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宇宙物理シミュレータ 「Universe Sandbox」
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/26(木) 02:31:37.65ID:uApIqPM4
なぜ伸びない
0003にょにょ ◆yxpks8XH5Y
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2011/05/26(木) 03:31:14.41ID:Bmkp1kvF
これ普通に重力をちゃんと計算してるんだとしたら、
計算時間ものすごくかかるんじゃないのかな…
なんかうまい近似をしてるんだろうか。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 21:09:14.54ID:BD/7oTHx
おもろそう
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/10(金) 16:29:50.68ID:19rTnyt8
ずっと気になってて買ってみたが予想を超える面白さですね

気になったのは、太陽系のサンプルをなにも触らないで時間を進めるとわずか十数年で太陽系のバランスが崩れて崩壊してしまった・・w
これは完璧なバランスを構築せよっていうクリア目標なのか・・w
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/22(水) 15:00:50.52ID:z5Ud57U4
やってるんだが
これはどっちかっていうと色々試してはニヤニヤする系

銀河の衝突ふつくしい…
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/22(水) 22:21:26.21ID:LPXQ8pwb
シェアだった。インプット出来なくなった。
使えるうちにホットジュピターの初期設定が出来たが、扱いに慣れてなくて公転面がバラバラ
楕円軌道著しかったが、期待に近い結果が得られた。
多少緩和されたが、結局最後まで公転面はバラバラだった。

最初、木星を1個設定ミスでどこかに飛ばしてしまったので削除したかったが方法が分からず
新しいのをもう1個追加したところ戻ってきて太陽に衝突、結局削除出来た…
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/09(土) 21:58:14.14ID:XLj4Yvgm
買ったwwww
400円とか安すぎワロスwwwww
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/09(土) 22:41:06.81ID:XLj4Yvgm
>>3
4次のルンゲクッタ法かオイラー法か選べるらしい
前者使えばそこそこ精度は上がるな
>>6みたいなのはオイラー法使ってたんじゃないだろうか
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/10(日) 00:19:59.31ID:K3vcIjCu
公式によると
ダークマターの影響を考慮していないから銀河規模の挙動は不正確らしい
また相対論的効果は一切考慮されていないとも
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/10(日) 21:28:36.58ID:qU1P9UD6
ダークマターの分布とか正確なデータは取りようがないからな。
人類が銀河系の全てを把握している訳でもないし
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/10(日) 21:45:09.54ID:K3vcIjCu
いやダークマターの分布はそれなりに正確に取れるよ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/15(金) 03:23:07.67ID:QJ9/Ddz3
i7-2600Kで銀河の衝突サクサクわろたwwwww
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/19(金) 00:48:22.42ID:qtVq/o3C
なぜ伸びない
2chで唯一の専用スレなのに…
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/28(日) 03:13:09.54ID:aEUC2RPh
磁場の効果あるのこれ
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/28(日) 20:23:57.09ID:S6fOnlCZ
>>25
磁場を考えても意味が無いだろ
マクロな天体では軌跡に影響を与えないし
陽子の軌道を見たいといっても相対論的効果を考慮する方が先だ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/29(木) 03:56:03.19ID:yqLkm71A
あげ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/09(日) 04:21:25.29ID:TPwUo8Q9
ただいま半額中!
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/10(月) 16:51:03.01ID:rcbbG/E9
低スペ乙
オプションからオイラー法じゃなくてRK4選べばマシになるかも
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/12(水) 06:10:34.16ID:OfdaNweh
シミュレーション速度(時間間隔)がスペック依存だから
場合によっては誤差が発散することもあるよ
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/18(火) 09:24:39.03ID:+BfrUmdJ
>>31
ホントだ
衝突用プロファイルだと正常だけど銀河系のプロファイルで時間進めるとめちゃくちゃになるね
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/31(月) 02:25:52.83ID:Yv3kT7WU
オプションの設定を変えても起動するたびに初期設定になっちゃうんだけどどうしようもない?
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/28(水) 17:49:07.07ID:AXevUxfD
どうしようもないな多分
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/29(木) 08:49:12.82ID:BOt3h4gC
Steamで買ったんですが、起動直後に「Univese SandBoxは動作を停止しました」
メッセージが出て起動できません・・・
環境的には
・win7SP1HPx64bit
・SteamインストールでDL、インストールは正常表示。
・インストール、再DL、再インストールでも状況同じ。
・公式から直接DL、インスコしてもやはり症状は同じ。
・DirectX、VC、.netFramework他、各種ランタイムはx32、x64等々、各Ver.一通り入ってます。
・UAC上は、全ての操作を管理者垢・権限で実行。
・i7-2600K&GTX580他ゲーム向けの廃スペPCなのでスペックは問題ないはずです・・・

Syslog等から当たりをつけると、.NET Frameworkでインスタンスがnullを参照して
落ちているように見えるのですが、これだとそもそもアプリがバグってることに
なっちゃうのですが、皆さん動いてるわけですよね・・・
Steamだけでも100本以上ゲームプレイしてますが、全く原因が分からないのは初めてです。
ひょっとして、そもそも根本的にwin7x64だと動作不可とかだったりしますか?
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/30(金) 00:00:37.64ID:BrmkxuaO
win7x64だけど動くよ
004240
垢版 |
2011/12/30(金) 01:13:24.95ID:eaRbbvPD
回答ありがとうございます。
ということはあくまで個人環境依存なんでしょうけど・・・
.NET Framework4環境の再構築とかもやってみてますし、ランタイム
依存が多いソフトも幾つか試したのですが、UniveseSandbox以外は
正常動作しますので、環境不具合があるとも思えず・・・お手上げですw
004340
垢版 |
2011/12/30(金) 11:11:01.69ID:eaRbbvPD
公式フォーラムで同じ症状のやりとりが幾つかありました。一例が
http://universesandbox.com/forum/index.php/topic,3680.0.html

結局直接的な原因は開発側でも不明とのことですが、.netFramewokがらみ、
x64系で起きる模様。
OSからの完全なゼロベースクリーンインストールで解決することは分かっている
ようなので、MS系の開発環境を各種入れていると、.netFramewok4との競合系
バグがあるか何かですね・・・
Univeseと引き替えにSDKを捨てるわけにもいかないので諦めます。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/31(土) 03:52:20.36ID:RPIcYmu1
2.49ドルだから買ってみたけど、
自分で惑星を配置したりするのは難しそうだ
チュートリアルができなかったからそう思うだけかもだけど
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/31(土) 05:13:15.90ID:BxZb6VVo
セールの実績目当てでスチムースレから来たけど起動時エラー自分の環境でも起きるなあ
7の64bitだけどランタイムだけで開発環境は何も入って無いけど
何がいけないんだ・・・
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/31(土) 17:14:19.49ID:dPOYs7JW
少々いじったけどオプションいじったりすると落ちやすい気がする
普通に動作させてるうちはいいけど表示を変えるとか描画させ直すとかでぶっ飛ぶ
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/01(日) 18:01:25.82ID:ZUYRNTEc
なんか起動するとクラッシュしてセーフ起動してるんだけど
このゲームってBGMとかSEってある?無音だったんで一応気になって
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/02(月) 00:19:02.94ID:siUokboC
無音です
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/03(火) 14:53:04.93ID:TWDGqdl5
ちょっと重いな
試しにPowers of 10のテンプレロードして4FPSの2day/frame
秒間8.6日程度の速度じゃ軌道変化みるまでどんだけかかるやら
間違って速度上げ過ぎるとまっさきに水星がぶっ飛んでく
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/11(水) 13:58:05.84ID:9TkixdcX
ラグランジュポイントをオプションで表示させて地球1個に火星2個ぐらい出してぐりぐり視点を動かしてると
ほぼ確実にフリーズしない?
もしやOCが原因?とか思って定格にしてもフリーズするし
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/09(金) 21:55:29.67ID:Hh7+v7aM
gpgpu使えるようになったら起こして。
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