【PC版】剣と魔法のログレスpart121【6周年】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは宣言後>>970 無理なら>>980 >>990
スレ立ての際、本文の一行目に下記文字列を入れて本文は2行目から書いてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>851
半年romって言っても最近の若いのにはわからんらしいですぞ
fusianasanって入れるんだゾ つい先日ドラゴンボールのスマホゲーでアカウント毎にガチャ排出確率操作が発覚したしログレスも裏で何やってるか気にはなるな
あれは確率0%テーブルがあったとか真性のクソだったらしいがw アカウントごとに補正かけてないゲームがあったら、その方が異常だろ ガチャといえばそろそろクリノワの季節だし光闇勢の悲鳴が聞けそうだな 日本ではお馴染みのガチャですが、
ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。
スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。
日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して
2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。
しかしヨーロッパの認識は違っていました。
ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている
日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。
賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。
Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。
家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。
「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。
配信2017年11月22日16:56
BUZZAP
http://buzzap.jp/news/20171122-belgium-want-to-ban-gacha/ まぁ基本無料のほうが広く手に取ってもらえるし
そのうえで内部課金にするとどうしても馬鹿みたいに稼げるしな 確率いじった所でバレないからな
万一バレたとしても、ゲーム内で何か補償すればいいだけの話
運営にとっては痛くもかゆくもない 役人の天下り先として日本ガチャ確率協会JGPAを発足させて
ガチャの実装を許認可制にする。
尚且つその確率も協会の定めたルール通りに
行わなければ業務停止などの厳罰。
確率操作を防ぐために各メーカーや運営会社にはかならず毎月審査(有料)が必要で
規模によっては協会から監視員の出向も要件となる。
役人が儲かると分かり嗅ぎつけたらばすぐだ。 要するにお問い合わせのキャラ名欄に本当のキャラ名書いちゃう人はおばかというわけだね >>860
なまぬるい
認可制?それで不正しまくってたのが日産とか民間車検場とかだ
やるならガチャ抽選を第3者がやる
ゲーム業者は毎回ガチャ内容と確率表をその機関に提出し
プレイヤーはその機関で抽選した結果を返してもらい、ゲームに反映してもらう >>863
そんなことしたらもし何かあったらJGPAの責任問題になりかねないし
JGPAの仕事が増えてしまうからダメ
なにかあっても責任はあくまでもガチャを許可された企業(日産のように)持ちで。 >>864
なんかあったら責任
当たり前
仕事が増える?
これこそ自動化が簡単じゃん
結果も確率通りにしかならん(PCの疑似乱数だから)
確率と乖離したらエラー判別も出せるし
人がやることはほとんどないね >>865
擬似乱数は乱数ではなくてですね
< 結果は ”やや” 確率通りにならないんですよ >
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
ややの範囲が乱数はメルセンヌツイスターから
一様であることが前提であるセンター試験で出るサイコロの確率まで
まぁ幅がありましてね
俺なんかが書くより 結城先生が数学のえろほんを書いてるので 買って読んでください。
https://www.amazon.co.jp/dp/479736100X
読んだこと無いから実は中身しらんねん。 テヘペロ でも結城さんやから多分・・・内容的には
同じジャンルじゃないかな しらんけど。 >>865
わかってないな
そういう実務的なとこは外部へ丸投げすんだよ >>866
意味不明だっての
ほんとの乱数使うんじゃなく
ほんとのガチャのように、中にある商品の割合どおりに出るだけのものだ
それで確率通りにならないわけがないだろ
商品が増えたり減ったりするってか? >>868
簡単な話 設定した確率と現実にでてくる数が一致するとは どこにも書かれていない し 論理的に不可能なので
そんなプログラムは書けない。
平たくいうと 確率とは何か がどこにも書かれていない。
我々の世界は有限で 小数点回ガチャを引くことはできないし
無限回ガチャを引くことはそもそもプレイヤーか太陽系の寿命があるので無理。
そもそもどこのゲームの運営も現在扱っている確率は 無理がある書き方がされている。
もし 書かれている確率通り アイテムが排出されるのであれば ガチャを引くことができる数は整数なので
ログレスでいうと
防具5連+改武器くじ
※重複してアイテムが取得される可能性があります
◆UR(黄、赤):20.6000%
この場合 20.6000% を無理やり達成するなら (引くにしろ出すにしろ)
ガチャを引く最小の整数回は 20.6% = 103/500であり 500の整数倍でなければならない。
全ての鯖のガチャを引く和が 500の倍数である保証はない。
*5連なので実際は100の倍数
R(青):19.9945% 同様に こちらは
19.9945% = 39989 / 200000
20万回引かせることが前提になっており 20万回の整数倍でなければならない。
*5連なので実際は4万回の倍数でなければならない。
全鯖で4万+1回 ガチャが引かれた場合の扱いは一体どうなっているのでしょうか。
トータルで4万回引かれなかった場合 書いてある確率と等価にでることは 論理的にありえない。
よって実装することができない。
これはログレス以外もそう。
または 95%信頼区間という考え方を勝手に導入して 大体95%信頼区間くらいに表記通りに収束していればOKという
優しい考え方をするとしても [誰にとって?]
確率を絶対信仰するなら
君がもし2000万円を突っ込んで 出ない側の集団5%に該当した場合 怒って良い?悪い?
それこそ そういう厄介事を背負わないようにするには
昔から言われているように プレイヤにテーブルがあって 出なかった場合
無理やり強制的に <<出させる>> ロジックが必要になる
このアンフェアなフェアさが実装されてたら君は怒る?
* 過去ログやゲーム内で大体2万いれたらURがでるとかいう都市伝説はもしかしたらこれかもしれない。
** 出ない人ももちろんいる ( ^ω^)・・・
(もっとも運営がこういうことをする しないなど俺には知りようもない)
馬鹿正直に低確率なものを実装すると 他所のゲームなんかしったこっちゃないけど
アイテムが排出される確率が 「表記された確率通りに」 現実世界に出ない可能性がある。
設定すれば出るとか
そんな 単純なもんじゃないんすよい。 ノワクリもレリも改も、あくまでも課金ガチャの『オマケ』だからなぁ
オマケがメインなのは明らかなのにオマケと言えば確率表記もしないわ、アカウント毎に排出操作しようがやりたい放題
しつこいくらいオマケって絶対書くのはそう言う事なんだぜ
遠い昔はオマケじゃないホントの意味での改ガチャがあったんだけどなw 実質2500円でRが手に入る超絶ブラックガチャだよなあれ >>869
お前バカだろ?
ほんとのガチャ機の通りに実装するんだよ
1ユニット100個入り
この100個の中に1等1個、2等2個とか配列に入れとくんだよ
それをプレイヤーがガチャしたら、ランダムで配列の1個を引く
残りは99個だ
100回回せば1個当たって確率は1%だ
わかるか間抜けよ
一人が同じユニットを独占して100回回すことがあり得ないから
個人単位では確率通りにはならないってだけだ
わかってんのか間抜け 万が一何かの監査が入った場合に確率が担保されてないと運営も困るだろうから>>874みたいな形が普通だとは思うね。
設計かプログラマーがアホか、意図的にテーブルを操作してる場合もあるかもしれんけど。
確率は理論上であれば問題ないのか、実估が求められるのかは知らんが。
クリノワにしても、確率は知らんけどURも出ないわけじゃないからなぁ。泣きで回してRはやめて欲しいけど。 そうだよなぁ「常識的な試行回数」で確率が集約するようにしないと意味がないんだよな
プログラミングくじでは完全な確率配分が出来ないから、やっぱり○回で希望品一個選べますくらいにしないとダメってことになる
それが嫌ならリアルくじをやるしかないって事で スマホ版でボックスガチャとして実装あるんだよな。ラグナもそんな感じだったか
PCで言うとURとSRの確率が同等だけど、アタリ以外はインフレに取り残された旧装備が殆ど
追加されるなら、1/300の確率からスタートかな ぶっちゃけボックスガチャは反対だな
なぜならなくなるまでアタリがでないクソ仕様だからだ
つまり100個上限なら100個分強制されるし余計に搾取されるだけ
課金引退待った無し あっちは魔晶石(課金通貨)がクエやログボでも貰えるからなぁ
金で買う以外ないPC版でやってもだめだろうな >>880
課金じゃないけど試練とか周回作業とかスマホから持ってきてダメになったからな
試練なんかスマホだから手軽にできるわけで >>874
ただのボックスガチャじゃねぇか。アホかw 個人的にボックスは禁止されたコンプガチャ並にタチが悪いと思ってる
引っ掛かる奴は頭が悪いが、考えた奴は色々腐ってる
実装されたとしてもクランやフレで引くとか言う奴いたら全力で止めるわ 1等が最後まで出ない代わりに、
最後までやれば必ず手に入るんだぜ
天井が無い奴よりも金額の計算しやすい 武器投げについて質問です
英雄のステ装備込み命中200(命中+系のSO等無し)、自分のステ画面が命中300で投げるとします
この場合命中は英雄ステが足されて500となりますか?
反映されるのはSO等で、ステそのものは足されず自ステの300のままでしょうか? 投げた時に反映されるのはSOだけですね
英雄のステは補正がかかって既に本体に反映されているはずです >>888
やはりそうでしたか
ありがとうございます 最近秘境装備出やすい気がするなぁ
アウラやヴァハモリガンなんてSRすら出ないけど運営にとって秘境装備は型落ちって感じかな >>885
で、その天井は一体何十万かな?
やってられるかっつーの
俺が知ってるボックスだと天井最低20万〜だ
売れてないソシャゲですらこれだから単価高いログレスだといくらだろうな >>891
俺がやってたのは、天井が2万だったかな。
なお同じのを4枚集めないと実質使えない仕様だったけど >>891
スマホログレス換算だと、120円×5個×300回で18万か
底まで引かなきゃってのは、妄想か、よほど運悪いかだけどな 普通のガチャの確率が渋すぎるからBOXに逃げるのもわかる ログレスのガチャはゴミ多すぎてもうね回す気すら起きないよ コラボ終わったけどログレス続けてみようとは思う
だがそんなにまとめてINする時間がないw 火・土の属攻ファイ(15000程度)なんだけど命中が低くて悩んでます。
ポルポルのアクセで潜在に命中+火攻○%とかありますか?
よろしくお願いします。 闇2%+命中ならマジクリ潜在のおまけで付いて来たのを使ってる
だから、探せばあるんじゃない? ポルポルのそれ系統の潜在は光と闇しかないぞ
だから他の4属性は人気無いんだよ
ファイで命中確保なら剣と裏の弓、表に命中潜在のラヴィラファ腕究極用意する事
それが無理ならボードをハウレンにしたりファルコンリングでも装備しよう
どうせ大した属攻じゃないんだし せっかく4秘境も蝕エリア出揃うことだし
今からでも蝕のレア箱からそれぞれのトルクアミュでも追加してくれたらいいのにね
どこもすでに閑古鳥が鳴いてるし 出てもクリの輪で回収してからだな
追加あると助かるけどいろいろ()難しそう この過疎はもう取り返しつかないよな
このまま終わるんだなーって日々おもってる 過疎過疎っていうけど 最盛期ってどれ位いたんですか? 最も多い時は、街の1〜10chには各100人近くいたんだぞ 信じられるか?w
そんな昔の名残で町は60chまであるけど、街なんてもう1〜10chだけで十分だろって気がする >899
命中ならノーザン腕究極作るといいですよ。
命中特化。
火ファイなら特に。 ここ2か月くらいで
英雄合成画面がやたら重くなってる
英雄全員表示しきるまで2分くらいかかる
メモリも余ってるのに使いきってない
インデックスとかwindowsSearchとか絡んでんのかな?
コンテンツにもインデックスつけるとかって、フラッシュに関係あんの? もちものをいったん装備から外さないと強化できないのが
かったるくてしょうがない 森蝕で山秘境コア高騰してんの?
やたら、ファイコアの募集見るけど 昔はGチャで募集なんかしなくてもエリアに行ったら人いたしね。
むしろ、空いてる場所を探すのが大変だった。 命中で質問した者です。
色々とアドバイス有難うございました。
ノーザン手であれば作り直しも
すぐにできそうなのでやってみます。
有難うございましたm(_ _)m 昔のGチャなんか募集と雑談で流れまくって大変だった
レベリングにどっか行けば必ず人がいて場所探しに苦労するし
ちょっとソロでやってようものなら一人抜けたPTが誘ってきたりSチャでpt募集すらあったなぁ 話を聞く限り人多すぎても快適なこと何一つなさ気だけど、そんな時代に戻りたいんですか? 話すこともないのに無理やりスレ伸ばしてて悲しさを感じる 昔は人が多くてハンターサーチもリーダーで募集出しとけばどんどん人がきた 別に無理やりじゃないけどゲームについて話すことはないよな 蝕スポのコアスぺしか話無いな
まぁウィークでもほかでも大して変わらなそうだけど 山蝕英雄もコアSPも微妙臭かったし森蝕ウィーク来てもコアSP付け直してまでいらんじゃろ
初日だけちょっと森が賑わって3日もすりゃお通夜状態に戻って終わりよ 防具コア開けられるで。
山は英雄とりやすくて人いたし、森も火水見たく面倒なのじゃなきゃエンカPT多いんじゃね ウィザコアがフロスポからメイルシュトロームにかわったことだし、蝕スポコアはただの全体魔法の可能性あるんじゃね ミサイルアサルト覚えたダヴィドもコアじゃラッシュのままなんだぞ
可能性は ハウレンごろしにどいつもこいつも異常抵抗アホほどつけられてる中で汚染液とかゴミ過ぎて話にならんだろ・・・
抵抗100%貫通ならつけるか考えなくもない ラグナコラボからはじめて今は全秘境解放が終わったあたりで、メイン職はファイターメインですが
無課金なので特段強いわけでもないです。
物攻10000てハードル高いですか?
無課金でもやれなくないとクランの人はいってましたが
具体的にコツとかあれば教えて欲しいです
今の物攻55000ぐらいです 物攻10000くらいなら無課金でも普通にいける範囲のはず
というか、課金者は属攻を上げるから物攻上げは元から無課金のやる事
俺は無課金物攻ファイじゃないから具体的なコツとかはその人に聞けばいいと思うが
・メイン武器にP25 25 20 15を継承する
・全身に物攻5%4%3%を継承する
・補助も高物攻潜在が付いた物を付けておく
・裏武器はなるべく物攻が高い ミスって送信した 続き
・裏武器はなるべく物攻が高いURの武器にする(特にナイトが反映率が高い)
・裏装飾もURで潜在込みで物100以上の物を全職に付ける
・英雄を物攻の高いファイ二人にする(セツナとか)
・ボードをストファイにする
これ全部で物10000くらいはいくんじゃないか?
加えて言っておくと、物攻高いだけだと実際は強くないので
無課金で物伸ばしてる奴はオールキラーをそこに積んでダメを少しでも上げてる どなたかご教授いただけませんでしょうか;
真トルネに向けて悩んでおります。
URガザニア剣を引き当て土功で埋めて作りました。
ですが、さらにURガザニア剣を引き当てました。
進化に使った方がいいのか、
投げ武器として英雄に回した方がいいのか、
どちらがいいのか悩んでおります。。。
属功は1万弱くらいなのですが、弱いなりにも もがきたく意見をお聞きしたいです;
現状の投げ武器は、URクエイク改と百々目鬼です。
ご教授のほど、何卒よろしくお願い致しますmm 蝕ファイター倒したらダヴィド英雄石がやってきたんだけど
進化段階普通でも合戦で使える? 物攻1万は簡単に書くと
UR紋章武器 秘境装飾(属攻潜在)揃えて、属性パワー計85%
防具全身に物5%4%3%入れるくらいで簡単にいける
もちろんほかの武器 装飾でもいいけど。ダメージ無視してステータスだけなら早いと思う
素質普通の晩成とかごみだぞ ステータス見れ
コス2たまる前に落ちるし >>937
強い投げ武器は今のその2本でいいんでない?
もってる進化石によって高級以降か業物以降の進化に使った方が良いと思う。
もしくは、追加スキルオプションをのせて、真アニマとか弱めの場所の狩り用にするという手も。 >>939
英雄装備の防具にも物理+%は継承するんでしょうか? 現段階では進化したって急に強くなったりしないんだから長期的な計画で進めてみては?
聞いた感じ焦って進化する段階ではないと思うがね >>942
英雄の装備に物攻継承しても本体には反映されないということですか? >>944
ヨコからだけど、そのとおり
英霊から攻撃するときだけ反映します 本体の物攻を上げるという一点にのみ関していうとそのとおりだけど
英雄からの攻撃(武器投げ)がメインの攻撃手段になるから実質的には英雄装備への物攻%やAK(オールキラー)などの継承は必須 そういうことなんですねわかりましたありがとうございます ちなみに、属性+25%を英雄の武器に継承したら
たとえば本体で風スピリットを使って風攻+1000になったとして
英雄の武器投げたら25%分析の250が物攻に加算されるんでしょうか?? >>949
大体そんな感じ
改とかスピとかアウラとかで戦闘中に上昇してる属攻も投げ武器のパワーは参照する、投げの瞬間の話ね
だから属攻高い人は投げ武器だけでなく英雄防具にも物属(物攻+属攻%)のSOを付けたりする、物攻やAkじゃなくてね
属攻特化じゃない無課金微課金の行き着く先の物攻10000越えオルキマンなら、投げ武器にパワー、防具は素直に物攻とAKこんなところ >>949
あと用語が少し正しくないので訂正
投げ武器に属性+25%って書いてるけど、正しくは属性パワー25%で効果は知っての通り物攻+属攻25%
>たとえば本体で風スピリットを使って風攻+1000になったとして
>英雄の武器投げたら25%分析の250が物攻に加算されるんでしょうか??
多分分かってると思うけど、(風攻+1000)の値の25%分が物攻に加算されて武器投げが行われる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。