>>941
>経済活動が政治権力の監督下に入り自由に操縦されるようになれば、国民は奴隷とほとんど変わらないような隷従のもとに置かれることだろう。
>たとえば、たった1人の雇用主しかいない国家においては、彼に対する反逆は餓えと緩やかな絶命しかもたらさないはずだ。『隷属への道』計画化と権力

BIは国民全員を国家による統制管理の下に置くことを意味する
自由主義、民主主義体制は独立した個々の主体的存在なしには存立できない
セーフティネットの本来のあるべき姿は、まず自立し自助、そして共同体による共助、最後に公助があるべきだ

貧困とは、結局個人の問題に帰する
生きることは闘争であり、社会とは本質的に競争によって発展する
人は働かなければ生きていくことができない
働かなくてもいい社会という幻想は、全世紀の共産主義の実験の失敗が示す通り、ありえないことなんだよ
BIなんて馬鹿な事を考えるのはやめて、まじめに働くことを考えましょう
強いBIなんて言葉は聞いたことがないが、この借金大国日本でさらに財政支出を増やすような政策は断じて容認できない。絶対にやめてくれ
まず国民一人ひとりが自分の意志で働き、働けない場合だけ公助に頼る仕組みを維持すべきだ