>>545
装備で無いときつい(詰みレベル)なのは
1.索敵系
2.対潜系
かなあ。イベや任務の制限によるんだけど。
1は電探はじぶんはたまたま性能がいいのあるからよくわからんが、
偵察機は零式観測機or紫雲と瑞穂or武蔵が欲しい。
瑞穂武蔵は零観の改修に必要(当然明石も必要)零観★3=紫雲
索敵で重要になるのはイベと
2−5の上ルート(水雷戦隊or重巡航巡)。任務でいえば水上反撃(月任務)

2は三式ソナー&三式爆雷(三ソ2個、三爆1個を早く2セット)
があるとイベや任務の対潜に便利。
イベ丙難易度ならかなり楽になる。乙以上だとないと詰みは言い過ぎだけどきつい。
1−5あたりなら94式でも余裕。
三式ソナーは巻雲あたりを育てると量産できる。2-3で落ちたような。

他であればかなり楽になるかもしれんのは
3.夜戦装備
4.20.3の3号砲とか10cm&高射装置とかの強い装備。
5.艦載機

3は夜間偵察機、照明弾がとりあえず5-3クリアに向けてほしいと思う。
探照灯もあれば。自分はほとんど使ったことはないが。
夜戦装備なくてもクリア自体は可能だとは思うけどあると確率があがる。

夜偵は川内改二がもってくる。探照灯と照明弾は忘れたけど、綾波とか神通とかが持ってくるはず。
強い改二の軽巡・駆逐で持ってくる子が多かったような。
夜偵だけは川内のみ。川内はわりと改二にしやすいから、早めに育てた方がいい。

4は35.6砲の改修したのとかがあれば、金剛型使うならだいぶ楽になる気がする。
改二までそだてれば別にいらん気もするけど。
重巡航巡も結構使うから、20.3砲(3号)は欲しい。
三隈衣笠が持ってくるから、拾ったらできればキープ。特に三隈。

5.は常識ぽいけど、烈風を最低4は欲しい。できれば8個。
あと二航戦は改二でいい艦載機もってくるから、赤城より優先で育てたい。

ぐらいかなあ。
優先順位は5>4>3?わからんが。