【猫ゲー】のぶニャがの野望383NP【大和撫子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレを立てる時は本文の1行目(↑)に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて下さい
スレを立てると1行目が消えます
スレタイの転載禁止とコピーライトは自動で付くので付けないように注意して下さい
公式
http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga
公式Twitter
http://twitter.com/oda_nobunyaga
のぶニャがの野望攻略wiki(引っ越し先)
http://nobunyaganoyabo.wiki.fc2.com/
のぶニャがの野望 ツール置場(ねこ武将ソート)
http://higescript.ec-net.jp/nobunyaga
次スレは>>970
>>970がたてられない場合はレス番を指定
反応がない時は>>980
前スレ
【猫ゲー】のぶニャがの野望382NP [無断転載禁止](c)2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1503648843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前の質問スレのテンプレより
Q. 最初の武将でオススメは?
A. 地が鉄板、水武将もなかなか、他は好きなら選べばいいよ
Q. 武将の属性は何育てればいいの?
A. 基本は水以外。ただし回復猫は火をあげない場合がほとんど。早い段階で高価な武将引いたら相談しろ。
Q. 特技の強化について教えてください?
A. 特技は3つまで。上書きは可。強化では1ずつしかLvは上がらない。
強化する場合は特技の属性に合わせた指南役にしないと成功率がさがる。移植とかの詳細はwiki見れ
Q. 里の建造物は?
A. 水田3つはとりあえず作れ。撤去できるからあとは好きにやれ。
Q. アイテム課金した方がいい?
A. 好きにしたらいいよ
Q. 水猫(回復猫)はどうやって選べばいいの?
A. とりあえず2コス↑と2未満とでは発動率に差があるから、2コス↑にしろ。
Q. 練兵所で全部の訓練が9Lvまで終わったら施設を消しても効果は続きますか?
A. 続かない。課金区域に作って期限切れで林に戻ってもだめ
Q. RMTってしても大丈夫?
A. RMTして運営に処罰された人が居るのでしない方が良いと思います! @アクティブ技能(自動効果以外のもの)は基本的に一番使わせたいものだけにしておく
ただし、伏兵看破・伝令・毛づくろい等は必要となる場面が限られるので、他のアクティブ技能と一緒でよい
━重要━
喝破は策武将以外の発動率がかなり落ちるので策以外への移植や強化は非推奨
伏兵看破は属性に関係なく出す。
伝令に関しては風武将でも発動するようになった模様
毛づくろいは風のみ発動率に補正がかかるが低コスではやや発動低め
A基本的にアタッカーに智勇兼備は必須!
守護役には、守護か信義仁だが二つともあまり大差ないので、どちらを選ぶかは好み。
正直どっちでもよい
B水武将の回復特技について
内助の功(ランク3)or陣中見舞(汎用特技)が初歩、序盤は内助でも全然問題ない。
むしろ強化がいらない分、内助の方が楽(内助を自力習得する猫がお勧め)
範囲は実行武将から内助は2マス、陣中はLv1,2は1マスLv3,4は2マス,Lv5は3マスとなる
(斜めは縦+横の2マス扱いとなります)
回復量は3<<4<=内助<<5となる。 以前あった質問スレのテンプレより
回復量について
Q&Awikiに集約してあります。
外部リンク:nobunyagaqa.wiki.fc2.com
特技・奥義の範囲について
□□□□□■□□□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□■◎○◎■□□□
□□■◎○●○◎■□□
□■◎○●☆●○◎■□
□□■◎○●○◎■□□
□□□■◎○◎■□□□
□□□□■◎■□□□□
□□□□□■□□□□□
☆:中心
●:範囲1(通常攻撃・連撃・瓶割りなど)
○:範囲2(陥穽・風林火山・内助・海道・鉄砲など多数)
◎:範囲3(陣中見舞5・焙烙5など)
■:範囲4(鼓舞5・徳の心5・下克上など)
※鼓舞と徳の心はLv3から範囲3になる
※下克上や独眼竜は効果範囲が特殊との報告もあるので詳しく分かる方は補足をお願いします 以前あった質問スレのテンプレより
Q. 合戦で勝ち続けているのに10戦せずに帰ってくるのですが?
A. 3の倍数の分にマッチングするので、3の倍数の分-1に出撃すると10戦しやすくなる
(その分の50秒過ぎに出陣するとなお良いという情報も)
例えば15時2分に出ると、15時2分、15時3分、15時6分とマッチングする
普通は最後の5分はマッチングしないので、こうしないと10戦できない
Q. 同じ属性のバフを重ねてかけた場合はどうなりますか?
A. 特技のランクが高いものが優先される 同ランクの場合は後優先
例えば、和平の願い(ランク5)の策バフ(術攻撃を受けると回復)の後に
九十九髪茄子(ランク3)の策バフ(ダメージ軽減状態)をかけても
ランクの高い和平の願いが優先されて九十九髪茄子の効果は得られない
逆に九十九髪茄子(ランク3)の後に和平の願い(ランク5)をかけると
「ダメージ軽減状態」が無くなって「術攻撃を受けると回復」状態になる
但し、優先される徳バフがなければ九十九髪茄子の徳バフ(回復時の効果アップ)は有効
また、和平の願い(ランク5)の後に母の書簡(ランク5)をかけると母の書簡が優先されて
母の書簡の策バフ(兵力0になると回復する)状態になる
和平の願いの策バフ(術攻撃を受けると回復)状態は無くなる
例外として特技説明に「どんどん」が入っている場合上乗せになる(寡黙・まんかかさまなど) 11月のスケジュールについて
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2017年11月のイベントスケジュールを発表します。
11月 2日(木)午後 2時 合戦
11月 8日(水)午後11時 『仁王 Complete Edition』発売記念場所
11月13日(月)正午 ねこ戦記復刻版「ドキッ! 姫だらけのねこ戦記」
11月19日(日)午後11時 十一月場所
11月23日(木)午後 2時 合戦
※「合戦」は最大5日間開催されますが、戦局次第では早期終了する場合があります。
※「ねこ場所」は事前に参加登録が必要です。参加登録はイベント開始3日前の午後11時より可能です。また、最終日の前日午後10時までに参加登録されていない場合、ねこ場所に参加できません。
ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。 【運営】ねこ戦記「ドキ! 姫だらけのねこ戦記」 報酬ねこ武将
綾ニャン
元武将:綾(あや)
・注目の特技
乙女:【水】【支援強化】周囲の味方の回復時の効果と士気を上げる。姫なら効果大。 【運営】『仁王 Complete Edition』発売記念場所
[雷]たちばニャァ千代
元武将:立花ァ千代(たちばなぎんちよ)
・注目の特技
雷犬Lv3:【風】【術攻撃】周囲の敵を攻撃する。同時に対象の伏兵状態を解除し、状態異常になりやすくする。 【運営】11月2日からの合戦 報酬ねこ武将
ミャンシア
元武将:松東院(しょうとういん)
・注目の特技
日月水盤:【水】【支援強化】回復系技能の範囲が広くなる。水属性強化で効果大。[自動] 【運営】ねこ戦記「ドキ! 姫だらけのねこ戦記」 の攻略に役立つ「もののふアイテムパック」が登場します。
[花]濃姫ニャン
・注目の特技
かはひらこ:【火】【物理攻撃】敵複数を攻撃する。自身の士気が上がる。ねこ戦記「ドキッ!姫だらけのねこ戦記」では効果大。 【運営】『仁王 Complete Edition』発売記念特別ログインボーナス実施!
11月5日(日)より特別ログインボーナスを実施します。3日目ログインの報酬として主人公「ウィリアム」をねこ武将化した「ウィリニャム・宝」が入手できます。 【運営】
お梶ニャン
元武将:英勝院(えいしょういん)
徳川家康の側室。おかちとも。家康が「美味」について尋ねると、「塩」であり加減次第と即答。同席した家臣らを感心させたという。 【運営】
ニャオえお船
元武将:お船(おせん)
直江兼続の正室。関ヶ原の戦いで上杉家が米沢30万石に減封されると、お船は領地整備に追われる兼続を陰ながら支え続けた。 【運営】
ガラシャム
元武将:ガラシャ
明智光秀の娘。キリスト教の教えに深く感銘を覚え次第に信仰に励むようになる。自宅に小聖堂を造り、自身の子たちにも受洗をさせた。 アップデートのお知らせ
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2017年10月31日(火)正午より『のぶニャがの野望』サービスを再開いたしました。
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加アップデート「ヤマトナデシコ猫変化」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、1体の極ランクカードが追加されています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇「ニャオみくじ・特」「ニャオみくじ・改」のランク区分別提供割合を調整しました。
・煌・極・稀ランクの入手確率を上げました。
・ニャオみくじ・改でも、煌ランクが獲得できるようになりました。
・極楽カウンタが最大の場合の入手確率も調整しました。
※詳細は取得可能一覧をご確認ください。
◇アップデート後の「ニャオみくじ・特」「ニャオみくじ・改」の割引回数をブラウザ/スマートフォンにかかわらず2回まで引けるようにしました。
◇合戦イベントを以下のように調整しました。
・通常の出陣では遊撃隊(NPC)のみと戦闘するようにしました。
※「名乗りを上げる」ことで、従来どおり対人戦がお楽しみいただけます。
・マッチングの頻度を調整しました。
・戦闘報酬を調整しました。
・本陣部隊を強化しました。
◇ねこ場所イベントを以下のように調整しました。
・「招き猫まねき」を使った場合、フィーバータイムは1日最大6回まで好きなタイミングで発生できるようにしました。
・連敗中の相手に勝利した場合、得点にボーナスがつくようにしました。
※連敗時のボーナス得点は「前頭一」以下の番付のみが対象です。
◇ヘルプを一部修正しました。
≪不具合修正のお知らせ≫
◇スマートフォン版にて、他プレイヤーが公開中の戦闘報告書などを観戦したとき、敵と味方の部隊が入れ替わって表示される場合がありました。 2日からの合戦について
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。
2日からの合戦イベントについて、報酬のお知らせをいたします。
≪合戦場≫
北条家 vs 上杉家
開催場所:河越(小田原城付近)
足利家 vs 徳川家
開催場所:山崎(二条御所付近)
≪特別報酬≫
ねこ武将名:ミャンシア・誉
兵科:足軽
属性:水
コスト:2.0
特技:日月水盤
特技解説:回復系技能の範囲が広くなる。水属性強化で効果大。[自動]
※合戦で出陣できるのは午後2時から、翌日午後1時までとなります。
※合戦イベントの詳細については、ヘルプの[合戦に参加する]の項目をご覧ください。
ふるってご参加ください。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。 「今日はニャンの日」履歴
2017-10-22 全国対戦の日
2017-10-12 戦友訪問の日
2017-10-02 修練の日
2017-09-22 武将強化の日
2017-09-12 ニャオみくじの日
2017-09-02 賊退治の日
2017-08-22 交換所の日
2017-08-12 武将覚醒の日
2017-08-08 世界ねこの日キャンペーン
2017-08-02 器量を磨くの日
2017-07-22 修練の日
2017-07-12 戦友訪問の日
2017-07-02 五輪奥義の日
2017-06-22 武将覚醒の日
2017-06-12 武将強化の日
2017-06-02 ニャオみくじの日 4gamerにもう少し詳しい情報が載っているね
http://www.4gamer.net/games/125/G012587/20171031040/
しかしアップデートのたびに思うんだが、公式のお知らせよりもプレスリリースのほうが詳しいとはどういうこと。。 猫場所の招き猫のアプデ、課金誘導酷いな
招き猫に課金すれば、終了直前まで何もしなくても最後に追い込めば一気に稼げる。
逆に招き猫に課金しないと、いくらコツコツフィーバー起こして得点リードしてても最後の2時間で逆転される可能性あるから、それまでに使った米券無駄になるリスクがものすごく高くなり、やけになってさらに米食う
最後の1時間そこらがものすごく重要な課金合戦になったってことだ RMTサイトで、1300万NPの取引成立してるぞ…
運営さん、1300万NPも短期間で1アカに入れば、調べればすぐ分かるでしょ
即刻BANを御願いしますよ!
https://i.imgur.com/3rqWsOX.jpg >>23
1300万NPで13万5千円かよ
もう安いのか高いのか分からんけど、
まだこのゲームに金出す人いたんだな
今後の抑止のためにもアカ停止くらいしろよ
あと、売ったのkanatadaかもしれんな 今川仮名目録、傅役付きの二兵衛はどう対応したらいいですか?
速攻デッキ以外で教えてください。 安いし真の副将4枚ぐらい持たせて試してみてくれ
距離によるダメージ軽減無効って事は
全てが近距離扱い。
てことは遠距離からの術でも大幅軽減対象に
なるんじゃねえかと思ってるんだが。 >>26
なるほど。真の副将、忘れてました。
ただ真の副将で特技4つも埋めちゃうと他に対応できなくなるので、もうちっと汎用性のある構成で何かないでしょうか? 鞆幕府も金吾も意味ねーよ。
二種解除だし。
今川仮名目録ついてると百万石とか悲壮も意味ない。
あとは2コス総大将の西軍ぐらいか。
つか、傅役今川仮名の二兵衛を対策したいんだろ?
速攻以外ってなると何かを対策したら
何かに弱くなるぞ、このゲーム。
それが嫌なら速攻目指すしかない。
それぐらい今の二兵衛は厄介。 二兵衛アプデで鞆幕府貫通しちゃうようになったんだっけ
使ってないからわからなかったわ
今川仮名目録って足軽のダメ軽減も意味なしになるのかな その二兵衛のトリガーってお袋様になるの?
二兵衛、傅役、今川で特技枠3つ埋まってしまうけど、でも傅役だけ他武将に盛ればいいのか 合戦で色んな二兵衛に遭遇してるけど
おそらく発動率捨ててワンチャンの一発に
かけた構成もいる気がする。
半兵衛お供に百万一心とかもいるし。
あと簡単なところとしては
津軽のお守り解除から鬼左近の自滅にかけるぐらい?
錬られてる上位の二兵衛は強いよ バフのかかった二兵衛はバフ解除系でいけるが、傅役3つ以上積まれると苦しい GCのカンスト出品猫
出している奴売る気あるのかなぁ
買う奴いないだろ 本陣と同じで2分マッチになったね
頻度変えたってコレの事か
ってかやれるならさっさとやっとけよって話しだよなコレ >>38
ずんだ位頻度上がるのかねぇ
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up112838.jpg_4RQTqH8Im0R9VqaD5Kjk/Lv.1_up112838.jpg すんだと違って徳と策略が上がるとは書いていないようなので、範囲+1なら微秒な感じですかね 全体回復使ってないわしは
範囲拡大だけでも十分ほしい 名乗りなしで対人戦発生してたんだけど・・・またやらかしたのかな >>43
肉球なので威力は低めだったかな
でも必中2種解除なのはいいですね >>43
しょぼかった気がする通常攻撃以下みたいな感じだったかな
必中で属性解除2つは魅力だけどね
射程2の範囲1だし、攻撃特技として考えたら微妙かなー
鉄砲に移植して尚武と金笠つけたら化けるかもしれない >>44
ありがとうございます
アタッカーにはつけないほうがいいか… >>45
ありがとうございます
通常攻撃以下じゃアタッカーとしては微妙ですなあ 合戦、全力した場合の戦果とニャポが通常名乗りの3倍から4倍に変わったんだな 2年、いやせめて1年前に運営が頑張っていれば、、と思う人は多いはず 日月水盤、回復系技能の範囲が広くなる。水属性強化で効果大。
って書いてあるから、水バフかかれば+2以上にはなるんでなかろうか。
個人的には、やっぱ安芸のうつけとセットかなぁ。
でも次のねこ場所報酬は、伏兵解除の術攻撃なんだよね。 ガラシャムの実装で物理がお通夜になるとともに黒ボン最強時代が始まったのであった やっと煌ガラシャムの情報が出たね
ttps://pbs.twimg.com/media/DNjroJLVAAEu320.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DNoPJfvVoAEBiAt.jpg 5戦やって5回とも初手発動だそうな
試行回数は少ないけど発動は良いみたいね、へたすりゃ初手確定 マッチング変わって直前に負けた人ともすぐ当たるようになった?
10戦のうち同じ人と3連続引き分けもあったし、名乗りは前より厳しくなりましたね
名乗りなしなら足軽デッキが勝ちやすい感じがします 名乗ると現在の合戦番付の順位を基準にマッチングするようになったんかなぁ
低いうちは前より楽に連勝出来たのに順位上がると3戦目ですら危うい… お詫びが来てた不具合って
最初の頃は点取りやすかったりしたのか分かる?
過疎鯖なんだけどマッチングキツくなってるのに
点数が高い見慣れない頭領がチラホラ 初戦でぶちころがされること二回、俺は名乗らなくなった 名乗らなければ10連勝余裕だけど
貰えるニャポと玉2割ぐらい減ってるよねコレ・・・ 足利が劣勢だったから参戦したんだけど廃がウジャウジャ集まってきて圧勝しそうw
人数も全然少ないのにorz
NP稼ぎの負け側の本陣戦だけが楽しみなのに迷惑な話ですわ
れ○らむとか来んなよ 合戦、勝てなくなりました
報酬順位が遠くなったのでおかわりすることもなくなりました
「課金は要りませんので勲功を上げるイベントに変更しました」ということですかね 陣形変えると勝てない人に勝てたりしますね
おびき出せで術に負けてる人は変えると勝てちゃうことがあるかもしれない
代わりにいつも勝てる人に負けたりもするんですが・・・
[☆]織田のぶニャがの異界の英雄って使ってる人はいますかね
かなり痛かったので少し気になりました 場所も合戦ももうずっと勝てませんな
極や稀のランク5特技をガンガン移植できる人じゃないと勝負の土台に上がる事すら許されない 煌を少しでも多く入れれば勝てるような印象だがね、正直つまらんですわ >>78
昔は剛勇ワンパンで格上にマグレ勝ち!みたいな事もあったんよ
そういう底辺の喜びみたいなものが失われてしまって久しい レオラムは相変わらずクジ引きまくってんだな
ガラシャム・道三・義元・山中・光秀etc
煌オンパレードでビビるわw >>80
そういうマグレは特技の重さからの行動順を完全に解明されてからは無くなったね
行動順がランダムならいまでもマグレが起こるんじゃないの、上位から見たら絶対に嫌だけど もう、名乗りでは勝てなくなったな
トップ一握りのためのイベント 本陣戦どうなるんだろうね
一つの陣ですらキツイ名乗りバトルで全ての陣の名乗り頭領が集うわけだけど
10連勝しないと挑めない大将にどれだけ触れるチャンスがあるか >>82
マグレはなかなか無いと思うよ
こっちの攻撃は当たらないし圧倒的な火力で潰されるし
自分も含めてだけど強化してもどうせ勝てないからまあいいかみたいになっちゃってる人多いんじゃないかな…
上を目指す活力みたいなものがもう枯れてしまった >>84
今までと同じじゃないの?
今回のアプデで本陣戦のマッチングも変わるのかな? >>87
今まで本陣戦で勝てないながらも名乗ってた層が名乗りなしに移ることで
対戦相手のレベルが全体的に上がるんじゃないかな?と思って オメーら、弱いなw
名乗って負けたからこのゲーム終わりか?
名乗って勝てるように工夫するのが面白いんじゃないの?煌持って無いならN P貯めろよ
煌持って無くても強いヤツは強いぜ! 名乗りはむしろ前より勝てるようになった気がする。雑魚だけど良いときは9勝までいけた。
ただ全力はかなり厳しくなったと思う。5戦くらいはやったけど1勝とか2勝だった笑 bkが煽ってるけど多分毎回米食わずに50位以内に入ってるような中級者は肌で感じてると思うよ
「あれ?俺ただ5連勝重ねてるだけで全力とか一切やってないのになんで50位はいってんだ?」
答えは簡単で30分に一回出陣するやつが200人以下だから
必然的に特別なことを何もしなくても50位以内に入る
過疎過ぎってこったよwもぉ課金までしてやるゲームではないんだよなぁ・・ クジが高すぎて感覚おかしくなってるけど、伝授や眠り枠だって相当高い 伝授する資金を調達する為に数万円分のくじ購入
やっとこさ貯めたNPで伝授失敗…これの繰り返しで士気ダウン 気楽に構えればにゃがは他ゲーに比べればそんな課金要らないぞ。
201xやってるが中堅の俺ですら先月30万くらい課金してる。あっちは対人ゲーじゃないのが救いだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています