【艦これ】2-4突破した提督スレ216【まったり】 [無断転載禁止]©2ch.net
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主に2-4(沖ノ島海域)を突破し中盤海域に進んだ提督たちが「まったり」集うスレッドです
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【艦これ】2-4突破した提督スレ215【まったり】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1503356442/ リランカレベリングはここで聞くよりケッコンRTA最速の人の記事を見る方がいい >>194
・龍驤を正規空母へ
・大北の主砲を魚雷へ
潜水マスのA勝利が増えるかもしれないけど、旗艦MVPを安定させることの方が大事だと思う
酒匂が先制対潜出来るようになれば、Sが安定するはずだからそれまで我慢かな
正規空母の火力が高すぎる場合は、艦爆のランクを落として調整して >>194
育成艦、戦艦、重巡、軽巡、雷巡、空母でやっている
MVPは9割かな
軽空母は対潜するのでなしに、火力が足らないので重巡に
空母は潜水編成のみ以外でMVP をとらないよう火力調整かな
Jマスの戦艦編成はしょうがないと割りきる >>194
同じ編成だけど
雷巡はそのレベルなら対潜装備付けなくてもいいよ
うちは主砲×2でやってる
あと、軽空のMVP率はそこそこあるんで軽空のレベリングも兼ねる気持ちでやってるw 育成艦、重巡、空母(火力控えめ)、戦艦、軽巡2(手加減気味の対潜)でずっとやってたけど
戦艦のいるマスに逸れたときを考えると考えると雷巡入れて甲標的使ったほうが良さそうな気がしてきた。 >>194
育成旗艦:ソナー爆雷3つ
随伴軽巡:主砲2ソナー
正規空母:1スロ艦攻、流星位までの後は適当に艦戦等
軽空母:1スロ艦攻、流星位までの後は適当に艦戦等
戦艦:伊勢日向に主砲副砲偵察機電探
これで旗艦MVP9割、外れの南に行っても戦艦混じらなければ大破中破はほぼない
空母がMVPをさらっていくのは火力高すぎるからだから弱いのをのせて1スロまでにするのが肝 山城が改二レベルになって7ヶ月、やっと改二にしてあげられたよー。
来月は扶桑姉さんの番、以降、鈴谷改二、熊野改二、鈴谷航改二、二代目鈴谷改二、熊野航改二、二代目熊野改二、龍鳳、大潮改二、荒潮改二。
平行してビスマルク建造、大鳳建造、
まだまだ行列は終わらない...
何年やりゃいいんだよこのゲームw >>201
鈴谷と熊野の二代目とか作ってるからだろw >>188
丙クリア目標
目指せ丙督脱出
でいいと思う
もはや通常海域はチュートリアルでしょ
墳式護衛夜戦空母・ロケラン上位大発・基地航空隊(戦攻大艇)・補強増設・52熟練・魚雷改修・運改修
で初心者 鈴熊二号とか要らねえだろ
作るにしても勲章が余って育成も余裕がある奴のすること >>203、205
なんかもう性分としてw
つか、龍鳳と龍鳳改二は二隻餅したいから、二代目?龍鳳も欲しいかな。
集めて楽しい「艦隊これくしょん」
くらいにしか思ってないんだけど、流れからしてマズイのかね。 鈴谷熊野は実質的に汎用重巡の上位互換だから2号作ってイベントにホイホイ投入すると楽
水戦の制空補助があるかないかの差がでかい 俺始めて1年2ヶ月目、
現時点の最低限必要な残り枚数8
果たして設計図追いつくのが先か要設計図艦揃うのが先か 阿武隈2号は、コレクション的な意味合いより、イベ札対策攻略メインなイメージなので流石に後回しかなー。
でも、もう少し甲勲章メイン、海域攻略メインにゲームやってたなら、もっと早い段階で阿武隈2号作ってたかもしれんね。 中ルートで索敵なめくさって適当に装備積んでたら逸れた悲しい記憶がある レベル上がったからかオリョクルで事故ることがほとんどなくなった 2-4任務をやると自分の所の艦隊も強くなったなあと実感できる
まあ最大の敵は毎度の如く羅針盤なんだが 台風が心配なんでちょっと2-4行ってくる!(冗談)
そしてまさかの天気定期任務へ…
かーらーのー報酬ネジで台風来いよ!
…とか想像してみる 2-4は初手Fマスに行くか。
それ以外は撤退でいいと思う。
上ルート撤退はみんな知ってるけど
下ルートも二回羅針盤に勝たないといけない。
二戦目までは航空戦力いないし、
そこで撤退すれば被害は少なくて済む。 2-3、2-4任務は南西諸島デイリーを外せばそれなりの確率でボスマスいく
補給艦3隻は分からんけど南西諸島は羅針盤に影響すると思う 2ー2のバーナー率は六割以上(補給艦任務時は七割以上)
2ー3は補給艦任務あるとボス直行、南西任務あると補給艦直行
2ー4は任務受諾しているとボス到達率一割程度
2ー5は水上反撃だとヒトマス目過半数雷巡編成で丁字有利
以上南西海域あるある >>222
2-3補給艦と南西orあ号同時受注ででボスマス輪形編成率upで潜水艦中大破率大幅upも追加で >>222
2-3に関してはかなりそう感じる
実際検証したデータないんかな 検証をはじめると検証センサーが働いて正常っぽい確率が出ます 始めた頃の低レベル低資源の時はそう思ったけど
艦隊(特に潜水艦隊)が育って任務がほぼ終わってすることが減ると
全くそう思わない不思議 バシーはwikiコメにくっそ古いけど何千か何万のデータがあったような 確か数百回重ねると大体確率通りに収束するらしい
でも普通のライトユーザーじゃ数十回やるのが関の山だからそこで偏ったらイカサマにしか感じないわな
あと水上反撃の1戦目って反航で出ると一番きつくね?
同航以上なら駆逐でも雷巡無力化出来るし不利ならカスダメで済むが反航だとダメ通らない上に雷撃でワンパンくらう 偶然を「偶然」と理解できず「イカサマ」と思い込むのがライト層の愚かさよ >>229
全て確率通り収束する程ガチプレイ出来るニートとは違いますから...... 10回やっても20%は20%だし
1000000回やっても20%は20%だぞ イカサマに感じるのはライトかどうかは関係なく、ただのバカだろ。
まともな知能を持つライトユーザーに失礼だ。 偶然が連発しまくる異常な偏りがあるのが艦これの乱数
そこに作為があるのは確実だけど
そもそも大本営発表は何もないのでイカサマは存在しないのよ 偏りをまとめたものが平均値だろ
何をさっきからぐたぐだと >>235
別に自分はぐだぐだ言ってないけど
コイントスを1000回やったら最初に500回連続で表が出て次に500回連続で裏が出るのがこのゲームと言ってるだけだよ
確率どおりでしょ
それが悪いとも言ってないしそういうものだと割り切ればいいのよ >>228
キラキラケッコン駆逐ならほぼ避けるからむしろ反抗のほうが大丈夫 >>236
すげーぐだぐだ言ってんじゃんw
500回とか、バカはすぐ数字盛るから 双方愚痴スレでやってくんない?
好きなだけ相手してもらえるよ 確率は知らんけど乱数の偏りは存在すると思ってるから開発でいいのきたらその後何回か連続で回したりしてる どれだけ論争しようがどうせどっちも意見変えないんだから
初めから自分の思う方信じてりゃええねん 検証しやすいから検証すればいいよ。
100回程度でそれなりに信用できる情報出る。
統計的には多分少ないだろうけど 100回で信用できるデータ(統計的に足りない)
信用ってなんだ そういや明日の午前2時から午前8時までDMMのメンテでログインできないらしいから注意しとけよ まるゆガチャでまるゆ引いたらもう一回まわすとかはやるな もうすぐメンテでINできなくなるぞ
今のうちに長期遠征だ〜
って普通の人は起きてない時間だなw >>230
イカサマと解釈することと結果が偏ることは別問題だよ
そんなことも分からないからお前はアホなんだよ >>236
これは別スレでも言われてるな、俺もそう思う プログラムの擬似乱数だと連続して抽選すると偏るのが当然なので、
外れまくってる時には何度も繰り返さずに撤退する勇気も必要。 >>253これ
たった十数回のスカで確率変わった?とかぬかすやつは猛省すべき いやいや、>>253の主張「プログラムの擬似乱数だと連続して抽選すると偏るのが当然」もかなりオカルトだぞ。 「人間が偏りのない乱数と感じる数列」と比べたら、疑似乱数だろうが真の乱数だろうがどれも偏ってる(と感じる)からね >>255
ファミコン時代のテーブル方式の乱数なら「偏り難い」ってのはあったけど、その逆はないよな ああ、だから逆に今時のゲームは完全な乱数に近いから偏るように感じるってのもあるか 任務消化で久しぶりに5-3に行ったら楽勝で終わってびびった
艦隊の練度が上がるってこういうことなのね… >>259
ソレ解るわ
海域突破する時は凄く大変だったのに鈴谷任務で行ったら一発クリアで大破もなくあっさり終わった 9/12のアップデート後、オリョクルするとボスマスに行きにくくなったようなんだが。
以前はろ号クリアに40回くらいの出撃が必要だったのに、
アップデート後は2週続けて25回くらいで終わる。ボスマス行くのは4回くらいで
EマスからやたらとFマスに行くことが多くなった。もしかして分岐確率が変更されたか? まず完全なランダムというのは概念的な物でしか無い
確率操作で成功/失敗を偏らせるのはともかく とりあえず夜戦カットインが見たかったら
F6F-3Nだけはネジ消費しまくってでも造って
夜戦艦攻はメカジキ系を装備させとけば良いのかな >>257
ファミコンの乱数ってクソ偏るイメージなんだが ソードフィッシュは夜間攻撃機扱いなんだよな
初期型はともかくE7甲突破した提督は
大きなアドバンテージ……になる場面あるかまだ微妙なのが現状 >ソードフィッシュは夜間攻撃機扱いなんだよな
・・・と、いう話を聞いたけどなんかやっぱり夜攻とは別分類みたい
夜戦で火力だすには夜攻必要なんだと
実際うちの甲勲章装備した夜トガさんCIもしないし、火力もあんまだしてくれない 大型建造の優先順位ってどうしたらいいかな
レベリングに目処がついたから本格的に大型建造やりたいけどサラトガ追加のせいで悩む
サラトガ欲しいのが本心なんだけど神威建造からスタートってのがきつい
アドバイスください
残りが神威、サラトガ、大和、ビスマルク
その他の主な未所持艦
山城改二、長門改二、リットリオ、アイオワ
雲龍、葛城、アクィラ
コマンダンテスト お前らのようなゲームユーザーを揶揄した論文があるの知ってるか?
文字嫌いのお前に読破できるとは到底思えんが和訳を貼ってやるよ
ttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=8&item_id=95808&item_no=1 >>268
とりあえず全資源使って神威作っとけ
棚上げしたところでお前どうせろくすっぽ遠征しないだろ?
保留・先送りなんて消極案はモチベ枯渇まっしぐら、そのまま未来永劫サラトガは手に入らないよ
枯渇するまで使い込めば否が応でも遠征による稼ぎは増えてモチベ維持しつつゴールにたどり着ける
『楽な方法』なんてあるわけない >>268
高速戦艦は有用だからビス子
次にサラトガ >>268
見も蓋もないが人に優先順位を聞く程度なら大型とか止めとけ 個人的には複数狙い。
重資材投下で
Z1旗艦でビスマルク、大和、神威の三艦狙い。
それか軽資材で
まるゆ、神威の一点狙いで回数回す。 >>268
俺も>>273と同じ意見
ただしビスマルクはドライに出来ないなら金剛型改二の方が良いんでそこは注意 Z1は持ってるんだろうな?
長期潜水艦遠征などすっ飛ばして
前のイベで手に入れた人が多いかもな〜
一気にビス娘に近づいた中堅提督はこのスレにはいそうだね
まずはビスマルクレシピでいいんじゃないか
大和が出るかもしれんがそれはそれであたりだし ビスマルクにしてみようと思います
ありがとうございました 龍驤が秋刀魚祭りの時、「あいつも好きそうやな」って言うけどあいつって誰かと聞いたら
ほっぽちゃんって答えがよく返ってくるんだけど艦娘が敵と仲良くすることってあるの? >>278
「アクタン・ゼロ」で調べれば分かると思うけど、北方棲姫(のモチーフ元)と龍驤は縁が深いのよ >>279
なるほど、モチーフ絡みね
調べてみる。ありがとう 夜間機作成は艦これにおけるエンドコンテンツ的な扱いなのか
ランカーや廃以外手を出さない方が無難なのか? >>281
と思うじゃん?
次イベには夜トガに加えて
夜間カットイン空母、2隻目のサラトガ(カタパルトだけ待ち)、夜間要員補強増設可に備えて穴開け
…までみんな終わってるのがここの現実よ? 嘘やん大規模イベントが来る度に準備不足で嘆いてるのばっかだったじゃん イベに難しいって誰かが言ってたらケチつけるために急に準備不足になったり
新規になったりするからなコイツら どっちかって言うと逆の印象
これくらい余裕だろってフカシ出すやつが増えるw 情報出揃ってからテンプレ編成で攻略してドヤる奴の多かったことw 前に三群で夜間機ひとつ貰ってるからそれで充分かなと
第一そういくつも積めるもんじゃないでしょアレ イベント前 : 余裕余裕!レベルなんてどうでもいい^^
イベント序盤 : 攻略ブログが重婚ばっかで参考にならねぇ!さっさと海域別編成出せ!
イベント中盤 : クリアおめ編成教えて下さい^^
イベント終盤 : なんとかクリアしたクソイベ氏ね!
イベント後 : いやあイベントは簡単でしたね^^
こんな感じだろここw 今ネジ80あって景雲改か夜間戦闘機どちらか作成したいんだけど、どっちの方がオススメ? >>289
これは典型的な中級者提督w
でも強くなり過ぎた提督より盛り上がってそうな気もする >>289
15夏は多かったなこういう人w
E3E4あたりで力尽きて難易度落としてた印象
16春17夏はだいぶマシになった気がするがまぁまだ居るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています