【店舗経営】SOLDOUT2 創業1日目
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ファンタジーライフお店経営ゲーム「SOLDOUT2」
憧れのファンタジー世界にお店を出してみよう!お客はなんと他のプレイヤーだよ!
・2017年5月7日より正式板リリース
・PC(ブラウザ)及びスマートフォン(アプリ)両方で操作可能
SOLDOUT2 公式
https://so2.mutoys.com/
SOLDOUT2 wiki(各種職業、商品、作業の詳細データあり)
wikiwiki.jp/sold2/
SOLDOUT2 市場経済(市場状況および各街の人口推移を取得、公開)
https://market.kagamikarasu.net/
SOLDOUT2 公式ツイート
https://twitter.com/sold_out_2
管理人(Mu氏)のツイート
https://twitter.com/muuu 一部の加工品はバカみたいに売れるんだけどねー革本とかミミ星人とか
とにかくNPC売りは分からんことが多すぎる もっと研究が必要だわ 同情するなら今すぐバトル街に来てくれ(切実)
今圧倒的にアクティブな店舗が足りてないんだ
6以上の鉱夫持ちならブラッディウム原石掘ればとりあえず自給1000Gは確保できるから頼む バトルちらっと適当に見てきたけど棚置きしてる店少ないな
ブラッディウムもアダマンチウムにエンドコンテンツのお株取られそうだし
ほんとバトルの明日はどっちだって感じ ブラッディウムは砂漠だから、アダマンよりギルドだ。空き地多くて羨ましい… バトルは開発しまくってる人が誘致のための道バリアまで作ってんのな
店舗を増やしたいという熱意はよくわかったw アダマンチウムみたいな地域の特産品が欲しいわな
バトルはサンドワームでギルドは原油とか 道バリアが空いてても埋まらないのはバトル街だけ!
いやマジでこんな光景バトル街以外じゃ滅多に見られないよな?
バトル街でも道沿いならミス杖が5本/hペースで売れるから誰か来てくれないかな… バトルまち道沿いじゃないけど結構売れるぞ
作業特化でも住民だけで日の売上15万くらい すまん15万は盛りすぎたわ
エメラルドならそれくらい余裕で売り上げ出せるんやろなあ 市長制とかどうなのよあれ
税金云々が出てる時点で富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなるのが見えてるんだが
リアルでいいちゃいいんだろうけど >>508
棚卸しをひっくるめての累進課税なら経済も回って良いんじゃない?
市長制度はいらないと思うけどw 開発者がバランス取ればいいだけなのにユーザーに丸投げはいかんでしょ
導入したところでジャップ特有の歩み寄りと腐敗政治になるに決まってる >>510
それな
まあ普通のネトゲみたいに交流必須になるかもね 税の使いみちはほしいけど市長とかはありえない
土地開発でさえガキのような喧嘩をしてるプレイヤーに街の運営権限とか新たなでかい火種にしかならない そんなに反対したいならここじゃなくて議論してるところに書けと
ついでに賛成派からミュートと通報貰ってこい そもそも賛成派がスレ主しかいないんじゃ……
会議場のリンクから投票してきましょうよ 全然周知されてないのにいきなり強行採決してる感じしかしないんだが
これで通ったらいきなり実装されるとかねえよな? そもそも誰よこの人
バトル街に居るらしいけど板で見たことないぞ 単にいちプレイヤーが突飛なこと言い出してるだけなのに強行採決とか
ユーザーに丸投げするなとか言ってる馬鹿は頭大丈夫? しかし順位変動5月まで遡って手作業で再計算するとか
良心的な神だなあ >>522
ランキングで2人以上のスコアが同一だった際の順位処理が間違っていた不具合の修正と
修正に伴い本来貰えたはずのランキング報酬が貰えてなかったケースの該当者に報酬の追加配布 ここ数日かなり物価上がってる印象だけど
他の業種の人の意見を聞いてみたい 薬屋がせっかく上がったポーションの値段自ら下げてて居た堪れない気持ちになったわ
ずっと前からマゾいって言われてるしそろそろ上方修正来そうなもんだけどな 鋳物師もそんな感じだから、これはもう病気と思って放置した方がいいぞ
やたら値段下げるのが好きな業界は結構ある 薬は住人に売りにくいから最安値で勇者に買ってもらうしかないからなあ
PCに買ってもらわないとどうにもならない業界はどうしても原価ギリギリまで下がるよな 加工品であってもNPC向けの人気がアイテムによって差がありすぎるのほんとどうにかなんねーかな
値下げ合戦したくないなら定番で棚埋めるのが正解とか味気なさすぎる ヒエラルキーの頂点の勇者やらないとか無能すぎるだろ
奴隷が肉と薬を安売りして本当助かるわ 勇者が儲かるなんてわかりきってるけど
やるなら焦土の真ん中行きたいから初期投資に数百万
ベストの立地目指すと1000万かかるからなぁ
それくらいの資産はあるけどそんな投資したら動けなくなるだろ
延々と勇者の作業回し続けるのは面白くないので勇者は後回しってことになる 初っ端から他人の考察に喧嘩売っててワロタ
データとって棚の上から売れてくって考察してんのに乱数でランダムで売ってくとか
冗長な上にデータも無い考察は日記カテゴリにしてくれ 勘の説明が痛痛すぎるけど要するに頭の中で先に論理を考えて、それが成り立つ証拠を探していくってことだろ?
典型的なダメ科学者だな npc売りの考察については、棚はランダムを支持するかな。初代には一番棚にボーナスあったらしいから検証余地はあると思うが。 住人売りはデータ少なすぎてオカルトに頼るしかないからなあ
記録取ってるとなんとなく傾向が読めてくる気はするけど確率の偏りにつられてるだけで大半の予想は間違ってる気もする 検証するにしても同じものがぱったり売れなくなったり元に戻ったりするから難しいと思う
おれも検証結果を読んだら参考にしてるけど 200日記念福引1発目で1.5%の韋駄天ポーション当たったぞ
通常0.5%だから3倍当たりやすいのか 住民は移動する
移動したらサーチ範囲内の棚のリストを取得(住民オブジェクト内に参照型のリストで持つ) さすがに万単位の住民一人ひとりに座標とリスト与えてたら処理がパンクするわ
プログラム組んだことないのかな 人口全てに座標割り振るんじゃなくて適当な基準の人口超えたら
住民の重み付け(購入判定回数?)だけ変えたらいいんじゃないの 薬本や木工本と比べて革本が強いのはつまり我々が思っている以上に皮の価値が高く設定されている?
その割に革の盾・胸当てとかレザーグローブあたりが大して強くないのは1作業の生産量が多いからなのか?
しかし皮と入手経路が一緒の骨の装備が強いのは何故なのか
考えるほどワケワカラン 皮自体が一回加工された品であることが薬と木工との違いですよね。 本のカテゴリ内では比較優位にあるかと。盾や鎧はそのカテゴリに上位金属の製品がある。 木から木刀作ってそれから作る剣本も革本並に売れるの? 木刀自体がNPCにそんなに売れないから、剣本も微妙なんじゃないかな 考察する癖に検証はしないお絵かき大好きおおかみ屋さん 本人のいないところで吠えてるやつよりは役に立つがな 便所の落書きが役に立つわけ無いやろ
ここに何を求めとるんですかねぇ… 底値じゃないのに棚おきして数分でまとめ買いされることがよくあるけど
市場監視ツール的なのがあるんかな? 交流BBSでも言われてるけど、輸送枠の関係で
底値でも販売数が少ないと無視される傾向にある あと在庫管理ミスって急ぎで欲しい場合、
スピポ費用との兼ね合いで多少高くても近場買うとか。
たまによくやる 急ぎで欲しい時は少し高くても近場で買う
輸送枠が塞がるしね ポイント至上主義の俺は最安値じゃなくてもいいからなるべく輸送時間が長くてスタック最大数に近いのを買う 食パン安すぎでしょ
そこまでしてパンを作りたいのか 加工素材にならないアイテムはちょっと供給が増えるとすぐ値下がりするよな 注文ボタンもっとすみっこにしてほしいな
1日に最多3回しか使わんし市場調査と間違えるわ Lv地図使って魂の水売るのに手を出したけど
たまみず売った金差し引いてもほぼプラマイゼロなんだけど
特定のLv地図じゃないと利益でないとか行商人LVが一定以上必要とかあるのか? 他の地図は知らんがlv1地図はたまみず1200売り魔石400売りで地図価格とほぼトントン、
残りの上位地図売りや布の服売りで利益を稼ぐって感じだったかな
宝物が売れないとキツいと思うぞ? たまみず1200以上で売ってるやつもいるだろ
俺も1400くらいでそこそこ売れるとこにいるし 行き過ぎた高級嗜好に苦言を呈すって具体的にどういうことなのか エメラルド街のNPC売りの記事見たけどこんななのか
外の街のやつ人権無いやんあほくさ エメは競合なければ強いな
競合がいっぱいいるのもエメだけど 今まで単価高い商品が有利過ぎたから是正されたんだろうな
数売ってナンボな商品はもうビュンビュン売れるようになるぞー期待しよう びゅんびゅんまで売れてしまうと今度は素材買いに支障がでるような 住人売枠と卸売枠わけてもいいよ
どうせ値段明確に違うんだから まじかよ
タマミズ修正っぽいな
どれも適正価格なら満遍なく売れるようになってくれたら助かるけど
とりま3日で全ての在庫はけないといけないなw 1500Gの商品と100Gの商品が同じペースで売れるならそりゃ1500Gの商品しか作らんわという状況だったからな 低額品で高額品に対抗できる回転率と利益が得られるとして、今度は補充が問題になりそう
同じ利益なら補充少ないほうが楽だし
自動補充か低額品のスタック数見直しも来てくれないと今と大差ない品揃えになるんじゃないか 意味はあるぞ
枠の数だけ販売機会の抽選が増える
同じもので3枠と4枠埋めたら同じ時間で全部売り切れる 補充の話をしてるんであって販売機会の話してないよ
スタック×販売枠しか店頭に置けないという制約に意味があるんであって その制約がなかったら買い占めが実質的に不可能になり
製造業以外ほぼ廃業だ 倉庫系に改装して倉庫が許す限り買えばいいじゃん
生産量を超えるペースで買い占めれば相場吊り上げはできるぞ すればいいじゃんじゃないよ
ゲームのコンセプトを勝手に変えないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています