテキストエディタで改行入れないとはじまらないよな?
いちいち面倒なんだけどなんかいい方法ないかね >>441
なんでも良いからプログラミング覚えたら好きに変換できる
jsならほぼそのまま変数として使えるし
大体変換用ライブラリあるし 改行だけのはなしなら
適当なjsonビューワーにぶちこんでみればいい
json形式はそれくらい一般的なフォーマット C言語ならほんの少し知ってるから
時間かければいつかはできるんだろうけど…
ダブルクリックするだけでCSVに変換されるプログラム スプレッドシートのGASに突っ込んでJavaScriptでほじくってスプレッドシートに書き出してるよ
ややこしいからCSVに変換するのにやけに時間がかかる >>445
1マスずつsetValueだとすごく遅いけど
ちゃんとデータ整理してappendRowとかで一気に書き込んでる? 結局テキストエディタで改行ってのはそう大した手間でもないような気がしてくるな
未整理でもCSVとして読めさえすればあとはマクロが何でもしてくれるわけで >>446
住民数や店舗数はひとつずつsetvalueしても遅くはならない
レポートや棚はpushやresultを使わなきゃしんどい
for文大活躍 うーん正直期待していたものと違ったかな。
今だけってのも多少はあると思うけどこんなにコロコロコロコロ市場が変わってっちゃうと
把握するのも大変だし勝手にどんどん変わってくストレスみたいなものを感じる。 レシピが大量にありすぎて、レシピを使って作業するモチベが出ないな…
レシピのカリスマ性、的な物があればまた違ってくるんだが レシピ産はアイコンがデフォルトだし適当な名前も多いからパチモノ感が酷い
これ早くサーバー分けないと取り返しがつかなくなるんじゃ 作成結果のアイテムも既存のものを設定できたら良かったのに レシピでゴミが増えてえらいことになってるな
レシピ品NG機能はよ レシピって多分職種業種両方で判定してるよな
難しい作業の業種5/職種9でやったら2~3個しか出来なくてキツいわ 改めて実装されるとBBSで新商品のアイディア募集するだけでよかっただろって思わされる 今からでもエイプリルフールのイベントだったって事にして全て無かったことにできませんかね? >>457
それな。勢いで作っちゃったけど後悔してるわ。 定期的にレシピの人気投票を行って、上位に入った物を殿堂入りレシピ扱いして特別扱いする
(専用アイコンを用意したり、作業経験値を高めにしたりする)
とかどうかねぇ…?
俺が無い知恵を絞って考えたかなり無理のある案だが >>460
少なくとも今よりは格段に良くなると思う。
俺も頭足りないから今後のことは一切分からないが。
しかしなぁ急にそれが実装されて「レシピ機能実装前にも申し上げていた通りいかなる理由であれ返金の対応は致しません」
となると非難は殺到するだろうし酷くなれば辞める人まで出てきそうだけどね。 老舗レビューサイトが投稿レビュー載せ始めたらそればっかりになったような感じ レシピシステムの根幹はともかく
操作性とかβで指摘されてたことを改善しないまま出してきたのは驚いたわ
案の定その手の要望が山のように… 9時過ぎから買い漁るからサファルビーのお前らあったらまとめ売りで出しといて170Gくらいなら買うから 本気で使えそうなレシピ作ろうとすると1000万かかるな >>470
本気で使えそうなレシピってどんなの?
現状ではどのレシピも名前付きゴミ生成にしか見えないのだけど 「使えるレシピ」ってのがどんなものかわかんないけど、住民の財布の規格にあった値段で、超住民に売れるものと考えたら既存のアイテムで良いよな まともに経験値が100%入るレシピのことじゃないの? 正直、レシピの開発競争って対運営だから
多人数型ゲームである必要性がなくなると思うんだが… >>474
俺様の作ったレシピをみんな使ってるぅぅぅ
きもちぃぃぃぃ!
という自己顕示欲が満たされるんじゃない?
特にbbsに頻繁に書き込んでる奴らは 既存の材料を組み合わせてそれらしい完成品を作ってるレシピを見るのは面白い
作りたくはないが 一番儲かるのは勇者、儲からないのは作家か地図屋…かな?
まあ時給600あれば日給10万行くしそこまで気にせんでもいいぞ なんか作ったところでって感じがするなぁ
1番作られてるので1000ちょっとか >>479
やっぱりそうだよな・・・地図書き兼作家の俺涙目 地図屋は値段が低いのから高いのまですごい分かれてるから儲けにくいのは儲けにくいが山地図鉱山地図とか作って住民売り千G売りすりゃそこそこいける。
あとついでに魂の水売り。場所によっては800Gの100個1セットを転売して千G以上で売れば日給20万Gいける(場合による)
パン屋も素材とレベルさえあれば時給9百ぐらいのを作れるし3~4番目に儲かる職だと思うよ。 たまみず転売で勝手に上がる行商人レベルを作業で上げる気にはならんな…
たまみず転売は大安定として、他に何をするかだな わりぃ今さらだけど作業販売と棚販売を分けて
考えてなかったわorz
地図屋はモンスター地図高値で売れるものあるが、時間と値段がぜんぜん釣り合わない上に失敗もあるからもうけにくいわな。
改めてパン屋の計算(食パン)をしてみたが職レベル6を元にして考えると
石窯(180)+塩10kg(180)+小麦10kg(300)+水10杯(160)=一時間にかかる値段(820)=おおまか生産数(8個)
1個200Gのパンで販売するとして原料から引いた値段は780G つまりは780Gが時給となるわけか。思ったより稼げねーなくそっ!!!!! >>489
パンの場合販売時給は130Gの業者価格で仕入れて200Gで売るとして 差額70G×1時間に売れた数が棚で生み出したお金
作業時給は業者価格(130G*8個)-原価が作業で生み出したお金
Lv地図など長く棚専有してるくせに売れるのに時間かかる場合はさっさと注文に投げて
空いた時間で棚効率のいいたまみずなどを置いたほうが結果儲かる
こういった場合は業者価格ではなく注文に投げる価格で作業時間を計算する >>490
ありがとう。次から計算するときにそうしてみる。 ごめん結果的に投げかけたきりになってしまった。(>>478)みんなありがとうね。
話は変わるけどチョコ売ってたらお試し優待券でたんだがこれって月初に使えばいいん?
それとも月初のログボを貰わないといけないわけだから月末に使って月初のログボを受け取ればよいのかな?
優待券使ったことないから仕様が全然わからないんだけれども優待券使ってる優しい先輩方良かったら教えてください。 お試し優待おめ、宝石よりも確率が低いそうだよ
月初ボーナスを貰いたいなら、朝5時時点で優待状態であればいいはず
なので3/1の0時に使うことをおすすめする 宝石より確率低いんだ。宝石のために売ってたのに宝石は一個も出てくれないというね。
このままどれでも良いから宝石もでてくれれば思い残すことはないんだがなぁ・・・
3/1の0時から5時までの間に優待状態であればよいのね。ありがとう。 >>495
あーこれどこかで聞いたことあるな。
ログイン時にもらえるログボを受け取らずに優待状態にしてから受け取ることによって
次の日に受け取れるログボと合わせて2回受け取れるってやつだっけか。
忘れてたわ。ありがとう。ところでこれをやるにはいつお試し優待券を使えば良いんだろう? >>496
うっかりログボ開封の恐れを考えるなら
ログボを未開封のままにして月末の23:59に優待お試し券を使うのが良いかと
そして次の日の23:59までに月初ログボを受け取る 最近たまみずが下落してきたけど、何か使い先が増えたのでしょうか。 最近たまみずが下落してきたけど、何か使い先が増えたのでしょうか。 レシピ開発のために島全体の総資金量が減った
それによってゴールドの供給量が減ってゴールドの価値が上がった
よって相対的に全アイテムの価値が下がった
と予想している 棚がレシピ産アイテムに専有されて
魂の水の需要が減っているのでは レシピできた当日にスピポやらなんやら一気に下げたから脱税目的の買い込み減ったのが発端じゃないか 玉水転売してる身からしてみればうれしいことだが全体の価値下がるのはちょっとかなしいなぁ なあ、道具を50個消費するレシピとかを作って道具を買い占めたら
在庫抱えるリスク無しで値段吊り上げられそうだけどいいのかな、これ… やってみれば?
小さな市場だからだいたい何でも思い通りになるよ。一時的にはね うーん、やっぱり一時的かな?
じゃあ大丈夫かな、まあ四六時中貼り付けるわけでも無いし… 誰だよ全アイテムの価値が下がったとか言ったやつ。
ペンとか紙とかの原料アイテム全然下がってねえぞ… 原料高く買って加工品安値で卸してくれるから助かるわ きちんと利益取ろうとしてる方が健全
どいつもこいつも奴隷になりたがる世の中だからな とはいえ、いくら品薄で値上げできるからってあんまり利益とって次工程以降の人が利益出せない価格だとな
次工程の人が商売替えしたり、自分の担当工程から作業開始したりで専業商売やってると長期的にはあまりよろしくない 素材によるだろうけど、原料安すぎて原料屋止めたし高くして良いわ
外作業の加工もっと増えんかな
現状ハード乳搾り、氷錬金、餅つきくらいしかない気が
レシピ?…知らない子ですね 1ページ目だけだが作業でよく使われる順でソートかけてみたけど屋外作業4つしかないなw ガラスが高ければ砂から加工すれば良いじゃない
砂を取るレベルからはさすがにしないが >>517
屋外は地形資源必須だから使い勝手が悪い 現在の相場だと、山地図・鉱山地図をメインで売ってる地図屋は、
@紙束を自作して紙束を売る
A紙束を自作して地図を書いて売る
B紙束を仕入れて地図を書いて売る
の順で儲かるとかいう妙な状況になってるかも?
昔地図屋やってたけど儲からないから止めたが今は更に酷くなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています