補足

1.について。

  『『基本的に、攻撃より防御を上げた方が最終的な打点は増えます。』』
というか増えないようなら戦いを挑むのはやめましょう。

ダメージ計算式は「攻撃−防御」。
防御補正値は大きくなるほど1ポイントの効果が高いので、重ねない理由がない。
スキルの割合上昇も装備の上からかかるので尚更。

※ダメージが30→20になったら攻撃できるターン数は1.5倍、
※20→10になったら攻撃できるターン数は更に2倍、10→1になったら攻撃できるターン数は更に10倍。

(最終的な打点が増えないのは70→60等にしかならず、碌にターン数が伸びない場合)


割と見かける、攻撃と防御を中途半端に上げるのは効果が薄い。
攻撃を上げるのは、被ダメが1になってから。
(今回はまったりフェアリーが攻撃「145」程なので……被ダメが1になってる人なら当然倒せます)


2.について。
どうせ回復アイテム使うなら、ダメージが一番小さいおともを前に出す。
30しか食らわないおともがいるのに、50食らうのは基本無駄。

(安全ラインを見極めて、戦闘終了まで回復予定のないおともで適切にしのげるのが理想)