(続き
7"でも、人間が出すCO2はごくわずかじゃん"
 →それは正しい。人間が出すCO2は30ギガトン,一方自然は780ギガトン。
  しかし自然は同時に780ギガトンのCO2を吸収してバランスを保っていた。
  しかし人間の活動が原因でそのバランスが大きく崩れていることが観測されている。
8"CO2は問題ではない。温室効果ガスのもとになるのは水だ"
 →CO2の温室効果は結局より多くの水を蒸発させ、さらに温暖化になる。元の問題はやっぱりCO2
9"それが正しいとして、なんで温暖化の予測は外れるの?"
 →実際には、予測は観測結果と一致している。
10"でも予測は外れまくってきたよね"
 →1988年の古い予測ではそう。でも新しい予測モデルでは現実を捉えられている。
11"でも地球は過去に温暖化と寒冷化を繰り返してきたじゃん。その時はCO2関係ないよね"
 →それは地球の自転や公転によるものだと考えられている。そして当時もCO2の増減と気温の増減は一致している。
12"でもCO2の増減は気温の増減の後から来るよね。因果関係になりえなくない?"
 →CO2は最初の温暖化の原因にはならない。
  地球の回転角度が変わると太陽が当たる角度が変わる→ちょっと海面が温まりCO2が放出される→フィードバックループが起きる
  そのループにCO2が関与している。実際に多くの場合CO2が増えた後に気温が上がる。
13"で、温暖化の何が悪いの?"
 →カタストロフィーにはならないだろうが、より多くの干ばつや洪水などが起きる。

この動画見てると「温暖化は陰謀!」方が陰謀っぽく感じるんだけど、詳しい人もっとおせーて