【艦これ】2-4突破5-3以下の提督スレ53【超まったり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2-4(沖ノ島海域)を突破し5-3以下の海域について扱います。
2-4突破スレについていけない中堅提督たちの超まったりスレです。
5-3夜戦海域が難所なので5-2から変更させていただきました。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言をしてから立ててください。
ワッチョイの有る無しはスレ立て人の判断で
ワッチョイを付ける場合は本文の一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512 を追加してください。
前スレ
【艦これ】2-4突破5-3以下の提督スレ52【超まったり】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1508501073/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水戦ならRo44がネジ軽くて手軽なんだけど、ザラ、リットリオ、ローマの改以上がいないとRo43を改修できないのが惜しい >>215
それに連続出撃は隠れ疲労もあるし
あいだを開けて、さらにキラついてればそれだけ強くなる コンディション値30〜32で戦闘に入った時の挙動は未だによくわかってない 冬春夏丙で走ってるけどあの時水戦があればって状況には一回もなってないな 水戦作ったけど瑞穂いないから改修できない
無理して2個も作ったのに 俺も2個はなんとか
改修する余裕は無いけどそれなりに活用はしてるな
ただ、これ以上作るのはきつい
二式より下位で弱いの作って開発に仕込んでくれたらなぁ 水戦は演習で航戦に仕込むと何となく安心できる、という重要な使い道が・・・ 水戦は5-1水上打撃任務で航戦に1つ航巡2人に1つづづの3個有れば安心よ 水戦4機あると「水上打撃部隊」南方へ!で航巡2入れることで
航空優勢とれて楽々攻略できる 91式徹甲弾て、何個くらい有れば良いですか?
三式弾も必要ですよね? >>231
最低4だな
戦艦系4空母系2な編成必要になったりする 水上だと第二にも高速戦艦入れるから最低5個だろ
三式弾もそれくらい 俺的勝手な順位
異論は認めまくる
↑無いと詰みかねない
↓無くても何とかなる
ソナー爆雷
三式弾
長距離艦戦/長距離陸戦
陸攻
上位艦戦
見張り員
上位艦攻/艦爆
カミ車/陸戦隊/wg
徹甲弾
上位電探
以下略 瑞雲と彩雲も無いとキツそう
水戦とカタリナ大艇はそうだけど
あと飛行機は熟練度も考慮しないといけないし >>216
そんなショボい夜戦じゃダメだろ
お前バカなの? 徹甲弾は戦艦にとって非常に重要
ちょっとだけ頑張ろう
三式弾はボス情報を見てから作っても大丈夫
ゆっくり頑張ろう 電探夜戦の回避は駆逐だけだから、連続夜戦が来たら扶桑山城最上が大破しまくる
夜偵や探照灯や照明弾積めば制空開幕が弱くなり
電探見張り員魚雷を積めば防空が弱くなるし夜戦連撃が出来なくなる
西村艦隊7隻では出来ること少ないけど最終海域ならばボス撃破以外は捨てることになる
さらにボスが陸上型だとスゴイことになる イベント来週からだったのか
バケツジャブジャブしながら
必死こいて
EOとウィークリーとマンスリー終わらせたのに… 自身二回目のイベント待ち遠しくて早く来いって思ってたけど
いざあと一週間となると備蓄にレベリングにもうちょっと待って!って気分になるな
とても楽しみです 遠征10回任務終わるまで長距離回してバケツ1個ww 遠征組が途中でバケツひっくり返して中身ぶちまけちゃったので
持ってこなかったことにしたんじゃね? >>247
お仲間発見
不安と期待が入り交じった気分だ >>249
なんだどじっこだったのか
可愛いから許す 海峡警備行動(全員キラキラ)が約束された勝利のバケツで助かる バケツ備蓄は寝る前のタンカー護衛と鼠輸送が地味に効いてる >>247
分かるなぁ 俺は3回目(実質2回目)だけどもうちょっと待ってくれってなるな
まるで定期試験前の学生の気分だ >>253
お前わざわざキラキラつけてんの?
海峡警備行動なんてキラキラ0でも大成功確定できるというのに アレってキラ無し大成功の確定情報出たの?海防艦4隻に全員対潜100↑にして、更に2隻以上キラ付けてすらノーマル成功な時もあるんだが
ちなみに更にキラ付けた駆逐を1隻追加して5隻編成で行かせると、通常の遠征同様にほぼ100%大成功になるけどさ 艦これのイベントは定期試験ってのはよく言われるな
普段から勉強して備えてれば赤点(丙攻略断念)はない 5-3クリア済みか、クリアできるのに放置してる人とかは別として
俺らはその例えで言うところの勉強期間自体が、そもそも絶対的に不足気味なのさ https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/928892802196414464
>対潜実効火力の更新 対潜攻撃時の実効火力の上限が上方更新されます。
これはリランカで随伴艦にMVP持ってかれる危険性が減るってことなのかな?
MVP調整がしやすくなれば、Jマス戦艦にやられるリスクもちょこっとだけ減るかも >>262
夜戦での対潜爆雷攻撃ってほとんど当たらないけどその辺の命中率上昇してくれないのかな… >>264
アレは史実を意識しての敢えてだからしゃあない。同じ様に潜水艦VS潜水艦で魚雷の撃ち合いが出来ないのも史実準拠だからな >>264
アレは史実を意識しての敢えてだからしゃあない。同じ様に潜水艦VS潜水艦で魚雷の撃ち合いが出来ないのも史実準拠だからな >>264
アレは史実を意識しての敢えてだからしゃあない。同じ様に潜水艦VS潜水艦で魚雷の撃ち合いが出来ないのも史実準拠だからな >>264
アレは史実を意識しての敢えてだからしゃあない。同じ様に潜水艦VS潜水艦で魚雷の撃ち合いが出来ないのも史実準拠だからな なんじゃこりゃあ!?(AAry
投稿画面がバグったのか、スゲー多重投稿になっちまった。マジすまない… >>265
聯合艦隊だとなんで夜戦でも対潜のタメ入るの? どっちかというと乙以上で5-3クリア出来ない、しない方が赤点なのではw 特進クラスとエンジョイ勢就職クラス
それぞれの価値観やから お前らの学校は何年生になってもテストの難易度が変わらないのか…
初めてのイベントなら対潜装備整えてるだけで合格だろ >>265-269
ど、どんまいです、自分のレスに凄いレス数が付いてて一瞬たまげましたが
そういう経緯があるんですね、勉強になりました >>272
先生!!俺まだ2回目なんすよ
丙でもクリアできたら赤点は免除してくださいよ >>244
裸じゃないがパンイチで回したら二個来ましたありがとうございます。 >>262
潜水姫が更に固くなり安物の三式ソナーでは通用しなくなるよ!
という意味だ 1-1でのキラ付けの事なんですが、A勝利とS勝利するのとではキラキラ持続時間に差が出るものなのでしょうか
敵艦隊の撃沈数とこちらの被弾状況でこのままだとA勝利だなと大体わかっていても
そこから夜戦してS勝利を狙う事が多いのですが、夜戦すると疲労度がアップして結果的に
キラ付けの効果時間が短くなるんじゃないかとも思うのですが、微々たる差であまり気にしなくて良いのかなとも思ったりもしてます 知らないうちに最上のグラが変わってるな
なにこれかっこいい 夜戦でコンディション−3、SとAの差は+1。よって赤字
ただ、厳密にはどの道100を越えるような場合であれば影響は無い
まあ、ざっくりキラ付けするなら夜戦はしないで良いと思うけど >>282
キラ付けは大抵三重してますのでコンディション100超えなのかな?
A勝利確実なら夜戦は避けた方が良さそうですね、回答して頂いて助かります、有難うございました cond値の上限は100で帰投時にマイナス15されるので出撃によるキラ付けでは85が上限だね
しっかり計算してないけど1-1キラ付けなら二戦目で昼戦だけでA勝利取れば三重キラ付けで85行けるはず 1-1をA以上で3周MVPとればコン値maxだよ
maxと言っても帰投時に-15されるから85が最大になるけど
演習なら-15されないから100いく >>284-285
う〜む、そういう仕組みになってるのですね。三重で100になってるんだろうとばかり思ってました
演習のキラはすぐ剥がれると何処かで見齧ってたもので侮っていましたが演習の勝利を重ねると良いのですね
よく理解できてなかったので勉強になりました、有難うございます 5−3すらクリアしてねえ癖に偉そうな奴らだな
何が今度ーチだぼけ那須 俺たちはビートマニアでいう万年六段みたいなもんだからまあ許してくれよ ビートマニアじゃ、分かり辛いから、ガンダムで例えてエロい人 >>290
オールドタイプの中じゃそれなりにやれるけど決してニュータイプには覚醒できない程度の能力 ようやく補給×3任務を消化できた
なんだよオリョクル7連続ボスマスって… まあボスマスなら正空ドロップあるから…(自己暗示) 輸送船任務はバシクルで済ませたほうがらく
ボーキも貯まるし 基本的に任務は両面待ち以上で受ける
補給艦3隻任務の為だけにオリョクルとかはないな 輸送船は4-1で空母無し、育成艦1のバイト艦5だな
もっともそれは20隻だかの方で、3隻のは1回出撃する任務の後でるから、オリョクルで他の消化するついでに片付けるが バシーは航潜潜潜潜潜でしか行く気にならない
潜水だけだと上ルートで中大破食らったあげくバーナーとかチョー許さん 2-2は雷航航航航潜で行ってる
雷と潜だけ交換しながら赤疲労瑞雲爆撃 ろ号をバイトの戦艦と重巡で消化する関係でデイリーの補給船は2-3でやっているな
ボス行っても戦艦補充できると考えて気が楽だ 対潜アプデ、ここの住人にはほとんど無関係みたいね
国産ソナー爆雷の対潜値改修で上乗せとか欲しかった
五十鈴改二の強化とかもなくて、むしろ結婚大淀夕張香取鹿島の強化になってる? 恐らくはイベントなりでそれに見合った敵が出る、という意味では関係あるかもだけど
今んところはせいぜいマンスリーの5-1でS取るときにちょっと気になる程度だしなぁ
話に聞くサラトガ任務とかなら恩恵あるのかもだけど
大型建造やれるくらいならちんたら潜水艦でトライなんかせず、コスト度外視で5-3越えてるし 来月は荒潮任務に挑戦や、サラ任務をクリアしたわいなら行けるはず 対潜→PT→駆逐防空棲姫→ダイソン4+ビッグセブン姫2
オルデンドルフ隊再現だったら恨みの秋になりそう バイト艦もいいけど経験値勿体ないからうちではやらない
時間は限られてるんだから任務消化とレベリング兼ねてる 2-2も2-3も輸送船狙うと空母アウトだからね
そうなると敵の空母戦艦には潜水艦になる
自分はそれ故に大鳳あきつ丸を優先複数建造したけど 主力と遊撃隊がそれぞれ進軍してボス戦で合流って事か?
てこたぁボスはスリガオ凄鬼だな(謎) >>312
初金レアがはっちゃんでwikiみてオリョール潜水艦隊を決意
→デイリーウイークリーをバシー水上で効率アップしよう
→輸送船狙うのに航空戦力足りない
→あきつ丸と大鳳作ろう。大発もカゴウも三式も来れば捗るし、イベ対策にもなる
…変? 時間もさることながら、ドックと資源、バケツも限られてるもの
旗艦・MVPはともかく海域経験値150ではちょっとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています